SSブログ

猫の日2023 [猫]


20230222-01_az20191105.jpg
2019年のアズ氏写真を加工。


20230222-02_az20190728.jpg
窓辺アズ氏2019。

ニャンゲンと暮らす猫さんたち、
今日はご褒美を貰えるといいですね。



20230222-03_tsugumi.JPG
ツグミがようやく普通に見られるように。

20230222-04_kinkuro.JPG
ホシハジロの群れに混じるキンクロハジロ。

20230222-05_miko-m.JPG
ミコアイサはまだいます。

20230222-06_miko-m.JPG
でもミコアイサは結構早めに渡ってしまう
感じなので、今シーズンはそろそろ見納め
かもしれません。

20230222-07_miko-f.JPG
こちらはミコアイサのメス。

20230222-08_yuri.JPG
ユリカモメも普通に見られるように。

20230222-09_tahibari.JPG
タヒバリ。

20230222-10_small-swan.JPG
田んぼに何やら白い鳥さんが。

20230222-11_small-swan.JPG
コハクチョウの群れでした。

20230222-12_small-swan.JPG
何年か前まではオオハクチョウを見ましたが
コハクチョウは初見かもしれません。

20230222-13_small-swan.JPG
沢山食べてちょっと眠そう?
北帰行も近いのでしょうか。



ソシンロウバイ最新情報!
20230222-14_roubai.JPG
雨の日でしたがほぼ満開となりました。

20230222-15_rinshibai.JPG
これは淋子梅 (りんしばい)という梅の品種。

20230222-16_ryukyou.JPG
竜峡(りゅうきょう)。

20230222-17_benishidare.JPG
紅しだれ。

20230222-18_nanohana.JPG
菜の花畑は春の陽気。

--------------------

20230222-19_honey-bee.JPG
今回は深夜便のコーナーはお休みです。

ちなみに今週日曜日の夜遅く、
2/27(月)AM2:05より
1984年の洋楽集が放送予定だそうです。
1984年の洋楽集は、過去にも何度か放送
されたような。
ヒット曲が多い年なのでしょうか。

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

あ!そうそう!今日は猫の日なんでやすよね!
貴記事を見て、初めて気づきやした。
全国の猫ちゃん、ごちそう貰えてるかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-22 09:42) 

ゆきち

猫の日は年々認知度が上がっているようですね。
イベントやらコラボ商品もいろいろあって楽しいです。
世界中の猫さんの幸せを祈らずにはいられません。
我が家は毎日が猫の日につき、本日も特別なイベントは予定していません・・猫に迷惑になりそうなので^^;
ツヤツヤのソンシロウバイ、きれいですね♪
当地でも梅が満開に近づきつつあるとのニュース。
花粉は辛いけれどカメラもって出かけなければ^^
by ゆきち (2023-02-22 12:17) 

Boss365

こんにちは。
「窓辺アズ氏2019」首下・胸のペンダント?がお洒落ですね。
今日は「猫の日」ニャンとなく「毎日が猫の日」ですが・・・
ニャンズが穏やかに過ごせる社会が到来して欲しいです。
ミコアイサ、今年は長居かな?
北の大陸も「まだまだ厳しい」と感じている可能性ありですね。
ミコアイサのメス、格差ありなビジュアルですが・・・
頭部のフワフワ感は多少似てます。
「コハクチョウは初見かも・・・」の文字あり。
最近、都内でも通常は飛来しない渡り鳥を見たブログあり・・・
異常気象の可能性もありですね。
ソシンロウバイが満開、竜峡・紅しだれが追随した咲き乱れそうです。
菜の花畑、蜜蜂も活動的にお仕事中、まさに「春の陽気」ですね。
足先に収穫物ありかな?近くに養蜂箱・養蜂されている方がいるのですか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-22 13:04) 

ちぃ

猫の日、
最近ではあちこちでイベントやキャンペーンが行われる様になりましたよね。
みんにゃそれぞれの環境で幸せに暮らしてほしいです^^
我が家ではちょっとだけいつもと違ったおやつでご褒美かしら(≧∇≦)
ソシンロウバイもついに満開ですか!
良い香りが漂ってきそう♪
by ちぃ (2023-02-22 14:34) 

zombiekong

猫の日なのでコンビニで猫コラボおやつを買ってきました。
ニンゲン用です。
hamaさんがご褒美あげるようにおっしゃってるので、猫達にもちょっぴりクリーム舐めさせてやりますね。
by zombiekong (2023-02-22 21:11) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
そうなんです~、本日は猫の日なのだそうです。
ニンニンで「忍者の日」でもあるそうですね。
全国の猫さんたちにとって幸せな日であって欲しいですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
猫の日、たしかに今まで忘れがちでしたがようやく覚えたって感じです。Yahooで「猫の日」で検索したら何かイベントが発生するかな?と思いましたが、何も出てきませんでした。^^;
特別なイベントは予定されていないのですね。たしかに余計なことするとこてつくんがご機嫌斜めになりそう。特に何もせずいつも通りの平穏な一日を過ごすのもいいですね。
ソシンロウバイ、ようやく満開に近づきました。気にしだしてから一ヶ月くらいかかりました。
品種にもよりますが梅がちらほら咲き始めましたね。梅園に訪れる人も多くなりました。この時期鼻がムズムズするのが辛いですが、ウメジローが撮影できるといいなと思っております。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
窓辺アズ氏2019の首下、あっ、これは紫色の鈴です。使い込んでちょっと色が薄くなってますけど。^^;
毎日が猫の日、ゆきちさんも仰ってましたが一緒に過ごされる方はたしかにそうですね。^^;
飼い猫さんも外猫さんも平穏な一日であって欲しいですね。
ミコアイサ、しばしの間見れませんでしたが、また見れるようになりました。ひょっとすると、一度北に向かったものの寒すぎてまた戻ってきた可能性もあります。コハクチョウ、毎年小群がやってくるようですが居場所が決まっておらずずっと見れませんでした。たしかに見慣れない渡り鳥がやってくると異常気象を考えてしまいますね。逆にいつも見る渡り鳥が見れないとこれまた心配になってしまいます。今シーズンはコガモを見る機会が少ないです。
ソシンロウバイ、ようやく満開を迎えました。例年より少し遅い感じです。でも梅も咲き始め春間近ですね。菜の花畑に限っては春真っ只中って雰囲気です。^^;
ミツバチの足元に収穫物、おお、観察力鋭いですね。この菜の花畑のすぐ近くに養蜂園直営のお店があります。ただ、養蜂箱が何処に置いてあるかは確認できておりません。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
猫の日、ようやくメジャーになってきた感じですね。
みんニャ幸せな一日であって欲しいですね。ちょっとオヤツを奮発!いいですね。カロリーが気になる猫さんの場合は、いつもより多く遊んであげたり話しかけるのもいいかもしれませんね。^^)
ソシンロウバイがようやく満開に!
顔を近づける必要があるものの独特の良い香りですね。春らしい香りに思います。^^)
by yes_hama (2023-02-22 21:23) 

ミケシマ

待望の猫の日!バレンタインデーよりそわそわしてました(*^^*)
2019アズ氏も嬉しそうですね。うちは今日なにもご褒美あげてないのでこれからおいしいものあげようかな♪アズ氏もカマンチーもらったかな?
2月22日ってこれから春に向かう時期でウキウキします。冬鳥たちとはまた来年までのお別れかな。
ミコアイサ氏はそろそろ見納めですか…。ミコアイサファンとしてはhamaさんのお写真で目に焼き付けておこう(*^^*)
ソシンロウバイついに満開ですね!健気に咲く梅の花たちもかわいいですね。
by ミケシマ (2023-02-22 22:10) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
年に一度の猫の日!この日に何かしてあげたい気持ちよーく分かります。ミケさんもまるさんも美味しいもの食べて欲しいです。シマ兄さんも大好きなブシカツオ食べて欲しいです。^^)
2月22日、あともう少しで春ってイメージですね。暖かくなるのは楽しみなのですが冬鳥たちがいなくなってしまうのはやはり寂しいです。ミコアイサ氏、そろそろ渡ってしまうかと思います。愛らしい表情もしばし見納めとなるかもしれません。また来シーズン元気にやって来て欲しいです。
ソシンロウバイが満開となり甘酸っぱい香りが堪能できるようになりました。梅の花もポン!ポン!と咲き始め、春の訪れを感じさせてくれます。^^)
by yes_hama (2023-02-23 00:58) 

marimo

猫の日にちなんだアズ氏の素敵なカードをありがとう♪
ちょっぴり春めいてきましたね~
でも昨日は日が出ているのに小雪がちらほら舞っていました。
気温が低いんですね。
今年はそういえばロウバイを目にしていないです。
こちらのお写真で楽しませてもらいますね~♪
by marimo (2023-02-23 09:29) 

yes_hama


★zombiekongさん、こんばんは。
せっかく頂いたコメントをスルーしてしまいそうになりました。<(_ _)>
コンビニに猫コラボおやつなんてあったのですか!
全く知りませんでした。
来年はチェックしてみたいと思います。^^)
ニャンさん達にクリーム、気に入ってくれたかなあ。^^;

★marimoさん、こんばんは。
猫の日アズ氏カード、2019年の写真ですがご評価いただけて嬉しいです。^^)
えー!そちらでは昨日雪が舞っていたのですか!!それはとても寒かったことでしょう。でも、そろそろ寒さが緩み気温が上がってきて欲しいですね。
ソシンロウバイの写真、ロウバイ全体を写さずに局部的な定点撮影で観察を続けておりましたが、もし楽しんでいただけたら幸いです。^^;
by yes_hama (2023-02-23 21:45) 

sana

HAPPY NYA! NYA! NYA!
出遅れましたが~アズ氏、堂々としてますね^^
2枚目も、とても可愛いです~^^
ミコアイサ、こちらで知ったので、長くいてくれるような気がしてましたが、そうでもないんですね。
コハクチョウ、綺麗ですね。
小さな群れで移動するので、そうは見れないんですか。
ロウバイも、梅もいろいろ種類があるのですね。
ご近所にロウバイがなくなってしまって‥もう少し違うルートを歩こうかな?
ファミマに可愛い猫のイラスト入りのシリーズ、売ってると知って見に行きました。1種類しか残ってなかったので、これ味が好評じゃないのかも?と迷って買わなかったけど^^;
今頃なんですが、前記事にもコメントさせていただきました~^^
by sana (2023-02-27 20:52) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
猫の日、過ぎてしまいましたがご訪問いただきありがとうございます。
2019年のアズ氏、もういい加減シニアの頃ですが今改めて見ると若そうに見える感じがします。でも寝る時間が多くなった頃でもあります。
ミコアイサ、春間近に渡ってしまう感じなので撮影するのは今のうちとばかりにパシャパシャ撮ってます。コハクチョウは初めて見ましたが、毎年このくらいの小群が我が地方にやって来ているようです。いる場所が不特定なので撮れずじまいでした。
ロウバイの伐採?土地開発の影響なのでしょうか。無くなってしまうのは寂しいですね。どこかの公園に植えられていないでしょうか?
猫のイラスト入りのおやつ、zombiekongさんのコメントで知りました。1種類しか残っていなかったとの事。私でしたら間違いなく手に取ってマス。^^;
by yes_hama (2023-02-27 21:58)