SSブログ

春一番名付けの日 [日記]


20230215-01_nanohana.JPG
菜の花畑。
最近ずっとカヨってます。 ^^;


20230215-02_nanohana.JPG
暖かい日だったので、ミツバチの羽音が
たくさん聴こえました。

20230215-03_az20181217.JPG
ミツバチ怖い?アズ氏2018。



20230215-04_hoshihajiro.JPG
ホシハジロ軍団。

20230215-05_hoshihajiro.JPG
そのホシハジロのオス。

20230215-06_hoshihajiro.JPG
眠そうなメス。

20230215-07_suzugamo.JPG
こちらはスズガモ軍団。

20230215-08_suzugamo.JPG
みんな寝てばかりです。

20230215-09_onaga-gamo.JPG
採餌中のオナガガモ(多分)。

20230215-10_okayoshigamo.JPG
オカヨシガモの雌雄。

20230215-11_tsukushigamo.JPG
ツクシガモ(中央)はいつも寝ています。

20230215-12_tsukushigamo.JPG
目の前を通り過ぎるオオバンにちょっかい。

20230215-13_umiaisa.JPG
ウミアイサ。
逆光ご容赦。

20230215-14_umiaisa.JPG
水浴びしてます。

20230215-15_umiaisa.JPG
いつも素潜りしているのに
水浴びは別なのですね。

20230215-16_yuri.JPG
ユリカモメの群れ。

20230215-17_mikoaisa.JPG
ミコ君はいつも寝ています。

20230215-18_mikoaisa.JPG
別の箇所にいたミコ君。
一羽だけ起きて羽づくろいしてました。

20230215-19_mikoaisa.JPG
こちらはミコアイサのメス。

20230215-20_tsugumi.JPG
ツグミ。
いつもなら冬場はいつも見られる鳥なのに
今シーズンは何と初の撮影となりました。


ソシンロウバイ最新情報!!
20230215-21_soshin.JPG
いっきに咲き始めました。
いい香りです。

20230215-22_michisirube.JPG
こちらは「道知辺(みちしるべ)」という
品種の梅だそう。

--------------------

20230215-23_honeybee.JPG
2/12未明に、NHKラジオ深夜便にて
バレンタインデーにちなんで、
1970年代~1980年代の洋楽ラブソング集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Love
 John Lennon

2.Just the Way You Are(素顔のままで)
 Billy Joel

3.Your Love Is King
 Sade

4.The Power Of Love
 Huey Lewis & The News

5.One More Night
 Phil Collins

6.Ain't No Mountain High Enough
 Diana Ross

7.Can't Get Enough of Your Love, Babe
 (あふれる愛を)
 Barry White

8.I Feel For You
 Chaka Khan

9.Saving All My Love for You
 (すべてをあなたに)
 Whitney Houston

10.Just the Two of Us
 Grover Washington, Jr.



私が知っていたのは
No.1、2、4、5、9 で
6と8の記憶がビミョーでした。

nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

ウミアイサのトサカがユニークでやすね。
髪の毛すいて、ハードワックスで立たせたお兄ちゃんみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-15 08:48) 

静謐な一日

おはようございます。
菜の花畑ってアブラナ科の植物独特の臭いがしますよね。
実はこの臭い結構苦手です。
by 静謐な一日 (2023-02-15 09:31) 

ゆきち

まぶしい菜の花畑! これは通いたくなりますね♪
ミツバチは攻撃的ではないとわかっていても、やはりあの羽音を聞くと怖いです^^;
猫も刺されたら大変、アズさんも怖くて逃げるが正解ですね^^
水面はキラキラ春の日差し。
オナガガモさんのお食事風景が可愛すぎます。
洋楽は時代的にど真ん中でした。
6,7が微妙でしたが、ほかはスグに鼻歌が出て来るレベルによく聴いていました^^
10は藤井風カバーアルバムにある大好きな曲で、もう私の中では風さんの曲になっちゃっています^^;
by ゆきち (2023-02-15 12:17) 

Boss365

こんにちは。
菜の花畑、日差しの関係で菜の花の写真色も変化してますね。
「ミツバチの羽音」は多少危険ですが・・・
春が近付いている心地良い風景です。
「ミツバチ怖い?アズ氏2018」みたいですが・・・
お目々は「そんなことニャイ?」の、眼差しです。
ホシハジロの「眠そうなメス」同感です(爆)
寒そうな感じもします。
大量のスズガモ軍団、寝ているみたいですが、壮観ですね。
ウミアイサ、これまた特徴的な頭部・・・
ビジュアル系バンドの様で、分かり易いです。
ソシンロウバイ、咲き始めたみたいですね。
ロウバイは特に良い香りあり、惹きつけられる梅です。
1970年代~1980年代の洋楽ラブソング集・・・
久し振りにパーフェクト・全部知っていました。小生好きなSadeあり。また、Grover Washington, Jr.の「Just the Two of Us」はレコードが擦り切れるぐらい聴きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-15 12:23) 

ちぃ

菜の花畑通ってらっしゃるのですね!
黄色いお花で元気をチャージ出来そう^^
ミツバチさんも活発に・・・
危険はないとわかっていても羽音にびびってしまうので
アズ氏と同じくおうちで留守番にしたいと思います(≧∇≦)
ウミアイサさんの水浴びが気持ちよさそうですねー。
髪の毛が(笑)常に風に舞っているようなスタイルなので
躍動感が倍増されているような^^
1970年代~1980年代の洋楽ラブソング集はパーフェクトでした!
先日見ていたサイトでフィル・コリンズの『One More Night』が『もう一泊』と翻訳されていたのには脱力でした。
間違ってないけどなんか変ですよねぇ(≧艸≦)
by ちぃ (2023-02-15 16:02) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ウミアイサの髪型、派手ですよねー。スーパーハード塗っているかもしれません。^^;
それにしても、本当は羽毛なのに間違いなく髪の毛に見えますよね。^^)

★静謐な一日さん、こんばんは。
菜の花の香り、ちょっと蜂蜜みたいなイメージもありますが、苦手でございますかー。まあ人それぞれですよね。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
菜の花畑、この時期花が咲いている場所が少ないので、てのもあります。^^;
ミツバチの羽音、畑の中からハモっている感じでした。比較的暖かい日でしたがまだ2月。働き者ですね。よほどのことが無い限りミツバチには刺されませんが、羽音がそこら中から聴こえると凄みがあります。アズ氏もちょっとビビリ気味? ^^;
オナガガモ、みんな揃って食事、微笑ましいです。
'70-'80ラブソング集、おお、鼻歌レベルですか!さすがでらっしゃいます。10は動画で藤井風さんカバーバージョンも聴きました。さすがですねー。雰囲気もばっちりですね。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
最近、他に行く場所がないので菜の花畑の写真ばっか載せてます。^^;
多分今が見頃のピークだと思います。
ミツバチの羽音が畑じゅうから聞こえました。まだ暦の上では冬なのにミツバチは働き者ですね。アズ氏は怖がるどころか「頑張り者だニャ!」と褒め称えているのかもしれません。
ホシハジロ、眠そうですよね。昼間からこんなに油断してても大丈夫だなんて平和な証拠ですね。スズガモはいつも大群でいる鳥さんですが、みんな春の陽気?で寝ていておりました。ウミアイサ、ぜったい派手なギターを持ってそうです。^^;
ソシンロウバイ、ようやく開花しました。鼻を近づけないとなかなか分かりませんが、とても良い香りですよね。春だなーと思います。
'70-'80ラブソング集、パーフェクトですか!いつもすごいですね!!さすがです。
10は残念ながらそのものズバリの曲を聴いた記憶がございませんでした。でもこのコード進行の似たような曲、どこかで聞いたことあるな?と思いましたが、その曲も思い出せませんでした。^^; ダメダコリャ

★ちぃさん、こんばんは。
菜の花畑通い、この時期ほかに花が咲いている場所も無く、って感じです。^^;
ミツバチの羽音、畑じゅうから聞こえます。アズ氏もビビッてちょっと怖い感じですが、美味しい蜂蜜を作って欲しいものです。
ウミアイサ氏、髪の毛が逆立って派手ですよねー。水浴びして動いているから余計にそう見えますね。もし寝ていたらきっと髪の毛もこれほど立っていないのかも。
'70-'80ラブソング集、おおおお。Boss365さんに続いてパーフェクトですね!!皆さんすごいですね!!
もう一晩だけではなく一泊しちゃいましたか。かなり積極的ですね。^^;
by yes_hama (2023-02-15 21:30) 

mayu

こんなにも水鳥たちが大勢いる水辺
きっと楽園なんでしょうね
by mayu (2023-02-15 22:09) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
いつも鳥見に行く場所、冬場は大勢の水鳥がいます。
いつも寝ている光景ばかりですが、それだけ安心できる場所ってことなのでしょう。^^)
by yes_hama (2023-02-15 22:44) 

ryang

菜の花ずいぶんもつんですねー
一面の菜の花、映えます
ウミアイサの頭がロッケンローラーだ!
by ryang (2023-02-18 00:43) 

ミケシマ

菜の花の風景、ちょっと霞がかって春の風景ですねー(*^^*)
ミツバチ怖い?アズ氏、hamaさんに抱っこされ中?くりくり大きなおめめで見つめられたら照れちゃいますね。プロフのアズ氏もですが、いつもくりくりおめめを見せてくれて本当にいい子!うちのミケなんてすごいですよ。どこぞの鉄砲玉かと思うような鋭い目つきです。決してご機嫌が悪いわけではないのですが…
鳥さんたちたくさん撮れましたね!すごいです(*^^*)ウミアイサの水浴びシーンが圧巻です!首をのばして毛づくろい中?のミコアイサ君かわいいですね。ツグミさんはどこに隠れていたんだろう?
ソシンロウバイがほころんできましたね。春はもうすぐ!
by ミケシマ (2023-02-18 16:22) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
菜の花の寿命、長いですね。でも花一輪そのものは短いかもしれませんね。
ウミアイサ、髪型がロッカーですよね。派手なギター持ってそうです。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
まだ寒い日が続いてますが、菜の花畑だけは春ですね。^^)
ミツバチ・アズ氏、抱っこされて「離してくれぃ」と言っているところです。^^;
今改めて見るとアズ氏の目って大きかったですね。ミケさん鉄砲玉のような目つき!記事を拝見する限りではつぶらな瞳で可愛いですが、普段は鋭いのかな?
この時期は野鳥が多くてありがたいです。ウミアイサの水浴び、いつも素潜りしているから、あえて水浴びしなくてもいいように思いますが、気分的なものなのでしょうかね。^^;
首を伸ばしたミコ君、パサパサ羽ばたく直前の画像です。しっぽ(尾羽)も短くて可愛いですね。ツグミさん、長らく確認できませんでしたが、ようやく普通に見れるようになりました。今シーズンは遅かったです。
ソシンロウバイ、ようやく開花しました!春近しです。花粉やPM2.5は嫌だけど。。。
by yes_hama (2023-02-18 22:03) 

猫毬

三寒四温な季節になってきましたねぇ^^
1,2,4,5,8,9を知ってました♪
8,は、逆にチャカカーンの曲を他に知らないです( ̄▽ ̄;)
※とはいえ始まりの独特な感じだけ覚えてる感じですけどねw
by 猫毬 (2023-02-21 22:42) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
まさしく三寒四温ですね!
寒さが緩んだと思ったら、昨日は真冬並みに激寒でした。でも明日からはまた気温が上昇するそうですね。でもやっぱりまた寒くなるのかなあ。体調気をつけたいですね。
70s~80sの洋楽ラブソング集、おっ、私よりも1曲多くご存知でらっしゃいましたか。Chaka Khanは表情や髪型などルックスはすぐ思い出せるのですが、8はまったく思い出せませんでした。^^;
by yes_hama (2023-02-22 21:18) 

sana

菜の花畑、すごい広さですね。一面の黄色^^
アズ氏、ミツバチ怖いですか~すぐ傍に来られると、ちょっとね^^;
ホシハジロ、基本色って感じだけど~マガモの緑に負けない鮮やかな茶色ですね。
メスはぐぐっと地味なんですね~お歳めした方の着物みたい。
オナガガモ?
おなかとおしっぽ丸見えですごく可愛いです~^^
ウミアイサ、せっかくカッコつけた髪が風で薄くなりかけ‥みたいに見えますね^^;
70s~80sの洋楽ラブソング集、まったく同じでした!
No.1、2、4、5、9 はメロディと歌詞のわかりやすい部分まで思い出せるけど。6と8は当時こんな曲やってたことあったかも…という気はするけど‥‥‥ ビミョーでした^^
by sana (2023-02-27 20:20) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
菜の花畑、結構広くて遠くからでも目立ちます。春ですねー。^^)
アズ氏、ミツバチを見たこと無いかもしれませんが、あの羽音を聞いたら嫌がるかもしれません。
ホシハジロ、目立たないけれど近くで見ると茶色が綺麗ですね。メスさんは地味ですがオスの赤い目とは対照的にとても優しい目つきをしています。といっても、上の写真は目を閉じているので分かりませんね。^^;
オナガガモ、海草を食べているのかな?面白いポーズですよね。ウミアイサの髪型は「スーパーハード」ですねー!
70s~80sの洋楽ラブソング集、私と全く同じとの事で嬉しいです。
6と8は分かりませんでしたが、何回か聴いているうちに徐々に「そういやなんか聴いたことあるかも?」と思ってしまうのが不思議です。^^;
by yes_hama (2023-02-27 21:43)