SSブログ

梅雨明け? [日記]


20220727-01_titanbicus.JPG
この時期恒例のタイタンビカス。


20220727-02_titanbicus.JPG
白い花のほかに赤い花も咲いてます。

20220727-03_20210922az.JPG
タイタンビカ眠(去年)アズ氏。
ついクセで載せたくなります。

PCサイトモードで見ることの出来る
ブログ左欄の「アズ氏(Profile)」画像は
気まぐれに差し替えるつもりでおります。



20220727-04_umineko.JPG
ウミネコ。

20220727-05_karugamo.JPG
アオサギとカルガモたち。

20220727-06_suzugamo.JPG
スズガモ。

この日はオオアジサシは
確認できませんでした。



20220727-07_pina-colada.JPG
暑くなってきたので、恒例の
ピニャコラーダを買って来ました。
さあ飲むぞ~。

私にとっては夏の味で、大学の頃
自転車で長距離旅行する前の晩に景気づけ?
で飲んだお酒なのでありました。
本日の7/27の日付は、ちょうど新潟県村上市
の山北町から新潟市の方へ向かっていた頃。
結局その日は新潟市を通り越して長岡市の
黒条というところまでたどり着きました。

20220727-08_cycling.JPG
秋田県内の雨の国道7号線を走る
大昔・化石的・白亜紀的 yes_hama氏。
日記帳に描いたスケッチより。

去年の掲載記事にて、一晩泊めさせて
いただいたお寺のご住職から
「そんなことして何になる?」
と訊かれたお話をしました。

あまりにもぶっきらぼうな問い掛けで、
「最後までやり遂げないと分かりません」と
ばかりにそのまま走り続けましたが、
今頃になって、住職が唱えようとしたことの
本意が分ってきたような気がしてきました。

ひょっとして、

「そんなことして何になる?」

という言葉の裏に

「みんな心配してるぞ。」

という思いが潜んでいたのではないかと。

当時の私にとって、もっとも欠落していた
気持&心情で、それを教えようとして
くれたのかも知れません。
(あくまでも一見解です)

アズ氏もきっと、私が出かけているとき
心配していたのかもしれないな。。。

--------------------

20220727-09_pacific.JPG
坂の向こうの太平洋2022。

7/26未明に、NHKラジオ深夜便にて
1976年(昭和51年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.All by Myself
 Eric Carmen

2.Theme from Mahogany
 Diana Ross

3.Shake Your Booty
 KC & The Sunshine Band

4.Beautiful Sunday
 Daniel Boone

5.Mr. Melody
 Natalie Cole

6.Rock n' Roll Love Letter
 Bay City Rollers

7.I Need To Be In Love(青春の輝き)
 Carpenters

8.Jolene
 Olivia Newton-John

9.Tonight's the Night(今夜きめよう)
 Rod Stewart

10.Bohemian Rhapsody
 Queen

11.More Than A Feeling(宇宙の彼方へ)
 Boston



私が知っていたのは
No.(2)、4、6、7、8、10 でした。
2はちょっとビミョーでした。

4は田中星児さんの歌う日本語版の方が
記憶に残ってます。

6は子供の頃に覚えたせいもあり

♪らくろー、ろーべな
 トゥユー、あごな、
 さんこま、しりこま、レベル上~
 あっごめん寝、ハイッ!!

って感じで覚えてました。^^; スミマセンー

nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ちぃ

タイタンビカスの大きな白と赤のお花、青空に映えていますね!
我が家地方もタイタンビカスの咲き誇る時期らしく
とびっきり蒸し暑くなってきました。
先週ぐらいまでは結構涼しかったんだけどなー。。。。
アズ氏のおねんねしているタオルが涼しげな色合いで素敵^^
絵、お上手です!絵心の全くない私には羨ましい限り・・・
住職のお話はよく覚えています。
自分の置かれている状況や年齢を重ねるごとに
その問いへの答えは違ったものになりそう。
そういう決まった答えの出ない問いをあえて投げかけてくださったのかも。
hamaさんにとってはこの先もずっと一緒に歩んでいくことになりそうな「問い」ですね^^
1976年の洋楽集は1,2,4,5,7,8,9,10がわかりました!
4はもちろん「すばー すばー すばー 素晴らしいサンデー!」の田中星児さんバージョンですっ(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-27 09:06) 

ゆきち

タイタンビカスがまぶしい~♪
タイタンビカス、ムクゲ、ハイビスカス、このあたりの区別が全くできませんが、夏らしくて全部好きです^^;
ビカ眠アズ氏、珍しく肉球が見えてますね♪
いつもは深~いモフモフの中に隠れちゃって^^
旅先の風景をサラっとスケッチ、かっこいいですね(#^^#)
「そんなことして何になる?」
なかなか即答はできませんが、常に自分に問いかけているかもしれません^^;
1.2.4.6.7.8.9.10わかりました!
2はネスカフェのCMで流れてましたよね⁈ ダイアナ・ロスが歌ってたのか!
ベイシティローラーズも懐かしい♪
タータンチェックのタオルとか持ってました^^
by ゆきち (2022-07-27 12:25) 

ミケシマ

私からも、○○○○眠アズ氏 はぜひ載せていただきたいです!
タイタンビカ眠アズ氏、ピョコっと見せた肉球がかわいい(≧∇≦)
アズ氏のプロフィール写真 ほんとだ、替わってる!
いいアングルですね~(*^^*)
アズ氏のおちょぼ口に萌え♡です♡
ピニャコラーダの季節ですね。
私は去年ホワイトラムで自分でシェイクして作りましたがイマイチで
(;^ω^)
自分で作るのはやめました。笑
ピニャコラーダ、hamaさんにとって思い出のカクテルなのですね。
山北のスケッチ、前に海岸を走っているところを見せていただきましたが、今回は山あいロードかな?
住職の言葉にはそんな意味が込められていたかもしれないんですね。
でも若い頃って自分のことでいっぱいいっぱいで
周りのことが見えなくなるものですよね。
大人になって気づけたのなら100点満点だと思います。
私はいま気づけているかなぁ…って考えちゃいました(^^ゞ
ちょっと反省すべき点も見つかりました。
hamaさんの記事のおかげです。ありがとうございます\(^o^)/
by ミケシマ (2022-07-27 12:57) 

zombiekong

夏らしいお花に夏らしい坂道!
アズ様もぐっすりお休みで夏休み感満載ですね。(オトナはもう休みじゃないけど)
by zombiekong (2022-07-27 18:34) 

yes_hama


★ちぃさん、こんばんは。
タイタンビカス、暑いこの季節咲き続けることでしょう。
わが地方も先日から急に蒸し暑くなり、昨日は稲光がひどかったです。
アズ氏、去年の9月下旬の撮影で、まだまだ暑さが残っている頃の写真です。
スケッチ、上手ですか?あ、ありがとうございます。走り終えたその日の晩、眠気と戦いながら描いたものです。^^;
住職の問答、覚えてらっしゃいましたか!たしかに答えは年齢とともに変化するかもしれませんね。これからもずっと答えに悩み続けることでしょう。
1976年洋楽集、おお、素晴らしい!8曲もご存知ですか!!田中星児さんバージョンの4は、たしか朝のTV番組で歌っていてそれで覚えた記憶があります。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
タイタンビカスの花、いかにも夏!って感じの花ですね。たしかに、ムクゲやハイビスカスなどとの区別はつきにくいですね。
アズ氏の手の平?は、毛が伸びて肉球はなかなか見えませんでした。掌の毛が伸びると、床でスッテンコロリンで自分も大変だったみたいです。それなのに、カットしようとするとものすごく嫌がってました。^^;
スケッチ、あまり褒められるのもではありませんが、ありがとうございます。
住職の問いかけ、なかなか正解が見出せませんが、そういう考えもあったのかも知れないなーというのが今回の(今年の?)回答です。
1976年洋楽集、おお、8曲ご存知とのことで、ちぃさんと同じですね!素晴らしいです!!
2は何かのCMで流れていた記憶がありましたが、ネスカフェだったのですね。
お教えいただきありがとうございます。
ベイシティローラーズ、流行りましたね。タータンチェックがトレードマークでしたね。今聴くととても懐かしいですが、ボーカルのレスリー・マッコーエンやギターのイアン・ミッチェルがこの世を去ってしまい寂しい限りです。

★ミケシマさん、こんばんは。
「なんとか」眠アズ氏、ネタが浮かんだら載せたいと思います。^^;
タイタンビカ眠アズ氏の肉球、コーヒービート(ん?ご存知かな?)みたいな感じです。プロフィール写真は記事掲載のタイミングに関係なく、気が向いたら差し替えて楽しんでいただこうと考えております。
ピニャコラーダ、夏ですねー!もはや、夏しか飲まないお酒になってます。マリブーから作る方法もあったのですが、このピニャコラーダを買ってきたほうが手っ取り早いので最近はこればかりになってます。ホワイトラムからお作りになられるとはさすがです!自分好みの味に仕立て上げられるのがいいですね。
今回のスケッチは山北に至る前の秋田県~山形県内を走っている頃の姿です。まだ梅雨が明けてなくて雨合羽を着て走ってました。
日記帳によると、本日の日付は山北を出発した日になってますが、山北~笹川流れは一番景色が良かった気がします。機会があれば折りたたみ自転車を担いでもう一度走ってみたい場所です。(ちなみに、一週間後は山陰地方を走っていたのですが、集中豪雨による通行止めでルート変更を決断し、中国山地を越えようとして悲惨な目にあってます。^^;)それにしても新潟県は東西に長いですねー。とても一日では縦断できませんでした。
住職の問いかけ、いまだに正解が得られませんが、こういう考えもあったのかも?というのが今年の見解です。これからもずっと答えを探し続けることでしょう。
えー反省点が見つかっちゃったのですか!
そういう時は・・・呑みませう。^^;

★zombiekongさん、こんばんは。
タイタンビカス、夏らしい花ですね。ちなみに「タイタンビカス」という名はつい最近知ったばかりで、名札が掲げてなかったらずっとハイビスカスと思っていたと思います。^^;
坂道から見る太平洋の景色も夏!って感じですね。
タイタンビカ眠アズ氏も夏モードの寝方で、肉球見せてます。^^)
by yes_hama (2022-07-27 22:05) 

Boss365

こんにちは。出遅れましたが・・・
タイタンビカス、太陽に向かって絶好調、最盛期みたいですね。
「タイタンビカ眠(去年)アズ氏。」何となく体勢が複雑ですが・・・
掲載は全く問題なしで「あり」だと思います。
とっぽい頭?髪型のオオアジサシ、どこかにお出掛けかな?
ピニャコラーダ、思い出のお酒、後押ししてくれた飲み物ですね。
住職が唱えた本意、小生は分かりませんが・・・
答えのない問い掛け?のような気がもします。考えなさい問答かな?
1976年の洋楽集・・・
全部知ってました(爆)意外にロットスチュアートの「Tonight's the Night」が途中まで難解でしたが、サビの部分はよく覚えています。もっとロックぽいイメージ・印象ありましたが、大変メローな感じで驚きました。ボストンの「More Than A Feeling」レコードジャケットもよく憶えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-27 22:39) 

猫毬

アズさんのプロフ画像♪たまに変わるんですね~♪了解です^^
※猫毬も未だにブログお休みする時にくれはの画像で手伝ってもらってますからね~w
(くれはの方が、人気あるけど _| ̄|○ )
知らない。1,3,5,6,8,9,11
サビ知ってる。2,
知っている。4,7,10,
こんな感じでした。今回はミュージシャン名は知ってる人なのに、
自分の知っている曲は違う曲wてパターンが多かったです。
by 猫毬 (2022-07-28 00:33) 

ヤマカゼ

暑くてなかなか鳥さんの出会いが少ないです。
どれも懐かしく感じる曲ですね。全部端から端まで知っている訳ではありませんが全部聞いた事があります。
1の始まりwhen I was youngのフレーズがyes_hamaさんの思い出に全部に掛かっているようですね。
by ヤマカゼ (2022-07-28 07:57) 

ぼんぼちぼちぼち

4、仰るとおり、田中星児さんの日本語訳カバーで大ヒットしやしたね。
♪すば、すば、すば、すばらしいサンデー
なんで「すば」で切る?
訳者に対してみんな疑問を感じて、笑って歌ってやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-28 12:25) 

skekhtehuacso

アズさんは今でも生きています。
yes_hamaさんの心の中で。
その証拠に、目を閉じると、すぐそこにいるじゃありませんか。
写真を載せてあげることは、アズさんへの思いやりだと思います。

私も、大親友だったごんちゃんが心の中で生きていると信じでいます。
by skekhtehuacso (2022-07-28 20:38) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
タイタンビカス、夏らしい花ですね。夏本番って感じですね。
タイタンビカ眠アズ氏、セルフ腕枕で寝ている状態です。掲載問題なしとの事。ありがとうございます。
オオアジサシ、このときは留守でしたがそのうち十数羽はやって来るのでは?と予想しています。
旅行前の晩、寝付けなかったのでピニャコラーダ(実際はサントリーの「Chi-Chi」)を飲んで酒の力で眠りました。^^;
ご住職の問いかけ、いくつも答えがありそうで一生掛かっても答えられないかもしれません。
1976年洋楽集、おおおお。パーフェクト!さすがですね!!
ロッドスチュアートは知っているのに9はいまいち記憶にありませんでした。たしかに落ち着いた感じの曲ですね。11もボストンという名前は知っているのに分りませんでした。なんか、イントロを聴いた時、Cleamの「Badge」の間奏部分を連想させましたが、なかなかカッコイイ曲ですね。ジャケットをネット確認しましたが、むむむ、記憶にございませんでした。^^;

★猫毬さん、こんばんは。
アズ氏プロフ画像、記事更新のタイミングに関係なく入れ替えようと考えてます。ネタ切れの時もこれなら更新できるので。^^;
くれはchan人気が高いのですね。分かりますー。わがブログもアズ氏が★となってからは閲覧数が減った感じとなってます。^^;
1976年洋楽集、たしかに仰るようにミュージシャンの名前なら聞いたことあります!
でも肝心の曲の方は私もいまいちピンと来ませんでした。^^;;

★ヤマカゼさん、こんばんは。
この時期鳥さんの出会いが少ないですね。頼みの綱?であるシギチ類やオオアジサシも今回は確認できませんでした。
1976年洋楽集、おおお、パーフェクト!素晴らしいです。皆さんよくご存知ですね!
1の「When I was young・・・」、気づきませんでした。歌詞を調べたらなんかとても切ない歌ですね。。。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ビューティフル・サンデー日本語版、流行りましたね!
たしかに、「すば、すば・・・」で歌詞を切るって斬新ですよね。
でも「すば」の二文字だけでその後に「らしい」という言葉がちゃんと連想できるのが面白いです。いや~日本人ですねー、しかし。 ^^;

★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
励ましのお言葉ありがとうございます。T_T
確かに姿は見えないけれど、アズ氏がまだすぐそこにいる感じがします。特に、このブログの中ではアズ氏は生きていると思いたいです。
そういえばアズ氏、これまで夢の中に一回も出てこなかった気がします。今思うとちょっと寂しいです。。。
by yes_hama (2022-07-28 20:54) 

skekhtehuacso

夢には出てこないと思います。
私も、何度ごんちゃんに「夢に出てきてちょうだい!」とお願いしたものの、これまでに一度も出てきてくれませんでした。

かつてAlly McBeal(アリー My Love)というドラマがあって、その中の一話に、体が弱った女性が裁判所へ安楽死させてほしいと訴える話がありました。
その人は、夢の中ではヘンリーという彼氏と結婚して子供もいるから、一刻も早くヘンリーの元へ行きたいとのこと。

でもきっとアズさんは、yes_hamaさんにはこっちに来てほしくない、現生でせいいっぱいで生きてほしいと思っているからこそ、敢えて夢に出て来ないのだと思います。
by skekhtehuacso (2022-07-28 22:06) 

yes_hama


skekhtehuacsoさん、こんばんは。
ごんちゃんも夢の中にやって来てくれないのですね。。。
Ally McBealというドラマ、知りませんでした。なんか切ないですね。
そうですね。アズ氏の想いを受け止め精一杯頑張りたいと思います。
いつもお心遣いありがとうございます。
by yes_hama (2022-07-29 00:41) 

ちくわ

最後の写真好きです!

by ちくわ (2022-08-04 11:58) 

yes_hama


ちくわさん、こんばんは。
ご評価いただきありがとうございます。^^)
ガードレールと注意看板さえなければ、このまま下ってそのまま海に飛び込みたくなります。^^;
by yes_hama (2022-08-04 20:35) 

marimo

鮮やかなタイタンビカスの花とアズ氏の姿が
脳裏に焼き付きます。
自転車での旅、お寺に泊めてもらったのですね。
アズ氏はhama氏にたくさんの事を教えてくれたと思います。
私も同じです。猫からいろいろ学ぶことが多いです。
by marimo (2022-08-07 08:58) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
タイタンビカスの鮮やかな花と黒いアズ氏、「陽」と「陰」のようですね。^^;
自転車での旅はいろいろなところに泊めさせてもらいました。
猫からの教え、学んだことをこれから噛み締めることになると思います。一生涯の大切な経験ですね。
by yes_hama (2022-08-07 21:44)