SSブログ

行き辛くなったドラッグストア [日記]


20220720-01_titanbicus.JPG
タイタンビカスが咲き始めました。


20220720-02_titanbicus.JPG
そろそろブログを平常運転しようと思いきや
主人公であるアズ氏が不在となった今、
あとは下僕のマニアックネタ?だけで
進めていかなければなりません。

そんなに多くネタがある訳ではないので
不定期更新になるかもしれませんが
細々と続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



20220720-03_oo-ajisashi.JPG
タイタンビカスが咲き始める頃に
オオアジサシはやって来るようです。

20220720-04_oo-ajisashi.JPG
でもまだ一羽しか確認できませんでした。

20220720-05_daisagi.JPG
ダイサギ。
亜種チュウダイサギ?
なかなか覚えられません。

20220720-06_iso-shigi.JPG
イソシギ。
まだまだ野鳥は少ないです。



20220720-07_tagutisen-goods.JPG
道の駅「したら(設楽)」で購入した
豊橋鉄道の旧:田口線グッズ。

右上2つは「田口線駅名標」ガチャでゲット
したキーホルダー。
ガチャで「当たり」が出たら、田口線で実際
に使用されたカット・レールの文鎮が貰える
らしい。(私はもう持ってます。^^;)
右下は田口線モ14柄のメモ用紙。
左は「御朱印」ならぬ田口線の「御乗印」。

あと、小早川秀樹著:『青春のアルバム
豊橋鉄道 田口線』が再販されていたことに
ビックリ。これも購入済みなので私は買わな
かったけど、少なくとも訪問した日は
あと1冊しか残っておりませんでした。

廃線となって既に50年以上も経過するのに
すごい人気ですね。
 
20220720-08_mo14.JPG
道の駅の施設内には当時走っていた車両
モ14が元:奥三河郷土館から移設展示
されています。


20220720-09_2012az.JPG
2012年アズ氏。

ドラッグストアに行くと、ついいつもの癖で
真っ先にペットフードコーナーに行って
しまう自分がいます。

ハタと気づいて
「ああ、もうこのコーナーにくる必要は
無いんだね。」と、
アズ氏がいなくなったことを痛感し、また
ご飯を喜んで食べているアズ氏の姿が目に
浮かび、呆然とするのでありました。

--------------------

20220720-10_himawari.JPG
6/30未明に、NHKラジオ深夜便にて
1980年(昭和55年)の歌謡曲集 洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Rock With You
 Michael Jackson

2.Crazy Little Thing Called Love
 (愛という名の欲望)
 Queen

3.Call Me
 Blondie

4.In Your Letter(涙のレター)
 REO Speedwagon

5.Where Is Someone To Love Me
 (ダンシング・アメリカン)
 Cheryl Ladd

6.I'm in the Mood for Dancing
 (ダンシング・シスター)
 The Nolans

7.Look What You've Done To Me
 (燃えつきて)
 Boz Scaggs

8.Breathing(呼吸)
 Kate Bush

9.More Than I Can Say
 (星影のバラード)
 Leo Sayer

10.Lost in Love
 Air Supply



私が分かったのは
No.1、2、3、6 だけでした。
10は聴いたことなかったけど良い曲。

nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ちぃ

ドラッグストアではペットコーナーに足が向かう・・・
うんうん;;そんなに簡単に気持ちは切り替えられないですよね。。。
何とも切ないです。
タイタンビカスが咲き始めると夏真っ盛りという感じがしますよね。
我が家地方では近所の神社(小)の夏祭りの頃、とインプットされてます^^
1980年の音楽は
1,2,7がわかりました!どれもリアルタイムではなく後年知ったものばかりですが・・・

マニアックネタでも不定期でも更新待ってます(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-20 15:12) 

zombiekong

2012年のアズ様の写真可愛いですね〜♡
hamaさんのブログで懐かしい曲を思い出して聴いたりもしているので続けて欲しいです。
by zombiekong (2022-07-20 15:49) 

Boss365

こんにちは。
快晴でタイタンビカスが綺麗に咲いてますね。「下僕のマニアックネタ?」アズ氏がいないのは残念ですが、見えない形で存在しています。また、yes_hamaさん地域は、自然豊かな場所なので小生は興味ありです。

オオアジサシ、素敵な髪型です。ググったら『「ゲゲェ」、「ギギギギ」などしわがれた声』の文字列あり?沢山現れたら騒がしそうですね。「田口線駅名標」のガチャ、「当たり」特典の「カット・レールの文鎮」は、大変重たそうです(爆)?また、田口線の「御乗印」駅印はある事を知っていましたが「御乗印」は大変珍しいですね。道の駅の「車両モ14」良い状態で保存されている感じです。内部乗車・見られるのですか?ところで「真っ先にペットフードコーナーに行って・・・」問題ないです。時々買ってアズ氏にお供えするのもありと思います。

1980年歌謡曲集・・・
洋楽聴き始めた頃の曲多く、全てOKです。「3.Call Me Blondie」は未だに聴いています。「10.Lost in Love Air Supply」サーファーの友人が居たので、カーステでよく聴きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-20 15:58) 

ゆきち

ホームセンターやドラッグストアでは真っ先にペット用品コーナー、私も全く同じなのでとても切ないです・・。
2012年のアズさん、まさにまっ黒くろすけのようにコロンと丸くて愛らしいですね。
青空にタイタンビカス、ザ・夏!の風景ですね。
1980年洋楽は、英語なんて全然わからんのに背伸びして必死でFMラジオを聴いていた頃。全部わかります♪
ブロンディのデボラ・ハリーがキュートでカッコよかった^^
by ゆきち (2022-07-20 16:15) 

yes_hama


★ちぃさん、こんばんは。
最近はドラッグストアへ行く回数も減りました。
それだけアズご飯を買いにストアへ行っていた、ということなのでしょう。
タイタンビカス、夏の花ですね!しばらくは交代交替で咲き続けると思います。
夏祭りの季節ですね。楽しいけれどコロナ感染者数が急増してどうなるか気になりますね。
1980年洋楽集、おお、7をご存知でらっしゃいましたか!私は分かりませんでした。^^;
>マニアックネタでも不定期でも
ありがとうございます。励みになります。T_T

★zombiekongさん、こんばんは。
2012年アズ氏、11歳の頃ですが、一番プリプリしていた頃かもしれません。^^;
>・・・続けて欲しいです。
温かいご支援ありがとうございます。T_T
アズ氏の過去画像も加えながら細々と続けて行こうと思います。

★Boss365さん、こんばんは。
最近雨の日が続いていますが、たまたま晴れたのでタイタンビカスが綺麗に撮影できました。これからしばらくは楽しめそうです。
アズ氏が不在でマニアックネタのみで頑張るしかありませんが、わが地域にご興味を持っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。
オオアジサシ、と言いましてもウミネコよりは小さいのですが、気性が荒いのか、杭の上の争奪戦でも図体のでかいウミネコを大きな声で威嚇して追い払っています。
田口線グッズ、鉄道に興味なくて単に道の駅に休憩しに着ただけの人はなんのこっちゃ分からないと思うのですが車両が置いてあると「何だろう?」と思うのかもしれません。皆さん車両の前で記念撮影しておりました。車内は資料館になっていて見学することができます。
ペットコーナーを通過するのが虚しいです。しばらくは引きずりそうです。。。
たしかに「お供え用にちょっと」と、覗いてみるのはアリですね。^^)
1980年洋楽集、すごい!パーフェクトでらっしゃいますか!!
3は映画の主題歌でしたっけ?有名ですよね。
10は初めて聴きましたが、落ち着いた感じで良い曲だなあと思いました。
当時聴いていなかった曲を発掘するのも楽しいですね。

★ゆきちさん、こんばんは。
ペット用品コーナーに行く必要がなくなりとても寂しいです。逆に、すごく頻繁に通っていたんだなと思いました。
でも、たまには出向いて懐かしんだり、新商品を見つけてアズ氏に報告するのもアリかもしれません。^^;
2012年の11歳アズ氏、ビーム強めでコロコロで一番脂が乗っていた?頃かもしれません。^^;
タイタンビカスが咲き、いよいよ夏本番ですね!
1980年洋楽集、おおお。パーフェクトでらっしゃいますか!さすがです!!
ブロンディのデボラさん、金髪でキュートでしたね!
今も強く印象に残ってます!
by yes_hama (2022-07-20 22:13) 

caterham_7

いまだにホームセンター、ペット館の前を通ると
「あ~ここでパールの餌買ってたなー」です。
でも、今は前へ踏み出しています・・・かな?
by caterham_7 (2022-07-20 22:23) 

yes_hama


caterham_7さん、こんばんは。
ペットコーナー、やっぱりそうですよね。。。
立ち止まらず通り過ぎるのがまだとても辛いですが、皆さんのコメントを拝見して、品揃えを天国へ報告するのもアリかな?と思いました。
by yes_hama (2022-07-20 22:41) 

ミケシマ

タイタンビカスの季節ですねぇ~…
この前hamaさんのブログを読み返したばかりなので
去年のタイタンビカスを思い出し、、胸がぎゅっとしてますT_T
前回のブログ、hamaさんの言ってることに心の底から同感でした。
わたしも、シマの耳の下のやわらかい毛や
後ろからハグするときの感覚、頭頂部の触り心地…
いまだに思い出しますもん。
見送った直後は尚更です;;声も耳から離れませんでした。
なんだか、日が経つにつれてアズ氏がいなくなったことが辛くなってきています;;
ドラッグストアでのお気持ち…辛いでしょうね。
わたしもしばらく冷蔵庫からブシカツオの袋を出すのが辛かった!
袋を出すと必ずシマが走って来ていたから。。
そりゃもうアズ氏のビームみたいに目を真ん丸にして(=☆ω☆=)
10年前のアズ氏、本当に可愛いですね(*^^*)
まなざしからhamaさんとの揺るぎない絆がうかがえます。
しばらくは通常運転は無理だと思うけど、またぜひブログアップしてくださいね。
楽しみにしてますし、アズ氏もそれを望んでいると思います(*^^*)
by ミケシマ (2022-07-20 22:57) 

ヤマカゼ

きっと命はめぐってきますよ。
オオアジサシはまだ見たことがありません。
×は1,8,10でした。
8のブレスイングをブリージングを発音されているのでどこの方かなと調べたらイングランドのかたですね。
この方のwuthering heightsは何度も聞いた事があります。
by ヤマカゼ (2022-07-21 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

タイタンビカス、初夏らしいイメージの花でやすね!
けっこう大きい花なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-21 16:24) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
タイタンビカスの花が咲き始め、いよいよ夏本番となりそうです。が、天気予報ではまだぐずついた天気がしばらく続きそうです。
去年ですと、タイタンビカスの花の後にタイタンビカ眠アズ氏の写真が掲載されていたのですが、今はもう出来ません。T_T
抱き上げたり、背中やお腹をなでたりの感覚は今も強く残っています。特にアズ氏はお腹マッサージが大好きでしたので、お腹のポニョポニョの感覚が強く記憶にあります。あと、鈴の音が背後から近づいてくるような気配もまだ感じます。。。
ドラッグストアには、アズ氏のご飯を買いがてら他の商品も買いに行く、といった感じでしたので主目的を失って最近はストアに行く回数が減りました。でもやっぱり、新商品が発売されていないか気になってしまいます。
ブシカツオ欲しさに目をまん丸にして近寄ってくるシマ兄さん、可愛いですね。なんか目に浮かびます。^^)
10年前アズ氏、この頃の体形が一番アズ氏らしいです。ビームも強いし。^^;
ブログ更新、なかなか本調子とはならないかも知れませんが、アズ氏の過去画像を織り交ぜて思い出でも語りながらだったら続けて行けるかな、と思ってます。
励ましのお言葉ありがとうございます。

★ヤマカゼさん、こんばんは。
励ましのお言葉ありがとうございます。T_T
何とか元気を出して行きたいと思います。
オオアジサシ、夏場はいる場所が決まっているので、コアジサシよりも確認しやすいです。
1980年洋楽集、おお、10曲中7曲ご存知ということですね!
それにしても、微妙な英語の発音の違いが分かるなんてさすがでらっしゃいます!私は全く分かりませんでした(恥)。。。
「Wuthering Heights」、確認しました。「恋のから騒ぎ」のオープニング曲ですね!^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
タイタンビカスの花の大きさ、ハイビスカスと同じくらいかな?
15cmくらいはあるとあります。
いかにも夏!って感じで、爽快感のあるお花ですよね。^^)
by yes_hama (2022-07-21 20:28) 

marimo

オオアジサシのツーブロックのようなスタイルの頭が
とっても印象的(笑) タイタンビカスとアズ氏の思い出。
私は桜の季節になるとNaoちゃんを偲びます。
一緒に見た最後の桜のあの風景は一生忘れません。
ペットフードコーナー、先日ホームセンターに立ち寄った際に
Naoちゃんの闘病生活中に何とか栄養を取ってほしくて
仔猫ミルクやヒルズの高カロリーのウェット缶を
探し回った日の記憶が蘇りました。
2年以上たった今でもそんな調子なんですけど(^▽^;)
しばらくはいろいろ思い出して辛いですね。
でもそんな時はいっぱい泣いていいと思います。
そうやって少しずつ気持ちが昇華していくような感じです。
by marimo (2022-07-21 20:54) 

skekhtehuacso

私には、一生涯の大親友であったごんちゃん(猫)がいました。
でもそのごんちゃんと別れなければいけなくなり、寂しい日々を過ごしておりました。
そんなときに現れたのが、ワタクシのブログで時々紹介している黒猫のダンナ。
これはきっと、ごんちゃんがダンナに「オレはもうあいつの相手をしてやれれないから、オマエが代わりに仲良くしてやってくれ。」と頼んでくれたからだと思っております。

慰めになるかどうかはわかりませんが、yes_hamaさんの下にも、アズさんからの使いが現れることを心より願っております。
by skekhtehuacso (2022-07-21 21:24) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
オオアジサシのツーブロックの髪型、たしかにそうですね。^^;
お花見の季節、自転車のかご(だったかな?)から興味津々で桜を眺めるNaoちゃんのお姿、覚えております。あ、いかん、また涙が。。。最近涙もろいです。
ペットフードコーナー、もう行く必要が無いと思うと切ないです。寂しくなったけれど、たまには立ち寄ってご飯を買って喜んで食べたアズ氏の表情を思い浮かべるのもいいかなと思ってます。ただ、商品の前で長時間ボーッと突っ立っていると怪しまれるかもしれませんね。いまはまだ辛い思いがありますが、少しづつでも楽しかった思い出に変わっていければ、と思ってます。ありがとうございます。

★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
皆さん、最愛の猫さんと暮らしておられたのですね。T_T
私も慣れなければ。
友情出演の黒猫のダンナさん、ごんちゃんからご使命を受けたのですね。運命的な出会いだったのですね。
黒猫のダンナさんのように触り放題?の猫さんとなかなか出会えないかもしれませんが、アズ氏からのご指名の猫さんが現れること、これから楽しみにしたいと思います。ありがとうございます。
by yes_hama (2022-07-21 21:59) 

猫毬

アズさんはカワイイなぁ(*^ω^*)♪お目目がクリクリ♪
猫毬も未だにペットのコーナーに行きます…^^;

MJってBillie Jean以降からしか聴いて無いです( ̄▽ ̄;)w
自分はミーハーなんだなぁwその割にあまりに流行ると毛嫌いするというひねくれもの。
1,は知らなかったです。2,3は聴かなくてもタイトルで解ったです♪
4,は知らなかったです。歌詞も曲調も「Please Mr Postman」に、似てましたね~w
5,も知らなかったです。6,はすぐ解りました♪
7,8,は知らなかったです。9,は聴いてから…どこかで聴き覚えがあった感じです。
10,も知らなかったなぁ…。
結果。2,3,6ははっきり認識。9,はボンヤリとって感じでした。
似てる結果で満足です(^^♪ww
by 猫毬 (2022-07-22 00:36) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
ありがとうございます。
アズ氏、いちばん脂が乗っている?11歳の頃です。^^)
皆さん、やはりペットコーナーは気になるのですね。安心しました。
1980年洋楽集、チェックいただきありがとうございます。
MJは私もBillie Jeanあたりから興味を持ち始めましたが、その後掘り下げて1やOff The Wallなどを知った感じです。2、3は有名ですよねー。4はたしかにMr.Postmanに似てますね。明るくて良い感じ。6は当時そこかしこで耳にしたような気がします。9は軽い感じで記憶に残っておりませんでしたが、どこかで聴いたかもしれません。10も知らなかったけれど、いま聴くと良い曲だなと思いました。^^;
by yes_hama (2022-07-22 22:00) 

のらん

オオアジサシさんは、ぜったいズラですよね?! (@@;)
・・・hamaさんが、ふとペット用品コーナーに歩み入ってしまったときは、肩の上にアズ氏が乗っていて、いっしょに新しいオヤツをチェックしてるんですよ、きっと♪
by のらん (2022-07-23 12:14) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
オオアジサシ、ヅラがボロバレですよね。^^;
ペット用品コーナー、今日も足が出向いてしまいました。しばらくの間クセが取れないかもしれません。そうですね。アズ氏も一緒にチェックしていると思えば楽しめそうです。^^)
by yes_hama (2022-07-23 21:47)