SSブログ

国際平和の日 [日記]


20220921-01_kibana-cos.JPG
黄色いコスモス。
キバナコスモス?


20220921-02_az20150426.JPG
ゼブ座キバナコス眠アズ氏2015。

20220921-03_az20171014.JPG
今回もテーブル下ビームアズ氏。
見つめる時だけ行儀よく座ります。

台風が過ぎ、一気に肌寒くなりました。
急な寒暖差に体が付いていきません。

プロフ画像、今回もマウスオーバー対応
にしてみました。^^;
スマホでご覧の方は、デスクトップサイト
表示にして、プロフ画像の上を軽くタップ
してみてください。


20220921-04_ooajisashi.JPG
定番のオオアジサシ。

20220921-05_ooajisashi.JPG
20羽くらい確認できましたが
そろそろ渡る頃かも。

20220921-06_tounen.JPG
トウネンはたくさんいます。

20220921-07_kyoujo.JPG
む?これは?

20220921-08_kyoujo.JPG
キョウジョシギ(京女鴫)ですね。
一羽だけいました。

20220921-09_kyoujo.JPG
キョウジョシギとトウネン?
この時期トウネンとミユビシギの区別が
私には出来ません。

20220921-10_miyubi.JPG
何やら小競り合い。

20220921-11_sorihashi.JPG
ソリハシシギもいました。

20220921-12_sorihashi.JPG
ソリハシシギやトウネンなど。

けっして綺麗な海岸とは言えませんが
彼らにとっては、餌が豊富にある場所
のようです。

--------------------

20220921-13_sorihashi.JPG
9/14未明に、NHKラジオ深夜便にて
1963年(昭和38年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Surf City
 Jan & Dean

2.Pipeline
 The Chantays

3.Wipe Out
 The Surfaris

4.Hey Paula
 Paul & Paula

5.Mr. Bass Man
 Johnny Cymbal

6.It's My Party
 (涙のバースデイ・パーティ)
 Lesley Gore

7.Sherry
 The Four Seasons

8.Lana(愛しのラナ)
 The Velvets

9.So Much in Love(なぎさの誓い)
 The Tymes

10.55Days At Peking(北京の55日)
 The Brothers Four

11.Blue Velvet
 Bobby Vinton

12.I Left My Heart in San Francisco
 (想い出のサンフランシスコ)
 Brenda Lee

13.Get Out And Get Under The Moon
 (月光価千金)
 Nat King Cole

14.The End of the World
 (この世の果てまで)
 Skeeter Davis

15.Washington Square
 (ワシントン広場の夜はふけて)
 The Village Stompers

何となく?でも分かったのは
No.2、7、15の3曲だけでした。
2はてっきりベンチャーズの曲かと
思ってました。
9と14は初めて聴いたけれど良い感じ。

nice!(48)  コメント(16) 

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

5は、テレビで、中尾ミエさんとチェッカーズの高杢さんがデュエットしてて
中尾さんの歌唱力と高杢さんの低音が上手く調和してて、とても良かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-21 09:52) 

ゆきち

マウスオーバーで目を細めるアズさんが可愛いですね♪
お行儀良しのビームアズさん^^
ウチのもオヤツを待つ時は、きちんと猫手を揃えて座ります。
鳥さんの識別は本日も難易度高いですね~。
お名前書いていただかなければホントわかりません。
63年洋楽は、2,4,7.12がわかりました!
もしかすると本家ではなくカバーで知ってるだけかもしれませんが^^;
by ゆきち (2022-09-21 12:46) 

Boss365

こんにちは。
レモン色のキバナコスモス、大変爽やかです。
「ゼブ座キバナコス眠アズ氏2015」大変可愛い存在感ある姿ですね。
また「テーブル下ビームアズ氏」・・・
まさに梃子でも動きませんよの強い意志ありです。
プロフ画像、GIFと組合せニャイスです。
確実に噛んでいる・ゲッツした風景ですね。
オオアジサシ「渡る頃」の文字あり・・・
急に寒くなったので移動も早まりそうです?
キョウジョシギとトウネン、サイズ比較・確認出来、成る程です。
ハマシギ とトウネンの違い、ググってみましたが・・・
体のサイズと嘴のサイズ?文字列ではよく分からない感じでした。
1963年の洋楽集・・・
「1.Surf City」はビーチポーイズの曲と思っていました。
「2.Pipeline」は小生もベンチャーズの曲と思ってました。
「3.Wipe Out」加山雄三の若大将シリーズで聞いた事あり?
「4.Hey Paula」映画で聞いた事あり?
「5.Mr. Bass Man」も聞いた事あり
6・7も聞いた事あり
全部聞いていませんが、7までは聞いた事あり?
↑カバー曲で聞いている可能性もありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-21 13:12) 

LargeKzOh

 アズ氏・・・今更ながら大変カワユイですねぇ。
 一緒の時間をとても大切にされていた事が伝わってきます。

ところで:
 ”SUKIYAKI”(上を向いて歩こう)がビルボードトップだったのを奪ったのが6番ですが、そのせいかどうか、我が国ではそれ程のヒットはしていませんでした。
by LargeKzOh (2022-09-21 15:44) 

zombiekong

アズ様GIF目を細めるところが可愛くて♡
何回も見てしまいました。
by zombiekong (2022-09-21 17:49) 

marimo

今回のGIFは三段構成ですね(^▽^
ゼブザブを見るとアズ氏がセットで思い出されます。
スモチー待ちの丸いお目目がラブリーね。
今日はタルちゃんにエノコロクサの葉っぱをあげていて
指をがぶっとされました(笑)
こちらの川にもカモが戻ってきました。カモって渡り鳥?
真夏の間はどこへ行っていたんだろう?(笑)
by marimo (2022-09-21 18:18) 

ちぃ

ゼブ座キバナコス眠で気持ちよさそうなアズ氏!
見つめる時=おねだりでしょうか^^
うちもそんな時はお行儀よく座ってとびきり可愛い目で見つめてきます(^▽^;)
猫様、自分の可愛さを最大にアピールする術をご存知ですよねー。
我が家地方も急に涼しく、どころか肌寒くなりました。
ほんとこの寒暖差にはついていけません><
鳥さんの識別、それだけご存じで素晴らしと思います!
私はスズメやヒヨドリなどごく普通の鳥しか見分けられないですw
1963年の洋楽集で分かったのは4、12です。。。。。
9.So Much in Loveが達郎さんがアカペラでカバーしている曲ならわかります!
by ちぃ (2022-09-21 19:50) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
念のため動画をチェックしたら、その番組、いま動画で見ることが出来るのですね!
仰るとおり、お二方の声の調和が取れていて、聴いていてとても楽しいです。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
マウスオーバーアズ氏、気に入ったオヤツをほおばる時だけは目を瞑ります。^^;
おやつ待ちの姿勢、おお、こてつくんもですかっ!!
両手揃えてこちらを見つめて、何か問いかけるとしっぽで返事してました。
鳥さんの識別、いつも悩まされます。。。カモなら特徴的で分かりやすいです。
1963年洋楽集、おお、4曲ご存知でらっしゃいますか!4は最初の「Hey,hey」だけ聴いた事があるような気がしましたが、それ以上はうーん、思い出せませんでした。
たしかに、発表されてから月日が経つ曲は、いろいろなアーティストがカバーで歌われるので、どなたが本家なのか分からなくなってしまいますね。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
キバナコスモス(多分)、いま公園の花壇とかで多く咲いていますね。
ゼブ座キバナコス眠アズ氏、定番のゼブザブの上ですが、自慢のしっぽが隠れちゃってます。テーブル下は行儀良くおやつ待ちの状態で梃子(=てこ。読めなかった。^^;)でも動きませんでした。唯一、しっぽで返事するだけでした。^^;
プロフ画像、アニメーションGIFにチャレンジしましたが、原始的な作り方でGIFを作成したので動画というよりコマ送りになっちゃいました。
オオアジサシ、みんな一所に集合し始めたのでそろそろ渡るのかもしれません。トウネンなど小さなシギやチドリ類は判別が難しいです。いつも悩みます。
1963年洋楽集、おおお、さすが良くご存知でらっしゃいますね!
この頃はサーフィンブーム?だったのでしょうか。3は「サーフボードから落下する」って意味なのだそうですね。寺内タケシさんもカバーしていたそう。4は、解説では梓みちよさんと田辺靖雄さんが歌っていたらしいです。5は「ボンボンボン・・」は聴いたことあるような無いようなって感じでした。^^;
この時代の曲はいろいろなアーティストがカバーしていてオリジナルがどなたなのか分から無いことが多くあります。

★LargeKzOhさん、こんばんは。
嬉しいお言葉ありがとうございます。きっと本ニャンも喜んでいると思います。^^)
1963年洋楽集、6番は「SUKIYAKI」とそのような因果関係?があったのですね。まったく知りませんでした。さすが良くご存知でらっしゃいます!参考になりました! ^^)

★zombiekongさん、こんばんは。
プロフ画像、ぎこちないGIF画像ですが、ご覧頂きありがとうございます。
アズ氏、チーを頬張るときだけ美味しそうに目を瞑ってました。
よっぽど好きだったのだと思います。^^;

★marimoさん、こんばんは。
プロフ画像、覚えたてのコマ送りGIF画像ですが楽しんでいただけましたでしょうか? ^^;
ゼブザブ、晩年はあまり使ってくれなかったですが、それでもゼブザブに鎮座するアズ氏の光景がいちばん記憶に残ってます。スモチー待ちの行儀良い姿も懐かしいです。
お、タルさん、エノコログサの葉っぱがお好きなのですね。でも、間違って指を齧られるととても痛いですよね。
早くもカモが確認できたのですね。カモ類の多くは渡り鳥だと思いますが、おそらくシベリアとか寒い国から越冬のため日本にやってくるのだ、と思ってます。もう渡ってきたということは、今年は寒くなるのが早いのかもしれませんね。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
キバナコス眠アズ氏、定番のゼブザブの上で”頭でっかち”で寝ております。テーブル下アズ氏はオヤツねだりの時で、この瞬間だけは両手を揃えていつも行儀が良かったでした。^^;
台風が過ぎていっきに肌寒くなりましたね!寒暖差が激しすぎますね。昨日の晩は部屋でも一枚羽織ってましたが、久しぶりにエアコンを点けずに過ごせた気がします。
鳥さんの識別、カラフルな鳥さんならまだしも、地味な柄の鳥さんは識別が難しいですね。
1963年洋楽集、曲としては3曲ご存知でらっしゃるということですね。私が覚えていたという3曲もカバー曲で知った可能性大です。^^;
by yes_hama (2022-09-21 22:10) 

ヤマカゼ

9,10はトウネンですね。
キョウジョウシギはミユビより少し大きいくらいでほぼ互角、写真はかなりの体格差がありますね。薄白い眉範と顔つきで分かります。
1△聞いたことあります
2△映画の挿入音楽かと思ってました
3△聞いた事あります
4△聞いた事あります
5△聞いた事あります
6△聞いた事あります
7△聞いた事あります
8✖
9△映画の挿入音楽かと思ってました
10✖
11△聞いたことあります
12〇
13△聞いた事あります
14△讃美歌みたいですね
15△ウィスキーのCM?
父親が良く洋画を見ていたので
聞いた事が多いのかも知れません。
by ヤマカゼ (2022-09-22 07:47) 

yes_hama


ヤマカゼさん、こんばんは。
やっぱりトウネンなのですね。ご教授ありがとうございます。トウネントミユビ、顔つきだけ見ると似ていて分からなくなってしまいますが、大きさの違いと白い眉班が特徴なのですね。φ(.. ;)メモメモ
1963年洋楽集、んおお、8と10以外はほぼご存知とはさすがでらっしゃいます!!お父様がこの頃の洋画を観ておられたなんてカッコいいですね。^^)
この頃はサーフィンブームだったのでしょうか。サーフィンに関する曲(タイトル)も多くありますね。エントリー曲を再度聴いてみると、記憶が徐々に蘇るのか「ん?どこかで聴いた事あるような?」と言う曲が少しづつ増えてきます。15のバンジョーの音色も聞いたことあるような気がしてきました。^^;
by yes_hama (2022-09-22 21:31) 

sana

コスモス、綺麗ですね。
黄色だけならキバナコスモスかしら? いまいち、わかってません。
ゼブ座キバナコス眠アズ氏、可愛いですねぇ~!
まんまるお目目で見つめてくるの、真剣ですね。
GIFの目を細めるところ、めちゃ可愛らしいです^^
このへんの鳥さんの名前は全然覚えられません…オオアジサシはなんか元気そう! シギはくちばしが細い…ぐらいです^^;
洋楽集、これは難題ですね!
なんかこういうの、あったような気がする…というのはけっこうあるのですが、確信持てるのがほぼないです。
聞いてみたら~えっ、名曲? ほとんどのメロディには覚えが!
でも声ははっきりとはわからないので、誰か別な人が歌ってたのかもしれません。いろんな番組で聞いたのかも。
聴く前からメロディがわかったのは、4、7、13、15。
14は知っているメロディですが声は覚えがありません、でも感じがいい声で気に入りました!
ご紹介ありがとうございます^^
by sana (2022-09-22 22:55) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
私も黄色いコスモスなら何でもキバナコスモスだと思っております。^^;
コス眠アズ氏、定番のザブザブ寝ですが頭でっかちに見えます。オヤツビームも懐かしい。チーをホオバリングするときはいつも目を瞑ってました。^^)
シギ・チドリ類の判別は難しいですね。いちおう図鑑などで調べるのですがいまいちピンと来ません。。。
1963年洋楽集、わざわざチェックいただいたのですか!ありがとうございます。お手数おかけしました。おおかたの曲をご存知とはさすがでらっしゃいます!
聴いているとどっかで聴いたことあるなあ?と思うものの、いまいち確信が持てませんでした。たぶんTVや街中、店内で流れていたのを耳が覚えていたのかもしれません。15は2回聴いたら記憶が蘇ってきた感じです。14はちょっと記憶にありませんでしたが良い曲ですよね。カーペンターズもカバーで歌っていることを知り、ユーチュで鑑賞しておりました。^^)
by yes_hama (2022-09-23 21:58) 

のらん

連休の合間は、こちらも「秋♡」って思える涼しさだったんですが・・・
昨日から、また台風のヤツめが、蒸し暑い空気を連れてきました(/_;)
プロフのアズ氏♡ おねだりシーンですね♡ かわいい♡
by のらん (2022-09-24 11:18) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
台風15号、ジメジメした空気を持ってきて雨をもたらして大変でした。が、いまはカラッと晴れてようやく快適になりました。休みのたびにやって来る台風はもう勘弁して欲しいですね。
プロフのホオバリング・アズ氏、チーを食べる時は目を瞑って嬉しそうでした。^^;
by yes_hama (2022-09-24 22:24) 

ミケシマ

ゼブ座キバナコス眠アズ氏かわいいな~(*^^*)
このまんまのフィギュアが欲しいです。羊毛フェルトもいいな。
もちろんゼブザブ付きで!!
テーブルの下で力強いビーム、本当に可愛いです。
前回のコメントでhamaさんがおっしゃっていた
「後足をモゾモゾして姿勢を整え、ジッとこちらを見つめる仕草」
めちゃめちゃ想像できます(≧∇≦)
きっと自分では意図してないのに自然にお行儀よくなっちゃうんだろうな。もらえる?もらえる?という期待もあったりして…(*´艸`*)
今回のプロフアズ氏もかわいいですね!!
ビームを投げかけてからのパクリ、目を細め…
という大好きなオヤツを食べる一連の流れがよくわかりますね!
ヒトは美味しいものを食べるとき視界を遮断して(目をとじて)味を堪能すると言いますが、アズ氏も同じなんですね(≧∇≦)
hamaさんのところは台風15号の影響、それほど大きくなかったのかな。よかったです!
こちらも、今日は青空で気持ちのいい日になりました。
昨日ちょっとお出かけしたのですが…台風の影響で大変でした(;^ω^)いずれブログにアップします。
今回の「オオアジサシと船」のお写真もステキです。
そうか、新車を運ぶ船なんですね^^
by ミケシマ (2022-09-25 17:58) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
コス眠アズ氏、頭でっかちに見えますね。^^;
あ、そうそう。フェルトではないですが、アズ氏を1年間ブラッシングしたら抜け毛がどれだけ溜まるのだろう?と、ため続けた抜け毛が2袋分(2年分)残ってます。いまはお供えの隣に置いてありますが、これでアズ氏のフィギュアが出来たらいいかもしれませんね。ミニ・ゼブザブもあるとなお良いですね。^^)
テーブル下ビームはいつも浴びてました。下から熱量感じてました。仰るように、姿勢を正すのは期待が込められていたのだと思います。その結果、ビームパワーをアップさせることに成功したのでしょう。^^;
プロフ・ホオバリング・アズ氏、チーを頬張るときは目を瞑って美味しそうに食べてました。なるほど、味を堪能していたのですね。^^)
台風15号、ご心配頂きありがとうございます。風は強くなかったですが雨が酷かったでした。愛知県で線状降水帯も発生したようですが、長時間大雨となった隣県の静岡県の方が被害が大きかったようです。そちらは台風14号の影響が大きかったのではないでしょうか。連休のたびにやって来る台風、もう勘弁して欲しいですね。
オオアジサシと船、砂浜を歩きながらオオアジサシと船が一緒に写せる角度を探してました。^^;
by yes_hama (2022-09-25 21:51)