SSブログ

鏡開き [日記]


20230111-01_nanohana.JPG
早咲きの菜の花、順調です。
この日は風が弱かったので
菜の花独特の甘い香りが漂っていました。


20230111-02_az20200713.JPG
NMM4アズ氏2020。
(ナノハナ・マツリ・モウスグダ・ヨン)
暑い時期に窓辺で涼んでいた頃の写真。



20230111-03_tsukushi.JPG
ツクシガモは相変わらず寝てます。

20230111-04_tsukushi.JPG
起きている子もいましたが
すぐに寝てしまいました。

20230111-05_magamo.JPG
マガモ。

20230111-06_kogamo.JPG
ようやくコガモと出会えました。

20230111-07_hoshihajiro-m.JPG
ホシハジロ(オス)。

20230111-08_hoshihajiro-f.JPG
ホシハジロ(メス)。

20230111-09_kinkuro.JPG
ホシハジロと行動を共にする
キンクロハジロ。

20230111-10_miko-aisa.JPG
ミコアイサ。
素潜りの名人です。
警戒心は強いです。

20230111-11_miko-aisa.JPG
寝ているミコアイサも。
なんか、カーイイ。^^)

20230111-12_yuri.JPG
ユリカモメもようやくアップで
撮影できるように。

20230111-13_umi-aisa.JPG
太平洋岸に出るとウミアイサの群れが。

20230111-14_sunameri.JPG
すると、海面スレスレを何やら大きなものが
泳いでおりました。
(動画キャプチャより)

20230111-15_sunameri.JPG
もしかして、スナメリでしょうか。
近海に生息する体長2m以下の小型の鯨です。

20230111-16_sunameri.JPG
頭が2つ見えますが、他に写っていない場所
にも頭が見えたので、どうも、3~4頭で
行動していたようです。
1mくらいの小さな個体も確認できたので
もしかすると家族なのかもしれません。

20230111-17_sunameri.JPG
尾びれがチラリ。

すぐ後ろのネッシーの首のような生き物は
おそらくカンムリカイツブリの頭で
波のうねりで体が隠れた状態。

それにしても、野生のクジラ類を見るのは
私は生まれて初めてかも。ラッキーでした。

淀川河口のクジラ、気になりますね。
何とか元気を取り戻して沖に戻って
欲しいものです。



ソシンロウバイ最新情報!
20230111-18_soshin-roubai.JPG
まだつぼみです。^^; キガハヤイ
でも、少し黄色くなっているので
もう少ししたら開花しそうな気配。

--------------------

20230111-19_pansy.JPG
1/8未明に、NHKラジオ深夜便にて
1974年(昭和49年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Kung Fu Fighter(吼えろ!ドラゴン)
 Carl Douglas

2.Killer Queen
 Queen

3.Waterloo(恋のウォータールー)
 ABBA

4.Whatever Gets You Thru The Night
 (真夜中を突っ走れ)
 John Lennon

5.Band on the Run
 Paul McCartney & Wings

6.Seasons In The Sun(そよ風のバラード)
 Terry Jacks

7.Sugar Baby Love
 The Rubettes

8.Rock Your Baby
 George McCrae

9.You Make Me Feel Brand New(誓い)
 The Stylistics

10.The Way We Were(追憶)
 Barbra Streisand

11.Top of the World
 Carpenters



私が知っていたのは
No.1、2、4、5、7、10、11 でした。
7はタイトルでは分からなかったけれど
聴いたらすぐに分かりました。

nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

今年は鏡餅を買い忘れたので鏡開きも無しです^^;
アズさん、菜の花まつりのお知らせありがとう!
週末は春の陽気になるそうですね。
なんとスナメリさんを目撃ですか!!
おっしゃる通りうねりで隠れて一部だけ見ると、別の生き物に見えてしまいますね。
淀川河口にはホエール・ウォッチングの人たちが集まっているようですが、元気に海へ戻ってくれることを祈っています^^
74年は2、3、5、10、11わかりました♪
洋楽に没頭したのは80年代ですが、結構遡って聴いていました。
by ゆきち (2023-01-11 13:10) 

Boss365

こんにちは。
早咲きの菜の花「甘い香りが漂って」の文字あり・・・
心地良い気分になりますね。
NMM4アズ氏2020、窓辺で涼むアズ氏みたいですが・・・
「エアコン付けろ?」的な不満ある表情にも見えますね(爆)。
ホシハジロのオスとメスの画像、水面が有機的?で不思議な感じ。
穏やかな水面に光が反射して独特の雰囲気ありですね。
ズームのユリカモメ、意外に優しいお顔?で・・・
飛んでいる時とは違う印象です。
ところで、スナメリ?を発見!!大変観てみたい光景です。
「UMA」の可能性はないですか?
1974年の洋楽集・・・
微妙な年代ですが、どれも聴いた事ありでした。「7.Sugar Baby Love The Rubettes」や「You Make Me Feel Brand New(誓い)The Stylistics」を聴くと良い時代だった感じます。また、ムードある?モータウン系が全盛時期かな?メロディアスで心地良いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-11 13:22) 

ちぃ

暑い時期に窓辺ですずむアズ氏、懐かしいです!
前に突き出たおててが可愛らしい^^
なんとなんとスナメリがいるのですね@@
なんとなくイメージで暖かい海にしかいないと思っていたのでびっくりです。
鳥羽水族館だったかな・・・人懐っこいスナメリさんがいて
お口からポワンと空気の輪っかを出してくれたのを思い出しました(≧∇≦)
1974年の洋楽は大人になってから聞いたものばかりですが
7だけ分からなくてあとは全部わかりました!
名曲揃いですものねー。
by ちぃ (2023-01-11 15:02) 

ぼんぼちぼちぼち

鯨が見られるなんて、なんか感激的でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-11 18:39) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
鏡餅は、上にウサギのマスコットが乗った小さな鏡餅しか購入しておらず、鏡開きもせずにまだそのまんまです。^^;
週後半は2月~3月並みの気温になるかも?って予報になってますね。ちょっと雨が気になりますが、菜の花まつりが順調であって欲しいです。
スナメリ、初めて見ました。背びれが無いので多分そうだと思います。尾びれが見えなかったら正体が分からず「謎の生物」で終わったかもしれません。
淀川河口のクジラ、何やら愛称まで付いたようですが、無事に沖合いに戻って欲しいですね。
74年洋楽集、お、5曲ご存知でらっしゃいますか。私の場合74年はまだまだ洋楽には興味が無かった頃でしたが、どこかで耳にした曲が多かったです。3はアバの曲なら知ってそう!と考えていましたが記憶にありませんでした。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
菜の花の香り、いかにも春ってイメージですね。^^)
NMM4アズ氏、意外にも夏場なのにエアコンの効いた部屋におらず、こうやって風通しの良い窓辺に佇んでいることが多かったです。寒がりだけれど暑さはそこそこ平気だったみたいです。
ホシハジロの画像、漁港で撮影したためバックの漁船の船体が水面に反射して独特な雰囲気になりました。ユリカモメ、気品のあるお顔ですが鳴き声は「・・・」ですね。^^;
海を見に行ったら偶然すぐ傍をスナメリが横切っていきました。ラストに尾びれが見えなかったらUMAできっと完結していたかもしれません。^^;
1974年洋楽集、おお、さすがですね!7はタイトルでは分からず聴いてようやく分かった感じでした。9は知らなかったですが今聴くと落ち着いた良い曲ですね。この頃は清潔感のある衣装でメロディアスな曲を歌う(それがモータウン・サウンド?)ことが多かったのでしょうか。なんかいかにも大人の曲って雰囲気ですね-。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
夏場に窓辺で涼むアズ氏、覚えていてくださったのですね!ありがとうございます。
普段はどちらか片方の腕を「セルフ腕枕」にして寝ていることが多かったのですが、窓辺では木枠が枕になるのでその必要性が無く、両手を前にして寝ていたのでしょう。^^;
スナメリ、わが地方の近海に生息しているらしいですが、今回初めて確認できました。この時は小さなスナメリも同行していたらしく、大人の真似して息継ぎしている感じが面白かったです。鳥羽水族館ではたしかスナメリが飼育されていたと思います。自然の海原では背中が見えるのがやっとですが、表情や仕草を見るにはやはり水族館に限りますね。^^)
1974年洋楽集、皆さんすごいですね!
初めて聴く曲もありましたが、個性的で良い曲が多い時代だったんだなあと感じました。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
初めてスナメリを見ることができました。
野生の鯨は、見ようと思って待ち構えていてもそうそう見れるものではないので、なんか感動しました。^^)
by yes_hama (2023-01-11 21:49) 

marimo

菜の花の香りってどんなのでしたっけ?思い出せない~(笑)
NMM4アズ氏2020(笑)
菜の花祭りと、スモチー待ちなお顔♪
鴨さん達色んな種類がいるのですね。
朝のウォーキングの時に、時々鳩の羽根が
大量に散乱していることがあり、カラスに襲われたのかな?
と思っているのですが、そんな日は鴨さん達がいつもの場所にいません。危険を察知してよそへ行った?
鳥の世界も身近な所で弱肉強食なんだな~と思う瞬間です。
by marimo (2023-01-12 08:43) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
菜の花の香り、、、(菜の花畑採取の)蜂蜜の香りとでもいいましょうか。うむむ、例えになりませんね。^^;
NMM4アズ氏、待ちわびているのは菜の花まつりか、はたまたスモチーか?ですね。^^;;
鳩の羽が散乱ですか・・・。でも飛ぶ速さは鳩はカラスにきっと負けてないと思うので、ひょっとすると鷹に襲われた後にカラスがおこぼれを頂戴しにきたのかもしれません。
そういえば、干潟で野鳥撮影していた時、突如オオタカが現れてカモたちが一斉に逃げていく光景を目にしたことがあります。突然、たくさんのカモたちが飛び立ったのでこちらもビックリしました。^^;
by yes_hama (2023-01-12 21:33) 

ヤマカゼ

スナメリに会えるなんて水族館ですね。
4✖6✖
7はたまに今でも聞きますね
8以降はディスコの走りで有名な曲、結構な方が知っているのでは
by ヤマカゼ (2023-01-13 17:06) 

yes_hama


ヤマカゼさん、こんばんは。
野生のスナメリ、初めて見ましたが、仰るように太平洋はもはやでっかい水族館ですね。・・・って、当たり前ですね。^^;
1974年洋楽集、おお、さすがでらっしゃいます!
7はタイトルを知りませんでしたが、イントロから気分がハイになりますね。^^)
8以降はうう、2曲しか分かりませんでした。9は初めて聴いた感じでしたが、モダンな良い曲ですね。
by yes_hama (2023-01-13 22:08) 

のらん

菜の花祭りは、もうすぐなのねん(^.^)
昨日、スーパーで菜の花を見かけて、買いました。
ゴマ和えでいただきましたが、春の味覚でした♪
・・・淀川のクジラさん。。亡くなっていたようですね。。(/_;)
by のらん (2023-01-14 10:49) 

お散歩爺

早咲にしても菜の花が満開とは楽しめますね。
いろんな水鳥も見られて良かったですね。
クジラが見られたなんて凄い!"最近クジラが見られた報告が⒉件あzくらいありますね。

by お散歩爺 (2023-01-14 14:42) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
菜の花まつり、今日から開催ですが、初日は天気が良くなかった感じです。
そうですねー、菜の花って見て楽しむだけでなく食べることもできるんですよね。
ゴマ和え、美味しそうです。
淀川の鯨、助かって欲しかったですが、亡くなってしまったようで残念です。。。

★お散歩爺さん、こんばんは。
菜の花まつり、天気は良くなかったですが本日から4/2まで開催の予定だそうです。
水鳥たちに多く合えましたが、寝ている場面が多かったです。警戒心が薄い証明でもあるので、それはそれで嬉しいですが。^^;
スナメリ、「イルカ」といってもいいくらい小さな鯨の仲間ですが、でも警戒心は強いそうですね。個体数も減少しているという報告もあるようなので、出会えてよかったです。
by yes_hama (2023-01-14 21:35) 

ミケシマ

菜の花が満開ですね(*^^*)
この前スーパーで食べる用の菜花が売られていました。
まだ1月だけど春を感じますね。
2020のアズ氏、こちらを見つめていますね!かわいいなー(*^^*)
うちのミケはスマホ写真でも顔をそらしてしまい正面顔?が撮れません
アズ氏はえらいね。
海では… すごい!スナメリと出会えたのですね。
家族で岸の方まで遠征かな。無事に沖へ戻ってほしいですね。
尾びれがチラリ。涙がキラリ☆
スピッツがお好き?なhamaさんならわかるはず(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-01-16 00:44) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
菜の花まつり、始まったようです。この場所だけはもうすっかり春です。菜の花畑では食用の菜花など菜の花にまつわる商品が販売されておりました。
アズ氏がカメラ目線!でもやっぱり目をそらすことが多いです。なので何度も写真を撮ってこちらを向いた一瞬を逃さず撮影しておりました。
スナメリ、砂浜から投げ釣りをしている人の釣り糸に絡まってしまいそうなくらい波打ち際を泳いでました。回遊しているにしても近かったです。無事に沖に戻って欲しいですが、でもひょっとしたら人間が危害を加えず保護している証なのかなぁ、だったら安心してまた姿を見せて欲しいなあと思いました。^^)
「涙がキラリ☆」、久々に今聴いてます!良い曲だ~。
尾びれがチラリ★、替え歌にしたら面白そうですね。^^;
by yes_hama (2023-01-16 21:25)