SSブログ

大雪 [日記]


20221207-01_kouyou.JPG
紅葉を見に行きました。


20221207-02_kouyou.JPG
が、既に見頃は過ぎていたみたい。

20221207-03_az2013.JPG
HMMSアズ氏2013。
(ハ-イ! モミジノ ミゴロハ スギタヨン)

20221207-04_az2013.JPG
お腹マッサージアズ氏2013。

お腹の温もりは今も覚えているけれど
今年からはもう感じ取ることが出来ません。

んー
そう考えると落ち込むので (T_T)
言い換えて

今年からアズ氏の温もりを感じることは
できないけれど、その温かさは今もよく
記憶している。
と思うことにしよう。

言い方を逆にするだけでほんの少し
気が楽になるような気がします。
まあ何と言いますか、それだけのお話です。



20221207-05_hishi-hajiro_M.JPG
ホシハジロ(オス)。

20221207-06_hishi-hajiro_F.JPG
ホシハジロ(メス)。
身だしなみ整え中。

20221207-07_kanmuri.JPG
カンムリカイツブリ。

20221207-08_iso-shigi.JPG
イソシギ。

20221207-09_magamo.JPG
マガモ。

と、いつものメンバーばかり。
ユリカモメ、ほんと、見ないなあ。



20221207-10_inaji.JPG
JR飯田線の特急「伊那路」。
湯谷温泉~三河槙原間にて。

例年通り川面に紅葉が写りこむ風景の
「とろける紅葉」を撮影しに行ったのですが
見ごろが過ぎていたのと、薄曇りで紅葉が
水面に反射せず撃沈でしたので、近くを走る
JR飯田線の列車の撮影に変更しました。

20221207-12_313.JPG
313系普通列車。

20221207-13_213.JPG
213系普通列車。

あまり車番に詳しくありませんが
213系5000番台、で、合ってるかな?

--------------------

20221207-14_flower.JPG
12/1未明に、NHKラジオ深夜便にて
クイーンの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.Bohemian Rhapsody

2.Killer Queen

3.You're My Best Friend

4.We Are the Champions
 (伝説のチャンピオン)

5.Bicycle Race

6.Another One Bites the Dust
 (地獄へ道づれ)

7.I Want to Break Free(自由への旅立ち)

8.We Will Rock You

9.Keep Yourself Alive
 (炎のロックンロール)

10.Stone Cold Crazy

11.Sheer Heart Attack

12.Hammer To Fall


前半はだいたい分かりましたが、
10~12は初めて聴いたかも。

--------------------

20221207-15_flower.JPG
また、12/5未明には、
1972年発表のロック作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Highway Star
 Deep Purple

2.Metal Guru
 T.Rex

3.Starman
 David Bowie

4.School's Out
 Alice Cooper

5.Mother and Child Reunion
 (母と子の絆)
 Paul Simon

6.Iko Iko(アイコ・アイコ)
 Dr.John

7.Hello It's Me
 Todd Rundgren

8.Warrior(戦士)
 Wishbone Ash

9.Siberian Khatru
 Yes


私が知っていたのは
No.1、3、9だけでした。

No.9はYESファンの私が知らないハズが
ございません。(最近こればっかり。^^;)
でもまさかこの曲がラストに流れるなんて。
イントロ一発目のギターフレーズ
(ツカミ?)が秀逸です。

20221207-16_az2002.JPG
2002アズ氏。

ちなみに、今夜遅くの
12/8 AM2:05からのラジオ深夜便は
ジョン・レノンの作品集だそうです。
12/8はジョンの命日でしたね。

nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

山際をゆく電車、中央線と全く同じカラーリングなので、中央線沿線民としては、ちょっと不思議な感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-07 12:05) 

ゆきち

お手々は~い!のアズさん、可愛らしいですね^^
大好きなお腹マッサージで夢見心地な感じでしょうか。
温もりの記憶は宝物ですね!
クイーン♪ 
確かに前半の曲に比べると10~12は知名度がグンと下がりますね^^;
Stone cold crazyはメタリカのカバーの方がヒットした気がします。
11はロジャーの曲であまり好きではなく^^;
12は晩年のライブの定番曲でしたが、日本ではあまりヒットしなかった記憶があります。
72年洋楽は8のWishborne Ashが懐かしいです^^
学生時代の先輩バンドがコピーしていて、ツインリードギターがめちゃくちゃカッコよかった(#^^#)
by ゆきち (2022-12-07 12:17) 

LargeKzOh

 2002アズ氏・・決めていますねぇ。
 老生は未だに ボヘミアン・ラプソディ の歌詞意味理解不能でおります。
by LargeKzOh (2022-12-07 12:20) 

猫毬

紅葉、、猫毬はコレくらいの方が好きです♪カサカサ道を歩けないと寂しいw。
クイーンはやはり苦手でした。笑笑。
フレーズやリフは覚えてるけどピンと来ない曲が多かったです。
ほんと、、1,4,8,がガッツリ判る曲で、他はサビだけとか、ですねぇ。
逆に、、1.Highway Star/Deep Purple。とかは良く知る曲です♪
(途中のギターソロ大好物w)。あれ?やっぱり、
同じ年代くらいでも82年集の方が知ってるのが多いw。
YES(と、いうかプログレとグラム)は詳しく無いですが知識として曲は知ってましたね~♪
フォリナーとかもいたな~懐かしい^^というよりは兄が好きでしたね~。
by 猫毬 (2022-12-07 12:26) 

ちぃ

HMMS!
アズ氏情報ありがとうございます(≧∇≦)
桜ほどではないですが紅葉もタイミングが難しいですよねー。
でも降り積もった紅葉も風情ありです^^
手が温もりを覚えている・・・
ちょっと切ない気持ちにもなりますが
いつまでも忘れない温もりでありますように^^
クイーンは同じく10〜12が???です。
1972の洋楽ロックは1,3,7が分かりました。
by ちぃ (2022-12-07 15:21) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
都会を走る中央線の電車と同じ、おお、そうなのですね! おそらくそちらの電車は長~い編成だと思いますが、こちらはご覧の通り2両編成とかなりのミニ編成です。景色の違いといい、違和感アリアリかもしれません。^^;
でも過去には、都会を走っていた車両たちが「第2の人生」としてこの路線を走っていたそうですよ。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏、お腹マッサージをしていると「脇の下も掻いて。」と、手を伸ばしてきたものです。お腹の温もりはたぶん、一生忘れないと思います。^^)
クイーンの曲、終盤の3曲のご説明ありがとうございます。
10はメタリカがカバー!曲調的に何となく分かる気がします。今チェックしてきましたが、なかなかヘビーですが、迫力はオリジナル曲も負けてない気がします。11は、ありゃ、そうでございますか。^^; 12はとても力強いパワーを感じる曲ですね。
72年洋楽集、No.8は初めて聴いた感じですが、なんかプログレっぽくていい感じーと聴いていましたがすごーい、この曲を先輩様はコピーされていたのですね! ツインリードギターはやっぱ迫力が違いますね。
バンドの話ではありませんが私が学生の頃、No.9のベースラインを覚えようとラジカセの再生ボタンを押して1~2小節聴いたあと巻戻しボタンでもう一回聴いて、を繰り返して必死に耳コピーを試みておりました。それが理由でテープがプレイヤーのキャプスタンに絡まってしまいクシャクシャになりました。懐かしい思い出です。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
2002アズ氏のスカーフ、決まってます?ありがとうございます。^^)
ボヘミアン・ラプソディの歌詞、私も理解不能です。とんでもないことをして後悔しているけれど、ん? で、その後の歌詞は何を意味しているの? と、途中から分からなくなってしまいます。とても難解ですが、フレディの当時の深層心理がきっと表現されているに違いない、と思うようにしています。^^;

★猫毬さん、こんばんは。
紅葉、真っ赤な時が見頃に思うこともあれば、落葉した時が見頃と思う時もあるかもしれません。紅葉は侘び寂びの世界ですね。外国人にはなかなか良さが分からないかもしれませんね。^^)
クイーン作品集、私も曲の最初から最後まで覚えている曲はほとんどありません。なので認識度は私も一緒かもしれません。72年洋楽集のNo.1はとても有名ですね。今でも時折TVやラジオから聴こえてきますね。YESの曲をご存知でらっしゃいますか!嬉しいです。おお、Foreigner!は、80年代の曲なら覚えているかもしれません。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
HMMS、今頃教えてくれました。出かける前に教えてくれりゃよかったのに。^^;
紅葉の見頃は人によって違うかもしれませんね。その時の気分でも変わるかもしれません。
アズ氏のお腹の温もりはもう楽しめませんが、いつまでも記憶しておきたいと思います。
クイーン集、おお、同じですね!10~12は私もちょっと記憶に無かったのでゆきちさんにご説明いただきました。^^)
1972年の洋楽ロック、7は私は知りませんでした。いま動画をチェックしてきましたが、とても聴きやすくて良い曲なのに、衣装&メイクがすごい。(スタジオライブの映像です。^^;)
by yes_hama (2022-12-07 21:34) 

ヤマカゼ

寒くなるとカモ類が多くなりますね。
Deep Purpleと並んでDavid Bowieがいるのはあれ?そういう時代でしたっけという感じでした。Paul Simonとかも懐かしいですね。昭和ですね。

by ヤマカゼ (2022-12-08 07:44) 

marimo

アズ氏の温もり♪
言葉をポジティブに変換するだけでも脳に及ぼす
影響は大きいのだと思います。
辛くても作り笑いをしているだけで効果があるんですって。
クィーン特集、Sheer Heart Attackというタイトルの
アルバムがあったように思いますが曲は記憶が薄い~(;^_^A

by marimo (2022-12-08 09:04) 

Boss365

こんにちは。
紅葉、見頃は過ぎみたいですが、落葉の写真も絵になります。
小生はバタバタで紅葉を全く味わってないのが残念です。
「HMMSアズ氏2013」お腹マッサージのアズ氏・・・
モフモフで猫もニャンゲンも至福の一時です。
「今年からはもう感じ取ること・・・」みたいですが・・・
記憶は永遠、いつでも取り出せますね。
マガモさん、背後から近づき?良いショットです。
また、JR飯田線の特急「伊那路」の1枚目写真・・・
河原でややローアングル、いい構図です。
クイーンの作品集・・・
缶詰だったので、8.We Will Rock Youを聴いて、馬鹿騒ぎしたい感じです。ラスト3曲、10.Stone Cold Crazy・11.Sheer Heart Attackは知りませんでしたが、12.Hammer To FallはLive Aidで歌ってましたね。
1972年発表のロック作品集・・・
1.Highway Star Deep Purple、いまだに盛り上がる曲ですね。車の中で聴いたら、危険な感じです。9.Siberian Khatru Yesを全く知りませんでしたが、調べたら半世紀前の作品、ギターフレーズからのドラムの入り、大変洗練されてますね。インストロメンタルでも通用する楽曲・バンドです。Yesと言えば、当時「Owner of a Lonely Heart」で知ったバンドです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-08 15:19) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
ようやく例年並みの寒さになったので、そろそろ真冬のカモたちがやって来るかもしれません。そういえば、冬鳥のツグミをまだ見ていないことに気づきました。
Deep PurpleとDavid Bowie、老舗ハードロックバンドとグラムロックの先駆者、この頃はジャンルの異なるロックが交錯する時代だったのですね。ポールサイモンはやっぱりサイモン&ガーファンクルの曲が印象的でした。^^)

★marimoさん、こんばんは。
寒い日、アズ氏のお腹マッサージをすると、本ニャンは気持いいし、私も手を暖めることが出来ました。でも今年の冬からは。。。
でも、お腹マッサージしている時のアズ氏の姿と手の温もりはこれからもずっと記憶に残ることでしょう。そうですね。言い換えるだけで脳のストレスが和らげばポジティブに過ごせるかもしれません。辛くても作り笑い、、、行けるかも知れません。^^;
おお、クイーンのアルバムをお持ちでらっしゃいますか!私はベストアルバムしか持っていない感じです。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
そろそろ紅葉でも、と思ったら時既に遅しの状況でした。でも落葉した時もいいものですね。お仕事で缶詰状態だったのですよね。お疲れ様でした。
お腹マッサージ、アズ氏も全然嫌がらず(むしろ催促)、仰るとおり本ニャンもニャンゲンも至福の時でした。ただ、いつまでもマッサージしていると突然起こり始めましたけど。^^; 寒くて手が冷たくなった時、アズ氏の温もりを思い出したいと思います。
マガモ氏、背後から近づいてちょっと警戒気味です。
特急「伊那路」の写真、ご評価ありがとうございます。水面スレスレから撮影する「とろける紅葉」が今年は落葉で撮影できなかったため、特急「伊那路」で試した次第です。^^;
クイーン作品集、ワイン片手に8を聴いてぜひストレス発散なさってください!
10や11は始めて耳にした感じでしたが、12はLive Aidで歌ってましたか。ひょっとすると耳にしていたかもしれませんが、思い出せませんでした。
1972年ロック作品集、1は名曲ですが運転中に聴くと、無意識に速度が上がってしまうかも。9をチェックいただいたのですか! ありがとうございます。一発目のギターフレーズ、ずいぶん昔に、通りがかった下宿の2階の部屋からこのギターフレーズを練習している音が聞こえてきた記憶があります。私の場合はラジカセの再生&巻戻しボタンを頻繁にカシャカシャやってベースラインを覚えようとしておりました。^^;
「Owner of a Lonely Heart」、大ヒットしましたね!MVも印象的で強烈に記憶に残ってます。^^)
by yes_hama (2022-12-08 21:43) 

のらん

地面に積もったカサカサの紅葉も風情ですね〜♪
アズ氏のぬくもり・・・ もっと言い換えると、
アズ氏のぬくもりは、ずっと心の中にしまってあるので、
寒いときは、いつでも味わえるんだよ ってことかな(^_^)b
by のらん (2022-12-10 11:16) 

ミケシマ

落ち葉のお写真、とってもステキですね!
今年は紅葉みませんでした… 
ブログの皆様が素敵なお写真をたくさんアップしてくれるのでそれを堪能しています(*^^*)
あっ、ちょっと前に友人とランチに行ったときの街路樹はキレイでした。黄色に輝くイチョウ並木♪
HMMSアズ氏、かわいいですね。バンザイしてるポーズってほんとかわいい(*^^*)私も今日ミケのわきの下とお腹をナデナデモミモミしました。気持ちよさそうにしていました。
自分が幸せかどうかって、考え方でがらりと変わりますよね。
私はまだまだ修行中です…
hamaさんがおっしゃる通りですね。
そういう思考回路になれるように矯正していこう\\٩( 'ω' )و //
プロフのアズ氏、いい目つきですね!ザ・ネコ!って感じです。
2002年のおさなアズ氏、むちゃくちゃ可愛い。
ブルーのリボンがよく似合っていますね。
1972年のロック作品集No.9の曲、聴いてみました!
ノリノリでカッコイイですね(≧∇≦)
YESって知らなかったのですが、hamaさんのお名前の由来なのかな?
by ミケシマ (2022-12-10 19:10) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
カサカサの紅葉もいいものですね。茶色くなってしまうまでは紅葉の見頃かもしれませんね。
アズ氏の温もり、そうですね! ほかに代わるものがない温かさなので、寒い時はいつでも楽しめるかも。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
落ち葉の紅葉、見に行った場所での撮影はこれが精一杯でした。^^;
でも街中とか、場所を変えればまだ落葉せずに楽しめる場所もまだあります。イチョウの黄色い紅葉もいいですよね!木が大きいので黄色の面積が広くて圧倒されます。また青空にとても映えますね。
HMMSアズ氏、バンザイポーズもよくやってました。右脇が済んだら今度は左脇もって感じで最後は両手バンザイでした。お、ミケさんも平気なのですね。気持良さそうな表情を見ているだけで癒されますね。^^)
自分が幸せかどうか、、、むむむ、私も今だ修行中です。生きている間に答えが出るかどうかも分かりません。日々精進です。
プロフ・アズ氏、チーを欲しがるアズ氏の姿です。屈託のない眼差しです(?)。2002アズ氏はまだ1歳の頃で、1歳の時だけ生えたグレイの毛が暴発?している時の写真で一番ボリュームのある頃でした。
No.9をチェックいただいたのですね。ありがとうございます。元気をもらえるようなノリで、プログレッシブロックとしては聴き易いかも知れません。YESの由来、やっぱり分かっちゃいますかー。^^;
by yes_hama (2022-12-10 22:57) 

sana

おてて上げてるアズ氏、めちゃ可愛いですね!
ぬくもり、感触、覚えてますよねえ^^
そう、言い換えは大事ですよ! 言葉は言霊。
今は失った感覚が強いでしょうけど‥ 私も時々たまらなくなりますよ。でも、幸せな記憶、今も自分の中にある愛情を大切に、愛を向けることは今も出来るので^^
鮮やかな紅葉もいいですが、枯れ葉のひなびた感じも晩秋らしくていいですね。
クイーンの作品集は大体わかりそうですが~最後の方がわかりません。同じかな?
1972年のロック、1と2は兄が、3は友達が聴いていたと思います。
7のトッド・ラングレンって俳優の? 顔はわかるけど。
ウィッシュボーン・アッシュは久しぶりに思い出した名前! 曲名ではわかりませんが。
9はYESなので知ってます!
といっても曲はどれがどれだか?記憶力がとみに衰えて、あまりタイトル覚えてないです‥
でも聞いたことは絶対あるし、有名なのはもちろん、あぁあ~これこれ!って^^
この重層的な構成、すがすがしさ、そして声の入り方が~好き!^^
by sana (2022-12-13 21:14) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
お手上げ?アズ氏、マッサージしていると、よく脇の下マッサージの要求をしてきました。二の腕くらいまではOKですが、手先に近づくにつれてだんだん嫌がってました。^^;
ぬくもりや感触の記憶は宝ですね! ストレートに文章にすると寂しくなるので、これからは少し言い換えて幸せな記憶を忘れずに大切にする必要があるのかもしれませんね。
紅葉狩り、時既に遅しでした。でも、地面に落ちた紅葉も風情があっていいですね。
クイーン作品集、お、私とほぼ同じですね!私も最後の方が分かりませんでした。
1972年ロック作品、T.Rexと言う名前は知っているのに2を知りませんでした。3はかろうじて覚えてましたが、この年代からグラムロックがもう流行っていたのですね。
トッド・ラングレン、知らなかったので動画で調べましたが、いい曲なのにすごい衣装&メイクで歌ってました。8は初めて聴いた感じですが、プログレっぽくて聴き入ってしまいました。^^;
9はYESの作品の中でもノリノリの名曲ですね!でもいつもながら歌詞が難解。。。
特に、曲の後半の単語の羅列が何を意味しているのかさっぱり。あまり深く考えない方がいいのかな。でも久しぶりに聞いて元気をもらえた感じです。^^)
by yes_hama (2022-12-13 21:54)