SSブログ

一粒万倍日 [日記]


20221116-01_minihimawari.JPG
ミニヒマワリが満開となりました。


20221116-02_minihimawari.JPG
ミツバチも大忙し。

20221116-03_az.JPG
MZMTアズ氏。
(ミニヒマワリ・ゼブザブ・マッタリング・
爪ダシ・アズ氏2016。

20221116-04_az.JPG
気持ちよすぎで
爪をしまうのを忘れてます。


20221116-05_magamo-onaga.JPG
マガモやオナガガモなど。

20221116-06_magamo.JPG
防波堤で休む
マガモご一行様。


20221116-07_okayoshi.JPG
オカヨシガモかな。
杭の上はウミネコだと思います。

20221116-08_hoshihajiro.JPG
ホシハジロご一行様。
右側の「2」の字のような鳥さんは
カンムリカイツブリ。



20221116-09_ina-kozawa2006.JPG
ネタが無いので
2006年秋のJR飯田線の写真でも。

伊那小沢(いな こざわ)駅を通過する
飯田発豊橋行きの特急「伊那路」です。

--------------------

20221116-10_hotlips.JPG
11/14未明に、NHKラジオ深夜便にて
ポール・モーリアの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。

1.Penelope(エーゲ海の真珠)

2.L'amour est bleu(恋はみずいろ)

3.Nocturne(蒼いノクターン)

4.Toccata(涙のトッカータ)

5.Minuetto(薔薇色のメヌエット)

6.Pegasus(ペガサスの涙)

7.Aerosong(カリオカの碧い風)

8.Une histoire d'amour(ある愛の詩)

9.The Way We Were(追憶)

10.Tombe La Neige(雪が降る)

11.Holidays(愛の休日)

12.Une Belle Histoire(Mr.サマータイム)

13.Tasogare My Love(たそがれマイ・ラブ)

14.El Bimbo(オリーブの首飾り)



私が知っていたのは
No.1、2、3、4、8、(10)、(11)、(12)、
(13)、14 でした。
( )内の曲は、曲は知っていたけれど
ポールモーリアの曲で聴いたのは初めて。

タイトル名とメロディの記憶が
いまひとつ一致しなかったです。^^;

nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

青空にミニヒマワリ、キレイですね♪
ヒマワリは真夏のイメージでしたが、ウチの近所でもコスモスとヒマワリが並んで咲いています^^
アズさんにはやっぱりゼブザブが一番しっくりきますね!
ウチのもよく舌はしまい忘れていますが、アズさん、爪をお忘れですか^^;
気持ちよいならすべて良しということで!
きれいに並んだマガモご一行様。
鳥さんは整列が上手ですね。
ポール・モーリアは家にもLPがあったり、学校でも昼休みによく流れていたし、知っているはず・・ですが、タイトルで即メロディ再生できたのは、1.2.3.4.8.9.10.14でした。
12はサーカス?13は大橋純子さん?!
by ゆきち (2022-11-16 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

2は、70年代の喫茶店の王道BGMだったという印象がありやす。
あと、オリーブの首飾りって、つい、あっしら日本人は、実をつなげたものをイメージしがちでやすが
葉の首飾りのようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-16 12:36) 

Boss365

こんにちは。
「ミニヒマワリが満開」・・・
まさかの暖冬かな?季節外れですが、心地良い風景です。
「MZMTアズ氏」頭文字、新しい展開に突入のアズ氏ですね。
「気持ちよすぎで爪をしまうのを忘れ・・・」は意外性ありです(爆)。
マガモご一行様、綺麗に並び、面白い風景・・・
適度に快適な場所みたいですね?
「2006年秋のJR飯田線の写真」紅葉あり・・・
車両と絡めると良い写真が撮れそうな感じです。
ポール・モーリアの作品集・・・
何となく聞き覚えある曲ですが「5.Minuetto(薔薇色のメヌエット)」「6.Pegasus(ペガサスの涙)」「7.Aerosong(カリオカの碧い風)」は知らなかったです。「9.The Way We Were(追憶)」バーブラ・ストライサンドの歌声で映画に感動した挿入曲です。「13.Tasogare My Love(たそがれマイ・ラブ)」大橋純子さんの曲かな?「14.El Bimbo(オリーブの首飾り)」これぞポール・モーリア、名曲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-16 14:17) 

ちぃ

MZMTアズ氏!
かっこいい!ミュージシャンの様です(≧∇≦)
そういえばm.c.A・Tって方がいましたよね^^
「一粒万倍日」は近所の神社や宝くじ売り場に幟が翻っていました。
今日タネを植えると大きく何倍にもなるんでしたっけ?(笑)
ポールモーリアは毎月届くレコードを母が買っていたので
子供の頃に散々聞かされた記憶がー(^▽^;)
みなさんおしゃっている12,13が日本のアーティストのカバーか謎ですが・・・
もしそうなら全部わかりますー(≧∇≦)
by ちぃ (2022-11-16 16:33) 

zombiekong

ミニヒマワリは今頃咲く物なんでしょうか。
ポール・モーリアも全部知っておりますよー。
by zombiekong (2022-11-16 16:36) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
ミニヒマワリ(って名前でいいのかな? ^^;)、夏に咲くものだと思っていましたが、秋に咲く品種もあるのですね。知りませんでした。いま沢山咲いてます。
ゼブラ柄の座布団に佇むゼブザブ・アズ氏、このゼブザブは思い出で捨てられません。
暖かい部屋で寝ていると、爪をしまう力も緩んでしまうようです。^^;
マガモご一行様、これだけ多くまとまっているところを見たのは初めてかもしれません。ま、ゆっくりして行って欲しいです。
ポール・モーリア作品集、タイトルで即メロディ再生出来た曲が9曲もおありとはさすがでらっしゃいます。私は曲名とメロディがいまいちヒットしませんでした。^^;
放送内容によると、12と13は日本からの依頼で演奏されたらしいです。
おおおお。学校の昼休み時間に流れていた!私もその記憶があります!!

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
2のメロディは秀逸ですね!喫茶店のBGMって印象も確かに強いですね。 ^^)
オリーブの首飾り、てっきり実の方だと思ってました。。。
でもよく考えたら、マラソン優勝者が被るオリーブ冠はたしかに葉っぱですよね。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
背が低いのでミニヒマワリといってますが、正確な品種名は分かっておりません。でも秋に咲くヒマワリってあるのですね。てっきり真夏の花と思ってました。
MZMTアズ氏、なんかDAIGO氏の略言葉みたいですね。^^;
爪だしアズ氏、この時は多少肉球や爪を触っても平気でした。よほど寝心地が良かったみたいです。^^)
マガモご一行様、これだけ並んでいるのを見たのは私も初めてです。
2006飯田線の写真、この頃は峠道を駆って山奥の飯田線の列車をよく撮りに行ってました。でも本数が少なくて(2時間に1本くらい)、一日撮影できる枚数は多くても10枚くらいでした。今の時期、紅葉が最高だと思います。
ポール・モーリア作品集、私も5、6、7、9は聴いた時は分からなかったですが、5は手持ちのベストアルバムに入っておりました。^^;
追憶、おお!さすがです!番組でも映画の主題歌でバーブラ・ストライサンドの曲だと紹介がありました。13は仰るとおり元歌は大橋純子さんの曲で日本からの依頼で録音されたそうです。14は名曲!なのに、手品のシーンを思い浮かべてしまいます。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
MZMTアズ氏、とうとうDAIGOの略語のように簡略化するようになってしまいました。^^;
m.c.A・T、いましたねー。ノリノリの「SUPER HAPPY」、懐かしいです。
一粒万倍日、一粒のモミが何倍にも成長して大きな利益をもたらす日、らしいですね。たしかに宝くじを買うにはいい日かもしれませんね。
ポール・モーリア作品集、おお、パーフェクトですか!素晴らしいです。毎月届けられるレコード(定期購入?)ってあったのですね!知りませんでした。
12と13についてですが、日本からの依頼を受けて演奏された、と番組で紹介されてました。^^)

★zombiekongさん、こんばんは。
私の背丈よりも低いので「ミニヒマワリ」と呼んでいますが、正式な名称はよく分かっておりません。それにしても、秋に咲くヒマワリってちょっと珍しいですね。
ポール・モーリア作品集、おお、パーフェクトでらっしゃいますか!素晴らしいです。
14は手品のBGMで有名ですが、ポール・モーリアの曲って、手先を使う作業中に聴いているとなんか淡々と仕事がこなせそうな気がします。^^;
by yes_hama (2022-11-16 21:27) 

ヤマカゼ

5,6,7はだめでした。
12,13,14は懐かしいですね。14は手品のバックグランドミュージックでも昔、よく耳にした記憶があります。
by ヤマカゼ (2022-11-17 08:34) 

marimo

真っ青な空とミニヒマワリが気持ちいいですね♪
MZMTアズ氏(爆 果てしなく新作が生まれそうだ。
気持ちよくて伸びをするとき爪がにょ~~っと出ますよね。
それをしまい忘れたのかしら(笑)
ポールモーリアは、BGMとしてよく耳にしましたが、
題名が全然わからないですが12.13だけは知ってる( ̄▽ ̄;)
昨日は一粒万倍日でしたね。良いことありましたか?
駅前の宝くじ売り場にのぼりが出てました(笑)
by marimo (2022-11-17 09:32) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
ポール・モーリア作品集、私も5、6、7は分からなかったです。でも、手持ちのベスト盤をチェックしたら5が入っておりました。^^;
12と13は原曲は聴いた事がありました。14は手品のBGMで有名ですね。一番最初にこの曲をBGMに選んだマジシャンって誰なのでしょうね。ある意味すごいと思います。^^)

★marimoさん、こんばんは。
ミニヒマワリ、一見すると真夏と間違えそうですね。秋に咲く品種もあるのですね。
MZMTアズ氏、長い題名も略すと楽です。^^;
あ、たしかに伸び~をする時に爪も出してました!リラックスしている状態なのかもしれませんね。
ポール・モーリア作品集、知っている曲は多かったですが題名とメロディの記憶が曖昧でした。12と13は、ひょっとしたら日本では原曲の方が有名かも知れませんね。^^)
一粒万倍日、何も佳い事は無かったですー。marimoさんはいかがでしたでしょう?
宝くじが当たったらそれはそれは嬉しいですが、そこまでラッキーでなくても、ポイントが2倍になっただけでも嬉しいかもしれません。^^; ←庶民。
by yes_hama (2022-11-17 21:41) 

ミケシマ

ええっ、ヒマワリ!すごいなぁ(*^^*)
こちらではそろそろ雪が…という感じです。
(あまり家から出ないので体感的にはよくわかってないデス笑)
車のタイヤ交換もしてもらわなきゃだぁ。
ミツバチたちはせっせと蜜あつめですね^^
いまうちにはウクライナのひまわりはちみつがあります。
国産のものと比べるとなかなか濃厚!美味しいです(*^^*)
MZMTアズ氏!脱力して爪だし中(≧∇≦)
お気に入りのゼブザブの上で、暖かいんだろうな。
ホント気持ちよさそう!
プロフのアズ氏は冬毛かな?もっふもふですね(*´艸`*)
そして相変わらず毛並みがツヤツヤですね~ 顔を埋めたいです!!
いま、録画した「ねこ自慢」を見ていました。16日のねこ自慢は子どもたちが猫を大切にしているお話でしたね。感心しながら見ています。
渡り鳥たちの群れ、hamaさんから説明を受けたらちょっと見る目が変わりました。なんだか自然と融合しているというか…
そうそう、こちらでは鳥インフルが発生(;^ω^)
養鶏場の鶏も15万羽 処分されるようです…
二酸化炭素で…ということらしく、本当に可哀相(´;ω;`)
スミマセン、暗い話で終わってしまいました(>_<)ゴメンナサイ!!
by ミケシマ (2022-11-18 01:29) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
そうなんですー、この時期にヒマワリが咲いてます。ちょっと信じがたいかもしれません。もう雪対策!大変ですね。今シーズン積雪が少ないといいですね。
寒い時期に見られる昆虫ってミツバチだけかも知れません。真冬はビミョーですが2月になると早咲きのナノハナにぶんぶん舞っております。働き者です。
へー!ウクライナ産のヒマワリ蜂蜜!濃厚な味わい、いいですね。パンケーキに掛けて食べてみたくなります。発想が単純ですけど。^^;
MZMTアズ氏、いやあ、気持良さそうに寝てますね。ずっと見てられます。^^;
PMM(プロフのモコモコ)アズ氏、いつごろ撮影したか忘れましたが、間違いなく寒い季節だと思います。
今回のねこ自慢、保護猫ボランティアの小学生やふれあい教室、猫部のお話でしたね。猫の可愛いしぐさにいつも癒されてますが、頭を撫でている何気ない映像を見ただけで「うー、撫でたい~~」と思いながら観ております。^^;
渡り鳥、続々とやって来ておりますが、例年ならもう見られるはずの種類がまだ確認できておらず、ちょっと心配になっております。まあ、もっと寒くなればやってくると思いますが温暖化の影響もあるかもしれません。殺処分、とても気の毒ですね。一羽くらい鳥インフルに強い個体がいてそこから抗体を抽出できないものかとも思いますが、そんな呑気なことも言っていられない状況なのでしょうね。辛いです。。。
by yes_hama (2022-11-18 22:16) 

猫毬

ポールモーリアってあまり聴いた事が無かったですが、けっこう聞き覚えのある曲が多かった印象でした^^。(題名とかはさっぱりでしたが…w)。2,3,4,10,12,14.が知ってた曲ですが、多くが、多分、日本語版とかで効いた曲か、どこかで流れてたのを耳にした感じですね^^;。14,はマジックショー以外で聴いた事が無いかもです。笑
by 猫毬 (2022-11-20 02:45) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
ポール・モーリア作品集、チェックいただきありがとうございます。
おお、6曲ご存知でらっしゃいましたか!そうですね。どこかで聞いたことはあるけれど、曲名までは覚えていないというパターンかもしれません。たしかに私も、聴いた事はあるのにタイトル名とメロディが一致しないのが多かったです。^^)
14をBGMに選んだマジシャン、才能ありですね。^^;
by yes_hama (2022-11-20 21:45)