SSブログ

豆乳の日 [日記]


20221012-01_monki-ageha.JPG
モンキアゲハ。


20221012-02_20131227az.JPG
モンキハ関係ナイヨ・KATZノ横アズ氏。
2013年の年末の撮影。
冬毛MAXですね。

20221012-03_20131227az.JPG
今回のプロフ画像は、前回の画像製作に疲れ
まったく何もやる気がなく(おいおい。^^;)
通常のスティル画像です。



20221012-04_iso-shigi.JPG
イソシギ。

20221012-05_magamo.JPG
マガモかな?

20221012-06_maybe-houjiro.JPG
ちょっと赤みがかっているけど
ホオジロでいいのかな?



20221012-07_kamome-bento.JPG
駅弁フェアで購入した「かもめ弁当」。

20221012-08_kamome-bento.JPG
中身は黒豚角煮や牛すき焼き、味付人参、
金平牛蒡や紅大福など。

上下を気にせずレジ袋の中で転がしてしまい
錦糸卵が散らばってダメダメな写真ですが
味は良かったです。

20221012-09_kishimen.JPG
名古屋駅に立ち寄った際に入場券を買って
在来線ホームのきしめんをまた食べに。

--------------------

20221012-10_flower.JPG
10/7未明に、NHKラジオ深夜便にて
ジャニス・ジョプリンの作品集が
放送されました。
ちなみにジャニスの命日は1970年10月4日。
以下のとおりでした。

1.Bye Bye Baby

2.Down On Me

3.Piece Of My Heart(心のカケラ)

4.I Need A Man To Love
 (愛する人が欲しい)

5.Try (Just A Little Bit Harder)

6.One Good Man

7.As Good As You've Been To This World
 (素晴らしい世界に)

8.Move Overジャニスの祈り

9.Cry Baby

10.A Woman Left Lonely(寂しく待つ私)

11.Half Moon

12.Get It While You Can
 (愛は生きているうちに)


No.7と10は手持ちのベストアルバムに収録
されていなかった曲でした。

ジャニスを知らなくても、No.8と9は
きっとご存知じゃないかな?ってことで
曲名をクリックすると動画にリンクする
ようにしてみました。
8は、ご丁寧に(?)原題をクリックした時と
邦題をクリックした時でリンク先が分かれて
ます。
9は最近までCMで使われていた曲なので
ご存知の方もおられるかも。

10/11未明に昭和60年の歌謡曲集が放送
されましたが、また日付を勘違いしてしまい
チェックできませんでした。<(_ _)>

nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

ジャニス、いいでやすよね〜思いっきりブルースしてやすね〜
この時代で好きと言えるのは、あっしはジャニスだけかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-12 10:42) 

ゆきち

濃いピンクのなでしこと黒のアゲハ、美しいお写真ですね!
アズさんKATZの黒猫コンビ、ナイスです(#^^#)
ほんとアズさんがもふもふだ^^
「かもめ」に乗車されたのかと思いました!
お弁当の黒豚の角煮が美味しそうです。
ジャニス・ジョップリン。
タイトルだけではなかなかわかりませんでしたが、8番は大好きでよく聴いていました♪

by ゆきち (2022-10-12 14:24) 

Boss365

こんにちは。
モンキアゲハ・・・
標本図の様なシンメトリーポーズで撮影!!お見事です。それにしても大変大きな蝶々ですね。
「モンキハ関係ナイヨ・KATZノ横アズ氏」・・・
カールハインツとツーショット!!ドイツワインかな?アズ氏は冬毛MAXみたいですが、大変ゴージャスなお姿です!!
プロフ画像・・・
前回のGIF制作、お疲れ様でした。また、王手のアズ氏、眼が光り大魔神の迫力出ています。
ホオジロ・・・
綺麗な横顔撮影!!横に座って一緒に海を眺めたい感じです。
「かもめ弁当」・・・
インパクトある外観でその後も使える容器、ありがたいです。中身も冷めても美味しい牛すき焼?で美味しそうです。
ジャニス・ジョプリンの作品集・・・
確実に知っていたのは「3.Piece Of My Heart(心のカケラ)」「8.Move Over(ジャニスの祈り)」「9.Cry Baby」でした。ところで「7.As Good As You've Been To This World」はジェームス・ブラウン風の曲でいい感じでした。「10.A Woman Left Lonely(寂しく待つ私)」いい曲ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-10-12 15:45) 

ちぃ

黒猫さんのラベルといえばKATZですものね!
今回はモンキアゲハさんの黒と御三方でコラボですねー(≧∇≦)
プロス写真のアズ氏は堂々の王手!!
参りました、です^^
ホオジロさんは名前はよく聞きますがその様な鳥さんでしたか。
美しい姿がよくわかる横姿は(カメラ目線だし)ナイスショットです!!
ジャニスはぜーんぜんわからないと思っていましたが
リンクを貼っていただいた曲は私でも知っていました。
Move Over、めっちゃカッコいいですよね!
邦題がなんだなかな、ですけどw
by ちぃ (2022-10-12 16:28) 

ミケシマ

おおっ、「どうだ!!」とばかりに羽を広げるモンキアゲハ!
いさましい~ 向かって左の羽がちょっと千切れてる?
蝶々も頑張って生きてるんですね。
黒猫のKATZ!ドイツワインへの入り口でした^^
「これ、飲むんか?」とでも言いたげなアズ氏のお顔がイイ(≧∇≦)
その下のビックリ?して見上げるお写真もいいですね。
わたしの大好きなアズ氏のおちょぼ口~~~
<飛車取り>で王手のアズ氏の表情にも見入ってしまいました。
真剣に将棋をさすアズ氏…強そう。
そうそう、やる気がないときは無理をせず…
わたしも最近週1でアップしていたブログが不定期になってしまっています。ま、無理せず…ということで(^^ゞ
駅弁楽しくて美味しそうですね!新幹線の中で食べたいところです。
きしめんも美味しそう(*^^*)
4年前、愛知を旅行したときに食べました。
名古屋から常滑の方へ移動する途中だったと思います。
おいしかったな~
by ミケシマ (2022-10-12 18:44) 

ミケシマ

8.のMove Over、聴いたことあります!超有名ですね☆
ノリノリ~♪ 今日はこれを聴きながら夕飯の支度をしたい 笑
動画のアニメーションが可愛くてオシャレでした(≧∇≦)
9.のCry Baby…は、わからなかった…( ゚Д゚)
by ミケシマ (2022-10-12 18:53) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
「70年代女性ロックシンガーの伝説の歌姫」とラジオで紹介がありましたが、まさしくその通りですね!仰るとおりブルースは最高ですね!!
27歳の若さでこの世を去ったのが非常に悔やまれます。。。

★ゆきちさん、こんばんは。
花の写真を撮りに行ったら偶然アゲハ蝶と遭遇しました。^^)
アズ氏もワイン樽の上で佇んでいたら美味しいワインが出来たのか。。。むむむ不明です。^^;
2013年の撮影ですのでまだアズ氏も12歳の頃。冬毛は思い切り生えてコロンコロンでした。
かもめ弁当、残念ながらスーパーで開催されていた駅弁フェアでの購入ですが、美味しくて物足りないくらいでした。
ジャニス集、やはり8は有名ですよね!

★Boss365さん、こんばんは。
モンキアゲハ、花壇で撮影していたら遭遇できました。蜜を吸うのに必死なのかあまりこちらを警戒しておりませんでした。
KATZノアズ氏、仰せの通りドイツワインですね。私は「ドイツワイン」と聞くと黒猫ラベルのカッツを思い浮かべます。^^;
冬毛MAXアズ氏、とてもゴージャスですが、これが春になると全部抜け落ちる、と思うと憂鬱でした。^^;;
アズ氏プロフのコーナーは元々、アズ氏を偲ぶために設定したのですが、やけに盛り上げ過ぎてしまったので反省を込め今回は静止画像です。
ホオジロ、オオアジサシのいる浜で撮影したのですが、けっこう至近距離で撮影できました。
かもめ弁当、容器に釣られて買ってしまいました。中身は幕の内弁当かな?と思いましたが、牛すき焼き風でこれが結構美味しいものでした。
ジャニス集、おお、3をご存知でらっしゃいますか。私はベスト盤を持っているのに記憶から抜け落ちかかってました。^^;
7はたしかに演奏からしてジェームスブラウンの曲みたいですね。10は始めて聴いた曲ですが良い曲。ジャニス独特の歌声と澄んだビブラートは秀逸ですね。

★ちぃさん、こんばんは。
黒猫ラベルのカッツワイン、ハロウィンになぜ話題に上がらないのか不思議です。ドイツのワインだからかもしれませんね。
おお、たしかにモンキアゲハも黒色ですね!気づきませんでした。
プロフ画像アズ氏、貫禄ある表情で手を伸ばしてきたので、つい「王手!」と吹き出しを入れてしまいました。^^;
ホオジロ、と思われますが、ホオジロにしては少し赤みが強い気もします。個体差かもしれません。10メートルくらいの至近距離でひょこっと現れた後すぐに飛び去ってしまいました。
ジャニス集、リンク先をチェックいただきましてありがとうございます。私もMove Overを聴いてジャニスを知った感じです。邦題はたしかに「・・・」な気がしますね。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
モンキアゲハ、今シーズンの追い込みなのか私をあまり警戒せずに花の蜜を吸っておりました。左側の羽たしかに欠けてますね。鳥のクチバシで突かれたのかな?
KATZワインは美味しいですね。いろいろな黒猫ラベルのものがありますが、黒猫の顔がドン!と描かれたラベルのワインが美味しいなと思ったのにここ最近見かけません。。。
アズ氏、KATZワインの傍でしばらく佇んでくれたのでパシャパシャ撮影しましたが、実際に記事で掲載したのはチョロッと舌を出した時の写真でした。
こちらを参照ください↓
https://woodbrown.blog.ss-blog.jp/2013-12-29
びっくりアズ氏、空中の何を眺めていたのかよく分かりません(怖)。
王手飛車取りアズ氏、こんな風にアズ氏と将棋が打てたら楽しかっただろうなと思います。・・・って、将棋が打てませんけど。^^;
プロフ画像に凝るつもりは無かったのですが、ちょっと盛り上げすぎてしまいました。しばらくはこれまで掲載した画像をローテーションするかもしれません。まあ無理せずマイペース、がいいですね。^^)
かもめ弁当、容器に目が行って買ってしまいました。でも美味しかったです。西九州新幹線の所要時間はたしか30分でしたっけ?駅弁食べてハァとため息をついたらもう目的地に着いちゃってるかもしれませんね。^^;
きしめん、ブシカツオだしがきいて美味しいですね。またいつか愛知に来た際にはぜひ。^^)
ジャニスの曲をチェックいただきありがとうございます。Move Overはメチャカッコイイですよね!これを初めて聴いてジャニスを知ったって感じです。Cry Babyはディ○ールのCMに使われた曲で、ひょっとすると今でも流れるかもしれません。
by yes_hama (2022-10-12 21:59) 

marimo

>モンキハ関係ナイヨ・KATZノ横アズ氏
(爆 長っ
冬毛がモフモフで可愛さMAXですね♪
黒いのにモンキアゲハなのですね。
カモメ弁当♪ 長崎まで行ったのにかもめを見に行くのを
すっかり忘れてしまいました。(;_;)
カモメ弁当の容器は使いまわせる感じですか?
洗って飾ってますよね?(^▽^;)
名古屋駅の在来線のホームのきしめんは有名なのですか?
ジャニス・ジョプリン!
9.Cry Babyは何かのCMで使われてますよね?
何でしたっけ? すごいパワフルな歌声が印象的♪


by marimo (2022-10-12 23:09) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
・・・KATZノアズ氏、ちょっと長いですよねー。^^;
アズ氏、この頃の冬はモフ度MAXでした。
モンキアゲハ、たしかに黒いのに不思議な命名ですね。ひょっとするとクロアゲハという別の仲間と区別しやすくしたのかもしれません。
かもめ号、見られなかったですかー。まあでもほかに魅力あるスポットが多くあるので仕方ないと思います。
かもめ弁当の容器、何かに使えそうってことで購入しましたが、でも何に使おう? かといって捨てるのも持ったいないな、と言うことで、お部屋のオブジェとなること必至です。^^;
名古屋駅ホームのきしめん、新幹線ホームがダントツ人気ですが、せわしいので、落ち着いて食べようと思うと在来線ホームの方がいいです。
ジャニス集の9、おお、さすがです!たしか、ミス・ディ○ールのCMで使われていたと思います。TVからこの曲が流れた時、ちょっとドキッとしました。^^)
by yes_hama (2022-10-13 01:19) 

ヤマカゼ

今の時期はあちこち若鳥をみかけますね。
きしめんご無沙汰しております。
残念ながら8しか聞いた事がありませんでした。
1から順番に聞いていくと60年代のブラックジャズを聴いている気分にひたりました。
by ヤマカゼ (2022-10-14 08:03) 

yes_hama


ヤマカゼさん、こんばんは。
若鳥との出会い、この時期はそうですね。なので特徴が分かりづらくて判別しにくい時があります。^^;
きしめん、ご当地のソウルフードなので食べる機会は少ないですね。私もです。
ジャニス集、わざわざ1から順に聴かれたのですか!申し訳ございません。お手数おかけしました。<(_ _)>
8はやはり有名ですね!彼女の代表曲だと思います。そのほかの曲もブルースばりばりで聞き応えがタップリ。ブラックジャズは詳しくは存じ上げませんが(スミマセン)、生前の彼女はジャズの影響を受けていた可能性大ですね。^^;
by yes_hama (2022-10-14 22:28) 

のらん

おおっ♪ ホントにモフモフですね〜♪
羽根を広げたアゲハより、ずっとゴージャスです(^.^)
GIF動画って、前回ぐらい動きがあると、たくさんの画像を仕込むのでしょうか?
すごく楽しいので、また英気を養って、ぜひ次回作を((^-^)/
by のらん (2022-10-15 11:21) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
この頃の冬アズ氏、冬毛でモフモフで今見てもゴージャスですね。^^)
前回のGIF動画製作ですが、40枚くらいの静止画を用意して一枚一枚トリミング + コントラストを明るめ + 画像を縮小を繰り返し、晴れてGIF動画を作成したら、ありゃ、1MBを超えている!ってことで、画像をさらに小さくしてやり直したけどまだまだ1MB超える!ってことで40枚を35枚にしてもう一度やり直しして何とか出来上がりました。かなり根気の要る作業なので、毎回はシンドいですが、また気が向いたら(?)チャレンジしようと思います。^^;
by yes_hama (2022-10-15 22:15)