SSブログ

かくれんぼ [日記]


20221109-01_hotlips.JPG
ローアングルでホットリップス。


20221109-02_az20170122.JPG
ローアン・ホットリ・マドロミング・
アズ氏2017。

20221109-03_az20170122.JPG
心地よさそうです。

水曜23時からのBS番組「ねこ自慢」、
毎週観てます。
今週は傑作選らしいですね。

20221109-04_himawari.JPG
ミニヒマワリ?
背の低いヒマワリが植えられていました。



20221109-03_too many kamo.JPG
アオサギ、ホシハジロ、ヒドリガモ、
カンムリカイツブリなど。

20221109-05_magamo.JPG
マガモも続々やって来ております。

20221109-06_kinkuro.JPG
この後ろ髪はキンクロハジロかな。

20221109-07_misago.JPG
ミサゴ。

20221109-08_yuri.JPG
ユリカモメもちらほら確認できるように
なりました。

20221109-09_maybe hamashigi.JPG
色や足指の形からミユビシギと思ったけれど
嘴が少し長いのでハマシギ???

20221109-10_isoshigi.JPG
たぶんイソシギ?
最近、判別に自信がありません。^^;



20221109-11_eclipse2033.JPG
昨晩の天体ショー「皆既月食&天王星食」を
撮影してみました。

20221109-12_eclipse2034.JPG
わが地方20:34分頃。
月のすぐ下の白い点が天王星なのかな?

20221109-15_eclipse2035.JPG
20:35頃。
少しブレてしまいました。

皆既月食&惑星食は442年ぶりだそうで
こと「天王星食」に関しては4千年ぶりとか
5千年ぶりとか言われているらしいですね。

20221109-16_eclipse2037.JPG
月の背後を通過中。20:37頃。
天王星に暮らす人たちと
しばし「かくれんぼ」を楽しむ。
・・・天王星に人が住んでいるかは
まったく分かりませんが。^^;

20221109-13_eclipse2124.JPG
天王星が月の裏側を過ぎた21:24分頃。

小さな点が見えますでしょうか。
調べたところ、こんなに小さく見えても
天王星は地球の直径の4倍近くあるとか。

次の月食&惑星食は322年後らしいですね。
気が遠くなります。

--------------------

20221109-14_pacific.JPG
11/7未明に、NHKラジオ深夜便にて
由紀さおりさんの作品集が
放送されました。
ちなみに私は1曲しかピンときませんが
さあ、どんな感じでしょう。
以下のとおりでした。

1.夜明けのスキャット

2.手紙

3.生きがい

4.ふらりふられて

5.早春賦

6.朧月夜

7.夏は来ぬ

8.ちいさい秋みつけた

9.冬の夜

10.あさきゆめみし

11.ブルー・ライト・ヨコハマ

12.初めての今日を

13.ルーム・ライト (2017ver.)

14.天使のスキャット


No.5~9は童謡メドレーで
安田祥子さんとのデュエット曲。
11はピンク・マルティーニの演奏。

曲を知っていたのは
No.1、2、6~9、11。
3がビミョーでした。

今更ながらですが美声ですね。
昭和時代を思い浮かべるせいか、
初めて聞いた曲もなんか和みます。

志村けんのバカ殿様で腰元役で出演されて
されていましたが、永遠の十代???
年齢詐称するやりとりが楽しかったです。

nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
marimo

マドロミングアズ氏♪気持ちよさそうなお顔です。
眠たそうな猫の姿を見ているとこちらも眠くなりますよね(笑)
今回の天体ショーは歴史的な瞬間だったようですね!
次に天王星食が見れるのは322年後だとか。
月食のお写真とても美しいです♪
由紀さおりさんの曲は、1番しかわからないです。
by marimo (2022-11-09 09:21) 

ゆきち

アズさん、可愛らしいマスク姿ですね^^
コロナとインフルが同時に流行するとニュースで言っているので、手洗い&マスクは変わらず気を付けようと思っています。
皆既月食のお写真、美しいですね(#^^#)
赤い月の色がとてもキレイです。
我が家も猫父が頑張って撮影していましたが、なかなか難しかったみたいです。
肉眼では見えませんでしたが、小さな白い点、天王星らしき物体も画像を拡大すると確認できました。
由紀さおりさんは1番2番わかりました♪
あとは童謡と11番です^^
by ゆきち (2022-11-09 12:16) 

ちぃ

まどろむアズ氏、本当に気持ちよさそうです^^
冬鳥さんも見かけるようになっているのですね。
ほんといつの間にか暖房が欲しいぐらいの気温になって
冬の初めの空気が漂う我が家地方です。
昨夜の天体ショーは暖かかったこともありベランダで楽しむことが出来ました。
天王星はそんなに小さかったのですね!
どうりで肉眼で見えないはずです(^▽^;)
天王星のヒトも(笑)おお!地球があんなふうに見えるよ!!
(そもそも見えてるのかすらわかりませんがw)
なんて昨夜は盛り上がっていたと想像すると楽しいです(≧∇≦) 
由紀さおりさんの曲としてわかったのは1だけ。
唱歌と11はわかりましたよー。
by ちぃ (2022-11-09 15:06) 

zombiekong

アズ様のマスクが可愛いですね♡
月だけでなくあんな小さな天王星までくっくり写すとはさすがですね。
普段動きの速い野鳥撮影で鍛えていらっしゃるからでしょうか。
by zombiekong (2022-11-09 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり1が思い出深いでやす。
「へぇ、歌詞がない歌っていうのもあるんだー!」って、子供心に小さく驚きやした。
バカ殿との年齢サバ読むコント、憶えてやす。
面白かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-09 20:07) 

ヤマカゼ

カモ類が増えてきましたね。
3,6,10が曲名を見て分かりませんでした。
かなりヒットを出している方なんですね。
by ヤマカゼ (2022-11-09 21:27) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
マドロミング・アズ氏、眠たそうな姿を見ているとホッとしますね。
欠伸をするとこっちも欠伸をしたくなりました。^^;
今回の天体ショー、雲ひとつなくバッチリ撮ることができました。
次の天王星食はもう見ることができませんね。^^;
由紀さおりさん曲集、私も曲名だけ見たら童謡と1しか分からないです。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
マスク姿アズ氏、2020年の撮影です。また感染者数が増えてきてますね。まだまだマスクは手放せそうにありません。
皆既月食の撮影、今回は雲ひとつなく撮影することが出来ました。^^)
天王星、普段は何処に見えるかさっぱり分かりませんが、この時だけはバッチリ認識できました。しかし月と比べるとこんなに小さいのですね。肉眼もそうですが倍率の低い双眼鏡でも確認できませんでした。
由紀さおりさん曲集、お、私とほぼ一緒でしょうか。嬉しいです。 ^^)

★ちぃさん、こんばんは。
マドロミングアズ氏、気持良さそうだけれど、つい手を出して頭を撫でたくなります。^^;
冬鳥たち、続々やって来てます。急に冷え込むことなく少しづつ冷えてきましたから、紅葉の色づきも期待できそうですね。^^)
昨晩の天体ショー、おお、ベランダで楽しまれましたか!いいなあ。スマホの画面ばかり見ていることが多いこのごろですが、天体ショーや打ち上げ花火でみんなで空を仰ぐのもいいものですね。
天王星、ちっちゃいですよねー!地球人から見れば「天王星食」でしたが、天王星人?からみたら「何千年ぶりの地球食」だったに違いありません。^^;
由紀さおりさん曲集、私も1しか記憶に無かったですが、いざ聴いてみると童謡とか11は私も分かりました。いい曲歌ってますね。 ^^)

★zombiekongさん、こんばんは。
マスク姿アズ氏、2020年の撮影です。ちょうど新型コロナが猛威を振るった頃です。
月食の撮影はこれまでに何度か撮影しましたが、天王星食はもちろん初めて。ですので、写っていることは想定しておらず、たまたま撮れた感じです。超望遠での撮影は、手振れとのあくなき戦いですね。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
由紀さおりさん曲集、やはり1は有名ですよね!深みのあるエコーが印象的です。
たしかに歌詞のない歌って珍しいですよね。純粋にメロディを楽しむ感じですね。
バカ殿様と腰元:由紀さおりさんのコント、動画サイトで今も観ることが出来るようで、この前久々に観てゲラゲラ笑ってました。^^;

★ヤマカゼさん、こんばんは。
カモ類、続々とやって来てますね。あともう1ヶ月くらい経ったら、ミコアイサやツクシガモがやって来てくれるかもしれません。楽しみにしてます。^^)
由紀さおりさん特集、おお、沢山の曲をご存知でらっしゃいますね!
私はどれだけ知っているのか自分で試してみました。^^;
でも意外に知っている曲が多かったです。なんかどの曲も懐かしい感じがしました。^^)
by yes_hama (2022-11-09 22:15) 

Boss365

こんにちは。
ホットリップス・・・
離れた距離での撮影も伸びやかなスタイルで良い感じですね。
「ローアン・ホットリ・マドロミング・アズ氏2017」ですが・・・
「ホットリ」はナイスな表現。アズ氏のホットリ顔、癒しありです。
「ねこ自慢」知らなかったですが・・・
先程、傑作選「18匹の猫と暮らす」を視聴、驚くばかりです。
渡り鳥も続々と集まって賑やかになってますね。
ピークは12月頃と思いますが、大型の鳥の飛来が楽しみです。
皆既月食&天王星食を綺麗に撮影ですね。
特に小さな天王星食をリアルに確認出来、羨ましい限りです。
由紀さおりさんの作品集・・・
たまに姉妹?で歌っている放送をチラ見した事あります。
持ち歌の「夜明けのスキャット」と「手紙」は知ってました。
童謡メドレーは、何となくNHK等で聞き覚えありです(爆)。
「ブルー・ライト・ヨコハマ」は、いしだあゆみさんの曲かな?
「ルーム・ライト」フォーク調だと思ったら・・・
吉田拓郎さんが作曲みたいですね。
「天使のスキャット」多重録音?(爆)・・・
大変興味深いサウンドに仕上がってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-09 23:55) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
ホットリップス、今回はローアングルで撮影しましたが、花のかたちが特徴的なのでいろいろな角度から撮影すると面白いかもしれませんね。
ローアン(何やかんや・・・)アズ氏、安心しきった表情、いまさらながら和めます。
水曜日の夜は「ねこ自慢」を観ながら食事をしていますので、この間私からのブログコメントはいったん休止状態となります。ブログ野ざらし状態です。薄々お気づきの方もおられるかもしれませんが。^^;
18匹との猫暮らし、プロを目指したボクサーさんのエピソードですね!奥さんが猫アレルギなのに母親が飼っていた猫を全部引き取って面倒を見ているお話、とても素晴らしいと思います。
渡り鳥、例年通りやって来てくれてます。嬉しい限りです。このまま行けば仰るとおり12月になったら冬鳥勢ぞろいになると思います。
天王星食、当然見るのは初めてなので撮影できて良かったです。肉眼では見えないのでまさか写っているとは思いませんでした。
由紀さおりさん作品集、懐かしそうなので試しにチェックしてみました。おお、さすが良くご存知ですね! ^^)
1は超有名。2は曲名だけでは思い出せませんした。童謡メドレーは仰るようにNHKの「みんなのうた」のイメージ。11はいしだあゆみさんおイメージが強いですね。14はたしかに多重録音ぽいかも。でも奥深いエコー効果が昭和時代へといざなってくれました。^^;
by yes_hama (2022-11-10 01:23) 

のらん

ローアングルで見ると、ホットリップスちゃん、小さなお花なんですね〜
花びらの印象から、もっと大きな花かとおもってた(^_^;
ローアン・ホットリ・マドロミング・・・ アズ氏、幸せそうな顔♡
天体ショー、きれいに撮れましたね♪ 天王星、しっかり写ってる!!!
by のらん (2022-11-12 11:14) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
ホットリップス、直径1~2cmくらいでしょうか。小さいので咲いていても見逃しそうになります。
L・H・M・アズ氏、めちゃ気もち良さそうですね。撫でたくなります。
天体ショー、晴れていたので綺麗に撮影できました。まさか天王星まで確認できるとは思っておりませんでした。^^;
by yes_hama (2022-11-12 22:04) 

sana

アズ氏、マスクがお似合いですね!
ローアン・ホットリ・マドロミング・アズ氏2017。可愛いです~自然体で^^
鳥さんもたくさん来てますね。
ミサゴはカッコいいですね。
皆既月食&天王星食、見事な写真ですねえ!
由紀さおりさん、ピンと来たのは1.2.4。
5~9は曲はわかるけど、由紀さおりさんの声までは思い浮かばない‥あ、でも聞いたことあるはず! 親が好きだったので、友達がCD作ってくれたことありましたから。
10は聞いてみたらうっすらと覚えが。
11はいしだあゆみさんの歌で。
12は知らないです。
13は知らないと思ったけど、検索して聞いたら知ってました。いぜん親が見る音楽番組で聴いてましたね。
14も知ってるし^^
そうそう、コメディエンヌとしてもすごく才能あったんですよね^^

by sana (2022-11-14 20:51) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
マスク・アズ氏、ヒゲを隠してしまうので、サッと被せてサッと撮影しました。^^;
ローアン(何ちゃら)アズ氏、自然体で気持良さそうですね!
冬の鳥さんたち、続々とやって来てますが、まだユリカモメが少ないです。もうちょっと冷え込まないとやってこないかもしれません。
皆既月食&天王星食、ご評価ありがとうございます。小さな天王星が写せたのは偶然でラッキーでした。
由紀さおりさん作品集、おお、No.3と12以外はだいたいご存知でらっしゃるということでしょうか!素晴らしいです!!
どこかで聴いた事あるような???って感じの曲が多かったでした。でもなんか懐かしい感じです。童謡メドレーは「みんなのうた」で放送されたのかな?記憶があいまいでちょっと自信がありません。
ドリフとのコントも面白かったですね。ギャグを言った後、ご本人が照れ笑いする姿も楽しかったです。^^)
by yes_hama (2022-11-14 21:12) 

ミケシマ

ホットリップス、小さいお花なんですね!
空に向かって咲いている姿が健気ですね(*^^*)
アズ氏の目線まで下げた?ローアン・ホットリ・マドロミングアズ氏
癒されます~(*´▽`*) 2017年の今頃の季節でしょうか。
うちでは床暖をつける時間が少しずつ増えてきて、ミケまるもアズ氏のようにホットリまどろむ姿を見せてくれます。
シマはよく壁に沿ってながーく伸びていました。
hamaさんが名付けてくれた「1本シマさん」です(*^^*)
マスクアズ氏なつかしい~
hamaさんのマスクとお揃いなんでしたっけ?hamaさんの手作り?
「ねこ自慢」たぶん何度か見たことがあります!
16日の放送、いま録画予約してみました^^
hamaさんは毎週見られているんですね。
水鳥さんたちが同じ方向を向くのってなんだろう…という問いにご回答いただきありがとうございました!
風に逆らわないようにという説、納得です^^
月食のお写真スゴイ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
とっても美しく撮れていますね!!
こちらは曇り空で見えませんでした…なのでhamaさんのお写真でキレイに見られたのが嬉しいです。
天王星もくっきり写っていて素晴らしいですね。
あちらからも地球とかくれんぼしているかなー、なんて考えると楽しいですね♪
by ミケシマ (2022-11-15 01:11) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
ホットリップスの花、大きさは2cmくらいの小さな花です。いま、空に向かって一生懸命咲いております。
ローアン(・・省略・・)アズ氏、ベッドのヘリにもたれかかって気持良さそうです。徐々に冷え込んできたし、ミケさん&まるさんが一緒にまどろむ姿がいよいよ見られそうですね。1本シマさん!!足をピンと伸ばして姿勢が良かったなあ。^^)
アズノマスク(?)は私とオソロでお手製です。・・・頂き物ですけど。^^;
おお、「ねこ自慢」観られたのですね!私は23時のニュースそっちのけで毎週観てます。そのため、放送中はブログ訪問やコメント書き込みが滞ります。<(_ _)>
冬鳥さんが風上を向く理由、多分あってるかな?と思います。羽毛が逆立ったら冷たい空気が入り込んじゃいますモンね。
皆既月食、天気が良かったので久々にくっきり撮影することが出来ました!喜んでいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。
天王星はさすがに小さすぎて無理かも?と諦めていましたが、意外にはっきり写っていてラッキーでした。
天王星とかくれんぼ、あちらに人(生命)がいるかは全く分かりませんが、ま、これも「天体ロマン」と言うことでひとつ。。。^^;
by yes_hama (2022-11-15 21:16)