SSブログ

残暑お見舞い [日記]


20220810-01_sunflower.JPG
ヒマワリが沢山。


20220810-02_sunflower.JPG
一本だけ抜きん出ているのが不思議。

20220810-03_az.JPG
向日葵de右手チョイチョイ・アズ氏。
2015年アズ氏です。

20220810-04_az.JPG
上げているおやつはチーではありませんが
大好きなオヤツはクレクレ・ポーズを
よくやってました。

昨日もドラッグストアのペットコーナーを
横切りました。

何食わぬ顔して通り過ぎたけれど、心では
「わ~ん、アズ氏がいないよ~(泣)」
と半ベソをかいています。^^;

まあ、そういった感情に陥るのも
「アズ氏」と名づけたニャンと一緒に
楽しく過ごしていた証なのかな。
きっとそうに違いないでしょう。




20220810-05_kiashi.JPG
キアシシギはいつもいます。

20220810-06_kiashi.JPG
暑い時期に見るけれど暑くないのかな。

20220810-07_ooajisashi.JPG
数週間ぶりにオオアジサシの姿が。

20220810-08_ooajisashi.JPG
確認できたのは5~6羽くらい。
きちんと数えておりませんでした。



20220810-09_soba-set.JPG
久々に道の駅「潮見坂」に行き
ミニしらす丼+生海苔そばセットを
いただきました。
太平洋を望みながらの食事は格別です。

--------------------

20220810-10_sunflower.JPG
8/7未明に、NHKラジオ深夜便にて
井上陽水作品集Part.1が放送されました。
以下のとおりでした。

1.カンドレ・マンドレ

2.傘がない

3.夢の中へ

4.リバーサイド・ホテル

5.いっそ セレナーデ

6.今夜、私に

7.アジアの純真

8.炎熱の月明かり

9.八月の休暇

10.少年時代

11.care



私が知っていたのは
No.2、3、4、5、7、10でした。
1はタイトルは知っていたのですが残念。
10は猛暑が過ぎたら聴きたい曲です。^^;

ちなみに、Part.2の放送は
8/21だそうです。

nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

陽水さんは初期が好きなので、圧倒的に2が好きでやす。
歌詞でテーゼされていることにも共感してしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-10 12:00) 

ゆきち

潜望鏡のようなヒマワリが一輪!
何を偵察しているのでしょうか^^;
見事なヒマワリ畑ですね。よそ見している子はいないようで何よりです(#^^#)
アズさ~ん、まん丸目がチャームポイントですね♪
オヤツに夢中でそりゃ~爪も出ちゃうってもんだ^^
よく見ると結構な長さ、小さな手の中にきれいに収納できるもんだなといつも思います。
太平洋を眺めながらしらす丼、美味しさも倍増ではないでしょうか^^
陽水さんのわかる曲は全く同じ.2、3、4、5、7、10でした!
10は確かに夏の終わりに聴くと切なくなりますね♪

by ゆきち (2022-08-10 12:36) 

Boss365

こんにちは。
満開で素晴らしいヒマワリ風景です。
一本だけ飛び出したヒマワリ、何か?ありそうですね?
向日葵de右手チョイチョイ・アズ氏「クレクレ・ポーズ」は積極的な行動ですが、礼儀あり、小生好きな猫の行為・行動です。
アズ氏、心の中に存在。それ自体が素晴らしい事です。
久しぶりのオオアジサシを確認、夏バテなしのクールなお顔です。
「ミニしらす丼+生海苔そばセット」いい組み合わせですね。
しらす丼を食べる機会なし、海沿いにお出掛けしたいです。
井上陽水作品集Part.1・・・
「6.今夜、私に」と「11.care」を知りませんでした。「11.care」は最近の唄かな?「4.リバーサイド・ホテル」と「10.少年時代」はカラオケで歌います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-10 12:45) 

ちくわ

ひまわりきれいですね!
by ちくわ (2022-08-10 16:51) 

zombiekong

猫さんが旅立ってもブログに写真がいっぱい残ってるのって良いと思うんですよ。
クレクレも可愛いし「はっ!うしろ」のさらにお目目を見開いてるのもかわよいです♡
by zombiekong (2022-08-10 21:02) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
井上陽水作品集、おお、私も初期が好みです。
この中では2や3が懐かしさもありますが、いい曲だと思います。
テーゼ、難しい単語ですね。普段使わないのでつい調べてしまいました。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
潜望鏡ヒマワリ! ^^)
常に頂点を目指す存在なのでしょう。
ヒマワリたち、同じ方向を向いていますが、昼間の太陽の方向ではなかったので、ひょっとすると朝日の方向を基準に咲くのかもしれません。
アズ氏、おやつを見せると「早くくれ!」と言わんばかりにチョイチョイ手を出してました。ご覧のように目も必死です。長い爪も出していたようですが、クレクレポーズの時は本気で引っかいてくることはありませんでした。
太平洋を眺めながらの食事、最高です。でも窓の外は暑そうです。
井上陽水作品集、おお、私と一緒でしたか!嬉しいです。
10を聴くのはもうちょっと後がいいですね。いまは暑さ真っ盛りですので。^_^;

★Boss365さん、こんばんは。
一本ヒマワリ、目立ちますね。リーダー的な存在なのかも? ^^;
チョイチョイ・アズ氏、丁度、Boss365さんのブログのマウスオーバーした時の速さくらいのスピードでチョイチョイしてました。爪は出していましたが、手に深くヒットすることはありませんでした。気を使ってくれていたのかな。
久々オオアジサシでした。これから涼しくなるまでいてくれるかもしれません。
暑い時期になると、さっぱりしたシラス丼が食べたくなります。このときはチリメン・モンスターは混在しておりませんでした。
井上陽水作品集、おお、さすがです。お察しの通り、11は最近の曲(と言っても4年前くらい?)だそうですね。4や10をカラオケで歌えるなんて羨ましいですー。^^)

★ちくわ5さん、こんばんは。
沢山ヒマワリが咲いている場面を見ることができました。
ヒマワリ畑を手入れされている方に感謝、感謝です。^^)

★zombiekongさん、こんばんは。
多頭飼いでなく単頭飼い?でしたので、代わりに載せる猫さんがおらず、アズ氏の生前の写真を載せてばかりで恐縮です。でも沢山撮っておいて良かったと思ってます。フィルムカメラしかなかった時代だったら、こんなに多く写真を残していなかったことでしょう。。。
クレクレ・ポーズを取ってくれたのはなんか嬉しかったです。背後の上の方向を凝視する瞬間はちょっと緊張しました。^^;
by yes_hama (2022-08-10 22:26) 

marimo

1本だけ飛び出しているひまわり、どうしたんだろう(笑)
1本だけ急成長したのかなぁ?
アズ氏のクレクレポーズ、タルちゃんもよくします。
私の手をチョイチョイします。
井上陽水を初めて聴いたのは、中1の時でした。
当時、交換日記をするに至ったボーイフレンドから
借りたアルバムでした。甘酸っぱい思い出ですぅ^_^;
by marimo (2022-08-11 08:46) 

ヤマカゼ

井上陽水集は半分くらいわかりました。
11はポカリスエットのCMに使われてましたね。
by ヤマカゼ (2022-08-11 15:23) 

ちぃ

私も思いました!潜望鏡ひまわり(≧∇≦)
一つ目でじーっとみられているかと思うとちょっと焦りますねw
アズ氏のにょきーんとでた爪がひまわりの花びらの様です^^
大好きなオヤツにロックオンしたくりくりのお目目も可愛らしい!
太平洋を望みながらの食事、最高の贅沢ですね♪
しらす丼、美味しそう^^
陽水さんの曲は2、3、4、5、7、10とhamaさんと全く一緒です。
そうそう、10は夏休みの終わり頃によく似合いますよね。
by ちぃ (2022-08-11 16:07) 

ミケシマ

ヒマワリの大群!夏だな~(*^^*)
1本だけびょーーーんと伸びてるヒマワリ、どうしたんだろ?
お花の写真のあとにはアズ氏ですよね^^
でもちょっとウルウルしてしまいます;;
hamaさん、まだまだお辛いときですよね…。
気を取り直して(`・ω・´)o ’15年アズ氏、かわいい^^
先日友人家族が遊びに来て、ミケをなでていましたが
友人に「ミケ、人間の目だね!」と言われました。
アズ氏もすっかり人間の表情になっていますね!
今回のプロフ写真は何かに驚いているアズ氏?
hamaさんの後ろに何かを見つけたのかしら(≧∇≦)
いまは、hamaさんの隣にアズ氏がいますね。
潮見坂のしらす丼、いいですねー!
太平洋を望みながらってまた格別(*^^*)
お蕎麦には生海苔が!これもおいしそう^^
最後のお写真…これもヒマワリですか?珍しいお色です!
井上陽水…「少年時代」は名曲ですね(*^^*)
by ミケシマ (2022-08-11 18:21) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
1本だけ伸びたヒマワリ、不思議ですね。土の栄養がたまたま良かったからでしょうか。
クレクレポーズ、おお、タルトさんもやられますか。クレクレしてくれるとなんか嬉しいですね。
井上陽水さんの曲、おお、そうでらっしゃいますか。素敵な思い出ですね! ^^)
私が井上陽水さんの曲を初めて聴いたのは、勉強机で聴いていた深夜ラジオだったと思います。^^;

★ヤマカゼさん、こんばんは。
井上陽水作品集、おお、半分ご存知でらっしゃいますか。私の場合、初期の頃の曲の方が知っていた感じでした。11がポカリスエットのCMに使われていたなんて知りませんでした。よくご存知ですね!さすがです!!

★ちぃさん、こんばんは。
まさしく潜望鏡ですね。一人だけ栄養が行き渡っちゃったのかな?
クレクレ・アズ氏、オヤツを見せた途端にチョイチョイやってきました。目も真剣ですね。^^;
海を見ながら海鮮ものの食事は最高ですね。シラス丼、チリメンモンスターが混在していないか期待していましたがおりませんでした。今は品質が良くなったのか見かける機会が減った気がします。
井上陽水作品集、おお、私と一緒ですね!私は最近の曲はあまり知りませんでした。
10をしんみり聴くのはもう少し先かな、って感じですね。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
ヒマワリ、畑のコンディションにもよると思いますが今が見頃ですね。
1本ヒマワリ、不思議です。土の栄養が良かったのか、もともと伸びやすい品種だったのか、むむむ、どうなのでしょう。
クレクレ・アズ氏、懐かしいです。こんなに喜んだ反応してくれるととても嬉しかったです。目も真剣で必死になっていますね。
ミケさん人間のような目つき(眼差し?)と言われたのですね。視線に深みが出て何かを物語るような感じになってきたのかもしれませんね。アズ氏も目つきで心情が分ることもありました。
アズ氏、まだ傍にいるかな?そうだといいな、ってことで、いつも飲んでいた水の器の水は今も換えております。
プロフ画像、私の背後にビックリした表情を見せたところです。・・・ちょっと焦ります。^^;
太平洋を眺めながらシラス丼とか海の幸をいただくのは格別ですね。生海苔そばも風味があって美味しいです。
ラストの花もヒマワリです。ちょっと珍しかったので撮影しました。あと、1本ヒマワリの左奥のヒマワリは、白い花の品種のようです。
井上陽水の10、名曲ですね。猛暑が一段落して涼しくなったらしんみりと聴きたいです。^^)
by yes_hama (2022-08-11 22:45) 

猫毬

は!うしろ!www
クレクレかわいい♪
井上陽水さんは、2、3、4、5、7、10。
まったく同じでした(^^♪
by 猫毬 (2022-08-12 12:28) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
「ハッ!うしろ!」は、たまにやっていました。
ちょっとドキドキしました。^^;
井上陽水作品集、おお、まったく同じですね!嬉しいです。
ひょっとして同世代でらっしゃるのかな? ^^;
by yes_hama (2022-08-12 22:24) 

mayu

アズ氏 くりくりお目目で、かわいかったなぁ。記憶にとどまるかわいさです。
by mayu (2022-08-13 11:46) 

のらん

背伸びしてる子がいますね〜(^.^)
まわりの誰よりも遠くを見回したい・・・
ヒマワリさんにも、そういう志をもつ子がいるのね(^m^)
アズ氏は、まだまだ、hamaさんと一緒におやつチェックがしたい♡
by のらん (2022-08-13 14:45) 

yes_hama


★mayuさん、こんばんは。
ありがとうございます。
いつも夜になってから電灯下で撮影していたので、瞳が縦に細くなるいわゆる「猫目」の状態で撮影していないせいもあるかもしれません。^^;

★のらんさん、こんばんは。
一本ヒマワリ、抜きん出てトップを目指す個体もあるようですね。
ヒマワリ界も厳しそうです(?)。^^;
アズ氏、ペットフードコーナーに近寄った時、「あれとこれがいい」と、私の背後で品定めをしているかもしれませんね。^^;
by yes_hama (2022-08-13 21:22)