SSブログ

パソコン記念日 [日記]


20220928-01_higanbana.JPG
ヒガンバナ。


20220928-02_higanbana.JPG
桜の開花や紅葉などは天候に左右されるのに
ヒガンバナは天候に関係なくピンポイントの
彼岸にほぼ間違いなく咲く感じ。
まるで、この世の時の流れを把握しているか
のよう。
ちょっと不思議で神秘的な花に思えます。

20220928-03_az.JPG
ヒガンバ眠アズ氏。
撮影日失念。

20220928-04_20140518az.JPG
2014アズ氏。

今回のプロフ画像は「間違い探し」です。
マウスオーバーして間違いを一つ
見つけ出してください。
スマホでご覧の方は、デスクトップサイト
表示にして、プロフ画像の上を軽くタップ。

これは2012年の記事ネタなのですが
容量確保のために記事を削除してしまい
今は見ることができません。

ちなみに、当時の記事タイトルは
「今日も笑顔で」
でした。^^;




20220928-05_oo-ajisashi.JPG
いつものオオアジサシ。
でも、一羽しか見当たりませんでした。

20220928-06_sagi.JPG
ダイサギ&コサギ。
彼らはいつも見ることが出来ます。

20220928-07_tounen.JPG
トウネンもいましたが数が減りました。
もう次の場所に渡っちゃったかな。

20220928-08_maybe-daishaku.JPG
むむ?珍客です。

20220928-09_maybe-daishaku.JPG
くちばし長っ!
ホウロクシギかな?
判別が難しいです。

20220928-10_maybe-daishaku.JPG
下腹が白っぽいからダイシャクシギ?

20220928-11_maybe-daishaku.JPG
いずれにせよ初見の鳥さんでした。

20220928-12_maybe-magamo.JPG
マガモのエクリプスかなあ?
この時期は地味な柄なので判別難しいです。



20220928-13_nagasaki-st.JPG
1980年前後に撮影した長崎駅の駅舎。
時計の時刻から察するに、夜行急行「雲仙」
に乗ってたどり着いた時の写真かも。

9/23、西九州新幹線が開業したそう。
なんやかんやあって今は部分開業らしい
ですが、今後の発展に期待ですね。

--------------------

20220928-14_titanbicus.JPG
タイタンビカスの今期最後の一輪。

今回はラジオ深夜便ネタはお休みです。

nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
ヒガンバナ、確かにほぼ正確にお彼岸に咲きますね。不思議です。
ヒガンバ眠アズ氏、寝てますが・・・
食事時間には目を覚ます?多分、これまた不思議です。
小生猫は食事時間になると呼びに来ます。
「間違い探し」・・・
巨大なアズ氏が出現(爆)ナイスなマウスオーバーです!!
珍客のホウロクシギ?ダイシャクシギ?クチバシが長いですね。
形状的にはトキを思い出させる鳥です。
また、水面がキラキラで良い日差し・天気ですね。
「1980年前後に撮影した長崎駅の駅舎」・・・
車を見ると時代を感じさせます。
また、駅前なのに長閑な雰囲気・風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-28 13:28) 

ゆきち

山よりでっかいアズさん(#^^#)
マウスオーバー、楽しいですね♪
彼岸花は、最近でこそ公園の花壇に咲いていたりしますが、子供の頃見たのはすべて田んぼの畦道でした。
水辺の夏のギラギラが秋のキラキラに変わった気がします。
ダイシャクシギさんでしょうか?長いクチバシで上手にエサを撮ってますね!
途中で落としてしまわないか心配になります^^;
by ゆきち (2022-09-28 15:34) 

zombiekong

「間違い探し」おもしろ〜い!
ちゃんと湖面に影が映ってるし、この景色大画面で見たいです。
by zombiekong (2022-09-28 17:34) 

猫毬

うにゅうwアズさんは細部に宿る。
湖面が美しいw
by 猫毬 (2022-09-28 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、彼岸花だけは、例外なく彼岸時期に咲くんでやすよね。
彼岸花とはよく名付けたものだなあと、感心しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-28 20:27) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
ヒガンバナ、花が咲くまでは土の中で眠っているのに、どうやってお彼岸を見極めているのか不思議です。ヒガンバ眠アズ氏が目を覚ますのも不思議(不気味?)ですね。^^;
アズ氏も食事時間になるとミャアミャアうるさかったです。
間違い探し、すぐ分かっちゃいましたか~。ウケ狙いなのがボロバレですね。^^;;
ホウロクシギ?、嘴長くて仰るようにトキの嘴みたいですね。隙間に隠れた餌をつつき出すのには適しているかもしれません。
長崎駅の駅舎というとこの形のイメージが強いです。
長崎駅の写真、クルマやファッションに時代を感じるかもしれません。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏、でかいですよね~。でも楽しんでいただけて嬉しいです。^^)
ヒガンバナは仰るように公園の花壇でも見られますね。でもやっぱり田んぼの畦道のイメージが強いし風景に合っていると思います。
日が徐々に傾いて水面にキラキラ輝くようになって来ましたね。
ダイシャクシギ?氏、長いくちばしを器用に使って餌を探していました。観察していると、たまに途中で落としてしまうこともあるようです。^^;

★zombiekongさん、こんばんは。
間違い探し、楽しんでいただけて光栄です。^^)
地元のダム湖「みどり湖」の風景にアズ氏の顔を被せた画像ですが、どうやって編集したのか忘れてしまいました。ただ、湖面の影は手作業で塗ったのを覚えてします。^^;
大きな元画像(といっても、それほど大きくないけれど)はまたいつか掲載したいと思います。

★猫毬さん、こんばんは。
間違い探し、楽しんでいただけましたでしょうか? ^^;
この画像編集では、湖面に映るアズ氏?が一番時間を要しました。^^;;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ヒガンバナ、花が咲くまでは葉も出さず土に埋もれているのにどうやって開花時期のお彼岸を正確に見極めているのか本当に不思議です。なんか特殊な能力を持っているように思います。
あと、花の形も独特だし、冬になったら葉を伸ばしたり、有毒だったり、と、なんか不思議な魅力がありますね。^^;
by yes_hama (2022-09-28 21:33) 

ヤマカゼ

ダイシャクシギにしてもホウロクシギにしても珍しいですね。
羽を広げてくれるとすぐ分かるのですが。
by ヤマカゼ (2022-09-29 06:21) 

marimo

今回のプロフは(笑)巨大アズ氏がやまから出現ですね~
彼岸花、毎年同じ時期にちゃんと咲きますね。
2014年の記事は削除されてしまったのですか・・・残念。
私は曽根風呂時代に、毎月300円弱払って容量拡大コースに
変更したので、まだたくさん容量があります。
みなさんパート2とかにしてお引っ越しされてますね。
1980年の長崎駅、こんなにこじんまりとした駅だったのですね。
昨日は西九州新幹線の6つの駅に爆破予告メールが届いたそうで、えらい騒ぎになってましたね。
メールの文面が変な感じでした。イタズラで良かったけど、
乗車予定だった人たちは大迷惑ですよね。
by marimo (2022-09-29 09:10) 

ちぃ

2014のアズ氏、見つめるお目目が凛々しいですね^^
彼岸花に限っては今年早い、遅いって聞かないような?
彼岸に合わせてきっちり咲く・・・本当に神秘的です。
間違い探し、
大きなお目目の可愛い山が見える様な気がするのですが
気のせいかしらー(≧艸≦)
西九州新幹線、在来線に乗り換えてだとちょと利用しづらいかなーと思います。
(北海道新幹線もそうですが・・・)
延伸工事が予定通り進むと良いですよね!
by ちぃ (2022-09-29 16:17) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
マウスオーバー、良く見たら水面に映り込みあり・・・
リアルに制作!!お見事です!!
↑ 確かに「大きなお目目の可愛い山」いい表現です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-29 22:30) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
大きくて嘴の長い鳥さん、判断が難しいですね。
飛び立ってくれたら特長が分かったかもしれませんね。でもなかなか飛び立ちそうに無かったので、静かにその場から立ち去りました。^^;

★marimoさん、こんばんは。
むぅ。間違い探し、簡単過ぎましたかー。^^;
この間違い探しの元記事、容量が1GBまでだった頃に消してしまいました。今は後悔しております。。。たしかにPart2を立ち上げればよかったかもしれませんね。
ヒガンバナの開花時期、本当に不思議ですね。あと、普通の植物は春に葉を出して花を咲かせるのにヒガンバナは真逆で、秋に花を咲かせてから冬に葉を伸ばすってのも興味深いです。
長崎駅の駅舎、と聞くと、私はこの形のイメージが強いです。新幹線の駅となった今は近代的な建物になったかもしれませんね。
爆破予告があったのですか!知りませんでした。そんなイタズラやめて欲しいですね。

★ちぃさん、こんばんは。
2014アズ氏、目が凛々しいですが何を見つめていたんだろう?虫かな? ^^;
ヒガンバナの開花は正確ですね。土の中でどうやってカウントダウンしているのか不思議でたまりません。
間違い探し、難しかったでしょうかねー。^^;;;
西九州新幹線、博多まで繋がればだいぶ利便性が向上すると思いますが、実現するにはなかなか難しい問題を抱えているようですね。。。

★Boss365さん、こんばんは。
水面の映りこみ、気づいていただけてとても嬉しいです。
この画像で一番苦労したところで、手作業で映り込みを作成しました。可愛い山、とても良い表現ですね。アズ氏もきっと喜んでいると思います。^^)
by yes_hama (2022-09-29 22:35) 

のらん

おぉ、スゴい(@@;) 巨大アズ氏が見下ろしてるっ!!!
・・・しかし、水面の映り込みに気づかず。。再度チェックで〜
公園でも、彼岸花の不思議に、毎年、驚かされています。
なんか、体内時計的な???
by のらん (2022-10-01 11:28) 

ミケシマ

へええー!ヒガンバナってそうなんですね。
(あまり出歩かないのでよく知らないワタシ…)
それは神秘的ですね(*^^*)
秋晴れと、稲穂?をバックに咲くヒガンバナのお写真とっても素敵です
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ヒガンバ眠アズ氏、背中の毛がふさふさなめらかで顔を埋めたくなりますね(*^^*)かわいい~
2014アズ氏はキリリとした表情がいいですね!
視線の先にはhamaさんかな?
プロフ画像、大きなアズ氏が出現して笑ってしまいました(≧∇≦)
一目瞭然じゃないですか!!笑笑
覗き込んでる感じがナイスですね(≧∇≦)いいお写真~
ダイサギは首が長すぎるしシギは嘴が長すぎるし鳥ってすごい。
でもこの長さになったのは何か意味があるんでしょうね。
1980年の長崎駅、おしゃれですね!
九州は福岡・大分・熊本・鹿児島には行ったことがありますが長崎はないんだよな~ 行ってみたいです^^
by ミケシマ (2022-10-01 19:56) 

takapy77

ホウロクシギかダイシャクシギかは判別できませんでした。
ホウロクシギ:下腹が褐色で下腹~下尾筒に斑が多い
       背~尾が褐色(羽を広げないと分からない)。
ダイシャクシギ:下腹が白っぽく、下腹~下尾筒に斑が少ない。
       背~尾が白色(羽を広げないと分からない)。
の識別点があります。

by takapy77 (2022-10-01 21:40) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
間違い探し、楽しんでいただけて光栄ですー。^^;
水面の映り込み、極力ごく自然に描こうとしたので、気づかない方が嬉しいのか、気づいていただいた方が嬉しいのかビミョーです。^^;;
ヒガンバナ、天候にまったく関係なく咲くので不思議ですよね。土の温度で判断しているそうですが、それだけではない秘めた能力を持っているような気がしますよね。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
ヒガンバナ、初秋まで葉も出さず土の中で眠っていますが、お彼岸が近づくと天候に関係なくニョキッ!と花茎を伸ばして咲くのでとても不思議です。そして冬になると葉を伸ばし、春になると枯れてしまい夏は何処にいるか分からずで、通常の植物の真逆の生き方をしているようで、生き様も不思議な花だなあと思います。稲穂と畦道に咲くヒガンバナは名コンビで、収穫が近くなったのを見守っているかのようですね。^^)
ヒガンバ眠アズ氏、背中の毛がフサフサで、今となっては私も顔を埋めたくなります。^^;
2014年アズ氏の視線、ストロボを焚いて撮影していたので視線を反らしたのかもしれません。^^;
プロフ画像、一目瞭然ですよね-。この間違い探し画像を使った元記事では「もし、違いが分からなかった場合は、ううむ。そうですねぇ・・・、今日はあまり無理をなさらないで下さいネ。」といったコメントを書いております。^^;
首の長い鳥さんやくちばしの長い鳥さん、はたまたクチバシの平べったい鳥さん、餌を食べるのに都合が良いように進化しているのかもしれませんが、見ていて面白いですね。
1980年頃の長崎駅、この頃は「九州ワイド周遊券」というお得な切符がありまして、それの学割で九州を巡っていた頃の写真と思われます。周遊券は、地元の主要駅から九州の入り口の門司駅までの往復は急行列車が使用可能、九州全域も急行列車の自由席が利用できるので、夜行の急行列車に乗れば宿泊代が浮く、便利で安上がりな切符でした。おお、鹿児島にも行かれましたか!西鹿児島駅の写真ならありますよー。^^)

★takapy77さん、こんばんは。
大型シギの識別にご注力&ご指導いただきありがとうございます。
やはり私の撮影した写真だけでは判断できませんね。
ヤマカゼさんも仰ってましたが、翼を広げたところを撮影すればよかったなあと後悔しております。^^;
by yes_hama (2022-10-01 22:45)