SSブログ

バニラヨーグルトの日 [日記]


20220824-01_mimikaki-gusa.JPG
湿地に咲いていた大きさ5mm位の小さな花。

おそらくミミカキグサ か
ホザキノミミカキグサ と思われます。
食虫植物です。


20220824-02_az.JPG
ミミカキ・うたた寝眠アズ氏。

20220824-03_az.JPG
2016年(15歳)の頃の写真でした。

20220824-04_hatchou-tonbo.JPG
ハッチョウトンボもまだ確認できました。

20220824-05_ito-tonbo.JPG
イトトンボ。

小さな花やトンボはAF設定では背景に焦点が
合ってしまう為、MF設定にしてフォーカスを
10cmくらいに固定して、そぉ~っと近づけ
勘で撮影しました。



20220824-06_ooajisashi.JPG
オオアジサシ。

20220824-07_ooajisashi.JPG
この時期、鳥さんに出会う機会が少ない為
お世話になってます。^^)

20220824-08_maybe-soriha.JPG
寝ている鳥さんはソリハシシギ?

20220824-09_ko-sagi.JPG
地べたで休むコサギ。

--------------------

20220824-10_nichinichi-sou.JPG
8/21未明に井上陽水作品集Part.2が放送
されたのですが、ついうっかり8/21の「夜」
と勘違いして確認し損ねてしまいました。
よくやってしまうミスです。<(_ _)>

なので、8/15未明に放送された
エルヴィス・プレスリーの作品集①で
お楽しみください。^^;

1.Heartbreak Hotel
2.That's All Right
3.Blue Moon of Kentucky
4.Baby Let's Play House
5.I Forgot to Remember to Forget
 (忘れじの人)
6.Mystery Train
7.I want you, I need you, I love you
8.Don't Be Cruel(冷たくしないで)
9.Hound Dog
10.Blue Suede Shoes
11.All Shook Up(恋にしびれて)
12.Teddy Bear
13.Jailhouse Rock(監獄ロック)
14.Don't
15.Wear My Ring Around Your Neck
 (思い出の指輪)
16.A Fool Such As I
17.A Big Hunk O'Love(恋の大穴)
18.Love Me Tender



18曲も紹介がありましたが
私が知っていたのは
No.1、2、9、13、18くらい。
むむむ。まだまだ修行が足りません。

ちなみにプレスリー集②は8/29だそうです
が、予告するとまたミスしそう。 ^^;

nice!(42)  コメント(12) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
marimo

まんまるお目目のアズ氏~♡ 可愛すぎる♪
今頃何しているかなぁ?(=^・^=)
ホザキノミミカキグサ
見た目は可憐な感じだけど・・・食虫植物なんですね!
トンボこんなに鮮やかな色をしているんですね~
そうそうAFだと永遠ピンが合わないですね(笑)
羽が透き通っているから、なおさらしんどいですよね。

by marimo (2022-08-24 08:52) 

Boss365

こんにちは。
ミミカキグサorホザキノミミカキグサ・・・
遭遇して事はないと思いますが、食虫植物の文字あり、大変興味あり。
「ミミカキ・うたた寝眠アズ氏」グッタリ眠たそうですね?(爆)
また、癒しある表情お顔になっています。
2016年(15歳)の頃の写真、キリリとして精悍なアズ氏・・・
「カマンチーちょうだい」のお顔と勝手に推測です。
小さな花やトンボの撮影・・・
気付かれずに接近するのが重要なポイントですね。お疲れ様です。
オオアジサシ、意外に正面顔は可愛く愛嬌があります!!
エルヴィス・プレスリーの作品集①・・・
「No.1、2、9、13、18」をチェックしましたが「2.That's All Right」は、似た曲があり?微妙な感じでした。
「8.Don't Be Cruel(冷たくしないで)」も聞き覚えあり。
パッパッパッのコーラスがいい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-24 11:12) 

ゆきち

まん丸目のアズさん、15歳とは思えない愛らしさ♪
永遠の王子様ですね(#^^#)
そうなんですよね~AFで小さな花や虫を撮ろうとすると、見事に背景の雑草にピントが合っちゃいます^^;
真っ赤なハッチョウトンボさん、鮮やかですね!
まだ暑いけれど街中の公園でもトンボをよく見かけるようになりました。
プレスリー、タイトルだけでメロディーわかるのは1、9、13、18。
13はよくフレディがライブで歌っていました^^
映画もヒットしているようですね♪
by ゆきち (2022-08-24 12:30) 

zombiekong

アズ様は本当にお目目がまん丸で大きいですよね♡
by zombiekong (2022-08-24 16:00) 

ちぃ

食虫植物?
そんなかわいいのがあるんですね^^
15歳のアズ氏がとってもプリティです。
子猫さんのようにお目目がまん丸だったのですね(≧∇≦) 
プレスリー、曲名だけで分かったのは13,18だけでした><
修行、足りなすぎですよねーwww
by ちぃ (2022-08-24 17:23) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、いまごろ天空からこちらの様子を見ているかもしれませんね。Naoさんにも出会えたかなあ。
ホザキノミミカキグサ、可憐な花ですね。同じ食虫植物の仲間のモウセンゴケも小さくて可愛らしい花を咲かせます。
一円玉と同じ大きさのハッチョウトンボ、とても鮮やかな色なのですがなにせ小さいので、すぐ傍にいても見逃してしまうことが多いです。
小さな花や昆虫にAFは厳しいですね。湿地の板敷きの通路から被写体が離れたところにいると、ピントを固定したまま手を伸ばして勘撮り(?)になってしまいます。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
ミミカキグサ類、ぱっと見、食虫植物に見えませんね。
モウセンゴケもそうですが、湿地に住む食虫植物は可愛らしい花を咲かせるようです。
ミミカキ眠アズ氏、お気に入りのゼブザブ巣っこでボ~っとしている様子です。15歳アズ氏、夜になって窓の近くで宇宙交信を終えたあと、お腹が空いたようです(?)。
小さなトンボ撮影、ゆーっくりカメラを近づけるとかなり寄せることが出来ました。フレンドリーな方たちで良かったです。^^;
オオアジサシ、横顔は精悍ですが正面顔はやっぱり面白いですね。
プレスリー作品集①、聴いたことあるかもしれないけれど、ロックンロールの曲が多くていまいち記憶が曖昧でした。8のパッ!パッ!パッ!は聴いていて楽しいですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
15歳アズ氏、ありがとうございます。こちらを向いていないのに目力の強さは感じます。^^;
小さな花や昆虫の撮影、AFの合焦範囲を最小限に絞っても合いませんね。被写体が近寄れない場所にいたので、マニュアル設定にして手を伸ばして勘で撮影するしかありませんでした。
まだ暑い日が続いてますがセミの声はだいぶ少なくなってきた感じですね。トンボを見る機会が確かに増えたような気がします。涼しくなってアキアカネが飛ぶ姿を早くみたいです。
プレスリー作品集①、タイトル見ただけで4曲お分かりとはさすがです。13は超有名曲!フレディさんの歌う姿、動画で確認しました!やっぱりパワーがありますね。 ^^)

★zombiekongさん、こんばんは。
ありがとうございます。こっちを向いていなくても目力はありますね。^^;
夜に撮影することが多かったので、瞳が真ん丸の時に撮影したせいもあるかもしれません。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
ミミカキグサやモウセンゴケなど、湿地に住む食虫植物は小粒で可愛らしい花を咲かせるようですね。でも小さ過ぎるのでつい見逃してしまいます。^^;
アズ氏の15歳の秘蔵画像、目が皿のように真ん丸ですが何かにビックリしているわけではございません。夜に撮影したから余計に真ん丸に見えるかもしれません。^^;
プレスリー作品集①、私も曲名だけで分かるのは1と13だけですー。
実際に曲を聴いても典型的なロックンロール曲が多く、認識が曖昧でした。^^;;
by yes_hama (2022-08-24 22:05) 

ミケシマ

ミミカキ・うたた寝眠アズ氏、すっごく可愛い表情です!
このお顔好きです~いや全部好きなんだけど特に好きです~(*^^*)
もはやこれはニンゲンの表情ですね。カワイイ…
その下は覚醒しているアズ氏^^
まんまるおめめでこれぞアズ氏!!という感じですね。
毛並みも良くて、本当に可愛いなぁ(≧∇≦)
プロフのアズ氏…頭にのっているのはアーガイルの洋服に見えますが?
お着換えの途中?
イトトンボのお写真に見入ってしまいました。細い!!
私なんて自分ちの猫を撮るのにも四苦八苦しているのに、すぐに逃げそうなトンボさんをこんなに綺麗に撮られるなんてhamaさんスゴイです。
オオアジサシさんは顔だけでなく体もほぼ正面ですね(*^^*)
エッヘンしているような手(羽根)と開き気味の脚がコミカルですね!
by ミケシマ (2022-08-25 16:54) 

ヤマカゼ

甘く口当たりの良いヨーグルトの日、語呂合わせだそうですね。エルビスの曲で歌えるのがlove me tenderだけです。アズ氏さんの思い出に浸るには、いい日といい曲ですね。
by ヤマカゼ (2022-08-25 18:45) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
ミミカキ眠アズ氏、ゼブザブの縁にあごを乗せて思いっきり寛いでますよねー。こんな表情も楽しいですね。ミケさんやまるさんもこういった表情されますか? ^^;
覚醒アズ氏、撮影した日付が1/18になっているので、モフ毛が絶好調の時でエリマキもボリューミーです。夜に撮影したので瞳も真ん丸ですが、たしかに今見るとアズ氏は目が大きかったなあ、と思います。
あ、プロフ画像ですが、アーガイルの洋服がフード付きだったので頭に被せて撮影したものです。^^)
イトトンボの写真、ありがとうございます!カメラをそぉ~と近づけたら何とか成功しました。
猫の撮影はやっぱり難しいですよね。アズ氏は黒いのでちょっと暗い場所ですとオートフォーカスがまったく使えませんでした。運よくフォーカスがあっても、シャッタースピードが遅くなるので動くとブレブレでした。^^;
オオアジサシ、こちらを警戒しておらず自然な姿を撮影できました。横から見るとスラリとして精悍ですが、正面から見るととても愛嬌がありますね。まだしばらくはこの場所にいてくれると思うので、正面顔を狙いたいです。^^)

★ヤマカゼさん、こんばんは。
8”2ラ4ーグルトの日、ちょっと強引な語呂合わせですよね。^^)
おお、エルビスの曲を歌えるなんてとても素晴らしいです!
プレスリー作品集、放送された日は8月15日未明でしたが、翌日8/16がプレスリーの命日なのだそうですね。
アズ氏の思い出に浸りまくってますー。^^;
ある意味ペットロス症候群なのかもしれませんが、楽しかった頃の写真を見て気分が落ち込まないようにしています。
by yes_hama (2022-08-25 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

監獄ロックは、映画「ブルースブラザーズ」のラストでも、まさに監獄の中で歌われてやしたね。
ノリノリで、囚人達もみんな踊り出すというシーン、最高でやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-27 10:01) 

のらん

ミミカキグサ・・・お名前もルックスも可愛いけど・・・食虫植物さん?(^_^;
15歳のアズ氏、イケメン紳士です〜♡ 胸もとの鈴もお似合い(^.^)
公園にもトンボが飛んでますが、まだ赤トンボではなく、青いシオカラトンボ(たぶん。。)
by のらん (2022-08-27 11:45) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ブルースブラザーズの監獄ロックのシーン、囚人達もノリノリで、ここだけ見るとJailhouseでの生活も楽しそうに見えてしまいますね。^^;

★のらんさん、こんばんは。
ミミカキグサ、可愛らしい花を咲かせますが食虫植物だそうです。^^;
15歳アズ氏、イケメン紳士ですか!ありがとうございます。きっと向こうで喜んでいると思います。^^)
トンボはまだシオカラトンボかムギワラトンボを見る方が多いですね。アキアカネが舞う涼しい季節が早くやってきて欲しいです。
by yes_hama (2022-08-27 22:25)