SSブログ

石の日 [日記]


20230104-01_nanohana.JPG
早咲き菜の花、順調に咲いております。


20230104-02_nanohana.JPG
あと10日もすれば菜の花まつりが開催されるようです。

20230104-03_az2021i.JPG
菜の花まつり待ち?2021アズ氏。

20230104-04_higata.JPG
干潟の光景より。

20230104-05_tsukushi.JPG
ツクシガモ。
いつ見ても寝ている光景ばかり。

20230104-06_kamo.JPG
他のカモたちもまったり正月気分?

20230104-06_yuri.JPG
ひさびさにユリカモメの群れを見た感じです。
太平洋沿岸にて撮影。

20230104-07_shinori.JPG
シノリガモ。
警戒心強いです。

20230104-08_isoshigi.JPG
ふくらイソシギ?



20230104-09_nana-chan.JPG
年始のナナchanのお姿。
そ、そうでございますか。。。


今回は曲の紹介はお休みです。

nice!(45)  コメント(11) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

もう菜の花が咲きはじめているのでやすね!
早咲きとはいえ、春はもうすぐでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-04 10:59) 

Boss365

こんにちは。
早咲き菜の花、写真見ると、毎度春気分になる感じです。
多少?風がありそうなので、寒い中の撮影、お疲れ様でした。
「菜の花まつり待ち?2021アズ氏。」ですが・・・
「カマンチーそれだけ?」のお顔ですね(涙)知らんけど。
ユリカモメの群れ、ようやく大量に飛来かな?
何となく、休憩中?毛繕いしてますね。
イソシギ、いつもは水際で餌を探している感じですが・・・
路上にいるイソシギは珍しい感じです。
「年始のナナchanのお姿。」少し寒そうな姿ですが・・・
「移住するなら岐阜」は意外性あるポスター・宣伝です。
名古屋から岐阜?さほど違いない感じですが、どうなんだろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-04 11:46) 

ゆきち

あと10日で菜の花まつり!
冬本番ですが季節は少しずつ進んでいるのですね。
春を待つアズさん、本当に待っているのはカマンチー(#^^#)
キラキラ水面が美しいです♪
お久しぶりのナナchanは、岐阜へお引越しですか?!^^;
by ゆきち (2023-01-04 12:40) 

ヤマカゼ

イソシギさんしっかり撮れてますね。
菜の花というとこちらではコミミなんですが、今年は暗い夜中しか飛んでくれません。
by ヤマカゼ (2023-01-04 12:53) 

ちぃ

アズ氏も早春の訪れを告げる菜の花祭りを心待ちにしていらっしゃるようですね^^
そうそう!アズ氏のお正月アイコン、楽しませていただきました(≧∇≦)
年始のナナchanはお正月らしくお着物かと思ったら
岐阜のゆるキャラ(?)さんとお揃いなのですねー(≧艸≦)
by ちぃ (2023-01-04 14:51) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
早咲きの菜の花畑、ここだけはもう春になってます。
実際は風が吹いて寒いのですが、花が咲くということは、日差しは暖かいのかもしれません。春が待ち遠しいですね。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
この時期に早咲きの菜の花を見るとパワーがもらえる感じです。お察しの通りまだ寒いですが、でもそのうちミツバチも舞い始めると思います。
菜の花祭り待ちアズ氏改めカマンチー待ちアズ氏、図星です。^^;
ユリカモメの群れを久々に見れましたが、第1陣はすでにわが地方を通り過ぎていたみたいです。路上のイソシギ、そうなんです。普段なら水辺に居るのに路上に居て驚きました。でも近くに漁港があるので餌を求めて彷徨っていたのかもしれません。
ナナchan、正月なのでてっきり晴れ姿かなと思っていました。ちょっと寒そうですね。
岐阜駅は名古屋駅から在来線で20~30分くらいの距離なのでそう遠くはないですが、岐阜県全体で考えると高山市も入るので、考えようによってはかなり遠い場所かもしれません。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
菜の花まつり開催、あと10日と考えると待ち遠しくなってしまいます。
春待ちアズ氏改め、カマンチー待ちアズ氏、Boss365さんにも見破られました。^^;
干潟の近くに公園がありますが逆光となるので野鳥の撮影は難しいものの、雰囲気はとてもいいです。
ナナchan、岐阜に引っ越されたら困ってしまいますー。^^;

★ヤマカゼさん、こんばんは。
イソシギさん、いつも水辺に居るのに路上に現れてちょっと驚きました。
コミミ、撮影できて羨ましいです。夜中の撮影はすごく難しそうですね。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
春待ちアズ氏、実際はカマンチー待ちかもしれませんが(?)、寒い冬は苦手だったので早く春が来て欲しいと願っていたかもしれません。
獅子舞アズ氏アイコン、正月3が日を過ぎたので元に戻してしまいましたが、気づいていただけて嬉しいです。
年始のナナchan私も晴れ着かと思っていましたが、仰るようにゆるキャラと同じ衣装でした。いま気づきましたが、衣装の「青+黄」の色合いが菜の花の写真の色合いと偶然マッチしてました。^^;
by yes_hama (2023-01-04 21:37) 

marimo

菜の花祭りがあるのですか!いいですね~♪
まん丸お目目のアズ氏はラブリーじゃ。
ナナちゃんの推しは岐阜県だったのですね(笑)
ウクライナカラーのいでたちで「ふふふぎふ」って(≧艸≦)
by marimo (2023-01-05 09:12) 

お散歩爺

もう菜の花も咲いたし海も穏やかでいい正月でしたね。

by お散歩爺 (2023-01-05 19:14) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
まだまだ寒い時期ですが菜の花は順調に咲き始め、菜の花祭りが開催されるようです。
カマンチー待ち、、、あ、いや、菜の花祭り待ちのアズ氏(汗)、なんか本当に待ちわびているような眼差しですね。^^;
ウクライナ・カラーのナナchan、ちょっと薄着で寒そうですが現在は岐阜県推しのようですね。そういえば、上の写真に写っているナナchan横のQRコードをスマホでかざしたら何と!HPに行くことができました。自分で撮影しておきながらビックリしました。^^;

★お散歩爺さん、こんばんは。
菜の花、開花が遅れたり早かったりするとちょっと心配になりますが、例年通り開花しているようです。海も比較的穏やかでしたし平穏なお正月でしたね。
by yes_hama (2023-01-05 21:08) 

のらん

菜の花、もうこんなに咲いてるんですね〜♪
いちめんの黄色、あたたかい風景です(^.^)
菜の花まつり待ちのアズ氏、つぶらな瞳が愛らしい♡
by のらん (2023-01-07 11:21) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
こちらでは菜の花畑が多くあり、既に多く開花しています。
着々と春に向かっているようです。^^)
菜の花まつり待ちアズ氏、それより前にカマンチーが欲しい、の表情です。^^;
by yes_hama (2023-01-07 21:49)