SSブログ

回文の日 [日記]


20221221-01_nanohana.JPG
冬至が間近となりましたが
早咲きの菜の花はもう咲き始めております。


20221221-02_az2013.JPG
ナノハナ・ギョウシ・アズ氏2013。
今回、DAI語はお休みです。^^;

回文って上から読んでも下から読んでも
同じになる文のことですよね。
「私、負けましたわ」とか
「猫の子ね」とか
「ダンスが済んだ」とか。
なかなか自分では思うように作れないけれど
検索してみると沢山あって面白いですね。

ちょっと変り種ですが、
JR磐越東線にある小川郷駅は
ローマ字が右から読んでも左から読んでも
同じ「OGAWAGO」になっていた
記憶があります。でもネットで調べると
現在は「OGAWAGŌ」という表記になって
いるようです。



20221221-03_yuri.JPG
寒くて探鳥した時間も今回短め。
ユリカモメを1羽確認。
群れからはぐれたのかな。

20221221-04_higata.JPG
満潮間近で狭くなった中洲で休む
オナガガモやヒドリガモたち、カワウ。

20221221-05_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロはたくさんいます。
なんか今年は多い気がします。

20221221-06_hidori.JPG
マガモ(手前)にヒドリガモ(奥)。

20221221-07_isi-hiyodori.JPG
こちらを警戒するイソヒヨドリ。



20221221-08_pacific ocean.JPG
太平洋海上。
急に冷え込んだため、海水と温度差ができて
不思議な光景をいま見ることができます。



20221221-09_lukky-rabbit.JPG
来年の干支にちなんだ?ビールを購入。
まだ飲んでません。

臨時的に明日22時過ぎ、馬鹿げた記事を
アップするつもりでおります。
期待・・・は、しないほうがいいです。^^;

--------------------

20221221-10_pansy.JPG
12/15未明に、NHKラジオ深夜便にて
1968年(昭和43年)の歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.グッド・ナイト・ベイビー
 / ザ・キング・トーンズ

2.恋の季節 / ピンキーとキラーズ

3.恋のしずく / 伊東ゆかり

4.天使の誘惑 / 黛ジュン

5.青年は荒野をめざす
  / ザ・フォーク・クルセダーズ

6.受験生ブルース / 高石ともや

7.ケメ子の歌 / ザ・ダーツ

8.花の首飾り / ザ・タイガース

9.小さなスナック / パープル・シャドウズ

10.思案橋ブルース
 / 中井昭・高橋勝とコロラティーノ

11.霧にむせぶ夜 / 黒木憲

12.今は幸せかい / 佐川満男



私が何となくでも知っていたのは
No.1、2、4、6、8 でした。

7は知らなかったですが、「ケメ子」と
聞くと「花のピュンピュン丸」のケメ子を
思い浮かべてしまいます。^^;

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

軟派なGS好きなので、8が一番好きでやす。
この楽曲のボーカルは、ジュリーじゃなくてトッポなんでやすよね。
その後トッポは、失踪騒ぎを起こして、メンバーチェンジになり、シローが入ったんでやすよね。
でもすでにその頃は、GSブームも下火になってきていたようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-21 10:24) 

LargeKzOh

 AZ氏のアイビームに相変わらず癒やされますねぇ。
 2は当時爆発的に大流行していて、あの渋谷公会堂ライブを今のワイフと観に行った記憶があります(当時当方も若かった)。
 7はもう一組のライバル版があった様な気がします。何時だったかNHKR!で六角さんが紹介していた様な・・・
by LargeKzOh (2022-12-21 11:37) 

ヤマカゼ

分からなかったのは5,6でした。昔カラオケスナックで11,12を歌っている方がいたのを思い出しました。生きているのかは疑問ですが。
by ヤマカゼ (2022-12-21 13:00) 

zombiekong

モチロン全部知ってまーす。
ナノハナ・ギョウシ・アズ様真面目な顔をするとなかなかの貫禄ですね。
by zombiekong (2022-12-21 15:25) 

ちぃ

回文の日?
12/21なるほどです!(≧∇≦)
相変わらずhamaさん地方は菜の花が早い!
寒々しい季節に黄色いお花を見て元気が出てきました^^
干支うさぎのついたビールが可愛いです。
このシリーズは近所の酒屋さんで見かけるのでうさぎ缶もあるかな?
探してこようっと♪
昭和43年の歌謡曲はなんとなくでも分かったのは1,2だけでした(^▽^;)
by ちぃ (2022-12-21 16:00) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
やはり8ですかー。^^)
この曲はトッポさんがボーカルだったのですね。
失踪騒ぎ、知らなかったので調べました。シローが加わったことは知っていましたが、そんなことがあったのですね。なんか、プロダクション側の体制にも問題があるような???

★LargeKzOhさん、こんばんは。
アイビーム・アズ氏、ご評価ありがとうございます。アズ氏も喜んでいると思います。
2は超有名ですよね。イントロもしっかり覚えています。ピンキーの衣装も印象的でした。おお、ご夫婦でライブに!いい思い出ですね。^^)
7は知らなかったですが、調べたところもう一つ「ザ・ジャイアンツ」というバンドも歌っていたようですね。タイトルは「ケメ子の歌」でなく「ケメ子の唄」のようですが、こちらの方がコミカルな曲に仕上がってますね。^^;

★ヤマカゼさん、こんばんは。
おお、12曲中10曲もご存知でらっしゃいますか!
12は私は最初の歌詞だけ何となく聞いたことある程度でした。11と12、どちらもカラオケで歌われる方はすごく上手くて、場の雰囲気にピッタリなんだろうなあ、と、勝手に想像しました。^^;

★zombiekongさん、こんばんは。
んおおおお。パーフェクトですか!とても素晴らしいです!!私は半分以下でした。。。
ナノハナ・ギョウシ・アズ氏、いつになく真剣な眼差しですね。この頃は目力が特に強かった気がします。なので、睨まれたら指示に従うしかありませんでした。^^; どんな指示?

★ちぃさん、こんばんは。
12/21回文の日、何となくうなづけますね。いろいろ回文を見ていると面白いです。「おお、完璧!」とか、「ん?(回文にするには)ちょっと苦しくないか?」とか。^^;
菜の花畑の光景、この寒い時期の心の支えになります。もう少ししたらミツバチも見かけるようになると思います。寒いのにミツバチは働き者です。
干支うさぎビール、ご近所の酒屋に行かれたら焦点の合ってない目?でこちらを見つめていると思います。きっと陳列する際にオモテが向くように並べられているのでしょうね。^^;
昭和43年歌謡曲集、2曲だけでしたかー。でもご存知の曲がおありとの事でよかったです。^^)
by yes_hama (2022-12-21 21:40) 

marimo

菜の花もう咲いているのですか!
回文の日・・・面白いですね。
OGAWAGOちょっと個人的にドキッとしてしまった(笑)
ウサギのビール!来年の干支にちなんだものですね♪
今回は、恋の季節と天使の誘惑しかわからないです。
by marimo (2022-12-22 08:27) 

ゆきち

アズさんの凝視の瞳が菜の花に負けなず輝いていますね!
回文、「ねこのこね」が気に入りました^^
子供の頃に「竹やぶ焼けた」とか言ってたのを覚えています。
ものすごく長いのもありますよね。
思いつく人の頭の中を見てみたいです?!(≧▽≦)
ラッキー・ラビットはお正月にぴったり♪
あっと言う間に年末が来てしまいますね・・・。
43年歌謡曲、わかる曲は全く一緒のNo.1、2、4、6、8 でした!

by ゆきち (2022-12-22 09:28) 

Boss365

こんにちは。
冬至ですが、カボチャをまだ食べていない状況です?
早咲きの菜の花、春到来と勘違いしそうな風景です。
ところで「早咲きの菜の花」は食用かな?
「ナノハナ・ギョウシ・アズ氏2013」大変凛々しいお顔です。
DAI語はお休みで「文句あるか?」みたいなドヤ顔風な感じです?
回文、なる程です。ローマ字は一段と難しそうで、思いつかないです。
中洲で休む鳥達、鵜が一羽?目立ちますね。
「ホシハジロはたくさんいます。」の文字列あり・・・
当たり年?何かありそうですね。
イソヒヨドリ、メスと思いますが、シックで可愛いですね。
太平洋海上、タンカーと思いますが「不思議な光景」あり、楽しみですね。
1968年の歌謡曲集・・・
何となく聴いた曲ばかりですが
「2.恋の季節 / ピンキーとキラーズ」ドラマを観ていた記憶あり、良い声いい曲ですね。間奏中のリードギターやドラムが分かり易くて好感触です。「6.受験生ブルース / 高石ともや」は久し振りに聴きました。「ヤケのヤンパチ・・・」のフレーズが懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-22 12:38) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
こちらでは、1月中旬から3月末までが菜の花祭りの開催期間なのですが、もう咲き始めているとは私も思っておりませんでした。
回文、自分では思いつかないけれどなかなかの力作がありますね。
>OGAWAGOにドキッ!
そうでございますか! 紹介できてよかったですー。^^;
ほかにも、ローマ字にすると回文になる地名って探せばあるかもしれませんね。
目の焦点が合ってない?ウサギのビール、この季節限定のようです。缶だけでなく瓶タイプもありました。
恋の季節は有名ですね!天使の誘惑はタイトルだけでは分からず、実際に聴いてようやく分かりました。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
早くも菜の花の絨毯の光景をみることができました。アズ氏の目の黄色が菜の花の黄色に似ているかもしれません。^^)
回文、見ていると楽しいですね。なんか、1000文字以上の長い回文もあるようですね。「竹やぶ焼けた」ありましたねー。「ねこのこね」は、幼猫を見たらつい言ってしまいそうです。^^;
ウサギデザインの干支ビール、この季節限定みたいです。来年はラッキー・ドラゴンが発売されると推測しております。^^;
昭和43年歌謡曲、おお!私と一緒ですね!!嬉しいです。(^o^)

★Boss365さん、こんばんは。
冬至はカボチャを食べゆず湯にも入る日ですね。ゆず湯はかなりご無沙汰しております。
早咲きの菜の花、けっこう本格的に咲いてました。こちらでは1月中旬から菜の花祭りが開催されるので、その準備期間なのかもしれません。黄色の絨毯はこの寒い季節まぶしいですね。
ギョウシ・アズ氏、いつになく目が鋭いです。いつものおとぼけ顔ではありません。きっとストロボ焚いたので「まぶしいぜ」と訴えているのかもしれません。^^;
中州でカモたちが沢山休んでいるので、カワウの居場所が無いみたいでした。ホシハジロは今回沢山確認できますが、その他の種類のカモの数が少ない感じです。沢山のカモが一所に集中すると餌に困るので、他種のカモはきっとどこかに分散しているのでしょう。
イソヒヨドリ、仰るとおりメスだと思います。とても綺麗な声で鳴きますよね。^^)
この時期の海上は、普段見られないプチ蜃気楼が発生して幻想的です。でも条件が会わないと見ることができないので、見ることができた時はラッキー!と思ってます。
1968年歌謡曲集、2はやっぱり有名ですよね。ドラマで使われていたのですね。初めて知りました。この曲をいま改めて聴いたとき、テンポがとてもゆっくりに感じました。年取ってせっかちになっちゃったのかなあ。^^;
6は歌詞はすべてを覚えていたわけではありませんが、独特のコミカルなメロディはすぐ思い出しました。「サイン・コサイン・・・」も懐かしかったです。^^;
by yes_hama (2022-12-22 21:10)