SSブログ

コスモス [日記]


20220914-01_cosmos.JPG
本日は「コスモスの日」だそうです。


20220914-02_2015az.JPG
コスモ眠アズ氏2015。

20220914-03_2015az.JPG
テーブル下ビーム・アズ氏。

テーブルの下でよくオヤツをおねだり
していたものです。

※PCデスクトップ用画面で表示される
今回のアズ氏プロフ画像は
Boss365さんブログの影響を受けて
マウスオーバーに対応させてみました。
初挑戦ですが、ちゃんと見れます
でしょうか? ^^;

20220914-04_kaman-chee.JPG
最近あまり見かけなくなったカマンチーを
久々に購入し、お供えした後自分も食す。

・・・・・・・・・・じーん。(T_T)



20220914-05_ooajisashi.JPG
定番のオオアジサシ。

20220914-06_tounen.JPG
トウネンがやって来ました。

20220914-07_tounen.JPG
スズメと同じかよりやや大きいくらいの
小さなシギの仲間です。

20220914-08_kiashi.JPG
キアシシギ。

20220914-09_medai_hama.JPG
ちょっとボケてしまいましたが
メダイチドリ(中)とハマシギかな。

20220914-10_medai_miyubi.JPG
メダイチドリ(左)とミユビシギ?
だんだん自信がなくなってきました。

20220914-11_shiro-chi.JPG
シロチドリ?メダイチドリ?
もはやまったく自信がありません。

--------------------

20220914-13_titanbicus.JPG
本日未明に1963年の洋楽ヒット集が放送
されましたが、まだチェックできてません。
もう少々お待ちください。


nice!(45)  コメント(12) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

マウスオーバー、ばっちりですね(#^^#)
こんな可愛くおねだりされたら、何回でもおやつをあげてしまいそうです^^
テーブル下でビームがまぶしい~っ♪
チーズマイスターのアズさん、カマンチーがお好みでしたね^^
コスモスが咲くのはもう少し先のイメージでしたが、今年はいろんな花が早いみたいです。
今日の鳥さんたちは色合いがよく似ていますね!
名前を書いていただかなければ、全部同じ群れだと思ってしまいそうです^^;
by ゆきち (2022-09-14 12:18) 

Boss365

こんにちは。
「コスモスの日」秋到来で焦るばかりです。
「コスモ眠アズ氏2015。」寝る子は育つですね。
小生も昨日から異常に眠い状態なので・・・
育っている?成長している可能性ありです(爆)。
ところで「テーブル下ビーム・アズ氏。」は確実におねだり顔!!
強い意志を感じる下からのビームです。
また、可愛い仕草をマスターしてますね。
マウスオーバー対応!!確認しました。バッチリです!!
「だめ・・・?」の俯き加減の表情が可愛過ぎです。
カマンチー「お供えした後自分も食す。」正解です!!
アズ氏も喜んでます。多分?
トウネンの足を上げた姿、細い足で器用そうに移動している印象です。
メダイチドリ・ハマシギ・ミユビシギ?の背景に沢山の海藻あり・・
良い餌場・環境みたいです(虫さん等が生息?)。
タイタンビカス、まだまだ元気そうで何よりです。
大変息の長い花ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-14 14:23) 

ちぃ

あちこちでコスモスが咲いているのを見かける様になって来ましたものね^^
本格的な秋だなぁ・・・めっちゃ暑いけど><
テーブル下からおねだりビームを出すアズ氏がとってもかわいいです!
カマンチー、アズ氏大喜びですね!
hamaさんが召し上がっている間はきっとそばにいらしていたことでしょう^^
水鳥さん・・・同じく全く自信がありませんw
by ちぃ (2022-09-14 15:35) 

zombiekong

マウスオーバー可愛いですね♡
オヤツあげたい! ダメじゃな〜い(^。^)
お供えしたらきっとアズ様食べに来てますよ。
by zombiekong (2022-09-14 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

鳥さん、左足を上げたポーズが、特にかわゆいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-14 20:08) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
マウスオーバー、うまく画像は切り替わりましたか!良かったです。
こんな眼差しされると、ついまたオヤツをあげたくなりますよね。なかなか巧妙なテクニックを使うヤツです。^^;
テーブル下からカマンチービーム、もうこのビームばっかり浴びせられてました。懐かしいです。
まだ残暑厳しいのにコスモスはいつも通り咲いている感じでした。ということは、そろそろヒガンバナが咲き始めるかもしれませんね。
海岸の野鳥達、じっと眺めているとだんだん名前が分からなくなって来てしまいます。。。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
コスモスの日、まだまだ暑いですが、着々と秋が迫ってきているようです。
Boss365さんもコスモ眠ですか。いや、何かとお疲れでしょうから仕方ないと思います。
ゆっくりされるのも大事かと思います。
テーブル下ビーム、もうこのビームばっっっっかり浴びせられてました。一番の思い出です。
マウスオーバー、初チャレンジしてみました!師匠の高評価をいただけてとても光栄です。たまに申し訳なさそうな目線を送ってくる時があるアズ氏、なかなかのテクニシャンだと思います。^^;
ひさびさにカマンチーを買ってきました。最近あまり売ってないんです。アズ氏にあげて自分も食べて、、、ていうのがなんか懐かしいです。。。
海岸の野鳥たち、海草が打ち寄せられる浜でせっせと何かをついばんでいましたが、仰るとおり泥に潜む小動物を探しているのでしょう。
タイタンビカスの花、代わる代わる咲いて面白いです。おそらく来月あたりまでは楽しませてくれるのでは?と思っています。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
まだまだ残暑厳しいのに、コスモスはいつも通り咲き始めてますね。あともう少ししたらヒガンバナも咲くかもしれません。
テーブル下ビーム・アズ氏、目を皿のようにしてこちらを眺める姿は定番でした。^^;
カマンチー、久々に食べたら懐かしかったです。お供えして一緒に食べてくれたかなあ。
水鳥たち、少しづつ羽数は増えてきているようです。名前は自信がないです。^^;

★zombiekongさん、こんばんは。
マウスオーバー試していただきありがとうございます。
アズ氏、強烈なオヤツビームの後に申し訳なさそうな弱ビームをうまく使い分けてオヤツをもらおうとしてました。^^)
カマンチー、久々に買って来ました。一緒に食べてくれてたらいいなあ。。。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
左足を上げた鳥さん、トウネン(当年)なんて変わった名前ですが、今年生まれたばかりのような小さな鳥というのが名前の由来だそうで、たしかにあどけない感じがしますね。^^)
by yes_hama (2022-09-14 21:50) 

ヤマカゼ

アズ氏行儀よく待てをしてますね。
今年はトウネンもミユビシギも数が少ないですね。
いつもだとトウネンの群れにオジロも混ざっていたりするのですが見つけるのが一苦労です。
どうしたのでしょう。
by ヤマカゼ (2022-09-15 07:02) 

marimo

コスモスの日、ちょうどキバナコスモスを見つけました。
マウスオーバープロフ楽しいですね♪
今度私も挑戦してみよう(笑)
ビームを出しながら見上げるアズ氏・・・可愛いなぁ。
カマンチーを食べながら思い出に浸ったかしら。
アズ氏もきっと一緒に食べてましたね~(=^・^=)
by marimo (2022-09-15 09:43) 

ミケシマ

9月14日はコスモスの日なのですね!
日中はまだ暑いけど、日が沈むのも早くなったし
夕方以降はすっかり秋の気配ですよね^^
コスモ眠アズ氏、この頃からゼブザブ使ってる(≧∇≦)
テーブル下からビームを放つアズ氏、
こんなふうに見つめられたらオヤツあげちゃうーーー!
今回のプロフアズ氏はマウスオーバーアズ氏なんですね!
「だめ…?」の視線が可愛すぎて、
こんなふうに見つめられたらオヤツあげちゃうーーー!!(2回目)
「催眠術」というブログタイトルも気になったので見てきました。
なるほど!そういう意味ね(*´艸`*) 
もーアズ氏は11歳の頃からオネダリ上手だったんですねぇ。
こんなふうに………(3回目)
カマンチー…うぅぅ切ない…(´;ω;`)ウゥゥ
私も、シマが旅立った後、冷蔵庫からブシカツオ出すのがしばらく辛かったです。。
カマンチーの下にある猫柄の敷物が可愛いですぅ(´;ω;`)ウゥゥ
野鳥のお写真、最初のオオアジサシ1枚がとっても素敵な構図ですね^^
by ミケシマ (2022-09-15 20:00) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
アズ氏、ビームを出しながら行儀よく待てをしてますが、上を向いて首痛くないのかな?って思います。^^;
トウネンたち、わが地方ではこれからやってくる時期ですがどのくらいやってくるか楽しみです。仰るように異種も混ざって渡ってきますね。あと、トウネンがいつもやってくる海岸はチョウゲンボウの姿も確認できるのですが、今年はまだ見れておりません。

★marimoさん、こんばんは。
まだ残暑厳しいのに、例年通りコスモスが咲き始めた感じですね。あ、黄色いコスモス(キバナコスモス?)も咲いておりました。
マウスオーバー設定、初チャレンジしてみました。楽しいですね。marimoさんもぜひ。^^)
久々にカマンチーを口にして、アズ氏と一緒に食べていた頃を思い出しました。アズ氏も一緒に食べて懐かしんでくれたかなあ。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
9/14はコスモスの日らしいです。まだ暑いのに例年通り咲くコスモスが健気です。^^)
コスモ眠アズ氏のゼブザブはもうかなり昔から使ってます。もうアズ氏のにおいが染み付いています(?)。
テーブル下からこちらを眺める姿が定番でした。後足をモゾモゾして姿勢を整え、ジッとこちらを見つめる仕草が懐かしいです。
マウスオーバーアズ氏(?)は初の試みです。楽しんでいただけましたでしょうか? ^^;
あ、「催眠術」タイトルの記事もありますが、元記事はこちらです。↓
https://woodbrown.blog.ss-blog.jp/2012-10-10
どちらをご覧になってもまあ、結局内容は同じかもしれません。^^;;
アズ氏が大好きだったカマンチーを久しぶりに見つけて買ってきました。が、いつも一緒に食べていたので、一人で食べても寂しかったです。シマさん、ブシカツオが大好きでしたもんね。冷蔵庫の前にちょこんと座って待つシマさんが思い浮かびます。
カマンチー下の敷物はたしか百均で購入したんじゃなかったかな?猫モノのグッズを見るとつい買ってしまいますー。^^;
オオアジサシ写真にご評価いただきありがとうございます! 背景に大きな船(新車を運ぶ船?)が停泊していたので、ちょっと写真に加わっていただきました。^^;
by yes_hama (2022-09-15 22:11) 

kontenten

【ご報告】
レイ・・・本日未明に保護できました。
ご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
今までキャットフードを使っておりましたが、家内の機転で
鯵の開きの皮と骨で釣れました(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-09-16 13:19) 

yes_hama


kontentenさん、こんばんは。
おお!そうですか!! 安心しました。
アジの開きの皮と骨、ってところがなんか生活観あふれてますね。^^;
いやあでも見つかって何よりですね。
わざわざご報告いただきありがとうございます。^^)
by yes_hama (2022-09-16 21:10)