SSブログ

ロカビリーの日 [日記]


20230208-01_nanohana.JPG
いつもの菜の花畑はそろそろ満開かも。


20230208-02_nanohana.JPG
寒さが和らぎ、訪れる人も多め。



20230208-03_takatukiin.JPG
さて、大樹寺の合同御朱印のもう片方の
御朱印を頂くべく、豊田市の高月院に
行ってきました。

20230208-04_takatukiin.JPG
大樹寺から車で片道50分くらい。遠いです。
山奥だからか携帯電話は圏外でした。

20230208-05_takatukiin.JPG
こちらにもポスターが。
訪れる人は多かったです。

20230208-06_gosyuin.JPG
お参りの後、合同御朱印をゲット。500円。

20230208-07_gosyuin.JPG
2枚並べるとこんな感じ。
左:高月院、右:大樹寺。

20230208-08_gosyuin-chou.JPG
何か、見た目で気に入り御朱印帳まで購入。
集める気なのか? ^^;

20230208-09_miso-nikomi.JPG
帰りは岡崎市で味噌煮込み定食を堪能。
揚げ餅も入っていて腹一杯になりました。

20230208-10_az20170114.JPG
MNCK(ミソ・ニコミ・チョット・キニナル)アズ氏2017。

君が食べられる具は無いかなあ。



20230208-11_hoshi-hajiro.JPG
いつものホシハジロ軍団。
いつも寝ています。

20230208-12_miko-aisa.JPG
そのホシハジロの群れにミコアイサが。
(写真右側)

20230208-13_miko-aisa.JPG
気持ち良さそうに寝ています。
なんかミコアイサが寝ていると癒されます。

20230208-14_miko-aisa.JPG
たまに目を開けて周囲を警戒。

20230208-15_miko-aisa.JPG
こちらは起きているミコ君。
警戒心が強いのでうかつに近寄れません。

20230208-16_miko-aisa.JPG
ミコアイサのメスはキンクロハジロの群れに
混じっておりました。
(中央がキンクロ)

20230208-17_hajiro-k.JPG
ちょっと遠いハジロカイツブリ。

20230208-18_mejiro.JPG
公園のメジロ。

20230208-19_shirohara.JPG
シロハラにようやく出会えた感じ。



ソシンロウバイ最新情報!
20230208-20_soshin-r.JPG
まだつぼみが固いかな?
でも周囲の蕾はだいぶ膨らんできました。

20230208-21_touji.JPG
梅もちらほら。
これは「冬至」という品種だったかな?

20230208-22_toyade.JPG
こちらは「塒出の鷹(とやでのたか)」
という品種。

--------------------

20230208-23_nanohana.JPG
2/6未明に、NHKラジオ深夜便にて
1971年(昭和46年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Take Me Home, Country Roads
 (故郷へ帰りたい)
 John Denver

2.It's Too Late
 Carole King

3.Me And Bobby McGee
 Janis Joplin

4.The Night They Drove Old Dixie Down
 Joan Baez

5.Oye Como Va
 (僕のリズムを聞いとくれ)
 Santana

6.Theme from Shaft
 (黒いジャガーのテーマ)
 Isaac Hayes

7.What's Going on
 Marvin Gaye

8.Never Can Say Goodbye
 (さよならは言わないで)
 The Jackson 5

9.You've Got A Friend
 (君の友だち)
 James Taylor

10.Superstar
 Carpenters

11.An Old Fashioned Love Song
 Three Dog Night



私が分かったのは
No.1、3、10 だけでした。その他は
聞いたことあるような、無いような。
でもこの頃の曲って、知らない曲でも
安心して落ち着いて聴いていられます。^^)

nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

超有名な1だけしか解りやせんでやした。
洋楽は、70年代になると、もうまるで疎いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-08 08:49) 

LargeKzOh

 "オールディーズ" と一口に言ってしまって良いのかどうか解りませんが、60年代後半までのそれとは随分と違うのに今更ながら驚きます。
 ところで、az氏の頭にお座りしているのは? az氏がきょとんと(?)しているのに癒やされるのですが・・・
by LargeKzOh (2023-02-08 11:41) 

ゆきち

見事な菜の花畑ですね。
心なしか日差しも明るくなってきている気がします^^
大河ドラマは録画はしているのですが・・今回は挫折するかもしれません?!
美味しそうな味噌煮込みうどん♪
おなかの底からあたたまりますね(#^^#)
アズさんは猫舌だから食べられるかな~どうかな~^^
ソンシロウバイも間もなく開花でしょうか。
梅は早咲きのものはかなり咲いていますね。
1はオリビア・ニュートン・ジョンのをよく聴いていました。
あとは、2.3.7.10。
全部リアルタイムではなく遡り聴きですが、マーヴィン・ゲイは結構好きでした^^
by ゆきち (2023-02-08 12:21) 

Boss365

こんにちは。
ロカビリーの日、意外性ある日、全盛期・当時を知らない小生です。
ところで、スティル画像(爆)・・・
まさか、おかめのお面に変化、ニャイスです。
菜の花畑、満開で素晴らしいですね。
ダイブしたくなる風景です(しませんが・・・)。
豊田市の高月院にお出掛け、お疲れ様でした。
「・・・携帯電話は圏外」にビックリですが・・・
大河ドラマ効果あり、参拝客も多く、良いことですね。
合同御朱印、2枚並べると、シンメトリーになり迫力ありです。
色彩もクールですね。
「岡崎市で味噌煮込み定食」懐かしい風景・・・
「火傷にお気を付け下さい」のビジュアルです!!
温まり「腹一杯」になりますね。
MNCKアズ氏2017、寒さに強いアズ氏なので・・・
カマンチーがベターですね。
ミコアイサの寝姿を、つい最近知りましたが・・・
不思議なスタイル・姿勢です。
1971年の洋楽集・・・
知っていたのはNo.1・2・3・6・7・9・10・11でした。
「2.It's Too Late Carole King」と「9.You've Got A Friend(君の友だち)James Taylor」は同じアルバムに入っていた記憶あり、Carole KingとJames Taylorは仲良し・友達みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-08 12:35) 

zombiekong

菜の花畑は満開になると凄いのですねー。
アズ様のオカメさんも可愛いです。
by zombiekong (2023-02-08 16:10) 

marimo

>MNCK(ミソ・ニコミ・チョット・キニナル)
私もめっちゃ気になります(笑)
見た目が濃い色なので味も恋の間あ~と思ってしまいます。
揚げ餅は美味しそうだ~♪
岡崎市と豊田市は近いのでしょうか・・・
今回の大河の舞台はこの辺りなのですね。
聖地巡礼人口は年々増加しているようですね~

by marimo (2023-02-08 20:56) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
70年代は難しかったですかー。
でも1は有名ですよね。日本ではたしか田中星児さんがカバーしていましたね。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
60年代と70年代の違い、確かにある感じですね。何かきっかけがあったのだろうと思いますが何でしょう?ビートルズ?プレスリー??
アズ氏のプロフ画像の頭に鎮座しているのはオカメのお面です。ちょっと上向いちゃってますけど。前回赤鬼のお面画像でしたので続編です。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
菜の花も梅も花数が徐々に増えてきてますね。春が少しづつ近づいている感じがします。
大河ドラマ、私も気になって録画はしているのですがまだ全部観ておりません。。。
味噌煮込みうどん、それほど寒い日ではなかったせいか食べたら汗が出てきました。^^;
アズ氏が食べられる具はなさそうですね。仰るとおり熱いし。右上の小鉢の豆腐にかかったブシカツオくらいなら食べられるかもしれません。^^;
ソシンロウバイ、咲きそうでなかなか咲かずもったいぶって?ます。梅もちらほら咲き始めてますが、品種によってはまだ全く咲いてないのもありますね。
1971年洋楽集、おお、5曲ご存知でらっしゃいましたか。マーヴィン・ゲイの曲は知らなかったですが、今聴くととても聞きやすい曲ですね。マーヴィン・ゲイさんについて調べたのですが、親子喧嘩で父親に撃たれたのが死因だなんて壮絶すぎますね。とても残念ですね。

★Boss365さん、こんばんは。
ロカビリー、私も全盛期は分からないですー。
プロフ画像、前回の赤鬼お面の続編です。^^;
菜の花畑、だいぶ花数が増えてきました。ミツバチも舞ってました。ダイブしたくなるお気持ち、よーく分かりますが、蜂に刺されるかもしれません(?)。^^;
高月院、人里はなれた山奥でした。オンラインマップで位置を確かめようと思ったら圏外でビックリしました。でも参拝客は多く、私のように合同御朱印を求めて訪れる方もおられました。合同御朱印、2つ並べるとシンメトリーで見事ですよね。でもこの2枚の間に往復2時間分くらいの距離が隠れていることが分かりました。^^;
味噌煮込み定食、ぶくぶく沸騰しながら運ばれてきましたがやっぱり美味しいですね。体も温まります。味噌煮込みに使われる八丁味噌は沸騰させてもOKだそうですね。
MNCKアズ氏、食べられるのは豆腐の上のブシカツオくらいだともいますが、それよりもカマンチーの方がきっと喜ぶでしょうね。
ミコアイサの寝姿、なんか癒されます。後ろ髪も特徴的です。
1971年洋楽集、なんと!8曲もご存知とは!!さすがでらっしゃいます。へー、2と9が同じアルバムに入っていたのですか。Carole KingさんとJames Taylorさん仲良しだったのですね。それにしても良くご存知でらっしゃいますね! ^^)

★zombiekongさん、こんばんは。
菜の花畑、真っ黄色なので遠くから見てもすごく目立ちます。なので、釣られて(?)訪れる人も多いのではないかと思います。^^; ← その内の1人。
今回のオカメお面も前回の赤鬼お面も、節分の豆を購入した時に付いていたものです。ニャンコに被せるのにうってつけのサイズです。^^;

★marimoさん、こんばんは。
MNCK、見た目どおり確かに少々濃い目の味ですが、決して塩辛いわけではなくお出汁も効いており「つい飲み干してしまう一杯」です。海老天に揚げ餅、卵も入っていて腹一杯になります。五平餅の付いたセットメニューもあり以前頼んだことがあるのですが、それはもうお腹パンパンになりました。^^;
岡崎市と豊田市はたしか隣接している街だったと思いますが、訪れたお寺はかなり距離がありました。でも参拝客は多くてこれも大河ドラマの影響なのかなあと思いました。
by yes_hama (2023-02-08 22:07) 

ちぃ

2枚並んだ合同御朱印、かっこいいですねー!(≧∇≦)
三つ葉葵が表紙のご朱印帳も良いですね!
「控えよろー」と誰かに見せてみたくなりますwww
このご朱印帳に徳川家ゆかりの神社仏閣の御朱印をいただくのも楽しそうです^^
のんびり波間に漂ってお昼寝をするミコ君、いつまでも眺めていられる光景ですね。
今日はまた一気に冬の寒さになっているので
MNKK(ミソニコミ カナリ キニナル)私でした(≧艸≦)
そちら方面の煮込みうどん、美味しいですよね!
1971年の洋楽集は1,2,3,4,7,10が分りました(≧∇≦)
by ちぃ (2023-02-09 14:50) 

yes_hama


ちぃさん、こんばんは。
合同御朱印、早くもゲットできました。^^)
こういったタイプの御朱印、てっきりポストカード的なものと思っていましたが、御朱印帳に貼れるようにシールになっているのですね。後になって気づきました。この御朱印帳、見た目で購入しましたが、表紙が白い和紙?で出来ているので、そのうち汚れてきそうです。^^;
徳川家ゆかりの神社仏閣、ぜひ行ってみたいですね!
ぷかぷか浮かびながら昼寝するミコ君、背中に嘴を突っ込んで寝ている姿がいいですよねー。^^)
寒い日の味噌煮込みうどん、体が温まります。味噌煮込みの味噌はやはり八丁味噌がコクがあって好みです。どうも岡崎市が発祥のようですね。
1971年洋楽集、6曲もご存知でらっしゃいますか!
それにしても皆さん、いろいろな曲を聴かれているのですね。さすがです。^^)
by yes_hama (2023-02-09 21:37) 

ryang

菜の花綺麗ですね
まだまだ寒いけど確実に春は来てますね
by ryang (2023-02-10 17:02) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
まだまだ寒い日が続いてますね。
でも菜の花や梅の花など、草木は日差しの温かさを確実に感じ取っているようですね。^^;
by yes_hama (2023-02-10 21:57) 

ミケシマ

菜の花が満開ですね(*^^*)黄色が綺麗で目に眩しいです。こちらはここ最近暖かかったのに今日は冷え込み、外が白くなりました。
プロフのアズ氏、今回はかわいいオカメをかぶっていますね^^アズ氏の黒い毛に白いお面が映えます☆
おおー、御朱印帳カッコイイですね!これを機にぜひぜひ集められてみては!?味噌煮込みうどんとっても美味しそうです。食べたいですがこちらではなかなか(>_<)名古屋で食べた味が忘れられません。
MNCKアズ氏、MNに入っているかまぼこはどうだろう?ちょっと水で洗って…。こちらを見つめて、オヤツがほしい視線かな(*´艸`*)?
寝ているミコアイサ、たしかに癒されますね。ほかの鳥たちもけっこう寝てる^^水の上だと安心なのかなぁ。
ソシンロウバイはもう咲きそうですね!塒出の鷹という名前の梅があるんだぁ( ゚Д゚)調べてみると塒出の鷹は秋の季語。不思議と思いさらに調べると、鳥屋から出てきた鷹の羽毛が美しいさまを、この梅の様子に例えたとか。美しい梅なんですね(*^^*)
by ミケシマ (2023-02-11 01:29) 

のらん

幸せの黄色い 菜の花畑〜♪ 気持ちが明るくなりますね♪
アズ氏は、鬼ではなく、おかめのお面で幸せ招き(^.^)
ミコアイサさん、水面で うとうとお昼寝なんですね〜♡
by のらん (2023-02-11 11:08) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
菜の花、満開です。黄色がまぶしいです。でも暖かさを感じるのは菜の花畑の風景だけで、風はまだまだ冷たいです。
プロフアズ氏、前回の赤鬼の続編です。お面がちょっと上を向いて分かりづらかったかもしれません。^^;
御朱印帳、見た目に釣られました。少しづつながら集めてみようかという気になりました。でも白い表紙なので、使い込むとそのうち汚れてきそうです。透明のカバーを用意しないといけないかもしれません。
味噌煮込みうどん、体が温まります。一見塩辛そうですがお出汁が効いていてつい飲み干してしまいますね。^^; うどんを鍋から小皿に入れるとき、箸で上に持ち上げるとつるつると滑って落として味噌が飛び散り悲惨なことになる(かもしれない)ので、持ち上げずに鍋の縁に沿わせて小皿に移すといった技が必要になります、たぶん。^^;
MNCKアズ氏、仰るように味噌煮込みの具といつものカマンチーを天秤にかけているのかもしれませんね。^^;
ミコ君、嘴を背中に突っ込んで寝る姿が特に可愛らしいです。寝ている水鳥は多いですが、水の上だと少なくとも陸地から襲われることがないので安心できるのでしょうね。
ソシンロウバイ、咲きそうでなかなか咲きません。山影に隠れやすい場所なせいもあるかもしれません。塒出の鷹、調べられたのですね!名前の由来をよく調べてなかったので勉強になりました。<(_ _)>

★のらんさん、こんばんは。
菜の花畑、ほぼ満開で訪れる人も多くなりました。梅もちらほら咲き始めてます。
お面アズ氏は、前回の赤鬼に続きオカメを被せた写真です。ちょっとお面が上を向いて分かりづらかったかもしれませんけど。^^;
ミコアイサ君、嘴を背中に深く突っ込んでお昼寝、なんか温かそうです。^^;
by yes_hama (2023-02-11 21:43) 

sana

眩しいぐらい明るい黄色ですね~!
しかも、なんて広いんでしょう。このあたりでは見かけないです。行く人が多いのもわかります^^
大河ドラマで、にぎわってるのですね~。
ご朱印も立派^^
ドラマ見てますよ~。何ですか、地元に残っている家康ゆかりの地のエピソードからは、殿を守ってあげなくては!みたいなヘタレエピソードが多いと聞きました。解釈に寄るかもしれないですが~今回の大河はその辺が当たってるのかも?
>MNCK(ミソ・ニコミ・チョット・キニナル)アズ氏2017
かわゆいです~何か考えてる? あ、味噌煮込みのこと~^^
ミコアイサ、綺麗な鳥で、ふしぎな名前もぴったりですよね。
うちのあたりで見られるのは、メジロぐらいですが、まだ先かな~梅が咲くと飛んできてくれます^^

71年の洋楽集、わかったのは、1、5、9、10、11です。
1と10は家にLPがありましたから、すぐ歌う声まで思い出せました。割とわかる英語だったな~^^
他はさわりを思い出せました。
9はキャロル・キングと一緒に歌う映像が若い頃と後年のとあって、本当に友達みたいですね~微笑ましかったです。いい歌ですね。
3と8も聞いたことあるかも…という気はしましたがはっきりとは。頭の体操になりました^^;
by sana (2023-02-15 01:51) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
菜の花畑、鮮やかな黄色がまぶしいですね!この畑の敷地面積はどのくらいなんだろう?詳しくは分かりませんが、50万本くらい植えられているそうです。
高月院、山奥の寺院でしたが人は多かったです。
大河ドラマ、録画はしているのにまだ観ておりません。。。そうなのですね。早く観なくちゃ。^^;
MNCKアズ氏、なんかちょっと気になる?的な眼差しですよね。実際は何も考えてないと思いますけど。^^;
ミコアイサ、白くて綺麗ですね。眼の周りが黒いので別名パンダガモと呼ぶそうです。梅もぼちぼち咲き始めましたので、メジロもピリリと鳴きながらやってくるかもしれませんね。^^)
71年洋楽集、おお、5曲もご存知でらっしゃいますか!10はカレンの英語は分かりやすいですね。9はBoss365さんも仰ってましたが、お二人仲が良いみたいですね。それにしても皆さん、たくさん音楽を聴かれてらっしゃいますねー。^^)
by yes_hama (2023-02-15 21:29)