SSブログ

アズ氏動静-薫風の候 [猫]


20220518-01_hama-nigana.JPG
砂浜に咲いていた黄色い小さな花。
ハマニガナでしょうか?
寄り過ぎでピンボケです。




20220518-02_az.JPG
ハマニガ眠アズ氏。

「オムツ姿が恥ずかしいので
 全部写さないでニャ。」
とのことなので、毛布掛けました。

20220518-03_az.JPG
体調は依然、思わしくありません。
風船がしぼんできた感じです。

ご飯を食べる際もフラフラずっこけて
しまうので、サポートしてあげてます。
固形物が食べづらそうなのでムース系を
多めに。でも、食欲はあるのです。
沢山食べて体調が上向いて欲しいです。

20220518-04_az.JPG
目覚めた時にちょっと顔を上げてもらう。
表情はいたって普通なのですが。

食欲と目力だけは変わっておらず
励みになってます。
感謝感謝です。





20220518-05_shushaku.JPG
休憩中のチュウシャクシギ。

20220518-06_ko-ajisashi.JPG
コアジサシ。
抱卵中?

20220518-07_kurotura.JPG
先月はこんな鳥さんが来ておりました。
(右)

20220518-08_kurotura.JPG
ヘラサギの仲間ですが
通常のヘラサギよりも顔の黒い部分が多い
のでクロツラヘラサギという種類だそう。

20220518-09_kurotura.JPG
渡りの途中に立ち寄ったのだと思うけれど
この場所を気に入ってくれたのか
1ヶ月くらい滞在しておりました。
(別の個体かもしれませんが)
また来シーズンもやって来て欲しいです。

20220518-10_airship.JPG
空を行く飛行船。

--------------------

20220518-11_airship.JPG
5/10未明に、NHKラジオ深夜便にて
1988年(昭和63年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Don't Worry Be Happy
 Bobby McFerrin

2.I Want To Be Your Man
 Roger

3.The Loco-motion
 Kylie Minogue

4.Never Gonna Give You Up
 Rick Astley

5.Bamboleo
 Gipsy Kings

6.Need You Tonight
 INXS

7.Sweet Child O' Mine
 Guns N' Roses

8.One More Try
 George Michael

9.Got My Mind Set on You
 George Harrison

10.Kokomo
 The beach boys

私が知っていたのは
No.3、4、5、7、9。
6と10はどこかで聞いたことあるような。

7は、ギターのアルペジオ演奏がとても
(E)ですね。個人的には、イントロの
ギターの後に入ってくるベースラインが
なんかちょっとイエス風に聴こえて
(個人的感想です。^^;)好みです。
この曲、現在また注目を浴びている曲
とのことで、動画再生回数が急上昇中、
と解説がありました。

nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
marimo

アズ氏、心配ですね。
でも食欲があるならまだ大丈夫(^-^
ずっと動かないと筋力も落ちてしまうのかもですね。
クロツラヘラサギ、黒いくちばしが長くて独特の形ですね。

by marimo (2022-05-18 07:55) 

ミケシマ

アズ氏、オムツにちゃんとしてくれる?
うちはシマが病院に連れて行くときにおもらししたことあったので
オムツさせたことがあるのですが
そこで用を足すことはありませんでした(^^ゞ
アズ氏の力強いまなざしと「食欲がある」という言葉にホッとしています。なんでもいいからたくさん食べて欲しいですね。
抱卵中のコアジサシ、かわいい(*^^*)
わたしよくこのポーズで「抱ミケ」をします。
by ミケシマ (2022-05-18 12:55) 

ゆきち

アズさん、ご心配ですね。
食欲があるのは心強く、目力は変わらずで少しホッとしました。
体調落ち着いて動けるようになるといいですね。
飛行船!きれいに撮れてますね。
一時期よく飛んでいたのに最近当地では見かけなくなった気がします・・。
洋楽は3,4,6,7,9わかりました。
Sweet Child O' MineのMV見ました!
手元にギターがあったら練習してみたくなるイントロですね♪
アクセル・ローズが若~い!^^;
ガンズはWelvome to Jungleのギターリフなど結構好きです。
by ゆきち (2022-05-18 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

この黄色い花、ハマニガナっていうんでやすね。
浜ならではの花って、色々あるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-18 13:20) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、だいぶ痩せ細って来ましたが、まだ食欲はあります。目力も。
最近はもう一日23時間くらい寝ているので、たまには、フォローしながらでもいいので散歩させないといけませんね。^^;
クロツラヘラサギ、今シーズン初見でしたがクチバシがとても特徴的ですね。
ちなみに、「サギ」という名前がついていますが実際はトキの仲間だそうです。

★ミケシマさん、こんばんは。
アズ氏、オムツは平気なようで長時間つけたままですと中に溜まって重そうです。^^;
オムツは重宝しておりますが、細毛長毛のアズ氏は手入れが大変です。
アズ氏、だいぶ痩せて歩くこともままならないですが、表情だけ見ると大丈夫そうに見えます。いまは高齢猫用のフードにはあまりこだわらず、食べたいもの or 喉に通りやすいものをあげるようにしています。
>わたしよくこのポーズで「抱ミケ」をします。
そうなのですね。^^;
ちなみにヒナが生まれると、このポーズの親鳥のお腹の下から雛がヒョコリと顔を出して可愛いです。ミケさんもそんな感じなのかな? ^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏、手足が細くなってきて歩くのもヨロヨロです。でも目力はあり食欲もあるので、何か食べたいニャー!と叫んだらご飯の場所に連れて行って思う存分に上げてます。
飛行船、久しぶりに見ました。新スーパードライ、楽しみです(?)。
1988年洋楽集、なかなかマニアックな選曲?で、知っている曲が少なかったです。
ガンズ、あまり詳しくないのですが、7とWelcome To The Jungle、あとParadise Cityくらいなら分かります。清涼感のある乾いたギターの音、いいですねー。
7の動画私もチェックしました。え?ケタ合ってる?13億超???すごい再生回数ですね。Axl Roseさんもメチャ若くて活き活きしてますね。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
たぶんハマニガナという花だと思います。
砂浜に咲く花、小さくてしかも控えめに咲いていて分かりづらいですが、探してみるのも結構楽しいです。^^)
by yes_hama (2022-05-18 21:29) 

mayu

食欲あるのですね。それが一番です!!
by mayu (2022-05-18 22:00) 

Boss365

こんにちは。出遅れました・・・
ハマニガナ、小生初見と思いますが・・・
点々と咲いていそうなので地下茎が長そうですね。
ローアングル体勢なので「ピンボケ」問題なしです。
アズ氏、体調が優れないみたいですが・・・
「食欲はあるのです。」は、ありがたいです。
暖かい季節に突入で、少しでも活性してくれる事を願うばかりです。
また、表情・目力あり、踏ん張れ!!アズ氏です!!

コアジサシの抱卵中?の撮影はナイスですが、近づくと危険ですね。
クロツラヘラサギ・・・
ビジュアルそのままの名前?自宅に似た黒いスプーンあります。
飛行船を昨日都内で見ました!!同じモノかな?腹が赤かったです。
1988年の洋楽集・・・
知っていたのは、No.1・3・4・5・6・7・8・9・10でした。
No.2以外は知ってました(爆)
ど真ん中のでよく聴いていたサウンドです。
No.4.Never Gonna Give You Upは・・・
黒人が歌っていると勘違いした思い出あり。
No.10.Kokomoは・・・
トムクルーズの映画「カクテル」の挿入歌かな?
No.7.確かにイエス風なベースラインです。
今聞いてもいいサウンドです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-18 22:55) 

yes_hama


★mayuさん、こんばんは。
アズ氏、食い意地だけはいつも通りです。^^;
ちょっと、足の踏ん張りはきかなくなっておりますが。。。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

★Boss365さん、こんばんは。
ハマニガナ、花言葉は「質素」だそうですが、本当に目立たずに地味に咲いております。砂浜の植物は仰るように、風に吹き飛ばされないように地下茎がしっかりしていそうですね。
アズ氏、一日23時間くらい寝ています。なので余計に運動不足気味です。。。
幸い食欲は衰えていないので、少しでも体力温存してくれれば、と思っています。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
コアジサシ、危険だらけの砂浜で子育てするため、せめて人間が立ち入らないようにと柵が設けられています。このまま無事に育って欲しいと願ってます。
クロツラヘラサギ、分かりやすい名前ですよね。^^;
飛行船、久しぶりに見ました!ひょっとすると、私が見た飛行船と同じ機体かもしれませんね。
1988年洋楽集、ちょっとマニアックなラインナップかな?と思いましたが2以外はご存知とはさすがですね!
No.4、知らなかったですが、いかにも80年代といったサウンドですね。初めて聴きましたがなんか懐かしいです。
No.10と、あとNo.1は仰るように映画「カクテル」に使われた曲だと解説がありました。
No.7、この夏公開予定の映画の予告編動画にこの曲が使われたそうで、いま再生回数がメチャクチャ上昇しているそうです。イントロギターに語りかけるように入ってくるベース、大好きなサウンドです。^^;
by yes_hama (2022-05-19 01:20) 

ちぃ

風船がしぼんできた感じ・・・
とても切ないです。
目力と表情は以前のアズ氏のまま!
食欲があるのも嬉しい報告です。
穏やかで平和な時間が長く続くことを願っています^^

クロツラヘラサギさん、嘴が本当にヘラ!!どんな感触なのか触ってみたいなぁ。
噛みちぎられる心配はなさそうなのでぱっくんもされてみたいかも。
やっぱり痛いのかしら(^▽^;)
1988年の洋楽でピンと来なかったのは2,6,7。
でもきっと聞いたら「ああ!これね!!」ってなると思います(≧∇≦)
by ちぃ (2022-05-19 14:10) 

yes_hama


ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、若い頃の張りのある感じがなくなりプニョプニョ、を通り越して、いまはかなり痩せてきました。。。
でも顔だけ見るといつも通りで、硬いものは食べられなくなったものの食欲はあるので嬉しいです。食欲を落とさず沢山食べて体力は落とさず過ごして欲しいと願ってます。
クロツラヘラサギ、名前が結構ストレートですよね。^^;
ヘラのような大きなくちばしに噛まれたらどうなのでしょうね?歯はなさそうだし、あまり痛くないかもしれませんね。
1988年洋楽集、おおお、10曲中7曲ご存知とはさすがです!実際に聴かれたらパーフェクトかもしれませんね。ちなみに、私は5曲しか分かりませんでした。6と10はビミョーで記憶が曖昧でした。^^;
by yes_hama (2022-05-19 21:25) 

猫毬

88年♪思ったより知ってました^^
1,CMで聴いた事があるかも。
3,4,5,7,10は、曲名と中身も覚えてました♪
8,はギリ思い出しましたw
9,は…あったなぁwこんなんw。
7,…は、擦り切れる程、聴いて、、自分の頭がその頃で止まっているのか、
え( ゚Д゚)今更、流行るん?て思っちゃいました(;^ω^)。
そっか、最近も普通に聴いてるから時間の流れが止まってるのか( ̄▽ ̄;)。。
歳…とったなぁ…。。
Gunsは猫毬も同じくw。この曲と、
"Welcome to the Jungle"
"Paradise City"
"You Could Be Mine"くらいしか知らないです(;^ω^)
by 猫毬 (2022-05-20 10:02) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
おおお、ほとんどの曲をご存知なのですね!素晴らしいですね!!
80年代後半だから知っていそうなのに、私は半分くらい分かりませんでした。特に、2と8はまったく思い出せず。8のジョージマイケルの曲なら知ってそうなものですが。。。
Gunsの7、動画観に行ったらすごい再生回数でした。擦り切れるほど聴かれ、そして今も聴かれているのですね。私もそういう曲はたくさんあります。歳をとっても思考回路はいまだ若い頃のままのようです。^^;
by yes_hama (2022-05-20 21:36) 

ヤマカゼ

クロツラ、珍しいのに会えましたね。
1サントリーの缶コーヒーのCM
4三ツ矢サイダーのCM
8洋楽をTVでみていたころビデオの記憶があります。
7welcome to the jungleを聞いた記憶があります。
同じ80年代のvan halenに声と見たなりが似てますね。
by ヤマカゼ (2022-05-21 07:10) 

のらん

ハマニガ眠アズ氏、お衣装と色がお揃いですね♪
風船がしぼむ感じ・・・
お歳を召すと、みにゃさま、スリムになってしまわれますね。。
でも、食欲があるのは、なにより!
本格的に暑くなる前に、たくさん食べてスタミナつけよう(^^)v
by のらん (2022-05-21 13:53) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
ヘラサギは過去に2回遭遇しましたが、クロツラは今回初めてでした。めったにやって来ない鳥さんなので、もう一度出会ってみたいです。
88年洋楽集、1や4はCMで使われていたのですね!なのに、どうしても思い出せませんでした。8、ひょっとしてMTVで放映されていたのでしょうか。7は有名曲ですが今夏放映の何かの映画(の、予告編?)に使われて現在再生回数が増えているそうです。たしかに、Van Halenと似ている感じがしますね。^^;

★のらんさん、こんばんは。
ハムニガ眠の洋服の色、偶然ハマニガナの色と似ておりました。^^;
アズ氏、食欲はあるのにまったく身につかない感じです。。。
食欲はあるので、モリモリ食べて体力つけて欲しいです。
by yes_hama (2022-05-21 22:19) 

yuppie

かわいい花ですねっ♪
写真の撮り方もすごいイイ感じでステキ。

by yuppie (2022-05-22 21:46) 

yes_hama


yuppieさん、こんばんは。
ご評価頂きありがとうございます!素直に嬉しいです。^^)
ハマニガナ、2cmほどの小さな花で砂浜にたまにぽつぽつと咲いているだけですので、注視していないと見逃しそうになります。^^;
by yes_hama (2022-05-23 00:38)