SSブログ

プリキュアの日? [日記]


20230201-01_nanohana.JPG
今回は伊良湖先端の菜の花ガーデンまで
足を伸ばしてみました。入場料500円。


20230201-02_nanohana.JPG
岬の先端に位置しており風が強いせいか
見頃はもう少し先な感じでした。

20230201-03_post.JPG
幸せの黄色いポストがありますが
実際に投函できるのかな。
後々調べたところ、会場で販売されている
「幸せのまかない まじない葉」というポストカード
のみ投函できるようですね。

20230201-04_az20170114.JPG
まかない まじない葉待ち?マドロミングアズ氏2017。



20230201-05_hoshihajiro.JPG
くつろぐホシハジロの大群。

20230201-06_magamo.JPG
マガモも泳ぎながら?寝てます。

20230201-07_tsukushi.JPG
今回、ツクシガモは起きていました。

20230201-08_tsukushi.JPG
しかも至近距離から撮影できました。

20230201-09_tsukushi.JPG
元々警戒心の強いカモさんですが
自然な姿を見せてくれるのは嬉しいです。

20230201-10_mikoaisa.JPG
ミコアイサも起きておりました。
手前がオスで奥がメス。

20230201-11_mikoaisa.JPG
しばらく会えなかったですが
また戻ってきてくれました。

20230201-12_mikoaisa.JPG
羽づくろい中。

20230201-13_isoshigi.JPG
こちらを警戒するイソシギ。

20230201-14_joubi.JPG
こちらを警戒するジョウビタキ(メス)。

20230201-15q_mejiro.JPG
あまり警戒していない?メジロ。



20230201-16_p-ocean.JPG
太平洋の風景。
水平線上に何やら変なものが浮かんでます。
プチ蜃気楼で、船の上部だけが見えている
のでしょう。


ソシンロウバイ最新情報!
20230201-17_soshin.JPG
いつも定点撮影している枝がピンボケだった
ので別の蕾を撮影しました。
もうすぐ開花しそうです。

20230201-18_ume.JPG
場所によっては、本来の梅(品種不明)が
咲き始めてました。

※今回はラジオ深夜便のコーナーは
 お休みです。

nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

菜の花の色に合わせて黄色いポストなのでやすね!
とてもほっこりできる、楽しいアイデアだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-01 12:01) 

Boss365

こんにちは。
「プリキュアの日?」全く未知の分野です。
菜の花ガーデン、有料ですが・・・・
椰子の木風の樹木あり、良い眺め風景です。
また、専用ポストカードのみみたいですが・・・
黄色いポストあり、色々と考えてますね。
マドロミングアズ氏2017・・・
多分「知らんがニャー」なクールな眼差しです(爆)。
マガモさん、寝てるのですか?なる程です。
「マガモだ寝」を実践ですね。多分、知らんけど・・・
ツクシガモさんを至近距離から撮影、細かい仕草が興味深いですね。
ミコアイサの雄、それにしても個性的で絵になるビジュアルです。
プチ蜃気楼、以前富山で遭遇して以来、何年も観ていない風景です。
ソシンロウバイ最新情報!・・・
丸く膨らむ蕾、開花もカウントダウンの感じですね。
梅は開花!!天気の良い日に湯島天神に足を運びたい気分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-01 12:47) 

ゆきち

菜の花畑に黄色いポスト!
コーディネートはバッチリですね(#^^#)
ヤシの木の揺れ方で風の強さがよくわかります^^;
まだ春は少し先、アズさんのようにマドロミングを継続するのがよさそうです。
ミコアイサさんの雄は目立ちますね♪
鳥さんの区別がつかない私でもお名前とお顔が一致します^^
早咲きの梅、ほころび始めましたね。
そろそろカメラを持って出かけなくちゃ・・・。

by ゆきち (2023-02-01 13:01) 

ちぃ

菜の花畑に黄色い幸せのポストがよく馴染んでますね(≧∇≦)
投函してみたいけど会場で販売のカードのみですか!
ハガキ&手紙はじっくり書きたいので家で書きたいかもw
その場でということなら自分宛に住所を書くぐらい。
マドロミングアズ氏はどなたからまかない葉が届くのかしら^^
まだまだ寒い日が続きますが水辺の鳥さんに差す日差しも
ほんの少し温かみを増したような気もします♪
by ちぃ (2023-02-01 14:24) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
会場に訪れた皆さん、幸せの黄色いポストの前で記念撮影されてました。なかなか存在感のあるポストですよね。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
プリキュアの日、第1作の放送開始日だそうですね。
菜の花ガーデン、いつも無料の菜の花畑に行っていたのでちょっと戸惑いましたが、椰子の木風の樹木や黄色いポストもあって、菜の花がもっと咲いたらとても眺めがいいと思います。
アズ氏、一見クールな眼差しに見えますが、何となく目の焦点が合っていないマドロミングアズ氏でございます。^^;
マガモさん、泳ぎながら寝ているのか、寝ながら泳いでいるのか説明が難しいですが(?)、お互いちゃんと距離を置いて目を瞑って「真顔でマガモだ寝」しておりました。^^;
くつろぐツクシガモさんたち、中州で休んでいるので人間がやってこないことが分かっているのでしょう。でも空から狙う鷹がいないか時折気にしておりました。
ミコアイサのオスは、白黒のながらも絶妙なデザインですよね!髪形も決まっていると思います。^^;
プチ蜃気楼は今の時期にたまに見ることができますが、名所である富山湾の蜃気楼はみたことありません。ぜひ一度見てみたいです。
ソシンロウバイ最新情報!あと1~2週間くらいで咲くような感じです。その頃には梅も多く咲き始めるかもしれませんね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
黄色いポスト、菜の花の色に合わせたのだと思いますが珍しい色ですよね。かなり目立つので、訪れた皆さんのほとんどの方が撮影されておりました。
この日は風が強く寒かったですが、冷たい風が吹かない日が続いたら暖かさが増していっきに開花すると思います。それまではアズ氏のように暖かい場所でマドロミングで過ごすのがいいかも知れませんね。^^)
ミコアイサさんはイメージ通りの抜群の素晴らしいデザインですよね!かっこ良ささえ感じます。
早咲きの梅もそろそろ開花し始めてるみたいです。寒い日が続いてますが少しづつ春が近づいて来ているようですね。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
幸せの黄色いポスト、存在感バツグンです。投函できるのは会場販売のカードのみのようなので、きっとスタッフが回収して近くの郵便局に届けに行くシステムかもしれません。その場でハガキを出す場合は、仰るように届け先の住所と名前と少しコメントを加えるぐらいかもしれませんね。まかない葉待ちアズ氏、実際に届いたら嬉しいと思いますが(?)、たぶん宇宙交信で互いの気持ちを確認して済ませていたかもしれません。^^;
まだまだ風は冷たいですが梅の花もほころび始め、少しづつ春が近づいてきている感じですね。^^)
by yes_hama (2023-02-01 21:37) 

Boss365

こんにちは。
今日は「鬼は外、福は内」ですが・・・
「スティル画像」のアズ氏に豆は投げないで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-03 22:25) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
おお、アズ氏プロフ画像に気づいていただけて嬉しいです。^^)
赤鬼アズ氏に実際に豆を投げたら多分、人間不信に陥ってしまうと思います。^^;
by yes_hama (2023-02-04 01:18) 

ミケシマ

今日は立春ですね!
プロフの節分アズ氏がかわいい(*^^*)
昨日まで節分ということに気づかず…笑
最近スーパーにもあまり行かないから世の中の動きがわかってないんです。SNSで恵方巻の投稿がいっぱいあって気づいた次第…笑
菜の花ガーデン、ステキなところですね。
黄色いポストのある風景がすばらしいです(*^^*)
渥美半島の先端にあるところなんですね。
以前南知多の旅館に行ったことを思い出しました。海が穏やかで砂浜が綺麗で、とってもいいところでした!菜の花ガーデンにも行ってみたいなー、「幸せのまかない葉」を投函したいです。お?調べてみると「まかない」じゃなくて「まじない」みたいですね^^
2017のマドロミングアズ氏、まどろんでますね~(*^^*)
季節は春かな?アズ氏と一緒に春が待ち遠しいです。
おっ、ミコアイサちゃん来ましたね\(^o^)/
by ミケシマ (2023-02-04 16:41) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
いよいよ「春」がやってきましたね!
節分アズ氏、目つきが鋭くてちょっと不機嫌そうです。^^;
節分、豆まきもせず普通に過ごしてました。節分に恵方巻を食べる習慣が今まで無かったので恵方巻も食べずじまいでした。
菜の花ガーデン、初めて訪れましたがいつも行っている菜の花畑よりも広くとても眺めがよかったです。多くの人が訪れていました。菜の花が満開になったらもっと素晴らしいと思います。渥美半島の先端は冷たい風が通りやすい?のか、満開はもう少し先な感じでした。幸せの黄色いポスト、「まかない」じゃなくて「まじない」でしたね。思い切り勘違いしてました。ご指摘ありがとうございます。間違いに気づかずそのままほったらかしにしてしまうところでした。^^;
知多半島に旅行されたお話、思い出しました。我が県内、といえど少々離れた地域ですが、良い思い出として残っているとの事で良かったです。^^)
マドロミングアズ氏2017、この顔でまどろんでいる時に頭を撫でると、気持ちが良いのか枕に顔を押し当ててそのまま寝てしまうことがよくありました。この写真を撮影したのは2017年1月14日のようです。最近、アズ氏の写真撮影日を自分でも忘れてしまいがちなので、撮影日の数値をファイル名に加えるようにしました。時期的にはまだ寒い日が続く頃、エアコン下に置いたベッドの中でまどろみながら春を待っていた時の写真のようです。それにしてもアズ氏、ヒゲ長いなあ。^^;
ミコアイサ、気まぐれで見れない日が続いてましたが、久しぶりに見ることができました。なんか、気温が低くて風の弱い日のときに出会えるような気がします。^^;
by yes_hama (2023-02-04 21:26) 

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 20:26) 

yes_hama


U3さん、こんばんは。
承知しました。お疲れ様でした。
戦略的撤退、むむむ、英断ですね。先を読む力が必要と思いますので私にはなかなかできないことです。^^;
ゆっくり休まれてまた復活されること願ってます。
by yes_hama (2023-02-05 22:13)