SSブログ

オリーブの日 [日記]


20230315-01_-bungo.JPG
梅の花、続きます。
これは、豊後。


20230315-02_rinshibai.JPG
淋子梅(りんしばい)。

20230315-03_mikaikou.JPG
未開紅(みかいこう)。

20230315-04_omoinomama.JPG
「思いのまま」という品種。

20230315-05_benishidare.JPG
紅しだれ。

かなり咲き揃いましたが
鹿児島紅梅はもう見ごろを過ぎていました。

20230315-06_jinchouge.JPG
梅園近くでは沈丁花の香りが
漂っておりました。

20230315-07_shidekobushi.JPG
先週のアズ氏のアドバイス(?)で
シデコブシを見に行ってみましたが
まだちょっと時期が早かったでした。

20230315-08_az20191218.jpg
YMSN寝アズ氏2019。
(やっぱりまだ咲いてないよネ)

20230315-09_az20190929.jpg
でもシデコブシはソメイヨシノの開花と
ほぼ同時期だから、もうすぐだね。

20230315-10_nanohana.JPG
菜の花畑は見ごろを過ぎて刈り取られ
原野に。
でも畑の隅に一本だけ残っておりました。



20230315-11_kamoes.JPG
ごちゃまぜカモたち。
確認できるのは、
マガモ、カルガモ、オカヨシガモ、
ヒドリガモ、オナガガモ。

20230315-12_tsukushi.JPG
遠くにツクシガモが一羽。

20230315-13_yoshi-gamo.JPG
ヨシガモ。

20230315-14_kamoes.JPG
マガモの群れの飛び立ちに
白いツクシガモが混じってます。

ちなみに、ミコアイサ君の姿は
確認できませんでした。
もう渡っちゃったかな?

20230315-15_yuri.JPG
ユリカモメが沢山。
渡りの中継地としてやって来たのでしょう。

20230315-16_yuri_hamashigi.JPG
ひたすら足踏みして餌を探していました。
小さな鳥さんの群れは多分ハマシギかな。

20230315-17_hiren.JPG
ヒレンジャクの群れを確認。

20230315-18_hiren.JPG
ヒレンジャクはたくさんいましたが
キレンジャクは確認できませんでした。

20230315-19_hiren.JPG
相変わらずアイメイクは秀逸です。




















20230315-20_cacaocat.jpg
先週、ロー〇ンに寄ったとき、何気に
ホワイトデーコーナーの方に
目を向けたら、、、、




















20230315-21_cacaocat.JPG
目が合っちゃったヨッ! ^^;
なんか視線を感じたんですよねー。

20230315-22_cacaocat.JPG
大きさ比較のため、カセットケースを
意味なく並べてみる。

20230315-23_cacaocat.jpg
半分に割ろうと思ったらボロボロになって
しまい、小皿もなんだかな~な写真ですが
こんな感じのチョコでした。
全部開けてませんが、ほかの風味・色も
あるかもしれません。

しかし、ホワイトデーのプレゼント購入って
何年ぶりだろう。(しかも自分用?)
写真だけ掲載しても何の意味もありませんが
いつも拙ブログをご覧いただいている方への
お礼、ということでひとつ。^^;

--------------------

20230315-24_flower.JPG
3/6未明に、NHKラジオ深夜便にて
エリッククラプトンの作品集①が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.Blues Power

2.Sunshine Of Your Love

3.While My Guitar Gently Weeps

4.Presence Of The Lord

5.Layla(いとしのレイラ)

6.I Shot The Sheriff

7.Wonderful Tonight

8.Change The World

9.Tears in Heaven


7 8は映画で使われた曲だそうですが
聴いたことなかったでした。
あとは大体わかりましたが、4はタイトル
だけでは分かりませんでした。

ちなみにクラプトン作品集②は
3/20の未明AM2:05~だそうです。

nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

あまりの暖かさに、梅と一緒に桜が咲き始めました^^
沈丁花に木蓮、次々に春の花が楽しめますね。
ヒレンジャクさんのアップは迫力満点!
メイクが崩れないからいいな~。
CACAOCAT!!
こんなアズさんにそっくりな目で見つめられたら買っちゃいますね(#^^#)
5~9は手元のベストアルバムに入っています♪
1,2,4がタイトルだけでは思い浮かびませんでした。
4月に来日公演予定がありますから、これからオンエアはもっと増えるかもしれませんね。
武道館でしかやらないんですよね~大阪へも来て欲しいです^^;
by ゆきち (2023-03-15 12:25) 

Boss365

こんにちは。
「オリーブの日」なる程です。
幼い頃は食べる機会なかったオリーブですが・・・
最近はオリーブ油やオリーブ塩漬けで、大変お世話になっています。
「淋子梅(りんしばい)」心地良い色彩ですね。
香りよければ生花にして部屋に持ち込みたい感じです。
シデコブシを見にお出掛け「時期が早かった」みたいですが・・・
これから咲くのが楽しみですね。
「YMSN寝アズ氏2019」綺麗な縫いぐるみ(爆)・・・
クッション状態で可愛いですね。
「シデコブシはソメイヨシノの開花」同時期、なる程で・・・
開花宣言を要チェックですね。
ヨシガモ、頭部が輝き綺麗な色彩で、近くで見たくなる鳥です。
ミコアイサ君、北に飛びだったみたいですね?11月頃に再会かな?
ヒレンジャクのお顔写真、ナイスショットです!!
毛も細くアイメイクもキマッてますね。
ところで、ロー〇ンの「CACAO CAT」ナイス捕獲です。
アズ氏の視線?目があったら逃れないですね(爆)。
大変魅力的なパッケージです。
エリッククラプトンの作品集①・・・
小生も「4.Presence Of The Lord」は、スローな曲ですが、聴いた事なかったかな?「7.Wonderful Tonight」は武道館・アンプラグド・コンサートで聴いたと記憶です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-15 13:22) 

ちぃ

思いのまま、咲きわけの梅ですね^^
今年は梅も桜も沈丁花も一緒に楽しめそうな勢いで
楽しいやら忙しいやらです(≧∇≦)
さすが!
アズ氏はその辺りの自制種のシデコブシの咲きごろも熟知されているのですね!!
ちょっと早かったようですが今年も無事に咲いてくれそうでホッとしています。
カカオキャットのパッケージ、可愛いですものね^^
思わず連れ帰ってしまうのはよくわかります(≧∇≦)
ホワイトデーのプレゼント、ありがとうございます♪
クラプトンの曲は全部わかりました。
ジェフ・ベックとのジョイントコンサートが楽しかったなぁ。
by ちぃ (2023-03-15 16:06) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
おお、いよいよ桜も咲き始めたのですか!こちらはまだ蕾が硬かったです。暖かい日が続いているので、春の花が一気に咲き始めてますね。
ヒレンジャクのアイライン、いつ見ても決まってますねー。雨が降っても崩れないメイク、素晴らしいです。^^;
CACAOCAT、なーんか視線を感じたので振り向いたらドキッとしました。こうなったら連れて帰ってくるしかありません。^^;
クラプトン集①、おお、パーフェクトですか。4月に来日するのですね。知りませんでした。武道館のみの公演、他の都市でライブを行わないのは歳のせい?? でもその分、オンエアの機会はたしかに多いかもしれませんね。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
オリーブ、私はあまり食べる機会がありませんが(知らぬ間に口にしている可能性あり)、健康にとても良さそうですね。これからちょっと意識して食べてみたいと思います。
淋子梅、枝いっぱいに咲いてました。ピンクの色合いが印象的ですね。香りは、、、あまり感じなかったです。^^;
シデコブシ、咲き始めた蕾を撮影しましたがほとんどが蕾のままでした。桜もまだ蕾ですが少し膨らみかけていたので、もう少ししたらシデコブシも桜も見ごろを迎えると思います。
YMSN寝アズ氏、巣っこの中でコンパクトにまとまって寝ている写真です。枕にしたら心地よいかもしれません。^^; カミツカレルカナ?
ヨシガモの頭部、光が当たると緑色に輝いてとても綺麗です。ただ警戒心が強くて近くに寄ってこないのが難点です。ミコアイサ君、暖かくなったので飛び立ったかもしれません。また来シーズン元気にやってきて欲しいです。ヒレンジャクのアップ、手持ち撮影で何とか撮影できました。アイメイクはもはや芸術的ですね。
CACAOCAT、思わず”身柄確保”しました。アズ氏のような視線からはどうしても逃れられません。^^; 首輪もとてもおしゃれだと思います。
クラプトン集①、今回は私も知っている曲が多かったです。4はタイトルだけでは分かりませんでしたが、聴いたらすぐ分かりました。曲の後半から激しくなるのが印象的ですね。7はとても有名ですね。おおライブで聴かれたのですね。ゆきちさん情報によると、4月に武道館で来日公演があるそうですね。ひょっとして観に行かれるのでしょうか? ^^)

★ちぃさん、こんばんは。
思いのまま、咲き分けの梅でしたか。私が見た「思いのまま」は白色が多かったように思います。
暖かい日が続いて春の花が咲きまくってますね!どの花が見ごろを迎えたのか判断が難しいです。自生シデコブシ、一輪だけ咲きかけていたのを撮影しましたが、他の蕾はまだまだこれからといった感じでした。でもあともう一週間もすれば見ごろになるかもしれません。要チェックです。
CACAOCATプレゼント、喜んでいただけて光栄です。ホワイトデーのプレゼントコーナーから何やら妖気を感じたので(?)、振り向いたらこの子がビームを放っておりました。思わず身柄確保です。^^;
クラプトン集①、おおパーフェクト!さすがでらっしゃいます。ジェフ・ベックとの共演、知らなかったですが聴きごたえありそうです。Yahooニュースによると、5月にクラプトン主催でベックの追悼公演をロンドンで開催するそうですね。
by yes_hama (2023-03-15 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

沈丁花の香りは、ほんとにいいでやすね!
姿は見えない場所にいても、ふわっと漂ってきやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-17 08:43) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
沈丁花の香りは清涼感たっぷりで春だなあって思います。^^)
>姿が見えないところから・・・
おっしゃる通りですね!
ん?どこから匂いが漂ってくるんだろう?と探してみたら、けっこう遠く離れたところから漂ってきておりました。^^;
by yes_hama (2023-03-17 21:36) 

のらん

「思いのまま」って梅ちゃん♪ 咲き方も、気まぐれさん?!
公園には梅の木がなくて、ざんねんなのねーーー(/_;)
目が合っちゃった猫チョコさんは、まるでトリミングしたアズ氏(^m^)
by のらん (2023-03-18 10:09) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
ちぃさん情報によると、「思いのまま」って咲き分けの梅だそうです。気まぐれな梅かもしれませんね。^^)
CACAOCAT、たしかにトリミングしたアズ氏ですね!
ちょっと細身ですが、ビームは強烈ですね。^^;
by yes_hama (2023-03-18 21:30) 

猫毬

3,5,7,8,9,は解りました~(^O^)/
1,2,はどっかで聞いた事があるような無いような^^;
そろそろ春ですねぇ^^
by 猫毬 (2023-03-19 23:45) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
おお、でも7曲は聞き覚えがおありということですね!さすがです。^^)
ちなみに上の記事で7を知らない、って書いてましたが実際は8の誤りでした。7は大好きな曲なのにどうかしていたようです。^^;
by yes_hama (2023-03-20 23:03)