SSブログ

「レジ袋ゼロデー」らしい [日記]


20221005-01_cosmos.jpg
コスモスはまだ咲いてます。

本日はレジ袋ゼロデーらしいですが、
なぜ10月5日になったのか、調べても
経緯が分かりませんでした。


20221005-02_az20131209.jpg
コスモ交信中アズ氏。

寝ているというより何か考えている感じ。

20221005-03_az20131209.jpg
2013アズ氏。

今回のプロフ画像は力作(?)です。
力作過ぎて、動き出すまでに少々時間が
掛かるかもしれませんが、
まあ遊んでやってください。^^;



20221005-04_ooaji-umine.jpg
杭の上のオオアジサシと
その近くを舞うウミネコの幼鳥。

20221005-05_tounen.jpg
トウネン。

20221005-06_hamashigi.jpg
ハマシギかな?

20221005-07_soriha.jpg
ソリハシシギもまだいました。

20221005-08_chougenbou.jpg
チョウゲンボウと思われる。

20221005-09_chougenbou.jpg
ひたすらホバリングして獲物を探して
いましたが、結局見つからず
遠くへ行ってしまいました。



20221005-10_nishi-kagoshima-st.jpg
意味なく、昔の西鹿児島駅。
現在の鹿児島中央駅です。

20221005-11_higanbana.jpg
今回もラジオ深夜便はお休みです。
ちなみに、10/7のAM2時過ぎからは
ジャニス・ジョプリン集があるようです。

nice!(44)  コメント(13) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

レジ袋有料化、最初は不便だなと思いましたが、エコバッグを持ち歩くようになってすっかり慣れてしまいました^^;
その分家でゴミ袋を買うようにはなりましたけれど。
本日はなにやら瞑想中のようなアズさん♪
かと思いきや「くれくれマウスオーバー」さいごのパクッが可愛いですね(#^^#)
やっぱり美味しいオヤツがある時はどの猫さんも生き生き輝いてる^^
オオアジサシさんの向こうには巨大タンカー?!蜃気楼?
あまりに巨大でびっくりしました^^;
チョウゲンボウさんの飛翔姿が美しいですね♪
by ゆきち (2022-10-05 12:15) 

Boss365

こんにちは。
「レジ袋ゼロデー」知らなかったですが・・・
なぜ今日なのか?知りたくなりますね。
「コスモ交信中アズ氏」何かが?体に侵入してます(爆)?
人間を観察、心配しているお顔にも見えます。
プロフ画像、GIFとは思えないスムーズな動きニャイスショットです!!
トウネンやハマシギを綺麗に撮影、チラ見・気付いている感じです。
ソリハシシギ、名前どおり微妙にクチバシがソってますね?
チョウゲンボウをジャスピン?で撮影、飛翔撮影は大変難しそうです!!
ところで、西鹿児島駅をググったら「2004年に西鹿児島駅から鹿児島中央駅に駅名変更」の文字あり、つい最近の事ですが、あっと言う間に18年経過です。何年頃の西鹿児島駅写真ですか?
「ジャニス・ジョプリン集」数曲・有名曲しか知らない小生です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-05 13:47) 

ちぃ

コスモ交信中アズ氏、宇宙と更新中or瞑想中ですね(≧∇≦)
プロフ写真は超力作!!
迫り来るアズ氏を楽しませていただきました^^
くれくれーっとhamaさんの手をグイッと引き寄せるところが好きです♪
ソリハシシギさんはその反ったクチバシをどの様に使うのか気になります。
貝でもぐりぐりするのかしら^^
ジャニス・ジョプリンは全然知らない世界。
0点(笑)の予感しかないです(≧∇≦)
by ちぃ (2022-10-05 15:22) 

zombiekong

クレクレGIFのアズ様が超かわゆい!
何度でも見ていたいです〜♡
by zombiekong (2022-10-05 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

鹿児島、、、九州の中で、鹿児島だけ行ったことないんでやすよね。
スパイダースの主演映画に、ツアーで鹿児島に行って、鹿児島の名所が出て来る話しがあるので、それが印象深いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-05 18:30) 

ヤマカゼ

チョウゲンボウ横姿、シャキッーとしてますね。
by ヤマカゼ (2022-10-05 20:07) 

sana

鮮やかな色の秋桜、綺麗ですね。
最近、見かけるのはキバナコスモスばかり。
彼岸花はそう、お彼岸の時には毎年咲くんですよね。あれ、今年は咲かないのかな?と確認すると、必死に伸びてまだ背も低いのに蕾が無理やり開いてるみたいのがあったりして。どうしても間に合うように咲きたいの?みたいな^^
交信中アズ氏、考え深げなお顔が素敵です。
くれくれのアズ氏、いい動きですね!
前記事の山の向こうからにょっきり可愛い巨大アズ氏が!もよかったです~^^
ソリハシシギさん、本当に口ばしが反ってますね!
チョウゲンボウはカッコいいです~^^
by sana (2022-10-05 21:46) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
レジ袋有料化、最初は戸惑いましたね。現在は主に手持ちのレジ袋をカバンに入れて使ってます。最近はバイオマスレジ袋を使用しているドラッグストアは無料でもらえるところがありますね。
瞑想中アズ氏、何か考え事をしているようです。
くれくれアズ氏、実際も手の動きはこのくらいの速さで、オヤツをもらうときだけは機敏でした。^^;
オオアジサシの背後の白い物体は自動車運搬船で、出来立ての新車を沢山積んで海外に輸出するデッカイ船です。船体の下半分が青いので宙に浮いている感じに見えます。
チョウゲンボウ、1年ぶりに会えました。鷹の仲間の飛翔姿はカッコイイですね。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
私の場合、レジ袋ゼロデーと言う日があること自体知りませんでした。。。でもなぜ今日なのか知りたいところですね。
コスモ交信中アズ氏、何か憑依しているのでしょうか!コワイ。
人間を心配している顔、、、う、泣けます。T_T
プロフ画像、34フレーム分をくっつけて最大掲載画像容量の1MBギリギリで製作しました。^^;
トウネンやハマシギはフレンドリー?なせいか警戒心が薄く、15メートルくらいは近寄れますが、ソリハシシギはちょっと警戒心が強くて約30メートルが限界です。
ソリハシシギのクチバシ、砂の中から餌を救い出すには都合良さそうでした。
チョウゲンボウ、ほぼ空中停止状態でしたのでピントを合わせることが出来ました。ツバメのようにスイスイ舞われるとファインダーから外れてしまい探すのが大変です。^^;
西鹿児島駅、おそらく1980年前後の撮影と思われます。鹿児島中央駅となり新幹線も発着するほど発展したので、もうこの駅舎は無いかもしれませんね。
ジャニス・ジョプリン、私も2~3曲くらいしか自信がありません。。。

★ちぃさん、こんばんは。
コスモ交信中アズ氏、宇宙交信して今あるべき姿を再確認しているのかも。^^;
プロフ画像、たしか製作に1時間超掛かったんじゃないかな?楽しんでいただけて嬉しいです。クレクレの手、結構素早くて力も強いです。叩かれて手が右に揺れてます。^^;
ソリハシシギのクチバシ、砂の中に突っ込んで掬い上げる感じかもしれません。でも逆に反っているほうがクチバシ先端の視認性が良さそうです。あくまで人間の視線ですけど。
ジャニス・ジョプリンの曲、おそらく最近CMで使われた曲ならご存知かもしれません。^^)

★zombiekongさん、こんばんは。
クレクレGIFのご視聴ありがとうございます。
喜んでもらえてとても嬉しいです。
もし何もコメントがいただけなかったらどうしよう、と思ってました。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
鹿児島、行こうと思っても遠くてなかなか行けるところではありませんよね。新幹線も開通したし行きやすくはなったと思うのですが、費用を考えると、、、って感じです。^^;
スパイダースの映画で鹿児島のロケがあったのですね。知りませんでした。と言いますかさすがよくご存知でらっしゃいますね!当時の風景が見られると思うと、一度観て見たくなりました。
ちなみに私の場合、鹿児島といってもこの駅前の風景しか記憶にございません。^^;

★ヤマカゼさん、こんばんは。
チョウゲンボウ、ほぼ1年ぶりの確認でした。
本来、横から飛んでいる姿を撮影するのは至難の業ですが、チョウゲンボウは空中でホバリングしていることが多いので、比較的撮影しやすい鷹さんです。^^;

★sanaさん、こんばんは。
紫色のコスモスが咲いていましたが、ムラサキバナコスモスとは言わないのかな?むむむ。^^;
キバナコスモスも多く見かけますね。秋本番って感じですね。
ヒガンバナ、どうしてお彼岸にピッタリ咲くのか不思議です。でも、収穫間近の稲穂とヒガンバナの赤色はよく合うと思います。^^)
交信中アズ氏、ちょっと難しそうな表情ですよね。何か気に入らないことがあったのかな。
くれくれアズ氏の画像製作はちょっと時間が掛かりました。間違い探し巨大アズ氏も楽しんでいただけて光栄です。
アズ氏のプロフィール枠は元々、旅立ったアズ氏を偲ぶ為に設定したのですが、まるでまだ生きているかのように私が盛り上げちゃってますよね。いかんいかん。
ソリハシシギ、その名の通りクチバシが上向きに沿っています。なんか嬉しそうに見えてしまいます。^^;
チョウゲンボウ氏、横から見るとカッコいいですね。さすが鷹の仲間です。^^)
by yes_hama (2022-10-05 22:06) 

marimo

今回のプロフは、おっしゃる通り力作ですね!
動くアズ氏は:いいなぁ♡
考え中のようなアズ氏もまた違う魅力(笑)
猛禽さんはとてもカッコよくて、浜にいる鳥さんらは可愛い。
鹿児島駅・・・現在の鹿児島中央駅は大きくて立派でした。
長崎駅も繁華街側は大工事中で、反対側は新たに整備された感じ
先日のお写真とは比較にならないくらい、
とても大きな駅に大変身してますよ。
by marimo (2022-10-06 06:23) 

ミケシマ

レジ袋といえば、本格的に有料化する前
レジ袋いらないと言えば会計から2円引いてくれるスーパーでよく買い物をしていました。
2020年2月22日、いつものようにエコバッグで買い物をして会計を終えると、金額が2220円!!レジ袋をもらっていれば2222円だったのに!!仕事帰りだったのにエコバッグを持って行ったしっかり者の自分が憎い!笑
レジの人に2円足してもらってレシートを出し直してもらおうと思ったほどでした。さすがにそれはしなかったけど(^^ゞ
コスモ交信中アズ氏かわいい(≧∇≦)
考え中の細目、大好きです。いいお顔~
2013アズ氏は絵になりますね!カッコイイ^^
プロフアズ氏すごい! 何度も観ちゃいました。
待ちきれないアズ氏のくれくれ感がよくわかります!!
鳥さんは、オオアジサシと子ウミネコと船のコラボがいいですね☆
秋の景色ですよね?ちょっと春の風景にも見えます。
そしてこれが、鹿児島の駅ですね!私が見たのもこの駅かな?
自分が鹿児島に行ったのは20年くらい前です。
どんな駅だったか覚えていない…笑
ソテツがいっぱい生えていたのだけは覚えています(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-10-06 13:03) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
プロフ画像、製作にかなり時間を要しました。^^;
そういえば、静止画ばかりで動くアズ氏をあまり乗せてなかった気がします。コスモ瞑想中?アズ氏、考え事をしているように見えますが、たぶんストロボがまぶしかったのでしょう。
猛禽類がいま渡りの時期です。チョウゲンボウは1年ぶりに会いました。
おお、鹿児島中央駅に行かれたのですね!いまは新幹線の駅になったからきっと近代的になったことでしょう。
長崎駅の近況レポ、ありがとうございます。長崎駅もやはり大きな駅になったのですね。新幹線は開業したけれど、まだ駅周辺は開発中なのですね。完成が待ち遠しいですね。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
レジ袋いらないと2円引き、、、こちらではなかったかも。
2020年2月22日の2220円のお買い物!すごい偶然ですね!!でも実際に2円足したらレジの人も分かってくれたかもしれませんね。^^;
コスモ交信中アズ氏、難しそうな表情してますが、多分ライトがまぶしかったからと推測(爆)。2013アズ氏はいつになく凛々しい表情ですよね。プロフ画像(動画?)、楽しんでいただけて嬉しいです。オヤツをもらうときはいつもこんな感じで必死でした。^^)
オオアジサシ+子ウミネコ+でかい自動車運搬船の写真は、先日撮影したばかりの写真です。たしかに春のような陽気で、とても過ごしやすかったです。
これが1980年頃の西鹿児島駅ですが、20年前といいますと鹿児島中央駅に名称変更した頃かもしれませんね。あ、ソテツ、あったかも知れません。たしか宮崎駅周辺にもあった気がします。^^;
by yes_hama (2022-10-06 22:50) 

のらん

プロフ! すごい力作! アズ氏にチーをあげてる気分です♡
アズ氏の、お口パクッが、すごく上品で、愛らしいわ(^.^)
レジ袋ゼロデー、なんてあったのですね〜
レジ袋は、エコな素材(?)なら無料でいい、ってルールがあるようだけど、とあるお店は「ウチは無料ですよ」ってくれるんだけど、別のお店は、同じ素材のでも料金かかってたりするの、どうなのかしらね(?_?)
by のらん (2022-10-08 11:32) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
プロフ画像、楽しんでいただけて光栄です。^^)
右手でパサパサしてチーを手繰り寄せてパクッ!が毎日の光景でした。
レジ袋、たしかに、エコ素材の場合は無料のところが増えましたね。同じ素材でも料金がかかる店は、あくまでも「レジ袋ゼロ
」に固執した店か、それとも単純に手間賃??? ^^;
by yes_hama (2022-10-08 23:32)