SSブログ

黒猫感謝の日 2022 [猫]


20220817-01_sunflower.JPG
色違いのヒマワリ。
品種の違いでしょうか。


20220817-02_az.JPG
本日は「黒猫感謝の日」。
むかしアズ氏の画像から。

20220817-03_az.JPG
今となっては感謝を通り過ぎて

20220817-04_az.JPG
申し訳ない気持でいっぱいです。

20220817-05_az.JPG
おなかマッサージが大好きでした。



20220817-06_ooajisashi.JPG
定番のオオアジサシ。

20220817-07_ooajisashi.JPG
口を開けて暑そうです。

20220817-08_kiashi.JPG
キアシシギ。
食事を終えて眠そうです。

20220817-09_sori-hashi.JPG
遠かったのと、背後の小石と重なっちゃって
判断しにくいですが、ソリハシシギかな?

20220817-10_suzugamo.JPG
逆光のスズガモ。



20220817-11_recording.JPG
久しぶりに「そうめん食べる時用」BGM
(ヒグラシの声。 ^^;)を録音しました。


好きなセミの声は?ときかれたら
個人的にはヒグラシです。
なんか涼しげ。

--------------------

20220817-13_titanbicus.JPG
8/12未明に、NHKラジオ深夜便にて
1987年(昭和62年)の洋楽集が
放送されました。
ちなみに、この年にヒットした洋画は
「トップガン」、「プラトーン」、
「ビバリーヒルズ・コップ2」など
だったそう。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Bad
 Michael Jackson

2.Faith
 George Michael

3.Don't Dream it's Over
 Crowded House

4.Alone
 Heart

5.Livin' On A Prayer
 Bon Jovi

6.Heaven Is a Place on Earth
 Belinda Carlisle

7.Rhythm Is Gonna Get You
 (リズムでゲット・ユー)
 Gloria Estefan & Miami Sound Machine

8.I Wanna Dance with Somebody
 (すてきなSomebody)
 Whitney Houston

9.Always
 Atlantic Star

10.Somewhere Out There
 Linda Ronstadt & James Ingram



私が知っていたのは
No.1、4、5、6、(9)、10でした。

1を聴くと、どうしてもパロディ版の
こちらのMVを思い出してしまいます。^^;
4のハートは好きなので、今でもたまに
ベスト盤をクルマで聴いてます。
6はタイトルでは分りにくいけれど結構有名
な曲だと思いますがどうでしょう。
9はちょっと記憶が曖昧でした。

nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
赤いヒマワリ、焼け過ぎ?情熱的ですが・・・
メキシコヒマワリみたいですね?
「黒猫感謝の日」・・・
おなかマッサージ、心地良さそうなアズ氏です。
お手手と足のポジションが絶妙ですね。
アズ氏、21年間マッサージしてくれて感謝していると思います。
オオアジサシ、口を開けて猛暑を嘆いていそうです。
ソリハシシギ、海老を捕獲かな?ナイスショットです。
ヒグラシの声を録音!!・・・
そうめん食べる時用のBGM(爆)なる程です。
何となくですが・・・
小生はツクツクボウシの鳴き声を聞くと夏の終わりを感じます。
1987年の洋楽集・・・
取敢えず、全曲聞き覚えある曲でした。当時は結構映画音楽の挿入歌として使われていた時代ですね。BadがFat、当時も話題になりました(爆)。Belinda Carlisle、今聞いてもノリの良いサウンドです。ところで、10のリンダ・ロンシュタット、渋谷公会堂のコンサートを観た事あり。デュエット曲を歌ったか?は憶えていませんが、良いコンサートでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-17 12:58) 

ゆきち

黒猫感謝の日! 
アズさん、ありがとうね~^^
憧れのお腹マッサージ♪ お腹の健康にも良さそうです。
恒例のそうめんBGM有り難うございます。
ザ・夏!の音色なのに涼しげに聞こえるのが不思議。
当地で朝からやかましいクマゼミとは大違いです^^;
洋楽はタイトルだけでは?でも、聴いてみたら3以外はわかりました♪
ライブに行ったのは1、3(Wham!時代)、5、8。
この頃は洋楽ライブに行くのが生きがいだった気がします^^
今と違ってインターネットもYoutubeもなく、MTV以外で動いてる姿を見る手段はそれしかありませんでした。
1のパロディは秀逸でしたね(≧◇≦)
by ゆきち (2022-08-17 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

赤っぽい向日葵、珍しいでやすね。
最近は、えんじ色とか白とか、色んな色の向日葵があるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-17 14:02) 

ちぃ

ひまわりもいろんな色が出てきましたよね!
ひまわり畑も色とりどり、なんて日も来るかも^^
むかしアズ氏の画像は大歓迎です(≧∇≦)
黒猫感謝の日、
たくさん可愛いお姿を見せていただいたので
アズ氏には本当に感謝、感謝です!
写真をブログに掲載してくださったhamaさんにも感謝、感謝ですよー^^
1987年の洋楽集は3、4が分からなかったです。
聞いたらわかるかなぁ。。。
7、8に何やらだっさーい邦題がついててびっくりしました(^▽^;)
この頃はまだ邦題つけてたんだ・・・
「トップガン」が変な邦題にならなくてよかった(笑)
by ちぃ (2022-08-17 16:20) 

ヤマカゼ

アズ氏さん晩年はすごい痩せていたのですね。
2,3だめでした。7,9,10はサビだけ。whitneyいつ聴いても歌上手いですね。亡くなるときはもう破産状態だったとか。
by ヤマカゼ (2022-08-17 17:32) 

zombiekong

黒猫感謝の日!!
わ〜〜! 忘れてたぁ。アズ様教えて下さってありがとう♡
今からコバンに感謝して来ます。
by zombiekong (2022-08-17 19:06) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
赤いヒマワリ、メキシコヒマワリという品種なのですね。とても珍しいですね。
黒猫感謝の日、しっかり覚えていないと忘れがちです。
おなかマッサージが大好きで、そのままの体勢でよくうたた寝していました。^^)
21年間マッサージ、まだそのおなかの感触が手に残ってます。。。
オオアジサシ、この時期に見れる鳥さんですが、さすがに暑いみたいです。
ソリハシシギの画像、一見すると嘴で何かを捕獲しているように見えますが、じつは後方の小石と嘴が重なって写ってしまった写真です。^^;
ヒグラシの声、楽しんでいただけましたでしょうか?たしかに、ツクツクボウシはお盆を過ぎると良く聞こえてきますね。夏の終わりでイメージですね。
1987年洋楽集、おおパーフェクト!やっぱりすごいですね!
たしかにこの時代のヒット曲は映画の挿入歌でよく使われていたかもしれませんね。
Fatはマイケル公認だったようですが、大爆笑でした。^^;
6はノリが良くてなんか懐かしい感じです。リンダ・ロンシュタットのコンサートに行かれたのですね!いいなあ~。

★ゆきちさん、こんばんは。
黒猫感謝の日、あまり話題に上がらないので忘れてしまいそうですが、今年は覚えていました。^^;
お腹マッサージ、最初はちょっと硬いのですが、徐々に緊張がほぐれてフニャフニャになり、よくうたた寝してました。冬場はハンドウォーマーにもなってました(?)。
そうめんBGM、楽しんでいただけて光栄です。クマゼミは夏の午前中にけたたましく鳴くってイメージですね。でもお盆を過ぎたからなのか、最近は声を聞く機会が減りました。
1987年の洋楽集、おお、ライブに行かれたなんて羨ましい限りです。そうですよね、ネットが無い時代は「動くアーティスト」はTVしか観れませんでしたね。^^;
1のパロディや「Beat It」のパロディの「Eat It」も大好きでした。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
赤っぽいヒマワリ、なかなかお目にかかれませんでした。とても珍しいですね。
今後、品種改良でピンクとか青色とか見れるようになるかもしれませんね。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
ヒマワリの色、いろいろあるみたいですね。あと白色も咲いておりました。
むかしアズ氏の写真、こんなに載せて大丈夫なのか?と思ってました。え?私にも感謝いただけるのですか?ありがとうございます。こちらこそ感謝です。<(_ _)>
ブログの主人公がいなくなりブログ熱が冷めてしまわないよう、これからもアズ氏画像をチビリチビリと載せていこうかと思います。
1987年の洋楽集、3と4以外がお分かりなら十分だと思います。たしかに原題とは異なる邦題の付いた映画って多かったですね。「トップガン」の変な邦題、、、むむむ。たとえば、「恋の操縦席」とか? ^^;

★ヤマカゼさん、こんばんは。
アズ氏、晩年はだいぶ痩せてました。と言っても、昨年はまだそんなことはなく今年に入ってから急激にって感じでした。
1987年の洋楽集、私も2と3は分かりませんでした。9はビミョーな記憶でした。
ホイットニーさん、「I Will Always Love You」だったらすぐ分ったのですが、この曲は知りませんでした。たしかに声量もあってとても美しい声でしたね。^^)

★zombiekongさん、こんばんは。
黒猫感謝の日、そうなんですよー。あまり話題に上がらないのでつい忘れがちです。でも今回は早い段階でカレンダーに書き込んでいたのでしっかり覚えておりました。^^;
お役に立てて光栄です。
コバンさん、美味しいご飯もらえたかな? ^^;
by yes_hama (2022-08-17 22:06) 

猫毬

黒猫さんの日なんてあるんですね~^^。
あれ…前にも気付きがあった気がしてるのに忘れてるのかw
87年代はギリまだ全部分かりますね~♪(*^ω^*)♪
3,が分からない人多いかもですが、
サビの「hey♪now♪,hey♪now♪,~のとこは有名かも♪」
80'sは良いなぁ…他の年代も素敵な楽曲多いですけれども、
80年代の曲は一瞬で若い頃の自分に戻る気がします(;^ω^)

by 猫毬 (2022-08-18 21:30) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
黒猫感謝の日、あることは知っていても忘れがちで、気が付いたら過ぎていたってことあります。^^;
1987年洋楽集、おおパーフェクトですか!
3を聴き直してみましたが、むむむ、思い出せませんでした。^^;;
でもきっと、どこかで聴いていたんじゃないかな?と思います。
若い頃に聴いた80年代の曲、やっぱりいいですよね!今でも頻繁に聴いてますし、TVのBGMで流れるとちょっと聴き入ってしまいます。^^)
by yes_hama (2022-08-18 22:29) 

ミケシマ

17日はちょうど黒猫感謝の日だったのですね^^
うちはシマミケの母猫が黒猫だったのでもう黒猫には大大大感謝ですよ!
むかしアズ氏、いまより毛がスッキリしてる?
きりっとしたお顔、凛々しいアズ氏です(≧∇≦)
プロフ画像はおすましアズ氏?
オヤツ(チーズ)待ちかな^^
アズ氏はお腹マッサージが大好きでしたもんね^^
うちのミケも好きだから、気持ちよさそうにしているアズ氏が目に浮かびます。ウットリした表情とか。
猫さんは話せないから、どこかが痛かったり調子が悪かったりしてもわからないことが多いですよね。しかも具合が悪いのを隠そうとするし。。
私はシマが病気ってわかってから、いろんな検査をして
時には車で1時間もある病院に連れて行って全身麻酔でMRI撮ったりして
無理をさせたな…って思います;;
熟考の上のことだったので後悔はしていないけど、シマに申し訳ないなって気持ちはあります。なのでhamaさんのお気持ちよくわかります;;

ヒグラシの声、よく撮れていますね!
今夜は冷たいお蕎麦の予定だから、聴きながら食べようかな^^
でもやっぱり素麺の方が合いそうですね^^
by ミケシマ (2022-08-19 18:39) 

ミケシマ

’87年洋楽集♪
1はさすがに知っています(≧∇≦)
オリジナルのMVを見ながらパロディの方を見ました。
オリジナルの方はめちゃめちゃカッコイイのに「こちら」の方はFat!
これはかなりのインパクトですね!
4も聴いてみました。女性ボーカルがステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
メロディアスだけどサビがカッコよくて耳に残ります。
6も知ってます!超有名ですね。どこで聴いてるんだろう…
1回や2回ではないはずだけど、どこで聴いたかは全然わかりません!笑
by ミケシマ (2022-08-19 19:04) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
いま「となりのトトロ」を観ながらコメント書いてます。^^;
黒猫感謝の日、つい忘れがちですが今年はちゃんと覚えていました。ミケさん&シマさんのお母さんも黒猫さんでしたね。こちらこそ母猫さんに感謝です!
むかしアズ氏、夏と冬の違いとでもいいましょうか、冬場はゴージャスなのに夏場は冬毛が抜けてスッキリするイメージです。
プロフ画像のアズ氏の視線、今も覚えていますが、キリッとした姿勢で天井の隅っこを眺めていました(怖)。
お腹マッサージが大好きでよく催促されました。で、マッサージしている間、自分は手をペロペロ舐めてゴロゴロ言ってました。マッサージし始めはお腹の弾力を感じるのに、しばらく続けるとほぐれてフニャフニャになってましたっけ。ミケさんはそんなことありませんか? ^^)
猫さんは具合が悪くてもたしかに隠そうとしますね。アズ氏の行動を見てよく分りました。そのせいもあり、判断が遅れてしまったのがとても悔やまれます。。。
ヒグラシの声、聴いてくださったのですか!ありがとうございます。
クルマの走行音とか人工音が入らない場所を探すのがちょっと苦労した点です。
素麺に限らず、ざる蕎麦、スイカや水羊羹とか冷たいものを食べる時にご利用いただければ光栄でございます。^^;

1987年洋楽集、1は超有名ですね!で、このパロディ版もかなりインパクトがあって強烈に印象に残ってます。4、聴かれたのですね。ありがとうございます。曲の序盤はしっとりとした感じなのにサビで弾ける感じがいいですね。ちなみに、ボーカルと女性ギターさんは姉妹なのだそうです。
6はタイトルでは分りづらいですが有名な曲ですよね。私も、どこで聴いたのかハッキリ覚えておりません。。。
by yes_hama (2022-08-19 22:11) 

marimo

アズ氏のバックナンバー
まだまだたくさんあると思います♪
思い出をたどりながら、たくさん出しちゃってくださいませ!
お腹マッサージが好きだったのかぁ・・・
タルちゃんは機嫌がよほど良い時でないとお腹を触らせてくれないです(;^_^A
赤いひまわりは情熱的な感じですね~♪

by marimo (2022-08-20 08:11) 

のらん

赤いヒマワリ?! 初めて見ました(*_*)
黒猫感謝の日だったんですね〜
こちらは、またアズ氏の目ヂカラビームを拝見できて感謝です(^.^)
ヒグラシの合唱、hamaさんが録音されたんですかっ?!
すごい〜 そうめんもいいけど、縁側+スイカにもバッチリ♪
by のらん (2022-08-20 11:56) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
アズ氏画像、ちょうど本日が四十九日目にあたるのでそろそろ掲載を控え目にしようかなとも思っていましたが、気にせずマイペースで掲載して行こうと思います。ご意見ありがとうございます。^^)
アズ氏はお腹マッサージが大好きでほぼ毎日やってました。タルトさんもご機嫌がよければOKなのですね。冬場はハンドウォーマー代わりになって恩恵を受けてました。^^;
赤いヒマワリ、初めて見ましたが、いかにも「夏!」って感じですね。^^)

★のらんさん、こんばんは。
赤いヒマワリ、私も初めて見ました。marimoさんも仰ってますが情熱的な色ですね。
黒猫感謝の日、しっかり覚えておかないと忘れてしまいがちです。今年はカレンダーにチェックを入れていたので覚えておりました。
アズ氏のビームを覚えていていただけて嬉しいです。
ヒグラシの声は、山間部の公園にクルマで片道1時間かけて録音したものです。^^;
縁側でスイカ、憧れますー。^^)
by yes_hama (2022-08-20 21:55)