SSブログ

きしめんの日 [日記]


20221026-01_flower.JPG
花の名前わかりません。


20221026-02_az20180702.JPG
ナマエ・シランケド寝アズ氏2018。

20221026-16_az20180624.JPG
今年のハロウィンは寂しいです。

20221026-04_kouyou.JPG
ちなみに前記事の紅葉?の葉っぱは
こんな感じでした。



20221026-05_hidori_onaga.JPG
渡ってきたカモたち。
先週より多めです。

20221026-06_hidori_onaga.JPG
ヒドリガモやオナガガモが多いみたいです。

20221026-07_kanmuri.JPG
カンムリカイツブリもやって来ました。

20221026-08_magamo.JPG
マガモ。

20221026-09_hoshihajiro.JPG
ホシハジロ。

20221026-10_ooban.JPG
オオバン。

20221026-11_sorihashi.JPG
ソリハシシギ。

20221026-12_isoshigi.JPG
イソシギ?

ユリカモメがまだ確認できてません。



20221026-13_kishimen.JPG
本日は「きしめんの日」らしいので、
定番の名古屋駅の立ち食いきしめん。

--------------------

20221026-14_cosmo.JPG
10/21未明に、NHKラジオ深夜便にて
1982年(昭和52年)の洋楽集が
放送されました。

・・・・が(汗)、

いちおう忘れずにタイマーセットしたものの
再生したら約1時間「ピー」の音しか
聞こえません。
どうやらわが地方の放送局はメンテナンス日
だったようです。orz スミマセン

20221026-15_flower.JPG
なので、今回は予定を変更し(滝汗)
10/24未明に放送された
1967年(昭和42年)の洋楽集の曲を
ご紹介します。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.To Sir With Love(いつも心に太陽を)
 Lulu

2.Ruby Tuesday
 The Rolling Stones

3.Hello, Goodbye
 The Beatles

4.I'm a Believer
 The Monkees

5.Pata Pata
 Miriam Makeba

6.Balla Balla
 The Rainbows

7.Ode to Billie Joe(ビリー・ジョーの唄)
 Bobbie Gentry

8.San Francisco(花のサンフランシスコ)
 Scott McKenzie

9.Incense & Peppermints
 Strawberry Alarm Clock

10.Light My Fire(ハートに火をつけて)
 The Doors

11.Soul Man
 Sam & Dave

12.Respect
 Aretha Franklin

13.I Was Made to Love Her
 (愛するあの娘に)
 Stevie Wonder


私が知っていたのは
No.3、6だけでした。でも8がなんか
どこかで聴いたことあるような。。。

3はビートルズにしては単純明快な曲で
覚えやすい曲、ってそりゃそのはず。
音階がドレミファ・・・ですもんね。
5は知らなかったけれど南国ムード。
6はスパイダースのカバーで覚えたかも
知れません。

20221026-03_az20171213.JPG
2018アズ氏。

話は変わりますが、今週金曜日夜の
ベストヒットUSAはクイーン&ポリス特集
だそうですね。

nice!(50)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
marimo

名前の分からないお花はチェリーセージの
ホットリップスという名前みたいです。サルビアの仲間?
アズ氏のいないハロウィンですね。
色々コスプレしてくれましたものね(^-^
ビートルズは、友人の影響で高校生の時に初めてアルバムの
アビーロードを聴きました。
ビートルズの曲を聴くと、その当時にタイムスリップします。
by marimo (2022-10-26 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

2は、タイガースがライブ盤で、8は、スパイダースが日本語訳で、ボーカル、マチャアキで歌っておられやした。
どちらも、好きな曲でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-26 11:17) 

LargeKzOh

8は鳴かず飛ばずだったS.マッケンジーの唯一のヒット曲。
遠い彼方の懐かしい奴です。
アズ氏のアイビーム・・・たまらんデス。
by LargeKzOh (2022-10-26 11:27) 

ゆきち

アズさんの期間限定アイコン、可愛かったですね^^
洋楽は私もわかるのは③⑥、そして⑪に聞きおぼえありでした^^
ストーンズもスティービー・ワンダーもこの曲は知らないです。
地方局はメンテナンス日!
そんな日があるのですか^^;
地方でも見られるテレビ、聴けるラジオは昔と比べるとものすごく増えましたけれど、それでも1週遅れだったり、放送時間帯が違っていたりしますよね。
ベストヒットUSA、有益情報をありがとうございます(#^^#)
来年スティングの来日公演があるみたいですが、S席20000円・・先行予約には会員登録(4000円)も必要らしく、はてさてどうしたものか。一般発売でチケット残ってたら考えようかと思います^^
アゴのせアズさん、チーズがなくても目力強し♪
by ゆきち (2022-10-26 12:17) 

Boss365

こんにちは。
「きしめんの日」なる程です。
最近本場のきしめんを食べていませんが・・・
以前は名古屋出身の友人と食べによく行きました。
花の写真、大変個性的↑「ホットリップス」みたいですね。
ネットの画像で赤い部分を下から見ると、分厚い唇に見えました。
「ナマエ・シランケド寝アズ氏2018」・・・
手を前に出して寛ぎスタイル、可愛いですね。
「紅葉?の葉っぱ」何だろう?やけに細いですね?
越冬の鳥達、大量になって来ました。
旅の疲れを癒す感じで、ゆったり休憩中の感じですね。
「立ち食いきしめん」・・・
結構七味唐辛子を沢山入れてますね?発汗・温まりそうです。
1967年の洋楽集・・・
聴いた事のある曲が多いですが、タイトルは言えない感じです。また、ストーンズやビートルズやモンキーズなどなどバンド・グループが全盛の時期みたいですね。「3.Hello, Goodbye The Beatles」シンプルな歌詞ですが、奥深い感じの名曲ですね。「8.San Francisco(花のサンフランシスコ)Scott McKenzie」どこかで聴いた事ある曲ですね。気になったのは「10.Light My Fire(ハートに火をつけて)The Doors」オルガンあり、今聴いても良いサウンドです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-10-26 12:59) 

ちぃ

最初のお写真はチェリーセージだと思いまーす^^
前回の紅葉っぽいのは
せっかくアップを載せていただいたにもかかわらず???ですが
これは自信あり!(≧∇≦)
アズ氏にも覚えてもらいたかったなー;;
今年のハロウィンはお空の上から参加のアズ氏ですね^^
きしめんの日?なんとなく「11月11日」(麺が4本っぽいw)
のような気がしてましたが
イメージではなくて「伝わった日」とか「駅に初お目見え」など
謂れのある日と想像しました。
1967年の洋楽は3だけしか分かりませんでした><
by ちぃ (2022-10-26 15:10) 

ヤマカゼ

1✖2✖3〇4✖5✖6〇7✖8〇
9✖10〇そうそうこの感じタイトル見たことあるな
11サビだけ聞いた事あるような?
12✖聞きほれちゃいました。ダイアナロスが恋しくなりました。
13✖エネルギッシュな
知っているのが少なかったです。
by ヤマカゼ (2022-10-26 20:52) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
チェリーセージのホットリップス!初めて聞く名前です。ご教授ありがとうございます。小さな花で、すぐ近くを通り過ぎるまで気づきませんでした。
アズ氏のいないハロウィン・・・
百均ショップなどでハロウィン・グッズコーナーを見つけると、いまだにアズ氏の似合いそうなグッズを探してしまいます。。。
アビーロード、ジャケットが4人が並んで横断歩道を歩いているアルバムですね。ビートルズ後期の傑作アルバムですよね!
なのに、4人並んだそれぞれの姿が葬列を意味している(かも?)ってことで、ポール死亡説の「手がかり」にもなったそうですね。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
8はスパイダースが歌っていたかも?という記憶はありましたが、2をタイガースがカバーしていたとは知りませんでした。しかもライブ盤で歌っていた事までご存知だなんて、さすがでらっしゃいます! すごーい。 ^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
8は、「サンフランシスコ~」の所だけ記憶にありましたが、カバー曲で覚えた可能性もあり記憶があいまいでした。^^;
アズ氏ビーム、あごを乗せながら睨み付けている感じですよね。でも、アズ氏に怒られるようなことは何もしてなかったと思います、多分(汗)。

★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏のハロウィンアイコン、10/31だけ使ってみようかと悩んでます。。。
1967年洋楽集、おお、3曲ご存知でらっしゃいますか。もう時間がかなり経過しているので、知っている曲があってもオリジナルで覚えたのかカバーだったのか記憶があいまいでした。私もストーンズやスティービーの曲は記憶になかったでした。
メンテナンス日、AM放送ではよくあります。FM放送ならそんなこと無いみたいです。ラジオ深夜便は同時にFMでも放送しているので、FM版を録音すれば放送休止もないしクリーンな音質で聴けるのですが、懐かしの音楽はAM放送で、と言うこだわりがあるせいでたまにこんな目に合います。^^;
ベストヒットUSA情報、お役に立てて光栄です。^^)
でも30分番組ですので、各1曲づつの紹介になってしまうかもしれませんね。
スティング来日公演のS席が20000円!「0(ゼロ)」が一つなければ手に届くのに。。。
先行予約には会員登録も必要とは、まさしくプラチナチケットですね。^^;
あごのせアズ氏、睨み付けられてますが、たぶん「寝ているのにカメラ向けるニャ!」って怒っているのかもしれません。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
きしめん、たまに食べたくなりますが、店舗で座って落ち着いて食べるのではなく、駅のホームでせわしく食べるのが好みです。雰囲気で食べている感じです。唐辛子の掛け具合、きしめんに限らずうどんやお蕎麦には結構多めに掛けるタイプです。^^;
花の名前、marimoさんにも教えていただきましたがホットリップスだそうですね。画像検索しました。分厚い唇、なるほどー。^^;;
シランケド寝アズ氏、暑い夏に撮影したので手足を伸ばしている感じです。
紅葉の葉っぱ、カエデとは違い細い葉っぱがまとまっている感じですが、なんていう植物なのでしょう?むむむ。
冬鳥たち、ほぼ例年通りやってきている感じです。渡りの中継地として休みに来た可能性もありますね。ま、ゆっくりして行って欲しいです。^^)
1967年洋楽集、多くの曲に聞き覚えがあるとはさすがでらっしゃいます!私は2曲くらいしか分かりませんでした。3はとてもシンプルな歌詞ですが、当時のジョンとポールの意見が対立していたことを表しているようにも思えます。何となくですけど。^^;
8、どこかで聞いたことがある気がするのですが、思い出せませんでした。10は7分超えの曲ですが、なんか曲構成がプログレっぽくて好みでした。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
花の名前、皆さんよくご存知でらっしゃいますね!私は花を見るのも初めてでした。^^;
花の少なくなった花壇でひっそりと小さく咲いておりました。
紅葉っぽい植物はなんでしょうね?むむむ。分かりません。。。
今年のハロウィンはアズ氏がおらず寂しいですが、空の上でコスプレしてくれているかもしれませんね。^^)
本日は「きしめんの日」らしいですが、なぜ今日なのか調べたところ、食欲の秋+つるつる(2626)から来ているようですね。「11月11日」といえばあの日ですね!もうじきですねー。^^;
1967年洋楽集、さすがに時間が経過しているので知っている曲は少ないですよね。1982年の洋楽集をチェックできなかったのが悔やまれます。^^;

★ヤマカゼさん、こんばんは。
1967年洋楽集、さすがに時間が経過しておりますが、それでも4曲以上ご存知とはさすがでらっしゃいます。^^)
10の「ハートに火をつけて」というタイトル、私もどこかで見たことあるような気がしますが、曲は初めて聴いた感じでした。11の「Soul Man」、いま思い出しましたがブルース・ブラザースも歌ったような???曖昧な記憶です。12は軽快なリズムで声もよくて耳に残りました。スティービーは知っていても13は知りませんでした。たしかにエネルギッシュですね。スティービーらしいですね。^^)
by yes_hama (2022-10-26 22:22) 

猫毬

わ~たり~どり~は~♪金も~ちだ~♪
(;^ω^)んなわけあるかいヾ(゚ε゚ )!w
渡り鳥が冬鳥って感じるのって日本人だからですかね~?
60年代になるとさすがに猫毬にはオールディーズとしてしか認識が無いですね~(^-^;さすがに、3,は知ってたにしても、あとは10,がギリ聞き覚えがある曲でした(´-∀-`;)。
こうしてひと通り聞いてみると、昔の音楽は音域が狭い中、工夫がされているですよね~。((´д`*)ステキ♪それでも、さすがのビートルズ。明らかに目立つ曲でした。(ま、ビートルズの中でも特殊な曲ではありますがw)
by 猫毬 (2022-10-26 23:53) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
もし渡り鳥がお金持ちだったら、ウエルカムドリンクでも振舞いたいですね。もちろん有料で。^^;
渡り鳥=冬鳥ってイメージは確かにありますね。カモたちもそうですが、やっぱり白鳥のイメージが強いからでしょうか。
1967年洋楽集、おお、10をご存知でらっしゃいましたか。でも私もたしかにこの年代はオールディーズという認識です。聴いたことのない曲が多かったので逆に新鮮に聴くことができました。^^)
昔の音楽は確かに凝ってますね。いろいろ試しているところが楽しいです。3はが67年の曲だとは思っておりませんでした。ポールが抱えるサイケなペイントのベースは今見ても斬新だと思います。^^;
by yes_hama (2022-10-27 20:54) 

のらん

名を知らぬ花・・・ みなさんの見解はチェリーセージ?
そうですね。。ハロウィンはアズ氏のお祭りでしたね〜
お空で仮装を楽しんでるかな?
今年も、ハロウィン・アズ氏のアイコンで遊びに来てくれないかな♪
by のらん (2022-10-29 11:10) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
やはりチェリーセージという花なのですね!まったく知りませんでした。^^;
天のアズ氏、今ごろハロウィンコスプレでみんなを楽しませているかもしれませんね。
ハロウィン・アイコン、10月31日だけ復活させようかな。^^)
by yes_hama (2022-10-29 21:38) 

ちぃ

ハロウィンアイコン!ありがとうです^^
今夜はアズ氏が箒に乗って遊びにきてくれるかしらー(≧∇≦) 
カマンチー、うちにあったかな。(汗)
by ちぃ (2022-10-31 16:25) 

ミケシマ

今年もアズ氏がハロウィンアイコンで来てくれた(*´ω`*)
本当に嬉しいです。ありがとうございます!
「今年のハロウィンは寂しいです」のhamaさんの言葉に胸が締め付けられて涙が出そうです;;
毎年可愛く仮装してくれたアズ氏でしたが、去年のハロウィンはまるでスタジオで撮影したみたいに豪華で素敵でした。アズ氏もいろんなものを着せられてかぶらされて(笑)、でもいい子でカメラ目線で…。
もう一度見たくてたまらなくなっていま去年のハロウィンアズ氏を見ています。
今頃は空の上でみんにゃでハロウィンパーティーかな^^
10月26日はきしめんの日なんですね。
きしめんと言えばhamaさん!今回のきしめんも美味しそうです^^
こちらを見つめる2018年アズ氏。まなざしが愛おしい!
うちはミケもまるもあまり正面から写真を撮らせてくれないので、アズ氏は本当に偉いですね。何かコツがあるのでしょうか?
アズ氏がhamaさんを大好きで信用していたってことですね(*^^*)
by ミケシマ (2022-10-31 18:28) 

お名前(必須)

ハロウィンアイコンのアズ氏、素敵です!
ハロウィンとてもよく似合ってて可愛いですね^^
2018年アズ氏も~こちらを見つめているお目目ですね^^
最初の写真、チェリーセージ、そうそう、どなたかに前に教わった名前です。ホットリップスとはまた粋ですね。
紅葉は、以前うちの近所で春に見て赤いのと細いのでビックリしたのと似ています。
出猩々も葉が出た時から赤い、という意味の名前なのですが、葉っぱはここまで細くないので、紅しだれ系かな~?と思います。ネットの写真で検索って小さかったり、ひょっとしたらアップした人が間違えてるかもしれないので、特定が難しいんですけどね^^;
曲は、3、6、8、10うっすらわかりました。
メロディとさわりがわかるぐらいで、声とか明確に覚えてはいないんですけど。
「バラ・バラ」は、ドイツ本国と日本でだけ大ヒットだとか。ドイツだとどんなニュアンスなのかわからないけど、日本語だと「バラバラ」って、なんか面白いですよね^^
by お名前(必須) (2022-10-31 20:09) 

sana

あら~コメント書いてるうちにログイン切れてたようです。失礼いたしましたっ。
↑はsanaでした^^;
by sana (2022-10-31 20:11) 

yes_hama


★ちぃさん、こんばんは。
ハロウィンアズ氏アイコン、一日だけ復活させて見ました。
喜んでいただけてとても嬉しいです。^^)
今ごろ、窓の外を箒に乗って舞っているかもしれません。
カマンチーがあると窓から入ってくるので要注意だと思いますー。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
ハロウィンアズ氏、今年もそちらにお邪魔してスミマセン。
でも喜んでいただけて嬉しいです。きっと本ニャンも喜んでいると思います。
今年から仮装アズ氏が見られないのが寂しいです。試練です。(T_T)
いまだに、百円ショップのハロウィングッズのコーナーがあると、「これなら似合いそう。」といろいろ物色してしまいます。
去年のハロウィン・アズ氏、ちょうど20歳と言うこともあって、嬉しくてとても豪華に装いました。
きしめんの日、地域限定のかなりマイナーな日かも。きしめんはやっぱり名古屋駅の立ち食いきしめんが安くて旨くて好みです。^^)
アゴのせ2018アズ氏写真、じつは、ミケシマさんブログの一つ前の記事(だったかな?)で、まるさんがアゴのせしている写真を拝見して「そういやアズ氏もこんなポーズの写真があったはず。」と、探した写真です。^^;
アズ氏がコスプレしている写真は、寝ぼけている間に刺激を加えないようにしてチャチャッ!と撮ってました。あと、座っているように見える写真は、じつは寝転がった仰向け写真だったり。。。^^;

★sanaさん、こんばんは。
ログイン切れ、どうぞお気になさらず。私もミケシマさんブログでコメントしている時にログインが切れてしまったことがありました。ssブログの仕様かもしれませんが、「送信」を押すまではせめてログイン状態を維持して欲しいですよね。^^;
ハロウィンアズ氏アイコン、喜んでいただけて光栄です。画像が小さくて見づらいですが一番可愛く撮れた写真かもしれません。
花の写真、皆さんよくご存知ですね!私はサッパリ分かりませんでした。ホットリップス、アップで撮ると色鮮やかで特徴的ですが、肉眼では、葉っぱの量に対して花が小さくまばらに咲いていたので見逃しそうになりました。
紅葉と思わしき植物、紅枝垂れ系?うう、何なのでしょうね。春にも見られたと言うことは元々こういう色の葉っぱの植物なのかもしれませんね。また調べてみます。
1967年洋楽集、難しかったですー。私は3と6だけ。8は何となく覚えている感じでした。
6が日本とドイツでだけヒットしただなんて知らなかったです!情報ありがとうございます。言葉が2回続く言葉ってリズミカルですし(パンダの名前?)、「バラバラ」って言葉も日本語っぽくて楽しいですね。^^)
by yes_hama (2022-10-31 21:54) 

sana

出猩々も紅枝垂れも、カエデ属です。
中でも、春先から赤い、という共通点があります。
だからまあ、カエデだってことで~いいんじゃないですか^^
by sana (2022-11-02 02:39) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
ご教授ありがとうございます。どちらもカエデ属なのですね。
たしかに、色づきはいかにもカエデって感じですよね。
よし、カエデってことにしちゃいましょう!! ^^;
by yes_hama (2022-11-02 22:41)