SSブログ

アズ氏動静-惜春の候 [猫]


20220525-01_shoubu.JPG
これは花菖蒲で間違いないでしょう。
ポツポツと咲き始めておりました。


20220525-02_az.JPG
ハナショブ眠アズ氏。
(写真右上が頭)

20220525-03_az.JPG
アズ氏、暇で寝てばかりです。
寝すぎで足腰も徐々に弱ってきております。
自力でまっすぐ歩けなくなったので
サポートが必要となりました。

20220525-04_az.JPG
久しぶりに、長年愛用のゼブザブ巣っこを
出してあげてみた。落ち着くかな?

20220525-05_az.JPG
少量食べても十分栄養の摂れる
栄養価の高いフードを最近あげてます。
でも硬いものはシンドそうなので
柔らかいものを多めに。
エナジーちゅーる様様です。

20220525-06_az.JPG
ひざの上アズ氏。

最近、シャックリした時のように体を
ピクンピクンとすることが多くなったので
ひざの上に乗せて全身をマッサージ。
すると少し落ち着くようで、症状が収まり
じきにうたた寝してしまいます。

20220525-07_az.JPG
ちょっとやつれた感じ?
あごの周りをウエットティッシュで拭いた後
に撮影したので、余計にスリムに見えるかも
しれません。





20220525-08_suzu-gamo.JPG
スズガモが数羽。

20220525-09_sagi.JPG
サギたち。

野鳥との出会いが少ない季節であるせいも
ありますが、真剣に探してない感アリアリ
ですね。^^;



20220525-10_dining-car.JPG
東海道新幹線100系食堂車。
リニア鉄道館の展示車両より。

本日は「食堂車の日」。
私にとっては、年に一度必ずやってくる
「節目?」の日であります。
特に今年は、わが人生にとっては大きな
「節目」の日。

でも、アズ氏の現在の状況を考えると
素直に喜べない気分に陥ってます。


イエスのギタリスト、スティーブ・ハウと、
ジェネシスのギタリスト、スティーブ・
ハケットの”2スティーブ”が1986年に結成
したバンド「GTR」。
GTRと言ってもクルマのグレードのことでは
なく、「GUITAR」の略です。

でも活動期間は1年足らずだったのだそう。

上のMVは、当時MTVで放映されていた記憶が
あります。でも、動画の音声に一部ノイズが
入るようなので、音声だけ聴かれる場合は
こちらの方が聴きやすいかもしれません。

何故だか分かりませんが、最近この曲が
やたら脳内再生される、ってだけのお話
でした。^_^;

nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
marimo

ゼブザブといえばアズ氏ですよね(^^
ひざの上アズ氏、崖の上のぽにょな感じ♪
エナジーちゅーるというのがあるのですね!
ちょっと顎のラインがシュッとしたアズ氏も男前です(笑)
by marimo (2022-05-25 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

菖蒲もいいものでやすねぇ。
ザ・ニッポンの花! って感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 09:11) 

ゆきち

ゼブザブアズさん♪
切っても切り離せない名コンビですね。
栄養たっぷりのごはんで元気が出ますように。
しっかりカメラの方を見てくれて嬉しいにゃん^^
プログレ界のスーパースターがタッグを組んだ夢のバンド!
残念ながら当時はあまり聴いた覚えがありません・・。
もっとギターバトルのような感じなのかと思いきや、ポップスっぽくてとても聴きやすかったです^^
by ゆきち (2022-05-25 12:34) 

ちぃ

アズ氏、ゼブザブ巣っこでとても安心してお休みになっているように見えます^^
ちょっとおやつれとこのことですが・・・
栄養価の高いフードとエナジーちゅーるで少しでも体力がつきますように。
お膝の上でうたた寝・・・後頭部がかわいい!
私からも画面越しにたくさんのなでなでとマッサージを送ります^^
食堂車の日=「節目」の日。
まぁ〜!鉄道好きなhamaさんにピッタリの日かしら。
アズ氏が気掛かりでなかなかゆっくりという訳には行かないかとおもいますが
ホッとできる時間もありますように。
by ちぃ (2022-05-25 14:44) 

ryang

アズちゃん
エナジーチュール、うちのヒナ様も同じです
エナジーチュールだったら食べてくれるので
ありがたいですね
by ryang (2022-05-25 17:36) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
おお、「ゼブザブアズ氏」を覚えてらっしゃいましたか!
嬉しい限りです。^^)
久々のゼブザブでしたが、結構落ち着いて寝ていました。
若い頃は嫌がっていた膝の上も最近はぜんぜん平気となり、マッサージとかちょっとしたご飯も膝の上であげてます。ちょっと幸せな「抱き石の刑」です。^^;
食べる量が少なくても栄養価の高いエナジーちゅーるを今あげてますが、「エナジー」ちゅーるではなく「エネルギー」ちゅーると言うのもあるそうですね。そちらの方が体によさそうですが、ペットショップで見かけません。
お皿に入れたムース系のフードを上げると口の周りを汚すので、ウエットティッシュで拭いたら顎がスリムになりました。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
もう花菖蒲の季節到来ですね。
蒸し暑い季節がやって来ますが、日本の伝統色的な色合いの菖蒲は涼しげでいいものですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
おお、ゼブザブアズ氏を覚えていてくださったのですね!
つい最近まであまりゼブザブを好まなかったのですが、先日出して上げたら落ち着いて寝てました。
歯の調子も良くないのかあまり硬いものを食べなくなったので(でも、噛み付く時は噛み付きます。^^;)、楽に栄養の摂れるものをあげてます。口の周りを拭いてあげたら顔が「逆三角形アズ氏」になりました。^^;
GTRのこの曲、私にとっては気を落ち着かせる作用があるのか、なんか最近頭の中で再生されることが多いです。
GTRがたった一枚だけ出したアルバム、その名も「GTR」ですが、全体的には二人で分け合って演奏している感じなものの、ラストの2曲目「Hackett To Bits」からラスト「Imagining」にかけてはちょっとやらかしている感じです。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
ゼブザブ巣っこはアズ氏が子供の頃から使っていたベッドでもうボロボロですが、居心地はいいみたいです。
最近は食べてもあまり身につかない感じなので、モリモリ食べてスタミナつけて欲しいと願ってます。
膝の上のアズ氏、なでなでマッサージを手伝ってくださりありがとうございます。^^)おかげさまで、本日はとても落ち着いてました。
食堂車の日、ひょっとすると今はもう「食堂車」って言葉が死語かもしれませんね。
アズ氏の生活サポートに時間を費やすことが多くなり、出掛けている間もアズ氏のことが心配になりますが、膝に乗っけてうたた寝している姿を見るのが一番ホッとします。

★ryangさん、こんばんは。
おお、ヒナさまもエナジーちゅーるがお好きなのですね!
上げたら上げた分、綺麗に平らげてくれるので、粉薬を混ぜ投薬するにも欠かせません。^^;
by yes_hama (2022-05-25 22:08) 

猫毬

GTR懐かしい~wエイジア後でしたっけか…w
ストリングスの音がハウなのよねぇw
by 猫毬 (2022-05-26 00:19) 

ミケシマ

アズ氏、がんばっていますね!
可愛いお洋服似合ってます。ゼブザブも似合ってる(≧∇≦)
ゼブザブアズ氏、いつまでも見ていたいです。
hamaさんのお膝で落ち着くアズ氏、やっぱり安心するんでしょうね。
ドアップアズ氏はキリリとしたおめめとシッカリとしたお鼻がカッコイイ!
エナジーちゅーるをいっぱい食べて、のんびり過ごしてね。
今日(もう昨日になっちゃったけど)は食堂車の日だったのですね。
hamaさんの節目の日なのかぁ。
以前、紹介してもらって観たTVの食堂車特集を思い出します^^
いちどこういう車両に乗ってみたいなぁ。
GTR…ふふ、まさに日産GT-Rを思い浮かべましたよ。
そっか、guitarのGTRなんですね!
「The Hunter」、↑の映像を見ながら「こちら」の音源で聴きました。意外にも高音ボーカルでちょっと悲し気な旋律でしたね。
今のhamaさんのお気持ちを思うと胸が締めつけられますが…
アズ氏との時間、たくさんたくさん楽しんでくださいね(*^^*)
by ミケシマ (2022-05-26 00:19) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
おおお!GTRご存知でらっしゃいましたか!
イエス後のエイジアも好きでした!!
スティーブ・ハウさん、この頃が一番輝いていたかも。
現在はだいぶ痩せ細っちゃいましたね。。。

★ミケシマさん、こんばんは。
アズ氏、メッシュタイプの洋服を着せてますが、汗ばむくらいの気温になってきたのでそろそろ脱がせようかな?と考えています。ゼブザブ、私もアズ氏には似合っていると思ってます!? ^^;
最近は出掛けているときも気が気でないので、アズ氏を膝の上に乗せて、そしてうたた寝する姿を見るととてもホッとします。
今週のドアップアズ氏は、顎がウェットティッシュ後で濡れて引き締まった感じになってますね。ここ最近はカマンチーはあげておらず少しでも栄養価の高いフードをあげてスタミナを維持するよう配慮しています。
食堂車の日が私にとって節目の日で、光栄なのかそうでないのかビミョーですが(?)、食堂車の車内でゆったりとワインなんぞ飲みながら流れ行く景色を眺めたかったです。^^)
The Hunterの曲聴かれたのですね!ありがとうございます!!
(大方スルーされると思ってた)
クルマのGT-RでなくGUITARのGTR(あ、本文のギターのつづり間違えてました)ですが、GT-Rの車内で聴いても問題ない曲、、、なんじゃないかなあなんて思ってます。^^;
仰るとおり、高音域が特徴のボーカルさんですね。野太い声ではないのでサラリと聴き易いです。ちょっともの悲しげな感じもありますが、どうも現在の私には気を落ち着かせる効果のある曲のようです。。。
アズ氏、足腰が弱ってきてちょっとサポートが必要となってきましたが、食欲だけは相変わらずなのが励みです。モリモリ食べてこれからものーんびりと過ごして欲しいと願ってます。
励ましのお言葉、ありがとうございます!
by yes_hama (2022-05-26 01:43) 

ヤマカゼ

しゃっくりみたいな症状、チョット怖いですね。
GTRのVTR見たことあります。もう36年前になるのですね。

by ヤマカゼ (2022-05-26 06:49) 

ミケシマ

もしかして、「食堂車の日」きのう5月25日はhamaさん
お誕生日だったのかな?
お誕生日でしたらおめでとうございますです(*^^*)
アズ氏のことがあり大喜びできないかもしれませんが
アズ氏も一緒に祝ってくれますよ☆
hamaさんのことが大好きなアズ氏ですからね^^
The Hunter 実は昨夜、歌詞まで調べました^^;
そしてまた聴いています。耳に残るいい曲ですね。
GT-Rをぶっ飛ばしながら聴きたいですね!
by ミケシマ (2022-05-26 13:46) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
しゃっくりはちょっと大げさかもしれませんが、ピクンピクンと力むような症状があります。筋力が落ちてきたからでしょうか。撫でるてあげるとリラックスするのか症状が収まります。
GTRのVTR、ご存知でらっしゃいますか!
たしかにもう36年前。。。
その頃から私は思考が止まっているのかも。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
>お誕生日だったのかな?
(あ、バレたかな? ^^;)
ありがとうございます。アズ氏も喜んでくれてるかな?
私は誕生日を過ぎましたが、アズ氏の推定誕生日 = 7/1まであと1ヶ月とちょっと。暑い時期ですがそれまでに体調整えてお祝いできたら、と願ってます。
The Hunter、えー!歌詞まで調べられたのですか! @@; ← じつは歌詞の内容をよく理解できていない。
でもご興味を持っていただけたようでとても嬉しいです。ありがとうございます。
GT-Rでドライブしながら聴く「GTR」の曲、憧れます。きっとサイコーでしょうね!^^)
by yes_hama (2022-05-26 21:16) 

sana

紫に黄色い筋が入った花菖蒲、いかにも日本の初夏ですね。
古典的な色合いが目に染み入ります。
ゼブザブアズ氏、可愛いです~。
エナジーちゅ~るで元気出たかしら。
食欲あるとほっとしますね。
お膝の上でマッサージ、甘えて気分良く過ごしてくれますよう^^
GTRがギターの意味だとは。素敵な曲ですね! ご紹介ありがとうございます。
前記事、わかったのは3、5、7、10でした。
聞いてみて1や6も気に入りました。別なタイプですけど、いい曲ですね。儲けた気分です^^

by sana (2022-05-28 00:33) 

のらん

写真右上が頭ww
たしかに、敷物の柄と同化なさってますにゃ(^.^)
エナジーちゅ〜るで元気補給、なによりでございます♪
まだまだ、ごきげんうるわしゅうに過ごしていただきたいですね♡
by のらん (2022-05-28 12:16) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
緑の中に咲く紫の花菖蒲、日本の伝統色ってイメージですね。
ゆかたの柄のイメージが強いです。^^)
久々のゼブザブアズ氏でした。特に嫌がらず佇んでいました。懐かしかったかな?
足腰が弱ってきたアズ氏ですが、食欲はあり助かってます。ムースタイプのエナジーちゅーるは水分も補給できそうなので(多分)、ありがたいです。
膝の上に乗ってくつろぐアズ氏を見るのが幸せなひと時となってます。
GTRの曲、聴いてくださったのですね!ありがとうございます!!たぶん多くの方にはスルーされるだろうと思っていたのでとても嬉しいです。
アズ氏を膝の上に乗せエナジーちゅーるをあげていたとき、ふとこの曲を思い出して以降、よく脳内再生されてます。深みのあるエコーは80年代の曲らしい感じがします。最近、またGTRのアルバムを聴き直して懐かしんでおります。^^;
1988年洋楽集もわざわざチェックしていただいたのですね!お手数おかけし大変恐縮です。<(_ _;)>
3、5、7は私も覚えておりました!10はちょっとビミョーでした。ラジオの解説によりますと、1と10は映画「カクテル」に使われた曲だそうですね。1のイントロの口笛は、なんか湯船に浸かりながら吹いたら気持ちよさそうです!? ^^;
6も、いかにも80年代のロックって感じで、とても心地よいサウンドですね!

★のらんさん、こんばんは。
写真右上が頭、、、アズ氏が周りと同化しているので、多分、猫が写っている写真だと気づいておられない方もいることでしょう。^^;
アズ氏、エナジーちゅーるをペロリと平らげてしまいます。食欲はあります。
今は猫の栄養補給用のフードがいろいろ販売されているので、とても助かってます。^^)
by yes_hama (2022-05-28 21:39) 

Boss365

こんにちは。ドロンしていたので出遅れました。
ハナショブ眠アズ氏、栄養価あるもの食べて欲しいですね。「ひざの上に乗せて全身をマッサージ」ナイスです。スキンシップ、撫でるだけでも安心すると思います。踏ん張れ!!アズ氏!!
ジェネシスのフィル・コリンズとピーター・ガブリエルは知っていましたが、ギターの「スティーブ・ハケット」は無印でした。イエスのギタリスト「スティーブ・ハウ」は器用なギタリスト。プレグレぽくない感じですが「脳内再生」させるフレーズが潜んでますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-31 19:45) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
ドロン、お疲れ様でした(?)。^^;
ハナショブ眠アズ氏、栄養価の高いものをいま食べてますが、舐めるタイプばかりで噛まないため顎が弱ってこないか心配になります。
膝の上アズ氏、撫でているとこちらも安心です。励ましのお言葉、ありがとうございます!
ジェネシスのS・ハケットさんは、フィルさんやピーターさんに押され気味であまり名前が知られていないかもしれませんね。S・ハウさんは特にアコギの演奏が好みです。一度耳にすると、あるときフッと脳内再生される曲、まだ私の頭の中に潜んでいるかもしれません。^^;
by yes_hama (2022-05-31 22:19)