SSブログ

野菜の日 [日記]


20220831-01_sagi-sou.JPG
サギソウ。
葦毛(いもう)湿原にて。


20220831-02_sagi-sou.JPG
おなじくサギソウ。
白鷺が飛んでいるような形で有名です。
見頃のピークを過ぎたのか、咲いている数が
少なかったです。

20220831-03_az2020.JPG
サギソ・ゼブザブ眠アズ氏2020。

20220831-04_az2020.JPG
最近、「くーちゃん」の動画ばかり
観ています。^^;
容姿や仕草がアズ氏とダブります。

20220831-05_shiratama.JPG
湿原にはシラタマホシクサが
たくさん咲いていました。
この直径7~8mmくらいの花を撮影するのが
大変難しく、

20220831-06_shiratama.JPG
フォーカス固定にしてカメラを近づけ
「勘撮り」しないと上手く撮れません。



20220831-07_oo-ajisashi.JPG
定番のオオアジサシ。

20220831-08_oo-ajisashi.JPG
これは多分、幼鳥ですね。

20220831-09_sagi-tobi.JPG
サギやトビ、ハシボソガラスなど。

20220831-10_chushaku.JPG
チュウシャクシギ。

20220831-11_chushaku.JPG
アップ。

mayuさんちの麻奈さんが13歳と11ヶ月で
虹の橋を渡ったとか。
ほぼ毎日ブログを拝見していただけに
寂しい限りです。
容態の経過がアズ氏と似ているところがあり
他人事に思えませんでした。。。
麻奈さんのご冥福をお祈りいたします。

--------------------

20220831-12_shikara.JPG
8/29未明に、NHKラジオ深夜便にて
エルヴィス・プレスリーの作品集②が
放送されました。
今回はライブ音源が中心でした。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】録音年月・ホール名 or 番組名

1.Blue Suede Shoes
 1969.8 Las Vegas International Hotel

2. I Got A Woman
 1969.8 Las Vegas International Hotel

3.Lawdy Miss Clawdy
 1968.12 [NBC TV]68 ComeBack Special

4.Are You Lonesome Tonight?
 (今夜はひとりかい)
 1968.12 [NBC TV]68 ComeBack Special

5.In The Ghetto
 1970.2 Las Vegas International Hotel

6.Kentucky Rain
 1970.2 Las Vegas International Hotel

7.Suspicious Minds
 1970.2 Las Vegas International Hotel

8.Hound Dog
 1972.6 Madison Square Garden

9.You Don't Have To Say You Love Me
 (この胸のときめきを)
 1972.6 Madison Square Garden

10.Burning Love
 1973.1 Honolulu International Center

11.An American Trilogy(アメリカの祈り)
 1973.1 Honolulu International Center

12.My Way
 1977.6 America Last Concert Tour

13.Can't Help Falling In Love
 (好きにならずにいられない)
 1977.6 America Last Concert Tour

14.Closing Theme
 1977.6 America Last Concert Tour


上記の音源をすべて知っている方、
尊敬しちゃいます。
曲を知っていたのは、前回の放送で知った
No.1と9、あと有名な12はわかりましたが
ライブ音源を聴いたのは初めて。
ライブも臨場感があっていいですね。
多くの音源が残っているのは、さすが
スーパースターです。

nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
marimo

mayuさんの所の麻奈さんが13歳とは早かったですよね。
Naoちゃんも13歳でした。
虹の橋を渡るお友達が次々に・・・寂しいです。
シラタマホシクサ、見たことがないです。
湿原には草花も鳥たちもたくさんやってくるのですね(^-^
ゼブザブ眠アズ氏(笑) このゼブザブはどうしてますか?
アズ氏と一緒に?
by marimo (2022-08-31 09:52) 

LargeKzOh

 我が家のニャン(ソマリ;♂;あと一週間で12歳)も高齢期に入ってきていますので気が気でなく、アズ氏共々無難に・・・と想っておりましたが。
 ご紹介番組、聴いておりました。
 NHKR1深夜便は、毎年8月になるとプレスリー特集を組む様です(8月は彼の命月)。
 ご紹介曲、レコード版で全て手持ちですが、そんな例は後期高齢者でさえ極く一部に限られ、絶滅寸前の存在です。
 カンバックTV番組を録画していたのが行方知らずでいたところ、得した感じでした。
by LargeKzOh (2022-08-31 11:19) 

ゆきち

真っ白なサギソウ、キレイですね♪
ゼブザブ・アズさんも定位置の窓辺で気持ちよさそうです。
シラタマホシクサ、綿毛がふわふわ飛んでいるみたい。
麻奈さん、13歳。
ずっと訪問させていただいているブログの猫さんは、親戚のおばちゃんぐらいの気持ちで見てしまうので、悲しいお知らせにとても寂しいです。
プレスリーはタイトルでわかるのは、1.8.9。
古いものは録音状態が今一つだったりしますが、個人的にはその時だけのライブが好きだったりします^^
by ゆきち (2022-08-31 12:45) 

Boss365

こんにちは。
サギソウの自生している環境、羨ましいです。
サギソ・ゼブザブ眠アズ氏2020・・・
座布団柄と良い組合せ、爆睡してますね。
「サギやトビ、ハシボソガラスなど。」・・・
猛禽類もいる不思議な光景ですね。
ところで、麻奈さんの13歳と11ヶ月は、まだまだ若い年齢です。
また、3日半の急な出来事で大変残念な旅立ちです。

エルヴィス・プレスリーの作品集②全曲チェックしましたが「8.Hound Dog」「9.You Don't Have To Say You Love Me」「12.My Way」「13.Can't Help Falling In Love」の4曲を確認。持ち歌・自身の曲?でない歌も多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-31 14:00) 

zombiekong

麻奈さんも亡くなったのですか⋯。
ウチの猫達も歳をとって来たし人ごとではないです。
会ったことがなくてもみんなお友達のように思っているので悲しいです。
by zombiekong (2022-08-31 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ハウンドドッグは、チェッカーズ主演映画「TANTANたぬき」で、タカモクさんが歌っておられやした。
なかなかタカモクさんにも合ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-31 18:56) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
麻奈さん、記事を拝見する限りまだまだ問題ない、と言いますか、全然気にしていなかったのでとてもショックです。Naoさんも13歳でしたね。同い年と言うことで、今頃仲良くなっているかもしれませんね。それにしても、どんどん寂しくなっていきますね。。。
シラタマホシクサ、お近くに湿地があれば見ることができると思います。あ、写真の鳥さんたちは湿原でなく、いつもの海岸で撮影しております。
思い出のゼブザブは棄てることが出来ず、今も残してます。でも、アズ氏の巾着袋を乗せると安定が良くないのでいまは別々にしています。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
ニャンさん、12歳なのですね。まだまだ大丈夫だと思います。「想っておりましたが」の「が」が、ちょっと気になりますけど。。。
プレスリー作品集②、んおおお!素晴らしい!全部ご存知とはもうレジェンドですね!!カムバックTVの音源もご存知とはさすがでらっしゃいます。
こういったライブ音源をラジオで聴いていると、コンサートにいる気分と言うより、その当時夢中になってラジオに耳を傾けていた、って気分に浸れます。ちょっと例えが変ですけど。^^;
NHK深夜便のAM2時からのロマンチックコンサート、そのアーティストの命日に作品集が放送される場合がよくありますね。

★ゆきちさん、こんばんは。
サギソウ、小さい花ながらとても特徴的ですね。シラタマホシクサの花は小さくて、遠めで観ると、湿地に白い粒がちりばめられているように見えて不思議な感じです。
ゼブザブアズ氏、暑い時期なのに窓の傍で寝ているところです。けっこう平気だったみたいです。
麻奈さん、まだお若いのに突然、と言う感じです。アズ氏もそうですが、長毛猫にとって今年の夏は暑すぎたのかもしれません。それにしてもどんどん寂しくなっていきますね。。。
プレスリー作品集、おお、タイトルだけで3曲ご存知なら素晴らしいです。当時のライブ音源、録音状態は現代と比べたらイマイチかも知れませんね。でもその時ラジオで聴いていたような雰囲気になれたのが良かったです。

★Boss365さん、こんばんは。
固有種の自生サギソウの花、ピークを過ぎたのか少なかったです。2年前だったか、この湿原に園芸種のサギソウの球根が無断で投げ込まれ、問題になってました。
ゼブザブ+アズ氏、定番の光景です。子供の頃から使っているゼブザブの上で寝ていると気持良さそうです。
トビ、サギやカラスに猛禽類と見られてないのかもしれませんね。特にカラスなんか、トビとよくけんかしている光景を目にします。
麻奈さん、あともう少しで14歳だったのにとても残念ですね。mayuさんもさぞお辛いことでしょう。猫は体調不良になっても最後まで隠しているようなので、判断がとても難しいですね。
プレスリー作品集、わざわざチェックいただきとても恐縮です。ありがとうございます。4曲ご存知とはさすがでらっしゃいます!たしかに、持ち歌でなくカバー曲も多いですね。それでもヒットさせてしまうのだからすごいと思います。

★zombiekongさん、こんばんは。
麻奈さん、虹の橋を渡っちゃったそうです。。。今頃アズ氏が迎えに行っているかな?
それより何より、萌奈さんに合うのが先で、アズ氏はきっと無視されていることでしょう。ブログでいつも見ていた猫さんたちがいなくなるのはやっぱり寂しいですね。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
映画「TANTANたぬき」で高杢さんがHound Dogを歌われていたって、観たことある人しかぜったい書けないコメントですね!すごーい、素晴らしいです!
by yes_hama (2022-08-31 22:02) 

ヤマカゼ

小さい花は本当にピントを合わせるのが大変ですね。
iphoneでネジバナを何度か狙ったのですがダメです。
一眼だとマクロで行けるのですが試写の連続ですね。
エルヴィス残念ながら全滅でした。全体的に曲調が加山雄三さんに似ている感じがしました。逆か。
by ヤマカゼ (2022-09-01 09:37) 

ちぃ

サギソウ、綺麗ですよね!
我が家の寄せ植えにあったんですがいつの間にか無くなっちゃいましたw
関西のマンション管理では暑すぎるのかなー。
シラタマホシクサの群生も可愛らしい^^
ポツポツと咲いているのしかみたことがないので群生を見て見たいです!
黒猫さんも難しいけど白い小さい花も色が飛ぶの難しいですよねぇ。
「勘撮り」流石ですっ(≧∇≦)
2020のアズ氏、ゼブザブの上で大変満足そうなお顔ですね^^
プレスリーは12,13のみわかりましたー。
by ちぃ (2022-09-01 09:59) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
ネジバナ、知らなかったので調べましたが面白い花ですね!
小さい花の撮影は本当難しいですね。上のサギソウ、湿原の木道から少し離れたところに咲いていたので、手を伸ばして勘に頼るしかありませんでした。
エルヴィス作品集、今回のナンバーはやっぱり難しかったですよね。たしかに加山雄三ソング(若大将ソング?)っぽいかも。そういえば加山雄三さん、24時間テレビの「サライ」の歌唱は今年がラストだったようですね。

★ちぃさん、こんばんは。
サギソウ、なかなか見ることができませんが見れてよかったです。湿地に住むようなので園芸種でも栽培はちょっとコツがいるのかもしれませんね。
シラタマホシクサ、花一つにピントを合わせると、その他の花が全部ピンボケになって難しいです。仰るように露出の設定も難しいですね。じつは上のサギソウの写真、湿原の板張り木道から少し離れていたところに咲いていたので、道の脇の境界杭に左手をついて体を支え、カメラを持った右手を伸ばして「勘撮り」しております。^^;
ゼブザブアズ氏2020、暑いのに開いている窓の傍で気持良さそう寝ています。意外に暑さは平気だったのかもしれません。
プレスリー作品集、おお、13をご存知だなんて、さすがでらっしゃいます!!
by yes_hama (2022-09-01 21:08) 

のらん

サイドバーのアズ氏プロフ写真、お腹グレーがよくわかりますね(^.^)
サギソウは、ほんとに白鷺の羽ばたきのようできれい♪
シラタマホシクサは、カスミソウのようでカスミソウでない? べん・べん
ところで、堤防の上では、野鳥さんのショーが開催されていたのかしらね(?_?)
by のらん (2022-09-03 11:47) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
プロフ・アズ氏、お腹は保護した頃のグレイのままでした。
サギソウはそのものズバリの名前ですね。でもよくよく考えると、不思議な形の花ですよね。
シラタマホシクサは、カスミソウほど密集しておりませんが白い粒粒が湿地に映えてなかなか綺麗です。
堤防の異種混合の鳥達、仲良くショーの開催ですね。
ひょっとすると、「暑かった夏がやっと終わるね。」なんて喋っているかもしれません。^^;
by yes_hama (2022-09-04 21:48) 

ミケシマ

サギソウってよく付けられた名前ですよね^^
ほんと、羽ばたいているサギにしか見えない!真っ白で綺麗ですね^^
2020アズ氏、オリンピックが延期になっちゃってフテ寝かな(≧∇≦)
「来年は一緒に見るぞ、hama氏!!」って言ってるみたいですね。
プロフアズ氏かわいい~(*^^*)
子猫ちゃんの頃かな?
おてては横を向いているのにアンヨは開いていてとても可愛いです!
この場にいたら襲ってしまいそう…(ミケにはよくやります)
「くーちゃん」の動画、見ましたよ!
サマーカットしているのを見たのですが、おとなしくしていますね。
ほんとアズ氏にそっくりです!
お顔はやっぱり、少し違うけど、性格も似ていそうな感じがしました。
「シラタマホシクサ」小さいお花なんですね^^
アップの表情は貴重です!!初めてお目にかかりました。
mayuさんのところの麻奈さん、虹の橋を渡ったのですね…;;
今ごろ萌奈さんと再会してるかな。
アズ氏やうちのシマ、marimoさんのNaoちゃん…
みんな一緒に仲良くやっていることでしょう(*´ω`*)
by ミケシマ (2022-09-05 14:16) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
サギソウ、その名の通りでとても分りやすい名前ですね。形がとても特徴的で面白いです。
2020アズ氏、そうですねー。オリンピックを一緒に観る約束してました!
プロフアズ氏、うう、膨大なアズ氏画像から適当にチョイスしたので、いつ撮影した写真なのか分からなくなってしまいました。でもこの写真、お腹マッサージをしてうたた寝している時に撮影したものだと思います。おなかは触り放題でした。^^;
「くーちゃん」動画観られましたか!そっくりですよね。ちょっとくーちゃんの方が精悍な顔つきで、どっちかと言うとアズ氏は「おとぼけ顔」ですが、性格はくーちゃんの方が大人しめだと思います。アズ氏をサマーカットしたりお風呂に入れたら、この世の終わりのようにわめき散らしてました。^^;;
シラタマホシクサ、白い粒粒が湿地に映えて綺麗です。アップで撮影するのはやっぱり難しかったです。
麻奈さん、亡くなっちゃったそうですね。残念です。アズ氏も含め、長毛猫に今年のこの暑さは厳しかったかもしれません。向こうで萌奈さんやみんなと出会い、いろいろ喋り合っているといいですね。
by yes_hama (2022-09-05 21:38)