SSブログ

南極の日 [日記]


20221214-01_pansy.JPG
パンジー。

花の少ない季節ですが
パンジーだけは元気に咲いてます。


20221214-02_az.JPG
POSTアズ氏2016。
(パンジー オイシソウダカラ シタダシタケド タベラレナイノネ)

猫がパンジーを食べても大丈夫かは
分かりません。 ^^;



20221214-03_tsukushi.JPG
ツクシガモがやって来たようです。
(胸の白い鳥)
長旅の疲れで(?)爆睡中です。

20221214-04_tsukushi.JPG
もう一羽いました。
まだ数は少ないです。

20221214-05_umi-aisa.JPG
ウミアイサかな。
逆光ご容赦。

20221214-06_umi-aisa.JPG
干潟にやってくるのは珍しいです。

20221214-07_hajiro-k.JPG
ハジロカイツブリ。

20221214-08_mozu.JPG
モズ氏。

お、キタッ、モズ氏!

からの~~

20221214-09_az.JPG
アズ氏(2016)。
久しぶりの展開です。^^;

20221214-10_jobi.JPG
ジョウビタキ。

--------------------

20221214-11_daijuji.JPG
こちらは岡崎市の大樹寺の本堂。

20221214-12_daijuji.JPG
歴史に詳しくなくて恐縮ですが
徳川家の菩提寺で、江戸幕府の歴代将軍の
位牌が安置されているお寺だそうです。

ここには何度か訪れているものの
畏れ多いので、一度お参りしてから
レポートを続けます。

20221214-13_daijuji.JPG
こちらが三門。

20221214-14_daijuji.JPG
この三門の入り口中央の地面に

20221214-15_daijuji.JPG
このような直径5~6センチほどの鋲が
打たれていまして、

20221214-16_daijuji.JPG
ここに立って総門の方向を見ると

20221214-17_daijuji.JPG
ど真ん中に約3km離れた岡崎城天守を
望むことができます。


20221214-18_daijuji.JPG
大樹寺から岡崎城を結ぶ直線を
「ビスタライン」と呼び、このライン上には
高い建物を建てず景観を損なわないように
保たれているそう。
電線が惜しいけれど、でもこれが約380年間
も守られているのですね。

20221214-19_okazaki-c.JPG
天守から大樹寺の方向を見てみようと
岡崎城にも行ってみたのですが

20221214-20_okazaki-c.JPG
改修工事中のため中に入れませんでした。

来年、家康公が主人公の大河ドラマが
始まるそうで、それに伴い改修を行って
いるのだとか。
オープンは2023年1月23日だそうです。

--------------------

20221214-21_daijuji.JPG
大樹寺の掲示板に掲げてあった文言。

12/8未明に、NHKラジオ深夜便にて
ジョン・レノンの作品曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.Give Peace a Chance(平和を我等に)

2.Cold Turkey

3.Instant Karma

4.Mother

5.Power To The People

6.Imagine

7.Happy Xmas (War Is Over)

8.Mind Games

9.Whatever Gets You Thru The Night
 (真夜中を突っ走れ)

10.Stand By Me

11.Love


全部知っている、と言いたいけれど
No.2と3がビミョーでした。

nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
LargeKzOh

 舌だしaz氏・・・最高!
by LargeKzOh (2022-12-14 12:21) 

Boss365

こんにちは。
南極の日、なる程でアムンセン隊?が到達ですね。
「POSTアズ氏2016」ニャイスなペロンチョ(爆)・・・
クリクリお目々と舌のバランス関係が正三角形でパーフェクトです。
猫にパンジー、多分?危険な感じですね。
ツクシガモも長旅の疲れあり、爆睡は致し方ない状況ですが・・・
空腹でも寝られるのは羨ましいです。
「干潟にやってくるのは珍しい」ウミアイサ?何かありそうでね?
モズ氏、意外に正面から見ると頭が小さく見えますね?
モズ氏からのアズ氏、久しぶりの展開で不服そうなアズ氏の表情です。
大樹寺に参拝されたのですね。
三門の入り口地面の鋲の「ビスタライン」・・・
「景観を損なわないように」は素晴らしい条例?市令?ですね。
岡崎城の天守閣は入れず残念ですが・・・
大河ドラマが始まる賑わいそうですね。
ジョン・レノンの作品曲集・・・
珍しくタイトルを見て全部知っている曲でした。
「8.Mind Games」いい楽曲ですね。
特に「Love is the answer・・・」の部分から感動です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-14 13:09) 

ちぃ

舌をぺろっと出したアズ氏のかわいいこと!(≧∇≦)
したの先っちょがハートみたいになっているのも良いですね^^
触ってみたい!
モズ氏からの〜アズ氏もお久しぶりです。
年明けの(気が早いかしら)恒例のあれも楽しみにして良いのかしら^m^
ビスタラインは素晴らしいです!
今後もずっとこの景色が守られていくと良いですね。
ジョン・レノンは1、2、3、4、9がピンと来ませんでした><
by ちぃ (2022-12-14 16:05) 

ゆきち

ぺろんちょアズさん、ピンクの舌が可愛らしいですね!
モズ氏からの安定のアズ氏もありがとうございます(#^^#)
ビスタラインとは何ぞや?!と思いましたが、380年守られているのは素晴らしいですね!
大阪の御堂筋は高さ制限が緩和されてしまって、もう全然ダメ。
京都もどんどん緩めてますよね~。
大河ドラマが始まったら主役は松潤ですし、観光客がどっと増えそうです^^
ジョンレノンは「イマジン」以降はわかりました♪
by ゆきち (2022-12-14 16:54) 

ミケシマ

パンジー、とても綺麗に咲いていますね!たくましいお花なんだなぁ(*^^*)
POSTアズ氏かわいい(≧∇≦)パンジー美味しそうって言ってる?でもきっと食べると苦いよ(*´艸`*)
ペロンチョアズ氏に合わせて?プロフアズ氏もペロンチョしてますね^^猫の舌はほんとにかわいい。ラング・ド・シャなんてお菓子があるのもわかる♪みんな猫の舌に魅了されているんですね。
モズ氏からのアズ氏!!ありがとうございます!最高です(≧∇≦)しかもこのアズ氏のお顔かわいいですねー。受け口になった猫の顔大好きで、見つけるとよく写真撮っちゃいます。本猫はそんなつもりまったくないだろうけどケンカ売ってきてるみたいで笑っちゃうんです。
岡崎城のビスタラインすごい( ゚Д゚)総門の間から天守がきれいに見えるではないですか!このような配慮をしている岡崎市の建築担当者は素晴らしいですね!
お城とモミジのショットがきれいです~(*´▽`*)しかもいいお天気で羨ましい。
12月8日はジョンレノンの命日なんですね。中学の英語の先生がビートルズ(特にジョン)大好きで、「ジョン、糾弾に倒れる!」という学級新聞が貼られていてちょっとびっくりした記憶があります(;^ω^)
by ミケシマ (2022-12-14 18:46) 

yes_hama


★LargeKzOhさん、こんばんは。
鼻先を舐めるアズ氏、ご評価ありがとうございます。
意外に舌が長いですよね。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
南極の日、今まで意識しておりませんでした。しかし調べるといろいろな記念日があるものですね。
POSTアズ氏、ほんとですね! 耳まで含めても完璧に逆三角形になってる!これもあまり意識しておりませんでした。パンジーと猫、そうですね。齧っている猫を見かけないですよね。たしかに危なそうです。^^;
ツクシガモ、まだ2羽しか確認できませんでしたが、もう少し経てば数が増えると思います。長旅の疲れで爆睡、食い気より眠気の方が勝っているのでしょう(?)。
干潟でウミアイサを見たのは初めてでした。撮影は出来ませんでしたが、なんかでっかい魚を追いかけて丸呑みしてました。モズ氏、正面から見ると嘴が小さく見えるので余計に頭が小さく見えるのかも知れません。モズ氏からのアズ氏、なかなかモズ氏と出会えなかったので出演できずイライラしていたのかも。
大樹寺~岡崎城のビスタライン、Wiki情報では家光が家康の生誕城が望めるように造営したらしいですね。それを今までずっと守ってきたなんてすばらしいです。まさしくパワースポットです。大河ドラマが始まったら岡崎城周辺は混雑しそうです。
ジョン・レノン作品集、おお、タイトルだけで分かるとは素晴らしいですね!
Mind Games、若い頃は空耳で「満月」に聴こえましたが(?)いい曲ですよね。今でもたまに聴きたくなります。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
舌だしアズ氏、本当ですね!先っちょがハートみたいになってる!!今まで気づきませんでした。もっとペロンチョ写真を撮影して置けばよかったなあ。^^;
モズ氏にようやく会えたので「モズ氏からのアズ氏」が実現できました!年明けの恒例行事、あ、そういえばネタがあまり撮影できてないかも。^^;;
ビスタライン、実際に眺めると感動モノですね!このライン上に建物がデンと建ったら、その建物に住む人も気が気ではないでしょうね。^^;
ジョン・レノン作品集、お、それでも半分以上はお分かりなのでさすがです。
1と9あたりは、実際に聴いたら思い出されるかもしれません。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
ペロンチョ・アズ氏、ピンクの舌が黒毛に映えますね。もっと撮影して置けばよかったと思います。
ビスタライン、実際に眺めると、景観を守る住民の方々の意志を強く感じます。御堂筋も京都のように緩和されてしまったのですか!市街地ですので仕方ないことかもしれないけれど、なんかちょっと寂しいですね。岡崎城公園、大河ドラマが始まったら混雑して近寄れそうにありません。近くの国道1号線も渋滞するかもしれません。
ジョン・レノン作品集、おお、半分以上お分かりと言うことですね!「Imagine」はいつ聴いても和める良い楽曲ですね。 ^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
パンジー、こちらでは雪が積もらないせいか真冬でも咲いてます。パンジー以外ではそろそろ早咲きの菜の花も咲き始めるかもしれません。POSTアズ氏、猫草は好きでしたがパンジー(の、葉っぱ)はたしかに苦そうで体に良くないかもしれませんね。^^;
プロフ画像も舌だしアズ氏が重なり「Wぺろんちょアズ氏」と相成りました。ラング・ド・シャって猫の舌って意味でしたっけ?最近食べてないですー。あ、そういえばウニの肉?も猫タンに見えますね。^^)
モズ氏からのアズ氏、お待たせいたしました。<(_ _)>
今シーズンなかなかモズ氏に出会えず、遅くなってしまいました。それにしてもこのアズ氏の表情、ふてくされてますよね-。たしかにケンカ売っているみたい。^^; でもこういった表情の時は、実際は気が落ち着いているのか、平気で写真を撮らせてくれますよね。^^)
大樹寺から岡崎城までの眺め、家光公の意思で造成されたようですが、それが今もなお保たれているらしいですね。なんかパワーを感じます。^^)
岡崎城と紅葉の組み合わせ、ちょっと場所を探しました。この時は天気がよく冷え込んでおりませんでしたが、現在は北風が吹いて当地でも寒いです。
ジョン・レノン、英語の先生がファンでらしたのですね。きっと当時はショックだったことでしょう。私もラジオのニュースで聴いてしばらく呆然としたのを覚えています。学級新聞まで、、お・・・(^^; ←「ねこ自慢」の時間が迫っていてちょっと気になっている)貼られていただなんて、ショックは相当のものだったことに違いありません。
by yes_hama (2022-12-14 22:57) 

ヤマカゼ

ツクシガモはまだ撮影したことがありません。
ジョン・レノン集、5・6・7が限界でした。
岡崎城は残念でしたね。
by ヤマカゼ (2022-12-15 08:29) 

marimo

POSTアズ氏じわじわ長分化して難易度も上がってきましたね
(≧艸≦)
モズ氏からのアズ氏(笑) 懐かしいな~♪
ビスタラインはちゃんと計算されているんですね!
こんな風に景観を保つための工夫が施されている事に感動です。
大河ドラマが始まると混雑予想!その前に行けると良いなぁ~
12月8日はジョンの命日だけど、故父の誕生日なのでした(;^_^A
第二次世界大戦の勃発記念日でもありますね。
by marimo (2022-12-15 08:43) 

ぼんぼちぼちぼち

10がすぐに、頭の中でメロディーが流れやした。
日本でも、いろんな人がカヴァーしてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-15 09:10) 

ミケシマ

スミマセン、誤解のある書き方をしてしまいました(;^ω^)
学級新聞が貼られたのはジョンが亡くなって10年後くらいのようでした<(_ _)>
by ミケシマ (2022-12-15 14:17) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
ツクシガモ、おそらく来年の3月半ばまではこちらで見ることができると思います。
ジョン・レノン集、難しかったですか-。でもご存知の曲があるとの事でよかったです。
岡崎城、改修工事が済んだらどっと人が繰り出しそうで、しばらく近寄れないかもしれません。^^;

★marimoさん、こんばんは。
POSTアズ氏、ますます何がなんだか分からなくなってきましたね。^^;
モズ氏からのアズ氏、久々にやってみました。これをやるにはまずモズ氏との出会いがないと出来ません。今年は出会うのが遅かったでした。
ビスタライン、古くは徳川家光の意思でこういう光景が生まれたらしいです。住民の方々の協力もあって今もなおこのような風景が見られるなんてとても素晴らしいですね。大河ドラマ(松潤が主役?)が始まって城がオープンになったら、すぐ傍の国道1号線も渋滞するかもしれません。
12月8日、お父様のお誕生日でらしたのですか。それは忘れられないことでしょう。まさかこの日が開戦記念日だとは深く考えておりませんでした。。。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おお、10のメロディが思い浮かびましたか!いい曲ですよね!!
日本でも多くの人がカバーを、う・・・知りませんでした。^^; ハズカシ
日本ではないけれど、レターメンのカバー曲なら知ってます。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
わざわざ訂正をありがとうございます。約10年後の出来事だったのですね。私も(「ねこ自慢」の時間が迫り焦って)早合点してしまいました。^^;
今回のねこ自慢、長毛黒猫のオルさんが出ていて、ちょっと強めの鳴き声がアズ氏そっくりで「アズ、久しぶり!」と思ってしまいました。話が逸れてスミマセン。^^;
by yes_hama (2022-12-15 20:58) 

のらん

おぉ、公園にもパンジーが咲いてますが、誰も食べません(^_^;
モズ氏から〜の アズ氏♡ おひさしぶりね(^.^)
380年も守られているビスタライン!!! すばらしいことです!
・・・でも、なんで英語なんだろう???
by のらん (2022-12-17 10:50) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
パンジー、やはりどなたもお召し上がりになりませんかー。
アズ氏は幼少時以外は室内飼いだったので、誰にも教わっていなかったのだと思います。^^;
380年も守られている景観、一見の価値ありです。ビスタライン、横文字好きな議員が名づけたのかな? ^^;;
by yes_hama (2022-12-17 21:07) 

sana

パンジー、紫が綺麗ですね。
可愛いお花だけど、寒さに強くて頼もしいです^^
パンジー オイシソウダカラアズ氏、真ん丸お目目とピンクの長い舌ぺろんちょがめちゃ可愛い~~~^^
ウミアイサ、こちらを向いた写真、決まってます!
モズ氏からのアズ氏、こんなお顔とは。どんな気分なのでしょうね~これはこれで可愛い^^
岡崎市の大樹寺? 知りませんでした~。
岡崎城へのビスタライン、面白いですね。景観を大事にするのはいい事ですね^^
ジョン・レノンなら知ってるかしら‥
2、3は微妙?^^;
by sana (2022-12-20 22:30) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
パンジー、小さくて可愛い花ですが寒いのに力強く咲いて頼もしいですよね。POSTアズ氏、ありがとうございます。本ニャンも空の上できっと喜んでいるとを思います。^^)
こちらを向いた、は、ハジロカイツブリかな?ボテッとした体格に不釣合いな、赤く鋭い目つきが印象的ですよね。^^;
モズ氏からのアズ氏、完璧に寝ぼけ眼の表情です~。^^;;
徳川家の位牌が安置されている大樹寺から家康生誕の城と言われる岡崎城が真正面に見えるよう配慮したのは家光の意向なのだそうです。その景観を損ねないよう地元の方々はずっと今まで守り続けてきたそうです。なんか実際に見るとすごいパワーを感じます。
ジョン・レノン作品集、おお、私と一緒ですね!!嬉しいです。 ^^)
by yes_hama (2022-12-21 01:25)