SSブログ

都バスの日 [日記]


20230118-01_nanohana.JPG
菜の花まつり、始まりました。


20230118-02_honey-bee.JPG
寒いのにミツバチは働き者です。



20230118-03_daijuji.JPG
また岡崎市に行く機会があったので
再度、大樹寺を訪問。

20230118-04_daijuji.JPG
雨の降る午前中だったせいか、人は少なめ。
でもいつもより参拝客は多く
駐車場への誘導員の方もおられました。

20230118-05_daijuji.JPG
お参りを済ませた後、
本堂に上がらせてもらう。
やはり、このポスターは外せませんね。

20230118-06_daijuji.JPG
ん?
「このポスターはフラッシュをたいて
写真をとると何か?が起こります!」
と書いてあります。
ではでは。


おおおおお! @@;

20230118-09_daijuji.JPG
せっかくなので、期間限定の御朱印を購入。
2枚で一つになる御朱印で、これは右側。
左半分は豊田市の高月院というお寺に
行かないと手に入らないそう。
いつかまた訪れてみたいと思います。

20230118-10_okazaki-kcsl.JPG
例のごとく、岡崎城にも行ってみました。

20230118-11_okazaki-kcsl.JPG
雨の午前中、しかもリニューアル直前と言う
こともあり、こちらも人は少なめでした。

20230118-12_okazaki-kcsl.JPG
役者さんが並んで記念撮影したのは
このアングルかな?
撮影スポットになっているようです。

リニューアルオープンは1/21だそう。
あれ? 1/23じゃなかった?
前倒し? 私の勘違いだったかな??
いずれにせよ、今週末からは混雑しそうな
予感です。



20230118-13_tsukushi.JPG
ツクシガモ。
いつも寝てばっかり。

20230118-14_tsukushi.JPG
寝返りを打っている1羽だけ
顔を見ることができました。
でもすぐに寝てしまいました。

20230118-15_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロ。

20230118-16_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロの大群。
今年はホシハジロを良く見かけます。

20230118-17_hashibiro.JPG
ハシビロガモ。

20230118-18_misago.JPG
お食事中のミサゴ。

20230118-19_mozu.JPG
モズ氏。

20230118-20_az20160209.JPG
アズ氏2016。

20230118-21_mozu.JPG
赤っぽいモズ氏(幼鳥)。

20230118-22_az20160211.JPG
黒っぽいアズ氏2016。^^;

20230118-23_joubi.JPG
ジョウビタキ。

--------------------

20230118-24_nanohana.JPG
1/13未明に、NHKラジオ深夜便にて
1976年(昭和51年)の歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【 「曲名」歌手・アーティスト名 】

1.「ビューティフル・サンデー」田中星児

2.「ペッパー警部」ピンク・レディー

3.「春一番」キャンディーズ

4.「針葉樹」野口五郎

5.「落ち葉が雪に」布施明

6.「弟よ」内藤やす子

7.「嫁に来ないか」新沼謙治

8.「北の宿から」都はるみ

9.「俺たちの旅」中村雅俊

10.「あばよ」研ナオコ

11.「およげ!たいやきくん」子門真人


私が記憶になかった曲は
No.4、5、6 でした。

11は爆発的にヒットしましたね。
現在までに500万枚以上の売り上げが記録
されているそうで、日本のシングル盤の
売り上げ記録としてはいまだに破られて
いないそうですね。

nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
「都バスの日」最近乗る機会ないですが・・・
ICカードになって乗車しやすくなりました。
「菜の花まつり」が始まったみたいですが・・・
幟あると絵にならない?感じです。
この時期にミツバチ「働き者」に同感です。
大樹寺を訪問、ポスターあり、ブーム?が来そうですね。
また、フラッシュで変化するポスター・・・
ググったら「手品印刷技術」の文字あり、面白い仕組みです。
御朱印を購入ですが「豊田市の高月院」お出掛けが必須・・・
これもありですね。
竹千代さんを久しぶりに見ましたが・・・
幼き頃から天下を取る感じのふくよかさある石像です。
ツクシガモ、分かりやすい模様・・・
オス・メスも模様違いなく?大きさとコブ違いみたいですね。
ようやく「アズ氏2016」が登場!!「カマンチーよこせ」かな?
モズ氏も久しぶり、綺麗な色彩で頭が小さく?幼鳥みたいですね。
1976年の歌謡曲集・・・
『5.「落ち葉が雪に」布施明』だけは、知らないタイトル・歌でした。寂しい感じですが、良い歌ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-18 12:16) 

ゆきち

大河ドラマ見ています。
実際に松潤さんがあちこち訪問されているようなので、今年はファンのみなさんで賑わうことでしょう。
え?!季節が変わる???面白いポスターですね^^
モズ氏からアズ氏2回登場\(^o^)/
ほ~んとお目目がくりくりまん丸ですね♪
昭和51年の歌謡曲は4と5が思い出せず・・・。
1も流行った記憶がありますが、やっぱり11が一番でしたか。
サブスク時代になりましたから、今後この記録が破られることはないのでしょうね。
by ゆきち (2023-01-18 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

4と5が、記憶にありやせんでやした。
布施明さん、歌唱力といいルックスといい、かなり好きなんだけどなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-18 13:47) 

ちぃ

菜の花まつりにふさわしい満開の風景!
蜂さんも張り切って参加、でしょうか^^
今年は大河ドラマで盛り上がりそうなそちら地方なのですねー。
ドラマの主役が松潤さんなのを今ここで知りましたm(_ _)m
今日はアズ氏がいないのかしら・・・と思ったらなんと2連チャン(≧∇≦)
モズ氏アズ氏の流れは誰にも止められないwww
1976年の歌謡曲はみなさんがおっしゃるように4、5が分かりませんでした。
by ちぃ (2023-01-18 16:14) 

yes_hama



※ポスターのモザイク写真は、密かに
「マウスオーバー対応」となってます。^^;


★Boss365さん、こんばんは。
都バスの日、開業した日?だそうですね。
菜の花まつり、いろいろな箇所で幟旗が上がっておりました。絵にならないかもしれませんが、ま、状況報告と言うことで。^^;
ミツバチはこんな寒い中働き者ですね。関心してしまいます。
大樹寺、雨の日でしたが、なんか今後盛り上がりそうな気配を感じました。フラッシュで変化するポスターの写真、マウスオーバーすればわかるようにしてます。^^;
それにしてもストロボ焚いた時の画像の変化がすごかったです。限定御朱印はなかなかのアイデアですね。竹千代さん、ふくよかなお顔で未来を見つめる感じですね。ちなみに、竹千代さんも家康さんの石像もじつは石のベンチになっていて、両側に座ってお城をバックに記念写真が撮影できるようになってます。
ツクシガモ、そうなんですよねー。カモにしては珍しく雌雄の模様がほとんど同じなんです。今回モズ氏に2度出会えたので、アズ氏はその後の登場と相成りました。^^;
1976年歌謡曲集、5以外はご存知ですか!素晴らしいですね!!5は私も知りませんでしたが、布施明さん作詞作曲の歌だそうですね。ちょっと寂しい感じですが確かに良い曲ですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
おお、大河ドラマ観てらっしゃるのですね!私は初回を見逃し、2回目は録画したもののまだ観ておりません。^^;
今年は岡崎市など家康にまつわる地域は何かと賑わいそうですね。
フラッシュで変化するポスター、半信半疑で撮影したら全然イメージの異なるデザインでビックリしました。
今回、モズ氏が2度撮影できたのでアズ氏はその後のご登場となりました。^^;
昭和51年の歌謡曲、なかなか粒ぞろいでしたが私も4と5は分かりませんでした。11はものすごくヒットして、たい焼きが食べたくなりましたが(?)、子門真人さんの収入はとてつもなく少なかったそうですね。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
4と5は私も分かりませんでした。布施明さんの曲は「シクラメンの・・・」とか「君は薔薇より・・」なら知っていたのですが、5はちょっと聞いたことが無かったです。歌唱力もあったしルックスも良かったですねー。今でも名前聞いただけで特徴的な歌声とお顔がすぐに頭に浮かびます。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
菜の花まつり、雨上がりでしたが見学される方は多かったです。ミツバチも参加していたことに気づいた人は少なかったかもしれません。^^;
大河ドラマで盛り上がりそうな気配の岡崎市、岡崎城のある公園に大河ドラマ館がオープンするらしいので、おそらく週末から人がごった返すと思います。おそらく渋滞がひどくなると思うので、しばらくは電車を使って会場に向かった方が無難な気がします。
今回アズ氏は、モズ氏に2回合えたのでその後のご登場となりました。モズ氏⇒アズ氏の法則?にどうしても逆らうことができません。^^;
1976年歌謡曲集、4と5は私も聴いたことが無かったです。皆さんと一緒で安心しました。6はタイトルは覚えている気がしましたが、メロディは覚えておりませんでした。。。
by yes_hama (2023-01-18 22:50) 

sana

菜の花見事ですね~^^
モズも可愛くて絵になる鳥ですね。アズ氏はもちろん、もっと可愛い! お目目真ん丸ぅ~^^
あら、ジョウビタキさんもまん丸ですね^^
おお、大樹寺、にぎわいそうですね。ポスター、不思議!
大河見てますよ~今回は誰がどんな役をやるのかと楽しみです。
1974年歌謡曲、ああ~よく知ってるのばかり!と思ったら‥
4.針葉樹??
5.「落ち葉が雪に」‥ああ~あったかも! タイトル部分のメロディだけ覚えてます。
布施明さん、歌上手いですよね~。あの頃の歌手の中では颯爽としたルックスだし。オリビア・ハッセーが気に入るのもわかるような。余談ですが、オリビア・ハッセーは3回結婚して毎回子供を生んで数年で離婚しているの。女性が好きなように出来るとこうなるのか‥って感じで知った時は感心しました^^
by sana (2023-01-20 02:11) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
まだまだ寒いですが菜の花、見頃を迎えました。もう少ししたら梅も咲くかもしれませんね。
定番の「モズ氏→アズ氏」の展開を2回やってみました。^^)
モズ氏、見た目の可愛らしさとは裏腹に意外に獰猛なヤツで、ジョウビタキも逃げ回ります。一方アズ氏は、、、そんな獰猛さは全くなくのんびりしたヤツでした。^^;
お、大河ドラマご覧になってるのですね。私は今まで観たことがなかったのですが、今回はちょっと見てみようかなと思ってます。大樹寺、今後にぎわいそうな予感です。駐車できる台数も少なく今までのように気軽に行けないかもしれません。ポスター、実際に撮影したら意外すぎてビックリしました。
1974年歌謡曲集、4は難しいですね。5も分からなかったですが、メロディを覚えてらっしゃるのはさすがです。布施明さん、歌はさすがですね。特徴ある歌声は布施さんならではですね。ちょっと日本人離れ?したルックスも印象的。オリビア・ハッセーさんの婚姻暦、そうだったのですね!ぜんぜん知りませんでした。もし次に結婚する男性が居たとしたら「ほーら、やっぱり。」って思っちゃうかも知れませんね。^^;
by yes_hama (2023-01-20 22:09) 

marimo

大河が始まったのでまた聖地巡礼スポットは大混雑になりますね。
岡崎が舞台なのかしら?(まだ大河を見てないです)
菜の花祭り始まりましたか♪
こんなに一面の菜の花は見たことが無いです。いいなぁ♪
みつばちって真冬でも蜜を集めてるんですね。
今回の局は4.5以外は全部わかりました。
by marimo (2023-01-21 08:42) 

のらん

ええ〜(@@;) ポスターの絵柄が、すごい変化?!
フラッシュ後の方が、荘厳なイメージですね♪
ホシハジロの大群が、あまりにも大群で。。(^_^;
赤っぽいモズ氏→黒っぽいアズ氏に、目じりが下がる(^m^)
by のらん (2023-01-21 11:22) 

ミケシマ

鎌倉殿の13人にどはまりした私は頑張って今期の大河も見ています。
岡崎が出てくるたびにhamaさんを思い出します。
ビスタラインとか!!
hamaさんのブログで知ったので(*^^*)
どうする家康…いいんだけど…ちょっと松潤ってとこがなぁ…モゴモゴ
なんか顔面が強すぎて話が入ってこないんですよね。まあいいや。
岡崎城のリニューアルは今日なのかな?寒いですね…
唐突に訪れたモズ氏からのアズ氏(≧∇≦)うれしい!!!
2016アズ氏、チーズのおねだりかな?
そして今回は大サービスですね!赤っぽいモズ氏からの黒っぽいアズ氏とは!黒っぽいというより黒いけど(≧∇≦)くりくりおめめがめっさかわいいです。大好きアズ氏。
今回の曲はわたしもだいぶ知っていましたよ☆
4,5,6に加えて9,10も知りませんでしたが、この前はおよげたいやきくんを一人熱唱しながら家事をしました♪
by ミケシマ (2023-01-21 17:02) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
大河ドラマが始まって岡崎城もリニューアルとなり、おそらく本日から大混雑していることでしょう。大河を少し見ましたが、今は岡崎(三河)周辺の話のようでした。
菜の花まつりが始まり、人も多く訪れるようになりましたがまだまだ寒いですねー。こちらでは菜の花畑はそこかしこにあります。一面黄色いのでとても目立ちます。この時期に活動している昆虫ってミツバチしかいないかもしれませんね。
1974年歌謡曲集、やはり4と5はご存じない方が多いようですね。わたしもそうでした。^^;

★のらんさん、こんばんは。
ポスター、どこかに文字でも浮かぶのかなと思ったら、変貌ぶりがすごいかったです。^^;
ホシハジロ、今年は多く見かけます。その代わり、他の種類のカモたちをあまり見かけません。まあ、ひとところに多く集まっても餌に困るでしょうね。
赤っぽいモズ氏→黒っぽいアズ氏、気に入っていただけて嬉しいですー。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
大河ドラマ、実は今まで見たことがありませんでした。。。昨晩遅く、BSで「どうする家康」の第1回~2回の再放送があったので見入ってました。ビスタラインの紹介もありましたね!わがブログネタが現在注目の話題に乗っかったのは初めてかもしれません。^^;
家康=松潤もキャラが強いですが(気弱なところは合ってるかも)、信長=岡准というのも濃いーですね。それにしても、誰一人ちょん髷を結っていないのに少し違和感。時代的にまだ丁髷が無かったのか、それとも私の先入観なのか。。。
岡崎城のリニューアル、本日ですね(たぶん)。大勢の人が行かれたことでしょう。
今回、モズ氏が2度撮影できたのでアズ氏も2回登場と相成りました。^^)
1枚目は仰るとおり、モジモジしながらこちらを見つめてチーのおねだりをしている時です。赤っぽいアズ氏と黒っぽいモズ氏(逆だぞ)、たしかにアズ氏は黒そのものですね。アズ氏、ミケシマさんに気に入ってもらえて、きっと空でシマさんと一緒に喜んでいると思います。^^)
1974年歌謡曲集、4と5はご存じない方は多くいらっしゃったようです。9はその名の通り「俺たちの旅」と言うTVドラマの主題歌だったんですー。「およげ!たいやきくん」は流行りましたね。おお、熱唱されましたか!この曲を聴くと条件反射的にたい焼きが食べたくなります。^^;
by yes_hama (2023-01-21 22:59)