SSブログ

アズ氏動静-青葉の候 [猫]


20220511-01_hamahiru.JPG
ハマヒルガオ、満開に近いです。


20220511-02_az.JPG
キズナ・マンカイ眠アズ氏。
(絆 = ハマヒルガオの花言葉)

マナーウェアが常用となりました。

20220511-03_az.JPG
足腰の筋力の低下なのか、先週末から
急に体がフラフラと歩行困難になり、
体もだいぶやせ細ってきたので
およそ20年ぶりに動物病院に連れて行き
検査してもらうことに。
急に容態が悪化した感じ。

血液検査してもらったところ、やはり
肝・腎機能の低下が見られるとのこと。

先生いわく、
(久々に会う先生もだいぶ白髪が増えた)
「数値は高いけれど、年齢を考えたら
 不思議ではない。」とのこと。

仕方のないことなのかもしれないけれど
突然やって来た感じです。

ひとまず、腎臓の負担を軽減させる薬
を処方してもらい、それをご飯に混ぜて
あげることにしました。
(無味無臭らしい)

体力は低下しても食欲は落ちておらず
まだまだ一緒にいてくれようとしています。
それだけは感謝です。
が、やっぱり辛い。。。

先日はいろいろな箇所を徘徊して
隙間に入ろうとしていました。
今はひとまず落ち着いています。




20220511-05_chusyaku.JPG
チュウシャクシギ。

20220511-06_ko-ajisashi.JPG
コアジサシ。
子育てはまだみたい。

--------------------

20220511-04_flower.JPG
5/10未明に、NHKラジオ深夜便にて
1988年(昭和632年)の洋楽集が
放送されました。

・・・が、すみません。
まだチェックできておりません。。。

nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
海岸の砂浜?にハマヒルガオの花が満開・・・
ローアングルで心地良いショットです。
花言葉を入れたアズ氏、新たな展開ですが・・・
「急に体がフラフラと歩行困難・・・」気になる状況ですね。
踏ん張れ!!アズ氏です!!
頭では理解している事ですが、難しい問題。
一緒に入れる時間を大切にしたいですね。
アズ氏を見守って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-11 12:49) 

ゆきち

アズさん、お加減いかがですか?
ご心配ですね・・・。
お医者さまに年相応にと言われてしまうと返す言葉が見つかりませんが・・・食欲はあるとのこと、お薬が効いて落ち着いてくれるよう祈っております。
by ゆきち (2022-05-11 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ここのところ気候も不安定でやすしね。
ご老体にはどっと負担がきたんでやしょうね。
でも、まだまだ頑張ってほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-11 14:20) 

ちぃ

アズ氏・・・年齢から考えると不思議ではないとの先生の言葉ですが・・・
とても辛い状況ですね。
お薬が効いて少しでも落ち着いた状態が長く続きますように。
次回の更新ではまたかわいいアズ氏のお目目がアップされることを
願ってます。
by ちぃ (2022-05-11 17:23) 

skekhtehuacso

「年相応」は、飼い主さんが一番よくわかっていること。
お医者がそれを言っちゃおしまいよ。
それでも一日でも長くいっしょにいたいのが、飼い主さんの心情でしょうに。
そのための手助けをするのがお医者のはずなのに。

アズさん、どうかお達者で。
大丈夫!
人も猫も、平均寿命は確実に伸びておりますから。
一病息災で行きましょう。
by skekhtehuacso (2022-05-11 21:18) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
ハマヒルガオ、ほぼ満開で足の踏み場もないほど咲いておりました。
アズ氏、少しづつ目が目にくくなっているなあと思っていたのですが、なんか急にヨタヨタと歩くようになり、いろいろな所にぶつかるようになりました。
食欲はあるものの、目の前にご飯をもって行かないと分からない感じでしたが、今日は自分でご飯の場所を探して食べておりました(足元はおぼつかないですが)。
いつかはやってくる、と思っていてもやはり辛いものですね。。。
一緒にいる時間、大切にしたいです。アズ氏にも踏ん張って欲しいです。
ご心配頂きありがとうございます。

★ゆきちさん、こんばんは。
昨日はご飯や水を顔の前に持って行かないと分からない感じでしたが、いまは少し落ち着いている感じです。本日はヨタヨタながらもご飯の場所へ自分で歩いて食べておりました。食べている姿を見てこんなに嬉しくなるなんて初めてかもしれません。
病院へはもう20年近く行っておらず、今後のことを考え現在の状態をいちど診て貰おうと連れて行きました。先生も(20年ぶりで)ビックリしてました。アズ氏ももう20歳10ヶ月。年相応という診断、受け入れるしかない(本音はしたくないけど)と思っています。
でもこれからものんびりと過ごして欲しいです。
ご心配頂きありがとうございます。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
仰るように最近は本当、気温差が激しいですね。酵素風呂を用意し少しでも暖かくして過ごしてもらうようにしましたが、20歳過ぎのアズ氏にはそれでも負担が掛かっていたのかもしれませんね。
そろそろ気温が安定して動きやすい季節になって欲しいです。
ご心配頂きましてありがとうございます。

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏を久々に病院に連れて行った(= 久々の外出 & 他人との出会い & あげくのはてに血液採取)ので、余計にパニクっていたのかもしれません。今は少し落ち着いています。
「年齢的には不思議ではない」、最大限のフォローだと思っております。。。
腎機能の負担を軽くする(ウン○にして排出する)薬で少しでも落ち着いてくれれば、と思います。
今回は大顔アズ氏はお休みとしましたが、またお見せできればと考えております。
ご心配頂きありがとうございます。

★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
お心遣いありがとうございます。(T_T)
約20年間病気知らずのアズ氏でしたが、さすがにちょっと様子が気になったので久々に病院に連れて行きました。
血液検査の結果、腎機能の項目が異常値だったようですが「年相応」ということはメチャクチャ異常ではなかった、と思うことにしました。そもそも、20年以上生きている猫を診断することが珍しいことかもしれませんね。
そうですね。今は高齢猫でも食べやすいフードも多く販売されているし、たくさん食べてこれからものんびりと過ごして欲しいです。
by yes_hama (2022-05-11 21:59) 

ヤマカゼ

20年も長生きをするとは相当ですね。

by ヤマカゼ (2022-05-12 07:36) 

猫毬

アズさんとの、穏やかな時間が少しでも長く続きますように。
心から願っております(*・д人)。。。
チュウシャクシギ…さん?。くちばし長~いw萌w
by 猫毬 (2022-05-12 20:11) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
アズ氏、もうすぐ21歳になろうとしています。
お医者さんも、20歳の猫を診療すること自体、めったにないことでしょうね。^^;

★猫毬さん、こんばんは。
温かいお言葉、ありがとうございます。T_T
だいぶ痩せちゃいましたが、食欲は変わらないので嬉しいです。
チュウシャクシギさん、くちばしが長くてかっこいいですよね。^^)
by yes_hama (2022-05-12 20:56) 

ミケシマ

アズ氏、「容体の悪化」という言葉に衝撃を受けています。
食欲が落ちていないのが救いです。
アズ氏もすごくがんばっていますね。
大好きなhamaさんと、もっと一緒にいたいって思ってるんだろうな…
「隙間に入ろうと」の文字が辛いです;;
ちょっと、体調がしんどいのかな。
hamaさんもご心配だと思いますが体調など崩しませんように。
アズ氏、応援してるよ。おいしいごはんいっぱい食べてね。
by ミケシマ (2022-05-13 01:11) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
ご心配をおかけし申し訳ありません。
アズ氏、食欲はありカマンチーも普通の量を食べるのですが、だんだん痩せてきて目も見えにくくなってきているようです。私の相手をするのがしんどくなってきたのかも。。。
人間の年齢に例えるともう100歳近いので、無理することなくこれからものんびりとすごして欲しいです。
温かい応援、ありがとうございます。
by yes_hama (2022-05-13 21:28) 

marimo

アズ氏、食欲があるうちは大丈夫ですよ。
Naoちゃんも隙間に入り込もうとしたりしていた頃は
まだまだ元気でした。本当にしんどくなると立てないです。
まだ一緒に居たい気持ちはアズ氏もhama氏も同じですよね♪
ちゃんと気持ちが通じ合っていれば大丈夫ですよ。
by marimo (2022-05-14 09:36) 

のらん

砂浜に、ずらりとハマヒルガオ♪ かわいいですね♪
アズ氏、お歳を召して、体調がくずれがちなのですね。。
でも、みなさんも書いてらっしゃるとおり、食欲があるのがなにより!!!
お薬の効果で、ゆっくりでも、体調が上向いてきますように。
by のらん (2022-05-14 11:44) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。
アズ氏、つい先日までよろよろ歩き回っていつもは行かない場所の隙間に入り込もうとしていましたが、今は落ち着いている感じ。ただ、食欲はあるのですが食べている時にからだをサポートしてあげないとよろけてしまうようになってしまいました。なんか急にしんどくなったみたいです。T_T
季節の変わり目でもありますし、体調整えのんびりすごして欲しいです。

★のらんさん、こんばんは。
ハマヒルガオ、満開で足の踏み場がありませんでした。
アズ氏、季節の変化が体にこたえるのか急にしんどくなったみたいです。
食欲があるのが救いですが、目が見えにくいのか目の前に食べ物を持って行かないと分からない感じになってます。腎機能サポートの薬を投与して少しでも体調が戻って欲しいです。
ご心配頂きありがとうございます。
by yes_hama (2022-05-14 21:42) 

sana

ハマヒルガオ、優しい色ですね。
一面に咲いて… 花言葉は絆というのですか、素敵ですね。
アズ氏、急に痩せてきたというのはご心配でしたね。
20年ぶりに動物病院へ、というのはすごい!
これまでずっと幸せに過ごせていたのでしょうね。
これからも穏やかに過ごせますよう^^
長いこと無事だったから、ショックは大きいかと思いますが…
皆さまおっしゃるように、食欲があるのは何よりです。お大事にね^^

by sana (2022-05-15 14:50) 

caterham_7

アズちゃん
 頑張ってねー
 でも、苦しくなったら無理しないようにね
by caterham_7 (2022-05-15 16:55) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
ハマヒルガオ、淡い色なので遠くから見ても咲いているか良く分からず、近くによると沢山咲いていて驚きます。
アズ氏、急に痩せてきて足もおぼつかないです。食欲はあるものの固形物を食べなくなってきたので、ちゅーるとかムース系のものをあげてます。
病院へは、幼少の頃自分で目を引っかいて怪我をして以来病院に行っていないので、ほぼ20年ぶりの通院です。病院の先生もびっくりです。
なんとか食欲は落とさないで欲しいです。
ご心配頂きありがとうございます。

★caterham_7さん、こんばんは。
アズ氏、急に衰えてきました。体の中で何が起きているんだろう。。。
食欲はあるので無理せず平穏にすごして欲しいです。
ご心配頂きありがとうございます。
by yes_hama (2022-05-15 21:17)