SSブログ

アズ氏動静-薄暑の候 [猫]


20220608-01_shoubu.JPG
花菖蒲、見頃になりました。


20220608-02_az.JPG
ハナショブ・ゼブザ眠アズ氏。
(右下が頭)

20220608-03_az.JPG
枕にしているのは、胡坐をかく私の踵。
調子はまあまあです。

足腰は弱ってますが食欲だけは旺盛です。
ただ最近ムース系のフードばかりあげていて
噛むことを忘れそうなので、ひさびさに
カマンチーを小さくちぎってあげたところ
ほんの少しだけパクッと食べました。

20220608-04_az.JPG
ちょっとゴメンね。
照明を当てて瞳が小さくなるか検査。
いちおう瞳は小さくなりますが
ちょっと反応鈍いかもしれません。
濁りも気になります。

右目(写真:左)の目蓋がまた腫れ気味。
自分の目の周りの毛が入ってしまうことが
主な原因です。また目薬の活躍です。
点眼は嫌がらないので助かります。



20220608-05_aosagi.JPG
アオサギ。

20220608-06_shiro-chi.JPG
シロチドリかな?

野鳥との出会い、少ないです。
季節柄、仕方ありません。

--------------------

20220608-07_ajisai.JPG
6/3未明に、NHKラジオ深夜便にて
1975年(昭和50年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Love Will Keep Us Together
 (愛ある限り)
 Captain & Tennille

2.Rhinestone Cowboy
 Glen Campbell

3.Sister Golden Hair(金色の髪の少女)
 America

4.Have You Never Been Mellow
 (そよ風の誘惑)
 Olivia Newton-John

5.You're No Good(悪いあなた)
 Linda Ronstadt

6.Sailing
 Rod Stewart

7.Sky High
 Jigsaw

8.When Will I See You Again
 (天使のささやき)
 The Three Degrees

9.Love Machine
 The Miracles

10.That's The Way (I Like It)
 KC & The Sunshine Band

11.Walk This Way
 Aerosmith

12.Never gonna fall in love again
 (恋にノータッチ)
 Eric Carmen

13.I'm not in Love
 10cc



私が知っていたのは
No.4、5、6、7、(8)、10、11でした。
8の( )はビミョーっていう意味。^^;
まあ半分くらいは知っていたかな。

nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

ハナショブ・ゼブザ眠アズさん、踵を枕に落ち着いた様子で何よりです^^
食欲があるのは本当に心強いですね!
長毛さんは目の周りの毛が入ってしまう・・目薬を嫌がらないのはとても賢い子です♪
オリピア・ニュートン・ジョンが懐かしい(#^^#)
リアタイで聴いていたのは「ザナドゥ」「フィジカル」あたりですが、ほんと可愛らしかった^^
4.6.7.8.10.11わかります。
6.10.11は今も楽しく聴いています♪
by ゆきち (2022-06-08 12:47) 

Boss365

こんにちは。
花菖蒲、結構群生してますね。公園ですか?
ハナショブ・ゼブザ眠アズ氏、爆睡中かな?やさしい寝顔です。
ムース系のフード、食べ易いのであげがちになりますね。
少量のカマンチーですが、パクッと食べて何よりです。
アズ氏!!穏やかに踏ん張れ!!
1975年の洋楽集・・・
小生が知っていたのは、No.1・3・4・5・6・7・8・9・10・11・13でした。「5.You're No Good(悪いあなた)Linda Ronstadt」リンダ・ロンシュタット、渋谷公会堂のコンサートに行ったのでよく憶えています。「13.I'm not in Love 10cc」の奥行きあるコーラス、オーバーダブ(多重録音)に驚いた曲でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-08 13:18) 

ちぃ

ゼブザ眠アズ氏、「右下が頭」と書いて頂かなかったら
頭はどこ?ってなっていました(≧艸≦)
hamaさんの踵を枕にしている寝顔は穏やかでとっても良いお顔!
食欲があるのは嬉しいこと^^
お目目の状態は心配ですが・・・点眼を受け入れてくださるのは心強いですね^^

1975年の洋楽集、見てわかったのは4.6.7.8.10.11.13でした。
♪That's The Way aha I like it〜♪は歌いたくなっちゃう(≧艸≦)
by ちぃ (2022-06-08 15:42) 

ヤマカゼ

やばいです。題名みて分からなかったのおは13だけネット音源聞いたらすぐ分かりました。
10ccはbest hit USAで小林克也さんが笑いながら説明していましたね。男性機能の・・・ネット検索するとすぐ出てきます。
名前はともかくロマンティックな曲ですね。
by ヤマカゼ (2022-06-08 16:40) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
ゼブザーバー・アズ氏、かかとを枕にすると、2~3時間くらい寝続けます。足しびれます。^^;
目に毛が入って自分でこすって瞼に傷をつけるのは、幼少の頃から変わっておらず、目薬が常備薬となってます。なので本ニャンもだいぶ慣れているのかもしれません。
1975年洋楽集、お、ほぼ半分の曲をご存知でらっしゃいますか。
オリビア・ニュートン・ジョン、懐かしいですね。フィジカルのMVは、これまでとは路線がまったく違ってビックリしたのを覚えています。^^;
この曲の中で私が今でも時々聴いているのは5、6、11です。

★Boss365さん、こんばんは。
花菖蒲の写真、お察しの通り公園の花菖蒲祭りが開かれている場所です。
かかと眠アズ氏、このまま2~3時間は寝るので足が辛いです。^^;
食べやすいようムースやスープ系のフードを上げてますが、1パック約40g分ぺろりと平らげてしまい、その後にエナジーチュールも平らげてしまいます。食欲だけが誇りです。^^;
体には良くないだろうとカマンチーをしばらくの間あげていなかったですが、咀嚼機能が衰えるのもいかんと、少し上げてみました。ちょっとぎこちなく食べてました。^^)
1975年洋楽集、さすが良くご存知ですね!
リンダ・ロンシュタットは、赤っぽいジャケットのベストアルバムに入った曲を今もたまに聴きます。コンサートに行かれたのですね。いいなあ。
13は覚えていなかったですが、良い曲だと思いました。解説では、バックのコーラスは3人の声を多重録音で624人分に増幅して作られたそうですが、とても爽快感のある曲に仕上がってますね。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
ゼブザ眠アズ氏、黒いのでどこが頭か分かりませんよね。^^;
かかと眠アズ氏、気持ちよさそうに寝ているので別の場所に移動させるのも気が引けるのですが、このまま抱き石?のように長時間寝続けるのでかなり辛いです。
食欲は旺盛で助かってます。暖かくなったせいかモソモソ動くようになってきたので、このまま足腰が回復したらくれたらいいなって思ってますが、ナアナア鳴きながら水のみ皿を倒して水浸しにしたり、ものを倒したりで「小さな怪獣」です。まあ、口から火を吹くよりはマシだと思うようにしてます。^^;
幼少の頃から目や瞼を傷つけるので、昔から目薬は常備薬となってます。慣れているのか最近はぜんぜん平気です。
1975年洋楽集、んおっ、半分以上ご存知でらっしゃいますか!さすがです!
10はたしかに、ノリノリで歌いたくなりますね。^^;

★ヤマカゼさん、こんばんは。
すごい!ほぼパーフェクトですか!!さすがでらっしゃいます。私は半分くらいしか分かりませんでした。
10ccの名前の由来、以前にBoss365さんから教えていただきました。Wikipediaの説明とは違うところが面白いです。まあ、NHK(のラジオ深夜便)では絶対言わないでしょうね。^^;
by yes_hama (2022-06-08 21:20) 

mayu

アズ氏 たくさん食べてね。食べてくれると、うれしい。安心するから。
by mayu (2022-06-09 00:06) 

marimo

ハナショブ・ゼブザ眠アズ氏(笑)
食欲があるのは良い事♪
.When Will I See You Again
子どもの頃何故かよく耳にしました(笑)
親が好きだったのかしら??
by marimo (2022-06-09 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

もう花菖蒲も見頃になったのでやすね!
花菖蒲、品のいい年配の女性のイメージでやす。
白髪を紫に染めて着物を粋に着こなして白檀の扇子を持った、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-09 18:10) 

yes_hama


★mayuさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
アズ氏、足腰は弱って痩せてきましたが、食い意地だけは張ってます。^^;
簡単に栄養補給できて腎臓の負担軽減できる液体フードを多く上げてますが、噛むことを忘れてしまいそうなので、最近あげていなかったカマンチーを先日上げてみたところ、鼻でクンクンさせて食べていました。あまり多くはあげられませんが、アズ氏にとってチーズが生き甲斐なのかもしれません。^^)

★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、年相応に体力が落ちてきた感じですが、最近持ちこたえてます。嬉しい限りです。T_T
ひさびさにカマンチーをあげて見たら喜んで食べていました。活力になっているのかも知れません。
When Will I See You Again、なんかどこかで聞いたことあるような?って感じでした。
たしかにこの時代は親御さんの影響や、もしくはTVで聴いて覚えた曲が多くあるかもしれませんね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
花菖蒲、こちらでは今が見頃だと思います。例年なら梅雨入りしてジメジメした湿気の多い日の撮影になるのですが、今年はカラッとした天気での撮影となりました。
気品あるご年配の女性のイメージ、、、おお、粋でとてもいい表現だと思います!^^)
by yes_hama (2022-06-09 21:22) 

猫毬

アズさん、穏やかそうな表情もあって良かったです♪
75年かぁw苦手な年代~全滅かも…w
お♪4,は知ってたです♪…と思ったらオリビアでした(;^ω^)。
6,は歌ってたのってロッド・スチュワートでしたっけか?
違うバージョンを覚えてます♪
7,は、知ってました(;^_^A。っといいますかwミル・マスカラスで記憶してますね(笑)
10,は、何かのテーマソングでしたか?聴き覚えはあります。
11,は知ってる!って思ったら、猫毬が知ってたのはRun–D.M.C.バージョンでした(´-ω-`)
13,は純粋に知ってました。無論、曲名、アーティスト名は知りませんでしたが、、
CMとかですかね~w。
全滅かと思ったら、けっこう知っててビックリでした。結局のところ、音楽って、、
連綿と受け継がれていってるんですねぇ…どんなに新しい楽曲も、
過去のどこかにルーツがある感じがします。素敵なようで…当たり前の話なんですよねぇ…。
音楽って凄いなぁ…。。
by 猫毬 (2022-06-09 23:34) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
アズ氏、今のところ落ちついている感じです。^^)
1975年洋楽集、お苦手?いやいやいや。^^;
4,6,7,10,11,13をご存知、と言うことですね。さすがです。
オリビアと聴くと4の曲を思い浮かべます。6はロッドの曲、と思っていましたが他のアーティストもカバーしていたかもしれませんね。7はプロレスラー、ミル・マスカラスさんのテーマ曲だそうですね。ネットで調べるとこの方の名前がよくヒットするので、(プロレスに詳しくない私は)この人もカバーしているのかと思いました。^^;;
11のRun–D.M.C.バージョンは私はつい最近知った感じです。ひょっとしてこの曲はラップ・ソングのルーツだったのかも?って思ってしまいました。13は今聴くと良い曲なのに私は知らなかったでした。。。
仰るように、月日が経っても良い曲は受け継がれて人々の心に刻まれるものなのかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2022-06-10 01:16) 

ミケシマ

花菖蒲、今が盛りとイキイキしていますね^^
ゼブザブ民(眠)アズ氏も
hamaさんのかかと民アズ氏も
リラックスしていますね(≧∇≦)
特にかかとの民となっているアズ氏の表情に癒されます。
アズ氏、見えにくくなっているかもしれませんが
お写真だとカメラ目線で、目力がありますね。
うちのシマは晩年、脳の方にも腫瘍ができてしまい
その影響で目が常に真っ黒でした。
それに比べたらアズ氏はぜんぜんです!すごくいい状態!
↑洋楽集、3はイントロだけ聴いたことがあるような。
似たような曲かな?(;^ω^)
4と6はもちろん知っています!有名ですもんね^^
7以降はまた今夜にでも聴いてみようと思います。
(タイトルと歌手名だけだとわからないので…(^^ゞ)
by ミケシマ (2022-06-10 13:05) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
花菖蒲、こちらの地域では今が一番見頃では?と思います。見頃なのに今年は晴天が多くて、お似合い?の雨粒の付いた写真が撮れないです。
ゼヴザヴ・かかと民アズ氏、どちらの写真も、ペーストタイプのフード1パックとエナジーちゅーる1本をいっきに食べ終え(どんだけ食べるんだヨ。^^;)、リラックスしているときのものです。食欲だけは相変わらずです。瞳の検査、少しは見えているのかちょっと眩しそうな表情をしてました。
シマさんの瞳、そうだったのですね。。。やっぱり見えにくかったのかなあ。見えにくくなっていたとしても、ミケさんへの愛情はまったく変わっていなかったように思います。シマさんすごいぞ。
洋楽集、この頃のヒット曲は今でもTVやCMで使われたりしますね。のおお、3をご存知?でらっしゃいますか。私は記憶にありませんでした。4と6はたしかに有名どころですね。後半の曲、もしお時間がありましたらチェックしてみてください。11は昨日、TVを点けっ放しにしていたら聴こえてきました。^^;
by yes_hama (2022-06-10 22:22) 

のらん

ゼブザ眠アズ氏、花菖蒲のように、ふわりとお休みですね(^.^)
あぐらのカカト枕も、たいへん心地よさそうです♪
うちの長女のnoranも、私が床であぐらを組むと乗りにきます〜
あぐらに引き寄せられる猫・・・ なにか共通点はあるのかしらね???
by のらん (2022-06-11 10:43) 

sana

花菖蒲が綺麗な季節になりましたね。
ハナショブ・ゼブザ眠アズさん、どこが頭?と思ったけど~
落ち着いて気持ちよく過ごしてるのなら何よりです。
食欲があるのは嬉しいですね^^
1975年(昭和50年)の洋楽集、はっきりわかったのは、4、6、7、8。
オリヴィア・ニュートン=ジョンは好きでカセットを繰り返し流してました。
6も名曲ですね。
7はこのタイトル部分が鮮明で。実は失恋の歌だと初めて知りました。
8はそうそう、代表曲だよね~って。子供の頃にテレビで見ていた気がします。
何となくうっすら覚えがあるような気はあちこちに。
1はアーチスト名は覚えがあり、聞いたらテンポのいい曲、ああ、知ってる! 2と3は確信持てないです。
5リンダ・ロンシュタットは当時聞いてた気がするけど、この曲ははっきりしないです。9は一部に覚えがあるような。
10は有名曲じゃん!と思いました~。
11は既にさんま御殿の曲と思ってましたが、歌詞の意味初めて知りました! そ、そうだったのか~^m^
12もうっすら覚えが。優しい声で、いい曲ですね^^
13は知ってます。聞き入ってしまいました。これは歌詞も知ってました。何度も聞いてたのかしら^^
by sana (2022-06-11 20:03) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
ゼブザ眠アズ氏、しばらくはこの状態のまま寝ていましたが、起きて別の場所に。少し暑くなってきたからかもしれません。
あぐらのカカト枕も最近は落ち着くみたいです。若アズ氏の頃は膝に乗ってこなかったのに。noranさんもあぐら好きなのですね。たぶん、あぐらを組んだときの窪みがちょうど寛ぐには良いのかもしれませんね。^^;

★sanaさん、こんばんは。
花菖蒲、ほぼ見頃です。でもわが地方はまだ梅雨入りしておらず晴れた天気が続いてます。ゼブザ眠アズ氏、おそらくどこが頭か分からないだろうなあ、と言うことで「右下」という説明入れました。寝る時間は多くなりましたが食欲は変わらず旺盛で助かってます。1975年洋楽集、7曲は覚えてらっしゃったということですね。^^)
オリビアは私も聴いてましたが、来日前のイルカ発言で延期になってからは少し興味が薄れちゃいました。^_^;
6は歳をとっても聴きやすい良い曲だと思います。7は明るい曲なのに失恋の歌だとは知りませんでした。8は曲名やアーティスト名は知っているのに曲は微妙でした。2と3、9は私も分からず。
5は今でもたまに聴くので知ってました。赤いベストアルバムの1曲目です。
10はTVなどで知った感じがします。11はの歌詞はまあ、エアロスミスですね。^^; 12は知らなかったけれどたしかに優しい声で聴きやすかったです。13は記憶にありませんでしたが今聴くととても良い曲ですね。^^)
by yes_hama (2022-06-11 22:26)