SSブログ

クリーナーの日 [日記]


20220907-01_titanbicus.JPG
タイタンビカス、まだ咲いてます。


20220907-02_az2014.JPG
タイタンビ眠アズ氏2014。

20220907-03_az.JPG
お腹マッサージ中にうたた寝。



20220907-04_ooajisashi.JPG
定番のオオアジサシ。

20220907-05_ooajisashi.JPG
先週見た幼鳥は見かけませんでした。

20220907-06_umineko.JPG
ウミネコ。

20220907-07_ooban.JPG
オオバンが一羽。

20220907-08_sio-lamen.JPG
新東名:長篠設楽原PAの塩ラーメン。
つくねが2個入ってます。

--------------------

20220907-09_flower.JPG
8/31未明に、NHKラジオ深夜便にて
1966年(昭和41年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Paperback Writer
 The Beatles

2.The Sound of Silence
 Simon & Garfunkel

3.In My Room(孤独の太陽)
 The Walker Brothers

4.Gone The Rainbow(虹と共に消えた恋)
 Peter, Paul and Mary

5.Un homme et une femme
 (映画「男と女」の主題歌)
 Pierre Barouh & Nicole Croisille

6.Titoli(さすらいの口笛)
 Ennio Morricone

7.Dans Le Meme Wagon(そよ風にのって)
 Marjorie Noel

8.Nous Ne Sommes Pas des Anges
 (天使のためいき)
 France Gall

9.Toujours les beaux jours(いつも青空)
 Sheila

10.The Ballad Of The Green Berets
 (悲しき戦場)
 Barry Sadler

11.Eve of Destruction(明日なき世界)
 Barry Mcguire

12.Land Of 1000 Dances(ダンス天国)
 Wilson Pickett

13.You Don't Have To Say You Love Me
 (この胸のときめきを)
 Dusty Springfield

14.A Taste of Honey(蜜の味)
 Herb Alpert & Tijuana Brass


私が知っていたのは
No.1、2、5、6、7、12、13、14。

8は「夢見るシャンソン人形」の歌手
とまでは分かっていたのですが
曲を知りませんでした。
13はプレスリーが歌ってましたね。
14はビートルズのカバーで知ってました。

nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

アズさんのお腹はホントもっふもふ♪
マッサージやりがいがありそうです^^
塩ラーメンの澄んだスープが美味しそう(#^^#)
若い事は圧倒的に豚骨醤油派でしたが、今は澄んだスープにそそられます^^;
1.2.4.5.12.13わかりました。
この頃の洋楽はみんな邦題がついているのですね^^;
13は私もプレスリー版を聴いた事があります。
リアルタイムで聴いていたはずないのに知っているのは、いろんな方がカバーされているからかもしれませんね。
by ゆきち (2022-09-07 12:17) 

ちぃ

タイタンビカスは立秋を過ぎた頃から咲き出すイメージがあります^^
実は暑さが苦手なのかしら(≧∇≦) 
アズ氏のお腹マッサージはされているアズ氏も
しているhamaさんもどちらとも気持ちよさそうですね^^
つくね入りの塩ラーメン、あっさりしていて美味しそう!
6角形の器も面白いですね。
器を持ち上げてスープを飲み干すのは無理な形www
1966年の洋楽集で曲名で分かったのは
1.2.5.6.13です。
14曲中5曲が非英語とは意外な感じ。
今ならほぼ英語ですよね。。。
by ちぃ (2022-09-07 15:54) 

ヤマカゼ

アズ氏気持ちよさそうですね。
3✖4✖5✖
6なつかしいー
7も懐かしけどフランス語分かりません、54才で亡くなられたのですね。
8✖9✖10✖
11✖、この時代オルタナティブロック、ニルバーナ―を聞いた感があります。
12△na,na-na-naだけ記憶があります。
13△テレサテンさんもうたってました。横道ですが彼女の漢語版のイェライシャンは伸びがあって奇麗な歌で好きです。
14✖
分かる曲が少なかったです。
by ヤマカゼ (2022-09-07 19:54) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏のお腹はモフモフで温かかったです。^^)
私も若い頃は背油醤油とかが好きでしたが、いまはあっさり塩ラーメンがいいです。特に柚子塩ラーメンが好みです。^^)
1966年洋楽集、おお、6曲ご存知でらっしゃいましたすか!
4は歌手名は分かったのに曲を知りませんでした。13はつい最近プレスリー作品集で聴いたので覚えてました。
たしかに、この頃の洋楽は邦題が付いているのが多いですね。特に、仏語や伊語のタイトルの場合は邦題を付けてもらったほうが分かりやすいですね。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
タイタンビカス、けっこう暑い時期から代わる代わる咲いているみたいですが、地域によって咲く時期に差があるかもしれませんね。
おなかマッサージ、特に冬場は手がホカホカになってお互いに至福の時間でした。^^;
最近はこってり系のラーメンより、あっさり塩ラーメンを好むようになりました。塩ラーメンの器、面白い形ですよね。スープを飲み干す時は角に口をつけると上手く飲むことが出来ます。あ、それから余談ですが、鶏肉が苦手だった私もつくねが食べられるようになりました。^^;;
1966年洋楽集、お、5曲ご存知でらっしゃいますか。たしかに非英語の曲が多いですね。最近はフレンチポップスとか耳にせず、ちょっと寂しい感じもします。。。

★ヤマカゼさん、こんばんは。
お腹マッサージはお腹のチェックが出来るだけでなく、本ニャンは気持ち良い、マッサージする私の手もホカホカ、で良い事づくめでした。^^)
1966年洋楽集、おお、6曲ご存知ということでしょうか。素晴らしいです。
6は「荒野の用心棒」でしたっけ?今でも出川さんの「充電の旅?」で流れてますね。
11をお聴きになられてNirvanaを想像、おおお、カッコイイです。ツウでらっしゃいますね!
12は私も途切れ途切れで覚えていた感じです。13はプレスリーの曲で覚えていましたが、テレサテンさんも歌われていたのですね。14は原曲を知らずビートルズで知った感じでした。^^;
by yes_hama (2022-09-07 22:33) 

ミケシマ

台風一過!今日は清々しいお天気でした^^
青空のもと咲くタイタンビカスも爽やかですね。
タイタンビカ眠アズ氏、しっぽがフサフサで可愛い~(*^^*)
お腹ナデナデ気持ちよさそうですね。
うちのミケもお腹ナデナデ大好きなんですよ!一緒ですね(*´艸`*)
おっ!このプロフアズ氏は見覚えがあるぞ。(似てるだけかな?)
可愛い顔で可愛い鼻歌うたっちゃってもう可愛すぎます(≧∇≦)
アズ氏はクリクリおめめもだけど、おちょぼ口がこれまたチャームポイントなんだよな~
ウミネコさん、手前の子は目つきがちょっとアレだけど、奥にいる子は正面顔ですね!
オラついてる手前の子を冷めた目で見てるのかな…
澄んだスープの塩ラーメン、美味しそうです!
どんぶりもかわいい。
新潟市に「三吉屋(さんきちや)」というラーメン屋さんがあって
極細ストレート麺にあっさり澄んだスープが美味しいんです!
初めて食べたときは感動…!
hamaさん、もしこちらに来られることがあったらぜひお召し上がりください(*^^*)

by ミケシマ (2022-09-08 00:09) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
台風一過、そちらはフェーン現象の影響で気温が急上昇したそうですが、ご無事でしたでしょうか。
花菖蒲は雨粒が似合いますが、タイタンビカスはやっぱり青空が似合いますね。
タイタンビカ眠アズ氏、自慢のタヌしっぽが見ごたえのあるポーズですね。^^)
おお、ミケさんもお腹ナデナデがお好きでらっしゃいますか!本ニャンは気持良さそうだし、こちらもホカホカ温かいし、お腹に異常がないかチェックも出来るので助かりますね。プロフ画像の「ご機嫌よろしゅうアズ氏」は以前にブログでアップした画像です。すごい、よく覚えてらっしゃいますね!ありがとうございます!! 仰るように、おとぼけ眼におちょぼ口はアズ氏のトレードマークだったかもしれません。^^;
ウミネコやカモメは目つきが鋭いですね。唯一、ユリカモメだけは優しげな表情です。秋が深くなったらまたやってきてくれると思います。
奥にいる子は正面顔で冷めている(寝ている?)かもしれません。
最近は醤油味やこってり系より、あっさりした塩ラーメンをよく食べます。柚子塩ラーメンだったらもう最高です。
三吉屋、調べました。美味しそうですねー。ぜひ味わってみたいですー。^^)
by yes_hama (2022-09-08 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ダンス天国は、日本でも、たくさんのミュージシャンがカヴァーしてやすね。
そして、ライブの第一曲目に演られることが多いでやすね。
あっしの知ってる限り、タイガースとボウディーズが一曲目に演ってやした。
ボウディーズは、武道館アリーナ一列目で観られて、大興奮でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-09 11:34) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ダンス天国、ライブの一曲目に合いそうですね。心を掴む感じ。
私がカバー曲として知っているのはJガイルズバンドくらいです。
タイガースも歌ってましたか!知りませんでした。
ボウディーズも知らなかったので動画チェックしに行きました。
一列目で観られたら迫力サイコーですね! ^^)
by yes_hama (2022-09-09 21:33) 

marimo

>タイタンビ眠アズ氏2014
お腹ナデナデが好きだったのね~ もふもふですね(^▽^
いつものウォーキング遊歩道の川沿いにも
ムクゲ?芙蓉?が一昨日から咲きだしました。
涼しくなってきたからかな?雑草の中に埋もれながら咲いてます。
長篠設楽原PAの塩ラーメン、
つくねが入っているのもとても珍しいけど
器が六角形?なのも珍しい!初めて見ました。
美味しかったですか?(^-^
by marimo (2022-09-11 10:41) 

caterham_7

おなかマッサージできるんですね!
家は前足で抱え込み、後ろ脚キックされて
いました。爪は出さなかったですけど・・・
by caterham_7 (2022-09-11 14:32) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、ほぼ毎日お腹マッサージしてました。この写真はモフモフなので秋に撮影した
写真だと思います。
川沿いをウォーキング、気持良さそうです。ムクゲ or フヨウの花、こちらでも咲き始めました。タイタンビカスはハイビスカスに種が近い(?)のか、けっこう暑い時期から咲いてます。
ここの塩ラーメン、少し前までは鶏塩ラーメンと言われていました。チャーハンの皿が六角形なのは見たことありますが、ラーメンの器が六角形は珍しいかもしれませんね。
お味はまあ、可もなく不可もなくといった感じでそこそsこ美味しかったです。個人的には柚子風味を足したくなりました。^^;

★caterham_7さん、こんばんは。
アズ氏、お腹マッサージが好きで、そのために私に近づいてくることがよくありました。前足抱え込みで後足でキック!お腹マッサージを長時間やっているとよくやられました。アズ氏は爪を出してくるので、爪を出さなかったのはエライ猫さんだと思います。^^)
by yes_hama (2022-09-11 21:14) 

Boss365

こんにちは。
「タイタンビ眠アズ氏2014」持ち上げているのかと思ったら・・・
「お腹マッサージ中にうたた寝」は最高の気分だったと推測です。
オオアジサシにウミネコにオオバン・・・
徐々に色々な鳥が集まりだしている感じですね。
塩ラーメンにつくね、意外な組合せですが・・・
スープにも旨味が出そうです。
1966年の洋楽集・・・
8のFrance Gallの「夢見るシャンソン人形」知っていたいましたが、歌の「天使のためいき」知りませんでした。14の「A Taste of Honey(蜜の味)」ノリ良い曲で良いサウンドです。また、リズムの取り方が軽快でお洒落ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-12 15:49) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
まだまだ心が落ち着かないであろう中、コメントいただきありがとうございます。
うたた寝眠アズ氏は私の目線から撮った写真です。お互いに至福のひと時でした。^^;
水鳥たち、少しづつ増えてきています。おそらく台風の季節が過ぎると多くやってくると思います。
塩ラーメン+つくね、意外ですが、食感的な組み合わせは良いと思いました。
1966年洋楽集、8は私も同じで歌手名は知っていても曲を知りませんでした。14は3拍子のビートルズ版の方が印象が強かったですが、こちら(4拍子?)もノリノリで良い感じですね。^^)
by yes_hama (2022-09-12 20:37) 

sana

タイタンビカス眠アズ氏、しっぽがフッサフサでゴージャスですね!
お腹もにもにで気持ちよくなってるのかニャ~可愛いです^^
オオバンは確かに大きい鳥さんに見えます。周りに比較対象ないから実際はわからないけど。
1966年洋楽集?
2と5はよく知ってます。特に2は、カセットを持っていて掛け流してました。
後もけっこう知っているような気がするんだけど~タイトルでぱっとメロディが流れてくるほどでは…
一応、曲は1、2、3、4、5、6、12、13、14かな。
4はPPMの有名な曲なら知ってるだろ…?としか最初思わなかったのですが。
なんと、最近ふと「シュ~シュ~シュラルー、シューライラキシャキシュラババク、フェンナイソーマイサリバリビュッコン、ビブリナブ、シャイロ~リ」とかいうあの曲、なんだったろうと考えた曲でした!わかって嬉しい~^o^
フランスが結構多いんですねえ。
8はフランス・ギャルは知ってましたが「天使のため息」は知りませんでした。ため息というイメージではなく勢いのいい曲でビックリ~原題は「私たちは天使じゃない」っていう意味ですね^m^
12は、ああノリノリのあの曲ね!
13は、プレスリーのイメージしかなく、ダスティ・スプリングフィールドってうっすら見覚えはあるような~と思ったら女性でビックリしました^^;
by sana (2022-09-14 00:15) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
タイタンビカス眠アズ氏、この頃はしっぽがタヌキのようでした。^^)
お腹マッサージが大好きで、近寄ってきては催促されてました。
オオバンはニワトリくらいの大きさかな?そのくらいの大きさです。
1966年洋楽集、おお、9曲もご存知でらっしゃいますか!
2は有名ですね。中学の頃休み時間に校内放送で掛かっていた記憶があります。
4はたしかに「シュ~シュ~シュラルー・・・」って感じですね!私も歌詞の分からない曲はそんな感じで覚えてました。^^;
8は私も歌手名は知っていたのに曲を知りませんでした。原題、、、なるほど。たしかフランス語で「--- ne ~ pas ・・・」って否定文でしたよね?
12は最初の「ワン・トゥ・スリー」ですぐ分かりました。13は私もプレスリーの方が印象的。”ダスティ”と聴くと次に”ホフマン”をつい思い浮かべてしまいますので(その場合は本来”ダスティン”^^;)、女性なのはちょっと意外ですよね。^^;
by yes_hama (2022-09-14 21:06)