SSブログ

アズ氏動静-入梅の候 [猫]


20220601-01_shoubu.JPG
梅雨入りはまだのようですが
花しょうぶ祭り、始まりました。

※ヤモリの写真の掲載があります。
爬虫類の苦手な方はご注意ください。


20220601-02_az.JPG
ゼブザブ・ショウブ眠アズ氏。

20220601-03_az.JPG
オンボロ巣っこですが、気持ちよさそうに
寝てます。

20220601-04_az.JPG
目蓋が腫れてましたが、目薬を点したら
ちょっと引いてきました。

今週は幸い、体調に変わりはありません。
食欲も変わらずです。

20220601-05_az.JPG
ちょっと出歩くようにもなりましたが
なにせ足腰が弱くなったのでヨタヨタで
勢いでご飯の皿を倒したり、水の器に手を
突っ込んでその後歩いて周りをビシャビシャ
になったりと、後始末が大変です。

でもまあ、歩けなくなるよりはマシだと
考えることにしています。




20220601-06_aosagi.JPG
アオサギ。

20220601-07_aosagi.JPG
こちらを警戒しています。

20220601-08_daisagi.JPG
ダイサギと思われる。

20220601-09_onaga.JPG
オナガガモのメス?
野鳥、少ないです。

20220601-10_mousengoke.JPG
湿地に生息する食虫植物で
おそらくトウカイモウセンゴケ
トウカイコモウセンゴケ。
つぼみが膨らみ始めてました。

20220601-11_hatchou-tonbo.JPG
同じく、湿地に住む
ハッチョウトンボ。

20220601-12_hatchou-tonbo.JPG
大きさはこのくらい。
すごく小さいので探すのに一苦労です。
でも目が慣れてくるとけっこう数多く
いることが分かります。

20220601-13_yamori.JPG
網戸のヤモリ君。
久しぶりに見ました。

20220601-14_ikameshi-senbei.JPG
関係ないけど
いかめしせんべい。
いかめしの風味はビミョーでした。

--------------------

20220601-15_shoubu.JPG
5/30未明に、NHKラジオ深夜便にて
1968年(昭和43年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Jumpin' Jack Flash
 The Rolling Stones

2.The Dock of the Bay
 Otis Redding

3.Light My Fire(ハートに火をつけて)
 Jose Feliciano

4.Green Tambourine
 The Lemon Pipers

5.Simon Says
 1910 Fruitgum Company

6.Irresistiblement(あなたのとりこ)
 Sylvie Vartan

7.Stand By Your Man
 Tammy Wynette

8.Both Sides Now(青春の光と影)
 Judy Collins

9.Those were the days(悲しき天使)
 Mary Hopkin

10.Born to Be Wild(ワイルドでいこう!)
 Steppenwolf

11.You Keep Me Hangin' On
 Vanilla Fudge

12.This Guy's in Love with You
 Herb Alpert

13.A Lover's Concerto
 Sarah Vaughan

No.1、6、8、9、10、
11はビミョーでした。
13は曲は知っていますが、この方が歌う
曲は初めて聴きました。

いやあでも、初めて聴く曲も
なんだか懐かしい感じがします。

nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
LargeKzOh

あのタモリさんが2を呟くのを聴いた事あります。
お気に入りの様だった。
10は自分のお気に入りです。
結婚式で13を流すお若い方もいるようです。
by LargeKzOh (2022-06-01 11:08) 

ゆきち

あっという間に6月、菖蒲の季節となりました。
ゼブザブ・ショウブ眠アズさん。
やっぱり慣れた巣っこは居心地がよさそうです^^
体調が安定しているようで何より。
確かに少々危なっかしくても動いてくれる方が嬉しいですね。
ヤモリさんは、テーブルクロスか何かの刺繍かと思ったら、本物でしたかっ!!!
手足のぱ~っが可愛らしいこと♪
見てスグわかったのは2.10.13。
10は「イージー・ライダー」のテーマ曲でしたよね??

by ゆきち (2022-06-01 13:19) 

ちぃ

花菖蒲も咲き始めましたよね!
先日見てきたのでそのうち記事にするつもりです^^
ハッチョウトンボは本当に小さいのですね@@
気をつけていないと気づかずに終わってしまいそうw
アズ氏はやっぱりゼブザブが落ち着かれるご様子。
体調は変わりなしとのことでホッとしております^^
出歩く気持ちがあるのも嬉しいこと!
引き続きその調子でいてくださいますように。
1968年の洋楽集は見てわかったのは
2.10.13(ゆきちさんとおんなじだ!)でした。
by ちぃ (2022-06-01 14:59) 

Boss365

こんにちは。
ゼブザブ・ショウブ眠アズ氏・・・・
「気持ちよさそうに寝て」いるのが、何よりです。
目力・食欲はあり、穏やかに踏ん張れです。
「・・・後始末が大変」みたいですが、見守りサポート宜しくです。
食虫植物の「トウカイモウセンゴケ」興味あり・・・
以前から食虫植物をベランダで育てみたいと思っています。
トウカイモウセンゴケ、楽天で売ってました(爆)。
網戸のヤモリ君、ナイス撮影です!!
アニエスベーのレザール(トカゲ)マークを思い出します。
1968年の洋楽集・・・
No.4、5、7、8、11を知りませんでした。
今回は女性ボーカルが多かった印象です。
「2.The Dock of the Bay Otis Redding」は・・・
兄がオーティスレディングのアルバム持っていて憶えていました。
「10.Born to Be Wild(ワイルドでいこう!)」は・・・
ドライブには持って来いのノリノリの曲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-01 17:19) 

yes_hama


★LargeKzOhさん、こんばんは。
2をタモリさんが歌っていたのですか!知りませんでした。タモリさん、博学で何でも良くご存知ですね。
10は良い曲ですね。ドライブしたくなります。^^;
13、たしかに結婚式に合いそうな曲ですね。みんな選曲がうまいですね。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
暦の上ではもう夏ですね!昼間は暑いけれど、でもカラッとしていて夜は涼しくてこのくらいの気候が続いてくれたらなあと思ってます。
ゼブザブアズ氏、ゼブザブに乗せるとしばらくジッとしています。以前お気に入りだったのを思い出したのかもしれません。体調は先週とほぼ変わらずで一安心です。暖かくなってきたからなのか、最近モゾモゾ動く時間が多くなりました。
ヤモリさん、本物です。良いポーズを取ってくれました。^^;
目が可愛いのですが、お腹側しか見ることができませんでした。
1968年洋楽集、皆さん2をご存知なのですね。私は初めて聴いた気がします。。。
10はイージーライダーで有名ですね!チョッパーバイクに乗るピーター・フォンダのシーン、懐かしいです。

★ちぃさん、こんばんは。
花菖蒲が咲き始めましたね。例年なら蒸し暑い中撮影するのですが、今年はカラッとしていて汗ばむことはありませんでした。
ハッチョウトンボ、小さいのでしばらくは探し続けるのですが、いったん見つかると目がなれて回りに沢山いるのが分かるようになります。そぉ~と一円玉を寄せても逃げないのでけっこうフレンドリーなトンボさんです。
ゼブザブアズ氏、見ているこちらも落ち着きます。^^)
体調&食欲は先週と変わらず、だけどちょっと動き回る回数が増えたって感じです。いろいろ散らかすけれど、動いて足腰を鍛えて欲しいです。
1968年洋楽集、みなさん2をご存知とのことで、知らなかった私はショック。。。ちょっと覚えとこうっと。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
ゼブザブアズ氏、久々のゼブザブにご機嫌なようです(?)。
食欲はあってよく食べますが、歩き回るといろいろ散らかすので「小さな怪獣」になってますが、まあ仕方ないかと思ってます。^^;
「トウカイモウセンゴケ」、文字を良く見たら「コ」が抜けてましたね(トウカイコモウセンゴケが正解)。修正しました。
モウセンゴケ、育て方がちょっとコツが要りそうですが、小さなピンクの花を咲かせるので観賞用にもいいかもしれませんね。
網戸のヤモリ君、いいポーズをとってくれました。なるほど、レザールTシャツってのがあるのですね。小生、爬虫類といってもヤモリは平気で、可愛く見えます。^^)
1968年洋楽集、おお、8曲もご存知でらっしゃるとはいつもながらさすがです。2は皆さんご存知なのにまったく知らなくて、ちょっとこれから良く聴いておこうと思ってます。^^;
10はドライブには最適ですね!これを聴きながら、北海道の一直線の道を走ってみたいです。^^)
by yes_hama (2022-06-01 21:02) 

猫毬

ヤモリ様だぁ♬いいなぁ♪
今回の楽曲集は弱かったです( ̄▽ ̄;)
1,は知ってるはずだったんですが…
よく聴けば、コレは知ってるとは言えないなぁ…と思いましたw。
6,は知ってはいるものの、曲名も歌手名も全然身に覚え無し(´д`)
明らかに10,だけハッキリ分かり過ぎましたw。
13,は同じく感じたかもです。色々な場所で聴く事はあるものの、
出典は知らないですねぇ。。教科書に載ってそう(;^ω^)
by 猫毬 (2022-06-01 21:38) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
ヤモリさん、傍にいてくれて嬉しかったです。^^)
1968年洋楽集、難しかったですかー。^^;
1はストーンズの有名曲だと思いますが、まあいかんせん54年前の曲ですもんね。6は今でもたまにCMやフランスのロケのBGMとかに使われますので、曲は聞覚えはあるのにタイトルや歌手名は???という方が多いかもしれませんね。
10はこのラインナップの中では知名度高過ぎですね!今聴いてもとてもインパクトのある曲ですね。^^)
13は曲は有名なのに、私も歌手名を知りませんでした。。。
by yes_hama (2022-06-02 00:48) 

ミケシマ

花ショウブ、青空に向かって咲いていますねぇ(*^^*)
透けた花びらがキレイだぁ~
もうすぐ梅雨入りだと思うと気が滅入るけど、
今のうちにこのいいお天気を堪能しときます。
ゼブザブ巣っこで気持ちよさそうなアズ氏(*^^*)
使い慣れたゼブザブが安心するんだろうな。
おめめ腫れてたんですか~ どうしたんだろう…
でも治ってきたんですね。よかった^^
お、アズ氏食欲もあるし出歩いてもいるんですね。
活動的だと嬉しいですね。偉いぞ!アズ氏(≧∇≦) 
アオサギさん首なっが!んで、目こっわ!!笑
野鳥が少ないのは気温が高いせいですかね??
そして、おおー、絵に描いたようなヤモリくん!
実物を見たら無言で飛び上がると思うけど、写真ならぜんぜん大丈夫です(*^^)v
いかめしせんべいはレトロなパッケージでかわいいですね。
どんなお味なのか気になります。
by ミケシマ (2022-06-02 00:49) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
花菖蒲の咲く時期は、いつもじめじめしていて蒸し暑いのに、今年はそんなでもないです。でもこれから湿度が高くなるのでしょうね。憂鬱になります。。。
ゼヴザヴアズ氏、たぶん、何度も洗って使い込んだジャージのような感触なのでしょう(?)。
アズ氏、子供の頃から目を自分で引っかいてまぶたが腫れることがありました。なので(人間用の)目薬をいつも常備してます。
今週は、先週と同じくらいの体調&食欲で、ちょっと出歩くくらいでしたのでちょっと安心しました。いろんなものをひっくり返すのがちょっと難点ですが、まあ仕方ありません。
アオサギさん、目つきは鋭いですねー。でも、どことなくとぼけた感じもします。^^;
この時期、水辺で野鳥と出会う機会が少ないですが、でも、あきらめずによーく観察すると鳥さんがいることがわかります。根気が必要なのかもしれません。
久々に家守君に出会えました!家を守っていてくれて嬉しいです。見た瞬間ちょっとドキッとするけれど、ヤモリだと分かるとなんとも可愛く見えます。
いかめしせんべい、ちょっと柔らかめのせんべいでしたが、いかめしの風味はちょっと薄い感じでした。^^;
by yes_hama (2022-06-02 01:25) 

ぼんぼちぼちぼち

2は、かなり好きな曲でやす。
昔、ミュージックフェアで、和田アキ子さんがカバーされてて
さすがR&B出身の歌い手さん!と、感動しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-02 15:34) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
みなさん2をご存知でらっしゃるのですね!
知らなかった私は恥ずかしい限りです。。。
タモリさんも歌っていたとLargeKzOhさんからお聞きしましたが、大御所の和田アキ子さんも歌われていたのですか!コレは覚えなくちゃ。^^;
by yes_hama (2022-06-02 21:44) 

ヤマカゼ

80年代、ヤマカゼは題名だけでは分からない曲が多いです。
2,3,4,7,13と分かりませんでした。
ネットで4のpvを見ましたが良く残っていたなと思います。
5は今聞くと童謡歌みたいですね。
7はmarina arsenijevicのピアノ曲を聞いた事があります。
11supremesは昔のpvで見たことがあります。
10も友人がカラオケ歌っていたのでしりました。pvを見たのはずーっと後でした。
by ヤマカゼ (2022-06-04 07:40) 

のらん

ゼブザブ巣っこの縁が、ハナショウブ色ですね♪
アズ氏は、ちゃんと目薬をささせてくれるなんて、さすがだわ(^.^)
アオサギ氏の視線がスルドイ。。(^_^;
by のらん (2022-06-04 14:14) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
68年洋楽集、私もタイトルだけではピンと来ないのでいろいろチェックしました。^^;
4は私も動画観ました。画質は良くないけれどよく残っていたものです。5は歌のAメロがオブラディ・オブラダな雰囲気に感じました。7は時代を感じさせるけれどのどかなメロディ。11はサビだけ覚えてましたが、CMか何かで使われていたのでしょうか。10をカラオケで歌われていたとはワイルドですねー。^^;
ピーター・フォンダ、カッコ良かったです。

★のらんさん、こんばんは。
ゼブザブ巣っこの縁、たしかに色が似てるかも。でもアズ氏が使い込んでいい加減ボロボロです。^^;
アズ氏、目薬だけは子供の頃から平気なんです。気持ちがいいのかもしれません。
アオサギ氏、こちらを警戒して目が鋭いですね。^^)
by yes_hama (2022-06-04 22:32) 

caterham_7

ヤモリは我が家でも時々見かけるのですが
じっとしていれば良いのですが、歩くと
体くねらせて蛇の様・・・
アズちゃんお大事に!
by caterham_7 (2022-06-05 15:21) 

yes_hama


caterham_7さん、こんばんは。
ヤモリ君、窓にへばりついているとちょっとドキッとします。^^;
でも、直ぐに慣れます。
仰るように、動きはいかにも爬虫類。でも体は小さいし縁起も良い?ので、そのままそっとしておきます。^^)
アズ氏、今週は持ちこたえている感じです。暖かくなったからかもしれません。励ましのお言葉、ありがとうございます。
by yes_hama (2022-06-05 21:20) 

sana

花菖蒲、とても綺麗ですね^^
アズ氏は食欲があって何よりです。可愛いお目目、気持ちよく過ごしてくれますように^^
今日は朝から雨で梅雨入りしそうな勢い、いやもうちょっと延ばしてもらえませんかねえ?
アオサギさん、このグレーのことをアオというのかしら。なんかちょっと、サンマに似てるような。失礼^^;
ハッチョウトンボ、めちゃ可愛らしいですね! 見かけないけど、見ても気が付いてないかもしれないなぁ^^
網戸のヤモリさん、最近見てないけど、うちは台所の窓の外にじーっと常駐していることもあります。ごく稀に動きだすと意外と早いんです。
1968年の洋楽集、名前で外見がわかったアーチストは1と6だけ。6はファンなので当然好きです^^
曲の原題ではほぼピンと来なかったのですがアーチスト名が何だか…何十年ぶりかで記憶が揺り起こされる感覚が…!
聞いてみたら、1、6、8、9、10、11、13を知っておりました。はっきり覚えがなくとも何だか懐かしいってわかります。当時の音とリズムで、たぶんどっかで聴いてはいるんでしょう^^
8と9は日本語タイトルでガーッとタイムスリップしそうでした。
13も名曲ですね^^
by sana (2022-06-06 20:43) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
花菖蒲が咲き始めましたが、花菖蒲とアジサイの花を見るとこれからジメジメした季節になるんだなあという気持ちになりちょっと憂鬱になります。もう梅雨入りした地域もあるようですね。
アズ氏、目力と食欲はあり先週と変わらずで一安心しています。少し動くようにもなったので(いろんな所にぶつかるけど)、少しでも体力が回復したらいいなあと思っています。
アオサギ、青くなくてグレイっぽいですね。秋刀魚に似ている、、、たしかに。^^;
ハッチョウトンボ、現地(湿地)に到着した直後は「いったい何処にいるんだろう?」と探すのですが、目が慣れてくると、おお、足元にもいっぱいいるじゃないか!と気づきます。
ヤモリ君、久々に見ました。夜の窓の外に白いヤモリの姿が見えるとちょっとビックリします。でもヤモリだと分かると可愛いです。動作は確かに速いですね。なので驚かさないようにして観察してます。
1968年洋楽集、おお、さすが良くご存知でらっしゃいますね!
外見がイメージできたのは私も1と6です。10はアーティストではなく映画「イージーライダー」主演のピーター・フォンダの印象の方が強いです。この時代の曲は原題よりも邦題の方で覚えていることが多いですね。6の原題を知ったのはつい最近のような気がします。^^;
13も名曲ですね。サウンドがいかにもこの時代ならでは、って感じで懐かしく感じました。^^)
by yes_hama (2022-06-06 21:45)