SSブログ

なんてこったい [日記]


20221130-01_himawari.JPG
ミニヒマワリ、そろそろ見頃が過ぎようと
しています。


20221130-02_az2013.JPG
MSMN眠アズ氏2013。
(ミゴロ・スギタケド・マダ・ネムイ)

20221130-03_az2013.JPG
ベビースターラーメンも大好きでした。

アズ氏が星になってから、ちょっと似ている
「くーちゃん」の動画を観て懐かしんでいた
のですが、何と!そのくーちゃんも空に!!
https://youtu.be/PZKE0lqRRnw
https://youtu.be/7YSBq8eslkU

見始めてからまだ数ヶ月しか経ってないのに
なんてこったい。。。
年齢が13歳か14歳とのことでしたので
当分は見られると思っていたのに
寂しい限りです。



20221130-04_tahibari.JPG
タヒバリ。

20221130-05_iso-shigi.JPG
イソシギ。

20221130-06_misago.JPG
ミサゴ。
後方の群れはたぶんスズガモ。

20221130-07_hama-shigi.JPG
この後姿は、、、

20221130-08_hama-shigi.JPG
ハマシギですね。

20221130-09_umineko.JPG
ウミネコの幼鳥かな?

20221130-10_umineko.JPG
海面にはカンムリカイツブリ。
カンムリと出会う機会が今年は多いです。

20221130-11_chougenbou.JPG
風を受け空中停止状態の
チョウゲンボウ。

20221130-12_chougenbou.JPG
空中停止してくれると撮影しやすいです。



20221130-13_iida-line200611.jpg
また2006年11月のJR飯田線。
平岡~為栗(してぐり)間にて。
むかし掲載した画像の次の1コマ。

--------------------

20221130-14_flower.JPG
11/27未明に、NHKラジオ深夜便にて
シャンソン&フレンチポップスの作品集が
放送されました。
さあ、どの曲を聞いたことがあるでしょう?
以下のとおりでした。

【上段】曲名(邦題)
【下段】歌手・アーティスト名

※フランス語のためアルファベットは
 簡略してある箇所があります。


1.L'Amour Est Bleu(恋はみずいろ)
 Vicky

2.Parlez-moi d'amour
 (聞かせてよ愛の言葉を)
 Lucienne Boyer

3.Les Feuilles Mortes(枯葉)
 Yves Montand

4.Sous le ciel de Paris(パリの空の下)
 Line Renaud

5.L'important, c'est la rose
 (バラはあこがれ)
 Gilbert Becaud

6.Milord
 Edith Piaf

7.En Blue Jeans Et Blouson De Cuir
 (ブル-ジーンと革ジャンパー)
 Adamo

8.L'amour c'est pour rien(恋心)
 Enrico Macias

9.Comment Te Dire Adieu
 (さよならを教えて)
 Francoise Hardy

10.Poupee de cire, poupre de son
 (夢見るシャンソン人形)
 France Gall

11.Aime ceux qui t'Aiment
 (天使のらくがき)
 Daniele Vidal

12.Pour un flirt(青春に乾杯)
 Michel Delpech

13.Tout Tout Pour Ma Cherie
 (シェリーに口づけ)
 Michel Polnareff


私がメロディだけでも知っていたのは
No.1、3、4、7、9、10、12、13。
1はポールモーリアの演奏で知りました。
7がめっちゃ懐かしい。典型的なブルース。
9は、フランスですねぇって感じ。
10は絶対エントリーされると思ってました。
12は、うー、どっかで聞いたことのある
明るい曲。ラジオで知ったのかなあ。
13はポルナ・ファンの私が知らないハズが
ございません。^^;

--------------------

20221130-15_hotlips.JPG
さて次に、同じく11/27未明に
1982年(昭和57年)の歌謡曲集が
放送されました。
こちらの方が懐かしいかもしれません。^^;
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.い・け・な・いルージュマジック
 / 忌野清志郎&坂本龍一

2.待つわ / あみん

3.ウェディングベル / シュガー

4.哀愁のカサブランカ / 郷ひろみ

5.聖母たちのララバイ / 岩崎宏美

6.セーラー服と機関銃 / 薬師丸ひろ子

7.けんかをやめて / 河合奈保子

8.色つきの女でいてくれよ
 / ザ・タイガース

9.涙をふいて / 三好鉄生

10.北酒場 / 細川たかし


だいたいは分かったけれど
8がビミョーでした。
タイガースの曲なんですけどね。

--------------------

20221130-16_flower.JPG
すみません、あともう1件! ^^;

11/29未明には
ジョージ・ハリスンの作品集が
放送されました。
11/29の命日にちなんでのことでしょう。
以下のとおりでした。


1.My Sweet Load

2.Give Me Love

3.Blow Away

4.All Those Years Ago(過ぎ去りし日々)

5.When We Was Fab

6.Got My Mind Set on You

7.Something

8.While My Guitar Gently Weeps

9.Rising Sun(悠久の輝き)


私が知っていたのは
No.1、2、4、5、6、7、8 でした。

4は、元々リンゴ・スター提供用に書かれた
曲だったのを、ジョン・レノンの死に伴い
急遽ジョンの追悼歌に書き換えた曲だそう。
5は愉快なPVで知りました。
7と8は1991年12月の日本公演収録アルバム
「Live in Japan」の音源でした。



20221130-17_az2015.JPG
アズ氏2015。

ちなみに、今夜遅くの
12/1 AM2:05からのラジオ深夜便は
クイーン作品集だそうです~。

nice!(46)  コメント(16) 

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

MSMN眠は何の略が全く想像つきませんでした(≧▽≦)
布団から出るのがどんどん辛くなる季節ですね。
見るのが習慣になっている動画やブログの猫さんの旅立ち。
気持ち的には親戚ぐらいになってしまっていて、とても寂しいですね・・・。
今日は音楽が盛りだくさん♪
シャンソンは1.3.10.13はタイトルでメロディーが流れました。
57年歌謡曲は9だけ知らない・・・。
ジョージハリスン作品集は1.2.8わかりました。
クイーンはフレディの命日が11/24なので、この時期はあちこちで特集が組まれますね^^
by ゆきち (2022-11-30 12:20) 

zombiekong

よその猫さんもよく見続けていると気分はすっかりお友達です。「くーちゃん」はホントにアズ様に似ててhamaさんにはショックでしょう。でも先生も動物の方は死を自然に受け入れると言ってますよね。ジタバタするニンゲンをお空から笑って見ているのかも知れません。
by zombiekong (2022-11-30 14:42) 

marimo

クーちゃんの動画見てきました。
アズ氏と似ていてモフモフでした。
みんなお空に旅立ってしまって寂しいな。
13歳か14歳は猫としては平均的な寿命なんだと思います。
アズ氏は大往生でしたよね。
フレンチポップスは、夢見るシャンソン人形くらいしかわからず。
1982年の歌謡曲集は、8,9以外全部歌えます(笑)
ジョージハリスンは、ほとんど聴いたことがないかも。
by marimo (2022-11-30 16:50) 

sana

ベビースターラーメンに期待高まってる?アズ氏、可愛いです!
鳥さんの後姿も可愛いものですね。ハマシギさん^^
なんてこったい‥って。それは悲しいですよね~。残念でした。
いつも見ている子、とくにアズ氏そっくりとあっては。
シャンソン&フレンチポップス、好きだったジャンルで名曲ばかりのようだから、多分聞いたことはあるでしょう。英語曲とはちょっと違う軽やかさやムードがあったんですよね。
歌手の名前は2、4、12がわからないので、他の人の歌で知ってるのかも。
ポルナレフはもちろん、何度も繰り返し聞いた曲です^^
1982年(昭和57年)の歌謡曲集は、もちろん、ご本人の声でほとんど聞こえてきます。
8と9がちょっとアヤシイ^^;
ジョージ・ハリスンはあまり個別認識してないので~確認しないと? たぶん1、2、4、8は知っているかも、です^^;
by sana (2022-11-30 17:07) 

ちぃ

なんと!ベビースターラーメンがお好きだったとは@@
私も時々食べたくなりますよー(≧∇≦)  
アズ氏に似ていたというくーちゃん、13,4歳で旅立たれるとは
ちょっと早いですよね・・・
なんとも切ないお話です;;
シャンソン&フレンチポップスの作品集は題名でわかったのは
1,3,10。
1982年の歌謡曲はパーフェクト&全部歌える(笑)。
ジョージ・ハリスン作品集は7,8がわかりました^^
by ちぃ (2022-11-30 18:03) 

ミケシマ

くーちゃん… 号泣です…
アズ氏に似ているくーちゃん、hamaさんのご紹介で私も何度か動画を拝見していました。旅立った年齢も、病気の経過も、最後のときも…シマのときとリンクすることが多く、先生のお気持ちが痛いほどわかりました。hamaさんもアズ氏のときと重ね合わせて、今とてもお辛く寂しいお気持ちなのではと思います。
自分が可愛がっている猫に死が迫ると、経験豊富な獣医さんでさえ動揺してしまうんですね…。「自分はジタバタしたけどくーちゃんはジタバタせず受け入れていた」という言葉、よくわかります。
先生の腕の中で静かに息を引き取ったという元保護猫のくーちゃん、幸せな猫生でしたね。とても愛されたというのがわかります。
hamaさんも、あまり気を落とされませんように…
週末は寒いみたいですから、身も心も温まってくださいね。
by ミケシマ (2022-11-30 19:11) 

ヤマカゼ

歌謡曲は1,8,9がだめでしたが9はCMできいたことがあります。
ジョージハリスンの6はヤマカゼのカラオケナンバーでした。ここのところ全然行ってないので。
by ヤマカゼ (2022-11-30 20:40) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
MSMN眠、略すとなんだか分からないですね。DAIGOの略語みたいで。^^;
なんか、明日から急に冷え込むみたいですね。体調気をつけましょう。
動画猫さんの旅立ち、特にアズ氏に似ていたので思い入れがあったのですが、とても残念です。
今週は聴きどころのある作品集が多かったでした。^^)
シャンソン&フレンチポップス集は、あえて聴こうとはしないけれど、街を歩いていると自然に耳に入ってくる、といった感じかもしれません。
昭和57年歌謡曲集、知っている曲が多かったです。私も1曲だけ自信がありませんでした。ジョージの曲は3と9だけ聞いたことがありませんでした。どれもジョージらしいメロディですね。^^)
クイーン作品集、おそらく有名どころの曲の紹介がほとんどだと思いますが、マイナーな曲も紹介されないか期待してます。その前に、タイマーがちゃんとセットできているか確認しなくちゃ。^^;

★zombiekongさん、こんばんは。
気分はお友達、仰るとおりですね。「くーちゃん」はあくまで「くーちゃん」であって、アズ氏の姿と照らし合わせてはいけないというのは重々承知なのですが、やはりどうもまだ喪失感から抜け出せずにいます。。。
そうですね。ジタバタするニャンゲンを空から眺めて「心配せんでもええよ。」とみんなで言い合っているかもしれませんね。^^;

★marimoさん、こんばんは。
くーちゃん、アズ氏と容姿も仕草も似ていて懐かしがっていたのですが(そういう目で見てはいけないとは思いますが)とても残念です。獣医師さんが飼われている猫さんだから体調管理もしっかりされ、まだまだ楽しませてくれるだろうと思っていたのに、癌の進行が早すぎたみたいですね。今年はアズ氏だけでなくkotentenさん家のエルさんほか、よく拝見しているブログ仲間さんのニャンさんが多く旅立ってしまった感があり寂しいです。
フレンチポップスやジョージ・ハリスンの曲、おそらく曲を聴いたらご存知の曲もある?かも知れませんが、タイトルだけではなかなか分からないと思います。
1982年歌謡曲集、おお、歌えるなんて素晴らしいです!8と9は男性ボーカル曲なので仕方ないと思います。^^)

★sanaさん、こんばんは。
人間が食べても美味しいベビースターラーメン(そりゃそうだよ)、さすがに塩分が多いので沢山はあげませんでしたが、好んでポリポリ食べてました。
ハマシギの後姿、なかなか横を向いてくれなかったので手持ち無沙汰で撮影しましたが、なかなか可愛いですね。
くーちゃんの旅立ち、アズ氏が虹の橋を渡ってから見始めたのですが、もう可愛い仕草も見れないと思うと、なんか寂しい限りです。
シャンソン&フレンチポップス作品集、英語圏の曲とは違ったおしゃれなイメージがあります。少なくとも、攻撃的なイメージが私にはありません。
ポルナレフ、実は7/15に作品集があったのですが、おそらく皆さんご興味ないだろうな~と思い記事にせずスルーしてしまいました。<(_ _)> ヒット曲の紹介がほとんどでしたが、たった一曲「リンガ・ディン」と言うちょっとマイナーな曲の紹介がありました。
1982年歌謡曲集、この年って「ザ・ベストテン」が放送されていた頃でしたっけ?歌謡曲が注目されていた頃ですよね。ベストテンに入っていない曲は私も記憶が怪しいです。^^;
ジョージ・ハリスン作品集、ジョージのファンでないと全曲制覇は難しいかもしれませんね。でも良い曲作ってるなあ、と再認識しました。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
ベビースターラーメン、美味しいですよね。アズ氏も好きでしたが、さすがに塩分を気にして沢山はあげませんでした。
くーちゃん、推定13~14歳と、シニアではあるもののちょっと早すぎますよね。まだ見始めて数ヶ月しか経っていないのにとても残念です。
シャンソン&フレンチポップス作品集、おお、3曲ご存知なら十分だと思います。^^)
1982年歌謡曲集、おおおお、パーフェクト&歌える!すごい、完璧です。尊敬しちゃいます。
ハリスン作品集はファンでないと難しいかもしれません。でもビートルズ時代の7と8はとても良い曲ですよね。

★ミケシマさん、こんばんは。
くーちゃん動画、心の拠り所としていたのでとても残念です。年齢的にもまだまだ全然問題ないと思っていたのに突然の訃報、かなりショックでした。
最近長毛黒猫の動画ばっかりチェックしていますが(「ルクルス」さんとか名前も似ている「黒猫パズ」さんとか)、くーちゃんが一番アズ氏に似ていた気がします。「似ている」って目で見てはいけないかもしれませんが。。。
シマさんの年齢や症状が似ていた、、、う・・・動画を見て辛い記憶を思い起こさせてしまったようで大変申し訳ありません。
でもやはり獣医師さんでも可愛がっていた猫がなくなると動揺してしまうものなのですね。なんか人間味を感じてちょっとホッとしました。くーちゃんとアズ氏、向こうの世界で「あれ?親戚??」なんて言って出会って欲しいです。
明日から急激に冷え込むみたいですね。あ、もちろんそちらの気温と比べたらそんなことも無いと思いますけど。コロナ感染者数がまた増えてきているようですので、体調気をつけましょう。

★ヤマカゼさん、こんばんは。
1982年歌謡曲集、けっこう知っている曲が多かったです。私も8が自信なかったでした。9はたしかにCMで聴いたような記憶があります。
ジョージハリスンの6をカラオケでお歌いになられるとは!この曲が歌える人ってとても少ないのではないでしょうか。とても素晴らしいですね!
カラオケ、感染対策をしっかりとらないといけないのでなかなか足が向かいませんよね。また感染者数が増えているようですが、早く収束して欲しいですね。
by yes_hama (2022-11-30 21:54) 

猫毬

師走ですねぇ。1年が早い( ̄▽ ̄;)
シャンソン&フレンチポップというジャンルは特段、通って来なかった道ですが、
わりかし、耳馴染みな曲が多かったです。曲名、歌手名はさっぱりですがw。
映画とか出かかってたりする曲あるですかね?あとは、歌手バージョンではなく、
オケやデパートなどで聞く曲ってイメージでもあります。
82年邦楽歌謡曲は、さすがにタイトルだけで全曲鼻歌ですね~。笑笑。
歌詞見なくてもフルで歌える曲が半分以上ですw。
ジョージ・ハリスンは、ほぼ全滅でしたね(´-ω-`)。。
んでも、さすがに、
6.Got My Mind Set on You
7.Something
8.While My Guitar Gently Weeps
は、さすがに解りましたね♪(;^ω^)
※クイーンも他の人よりは苦手ジャンル~(;^ω^)。
俗にいうよく耳にする曲しか知らないかもです~。
by 猫毬 (2022-12-01 01:12) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
シャンソン&フレンチポップス作品集、意外に知っている曲が多いですよね。たぶん映画や街中、TVなどで聞いたメロディが頭に残っているのかもしれませんね。^^)
1982年歌謡曲集、うおおお、全曲クリア!!素晴らしいです!
それにしても皆さんよくご存知ですね。しかも歌えるって方が多く見られました。たしかにこの頃の歌謡曲ってとても印象的ですもんね。
ジョージ・ハリスン作品集、3曲ご存知なら全滅ではありませんよ~。^^;
6は大ヒットしてTVとかいろいろな場面で使われてましたね。そして8と9はビートルズ時代の最高傑作ですよね。
クイーンの作品、そうでございますかー。でも何曲かはご存知なのでは?と思っております。^^;
by yes_hama (2022-12-01 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

枯葉は、ジャズバージョンでも、様々なミュージシャンがカヴァーされてやすね。
「キットナップブルース」という映画の中で、山下洋輔さんが、フリージャズバージョンをお弾きになる場面が出てきやす。
あまりにフリーなので、途中まで、枯葉だとは気づきやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-02 09:53) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
映画の中で演奏されたものかちょっと不明ですが、山下洋輔さんの「Autumn Leaves」を動画サイトで確認してきました。さすがフリージャズピアニストですねー。最初と最後しか枯葉を感じませんでした。^^;
by yes_hama (2022-12-02 21:34) 

のらん

MSMN眠アズ氏・・・ ちょっとごぶさたしている間に、
アズ氏の紹介がDAI語になってました(@@;)
くーちゃん・・・ 動画見てきました。。ホント、アズ氏の面影〜
お空に行ってしまわれたのですね。。悲しいです(/_;)
by のらん (2022-12-03 11:17) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
MSMNアズ氏、長ったらしい言い方は略せばいいじゃん!ってことで最近は略すようになってきましたが、たしかにDAI語ですよね。^^;
くーちゃん、獣医師の先生の下で定期健診もして大事に飼われているから当分は元気な姿が見られると思っていたのに病状の悪化が急すぎたみたいですね。とても残念です。先生もきっとショックだったことでしょう。(T_T)
by yes_hama (2022-12-03 21:50) 

yuppie

くーちゃんの動画、途中までみてたんだけど泣きたくなって
最期までみれなかったよ。 ちょっとアズ氏と似てる感じも
わかる気がして・・。

by yuppie (2022-12-04 23:48) 

yes_hama


yuppieさん、こんばんは。
うう、辛い思いをさせてしまい申し訳ありません。
くーちゃんはアズ氏と毛の質がそっくり、性格的にはアズ氏よりも少し大人しい感じでした。まだ歳も若いしこれから和ませてくれるだろうと思ったのに突然の悲しいお知らせ。とても残念です。。。
飼い主の獣医師さんのお気持が痛いほど伝わってきます。(T_T)
by yes_hama (2022-12-05 01:07)