SSブログ

アズ氏動静-若葉の候 [猫]


20220504-01_shoubu.JPG
雨の中、花ショウブが咲いておりました。
もうそういう季節か。。。
※写真は菖蒲ではなく杜若(かきつばた)
 かもしれません。


20220504-02_az.JPG
ハナショブ眠アズ氏。

20220504-03_az.JPG
まだ酵素風呂ベッド使ってます。

20220504-04_az.JPG
風が強く肌寒い日が続いてましたが

20220504-05_az.JPG
ようやく風も収まり、連休後半は
晴れて暖かい日となるらしい。

20220504-06_az.JPG
アズ氏も寝ている時間が少なくなり
運動するようになるかなあ。
そうなって欲しいものです。

20220504-07_az.JPG
大顔ほどでもないけれど、どアップアズ氏。





20220504-08_higata.JPG
冬鳥達が去り干潟も寂しくなりました。

20220504-09_hidori.JPG
ヒドリガモ。

20220504-10_kiji.JPG
後背地にキジの姿。

20220504-11_ko-chidori.JPG
あぜ道にいたコチドリ。

20220504-12_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロが一羽。

20220504-13_ki-bitaki.JPG
公園に行ったら聞きなれぬ鳥の声がしたので
声が聞こえる方向にカメラを向けて
目くらめっぽうで撮影したら
キビタキが写っておりました。

--------------------

20220504-14_flower.JPG
5/1未明に、NHKラジオ深夜便にて
1964年(昭和39年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.A Hard Day's Night
 The Beatles

2.Hello, Dolly
 Louis Armstrong

3.Viva Las Vegas(ラスベガス万才)
 Elvis Presley

4.La ragazza di Bube(ブーベの恋人)
 Carlo Rustichelli

5.A world Without Love(愛なき世界)
 Peter & Gordon

6.The House of the Rising Sun
 (朝日のあたる家)
 The Animals

7.Cherchez l'idole(アイドルを探せ)
 Sylvie Vartan

8.Non ho l'eta(夢みる想い)
 Gigliola Cinquetti

9.Una Sera di Tokyo
 Milva

10.Dominique
 Soeur Sourire

11.Dawn (Go Away)(悲しき朝やけ)
 The Four Seasons

12.Lana(愛しのラナ)
 The Velvets

13.Come Back to Me
 Roy Orbison

14.Everybody Loves Somebody
 (誰かが誰かを愛してる)
 Dean Martin

15.Washington Square
 (ワシントン広場の夜はふけて)
 The Village Stompers


曲数は多かったのですがちょっと私には
難しかったかなあ。知っていたのは
No.1、6、7だけでした。
15はビミョーで、メロディはどこかで聴いた
ような気がしました。
12は聴いたことなかったけどいい感じ。

--------------------

20220504-15_flower.JPG
続いて5/2未明、NHKラジオ深夜便にて
1966年(昭和41年)の歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.雨の中の二人 / 橋幸夫

2.逢いたくて逢いたくて / 園まり

3.女のためいき / 森進一

4.函館の女 / 北島三郎

5.柳ヶ瀬ブルース / 美川憲一

6.いっぽんどっこの唄 / 水前寺清子

7.おはなはん / 倍賞千恵子

8.二人の銀座 / 和泉雅子・山内賢

9.夕陽が泣いている / ザ・スパイダース

10.若者たち/ザ・ブロードサイド・フォー

11.空に星があるように / 荒木一郎

12.君といつまでも / 加山雄三



私が知っていたのは
No.4、5、6、10、12でした。
7はイントロだけ聴いたことがある感じ
でした。
8はベンチャーズ作曲の歌らしいですね。


さて、今週の気になるラジオ深夜便は
5/10 2:05から放送予定の1988年洋楽集。

nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
LargeKzOh

愛しのラナ・・・は、60年代初期を彷彿とさせる今で言うところのオールディーズそのものですね。
結構、流行っていました事を想い出します。
by LargeKzOh (2022-05-04 11:37) 

ゆきち

え~っ?! もう花菖蒲が!
雨のしずくが似合いますね♪
桜が咲き始めて以降の暖かさで、一気にいろんな花が咲いてしまった感じがしますが・・・GW前半は寒かったです。
アズさんももうしばらく酵素ぶろでぬくぬくですね。
キビタキを鳴き声で見つける、さすがでございます(#^^#)
64年洋楽はすぐわかるのは1.6のみ。
66年歌謡曲は4.9.12だけ、歌手のみなさんのお名前はみなわかるのに^^;

by ゆきち (2022-05-04 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

この中ではダントツに、朝日のあたる家に思い入れがありやす。
大好きな曲なので、いっとき、目覚ましの音楽に使ってたほどでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-04 12:56) 

ちぃ

近所で杜若は確認しましたが・・・もう花菖蒲も!
花菖蒲は梅雨入りする頃だと思っていたのでびっくりです。
今年はなんでも早いような気がしてます@@
アズ氏のアップいただきました!
朝晩は結構冷えますものね。
酵素風呂ベッドのフル活用(≧∇≦)
1964年の洋楽は曲名を見てわかったのは1,2,4。
4はポール・モーリア(笑)の演奏で覚えているかもw
1966年の歌謡曲は4,12だけ。
8,10,11は歌手の方も???でした(^▽^;)
by ちぃ (2022-05-04 16:33) 

Boss365

こんにちは。
花菖蒲、5月上旬から中旬なので、あるあるですが、なんか早いですね。
ハナショブ眠アズ氏、良い後頭部しています?
寒暖差ある気候なので「酵素風呂ベッド」ベターと感じます。
また、カマンチー?の食欲はあるので、後は運動ですね。
キジの姿、小生田舎だと夏から秋にかけて見る事が多い鳥でした。
「ケーンケーン」の鳴き声も聴けそうな環境ですね。
「キビタキ」ググってみましたが、綺麗な鳥で結構目立ちそうです。
1964年の洋楽集・・・
時代的に知らないはずですが、何となく聞いた曲が多かったです。
聞いた事ない曲は4・8・9・11・12・13でした。
15、バンジョーのイントロが懐かしい響きで・・・
色々と使われていそうですね。
1966年の歌謡曲集・・・
何となく知っている曲が多いですが・・・
倍賞千恵子さんや和泉雅子さんが歌っていた事を知りませんでした。
また「8.二人の銀座 」がベンチャーズの曲は驚きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-04 18:29) 

ミケシマ

濡れそぼっている花ショウブ、いいお写真ですね^^
6月のお花というイメージなので雨がよく似合う!
ハナショブ眠アズ氏きもちよさそうに寝てますね~
魅惑の後頭部…ナデナデしたい!!
カマンチー?を食べているアズ氏、首に何か巻いている?
可愛いですね。スタイかな?
どアップアズ氏 キリリとしたお顔(≧∇≦)
これまたいいアングルです。
すごい!姿見えずともキビタキさんを撮影できたのですね!
さすがです~
さいごのお花はマリーゴールドかな?
ビタミンカラー、元気が出ます☆

by ミケシマ (2022-05-04 19:44) 

yes_hama


★LargeKzOhさん、こんばんは。
愛しのラナ、なるほど。そうでございましたか。
初めて聴きましたが、明るい気分にしてくれる良い曲ですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
写真の花、ひょっとすると菖蒲ではなくカキツバタかもしれません。
違いが良く分かっておりません。^^;
桜が咲いて以降、たしかにいろいろな花が咲きましたね。チューリップなんて、咲いた!と思ったら翌週にはもう花が散っておりました。元々花の寿命は短いのかも知れませんが。。。
アズ氏、GW前半は寒かったので酵素風呂でヌクヌクしてます。後半は暖かくなるそうなので、起きてモソモソ動き始めるかもしれません。
キビタキ、本当に偶然です。小鳥が動いているのか、風で木の葉が動いているだけなのか分からず「声はすれども姿は見えず」でちょっと広角気味でテキトーに撮影したら写ってました。^^;
1964年洋楽集、私も難しかったです。来週の1988年洋楽集に期待です。
66年歌謡曲、歌手名は分かっていても曲名は難しいですね。「ぼろは着てても~」が6だとは(あ、この曲ご存知かな?)思っておりませんでした。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おお、さすがでございます!
目覚ましに「朝日の当たる家」をお聴きになられていたとはツウですね!いっぺんやってみたいです。 ^^)

★ちぃさん、こんばんは。
菖蒲なのか杜若なのか、、、うう、よく分かっておりません。ので、ちょっと本文に付け加えました。^^;
でもいずれにせよ、これらの花が咲く時期になったのは確かですね。この花を見ると、湿度が上がってじめじめする季節になるんだなというイメージがあります。
アズ氏、まだ寒いので酵素風呂に入って寝てばかりです。食欲は変わらずですが、なんかあまり身についていない感じです。
1964年洋楽集、やはり難しいですね。4をポールモーリアが演奏されていたのですね。知りませんでした。
1966年歌謡曲も難しいですね。10は私も歌手名は知りませんでした。でも曲を聴いたらすぐ分かりました。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
(杜若かもしれない・・・)花菖蒲、もうこれが咲く季節ですね。ムシムシした季節が近づいている証拠ですね。
ハナショブ眠アズ氏コウトウブ、毛つやはよさそうです。^-^)
まだ夜は寒く、酵素風呂に浸かっているアズ氏ですが、GW後半は暖かくなるそうですので、暑がるかも知れません。食欲はあるのに運動しないので筋力が劣ってます。ぼちぼち運動して鍛えて欲しいです。
キジの鳴き声、今回は聞くことができませんでした。警戒心がとても強いので音を立てずにモソモソ逃げて行く姿だけ見ることができました。キビタキ、なかなか見ることのできない鳥さん(夏鳥)ですが、黄色がアクセントの綺麗な鳥のようですね。
1964年洋楽集、おお、それでも半数以上はご存知なのですね。さすが。15はメロディは覚えているので、何かTV放送で流れていたのを覚えたのだと思います。
1966年歌謡曲、知らない曲が多そう、と思っていましたが知っている曲多かったです。これもTVで流れていたのを覚えた感じです。「函館の女」なんて、今でもTVで使われていますもんね。^^;
倍賞千恵子さんや和泉雅子さんが歌われていたのは私も知りませんでした。8は作曲がベンチャーズで作詞は永六輔さんなのだそうです。当時はベンチャーズが日本に向けていろいろ作曲しておりそのうちの一曲、とラジオで紹介がありました。

★ミケシマさん、こんばんは。
花菖蒲、ひょっとすると杜若かもしれませんが、雨粒の似合う花ですね。
一見涼しげなイメージですが、湿度が上がりムシムシした季節でもあります。^^)
ハナショブ眠アズ氏、夜はまだ寒いのでまだ酵素風呂に浸かってます。カマンチーアズ氏の写真で首に巻いているように見えるものはハナショブ眠アズ氏で着ている黄色い洋服です。最近運動不足なせいか、一張羅がブカブカになってきました。どアップアズ氏に示すように目力はあるので、暖かくなったら運動して欲しいです。
ちょこまか動くキビタキ、双眼鏡をケースから出している時間にいなくなってしまうだろうと、ほぼ勘で撮影したら何とか撮影することができました。^^;
オレンジ色の花、マリーゴールドっていうのですね!花の名前はとんと疎いので教えてもらえると嬉しいです。ありがとうございます。^^)
by yes_hama (2022-05-04 21:32) 

caterham_7

アズちゃん瞳孔開いているけど大丈夫かなー
元気にしていることを望んでいます(^^♪
by caterham_7 (2022-05-04 22:20) 

yes_hama


caterham_7さん、こんばんは。
ご心配頂き、ありがとうございます。
お察しの通り瞳が大きくなっており、かなり見えづらくなっているようです。。。
by yes_hama (2022-05-05 01:34) 

ヤマカゼ

昭和39年の洋楽、どの方も有名なかたばかり、CMとかで聞いた事がある曲がありますね。美空ひばりさんの柔、あんこツバキ、恋の山手線がヒットした年のようですね。
by ヤマカゼ (2022-05-05 23:05) 

yes_hama


ヤマカゼさん、こんばんは。
昭和39年の洋楽集の歌手名、有名な方ばかりなのですね。私は半分くらいしかわかりませんでした。でも、有名曲は知ってます!今でもなおCMなどで使われてますね。昭和39年と聞きますと、東京五輪や新幹線開業を思い浮かべてしまいますが、あの美空ひばりさんの歌がヒットしていた頃なのですね。まさに「日本の歌、心の歌」ですね。^^)
by yes_hama (2022-05-06 21:43) 

のらん

五月っぽいですね〜♪ 花菖蒲♪
それにしても、今年は気温変動が激しすぎて、昼は夏日でも、
夜は小寒くなるし、酵素風呂はまだまだ活躍しそうですね(^.^)
どアップアズ氏、ヤル気アップのお顔と見た(^_-)-☆
by のらん (2022-05-07 11:13) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
花菖蒲(or 杜若)、もうこの花が咲く季節がやってきたようです。なんか、一気にやって来た気がします。
そうですね。昼は汗ばむほどなのに夜はひんやりして体温調整が難しいですね。猫も人間も体調気をつけたいです。
どアップアズ氏、運動不足でも目力だけは不変です。^^;
by yes_hama (2022-05-07 22:38) 

sana

若葉の候になりましたね。
菖蒲の仲間は区別付きにくいです。水辺だと杜若かなという気もしますが。花菖蒲は色んなのあるんで^^;
ハナショブ眠アズ氏、酵素風呂ベッドで健康維持してるのならいいですね。アップのお目目が真ん丸で可愛い^^
雉もいるんですか! コチドリ、可愛いですねえ^^
64年洋楽集は難度高いですね。
1はもちろん、わかります。
2は、バーブラ・ストライサンドのミュージカル映画があったような。曲名は覚えていたけど、こんな歌い方だったんだ~と。3、4、5は?
6は曲名でわかります。すごい声ですね。切なく激しい…見た目とギャップが! 今見ると真面目そうな外見にも見えるのですが、ビートルズと同じような、ってことは最新鋭のスタイルだったんでしょうね。ちあきなおみの歌の方が実は印象強いです。
7は好きなので覚えてます!
8のジリオラ・チンクエッティはまだ10代で人気あったような気がします。
9は覚えてます。ザ・ピーナッツの歌をミルバが日本語で歌ったのだそうで、ビックリ。
10は、ペギー葉山の歌の方を覚えています。
11は当時の典型的な雰囲気、って感じで歯っきりは覚えてないけど、明るいテンポでいいですね。
あとは~14はわかります。15はメロディはわかります。こんな演奏だったかしら…
1966年の歌謡曲は、タイトルと同じ歌詞があるのが多くて、そこが何となく浮かびます。でも検索して聞いてみると全然正確じゃないです~簡略化してる^^;
1は全然わからなかったんだけど、検索したら、聞いたことあるかも。映像が若き日の吉永小百合と高橋英樹!ってのがすごい…
倍賞千恵子が歌っていたのは知ってますが、この歌は覚えていなかったです。
10は歌詞が次々に思い浮かびました。
11の荒木一郎さんは印象的なシンガーソングライターでした。覚えているのは別な曲「いとしのマックス」^^
by sana (2022-05-09 23:30) 

marimo

花菖蒲、あやめ、カキツバタ・・・
またまた見分けがつかないぞよの季節の到来ですね。
水滴がしたたる花弁が素敵♪
酵素風呂ベッドですやすやお休み中ですね。
今回のアズ氏、目がどこにあるかわからにゃいほど真っ黒ですね
(^▽^;)ドアップアズ氏はキュートです。

by marimo (2022-05-10 08:07) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
菖蒲の仲間、判別しにくいですね。比較画像と「ここが違う」という説明がないと分かりにくいです。^^;
ハナショブ眠、酵素風呂に入って落ち着いていますが最近、ベッドから出て徘徊してます。^^;
キジも生息しているようなのですが、とても警戒心が強く遠くで見つけてもすぐに草むらに隠れてしまいます。
1964年洋楽集、難易度高いですがお詳しいですね!
私は3曲しかわかりませんでした。
1は有名過ぎですね。^^)
2は知らなかったけれど仰るとおりブロードウェイミュージカル映画の挿入歌として使われ有名になったと説明がありました。
6は曲名ですぐに分かりますね。外見は確かにビートルズですね。たしか、清潔感を出すために衣装をスーツにしたのが理由だったような気がします。ちあきなおみさん「朝日楼」と言うタイトルで歌われていたのですね!さっき動画で確認しました。
7も有名ですねー。これは知ってました。
8と9の歌手はカンツォーネ?分かりませんでした。仰るとおりザ・ピーナッツの曲をMilvaが来日したときに歌ってヒットした、と言っておりました。
10も知らなかったですが、ペギー葉山さんの歌チェックしました。オリジナルと聞き比べても遜色ない歌声ですね!
11~14、知らなかったけれど60年代の雰囲気を味わうには良い曲。ところで、13のRoy Orbisonってプリティ・ウーマンを歌った人でしたよね? ^^;
15はなんとなく聞いたことありますが、むかしサントリー・オールドのCMで使われていたサイラス・モズレー氏が歌う「夜が来る」と言う曲を思い浮かべます。なんとなく似ているだけで全然違う曲ですけど。^^;
1966年歌謡曲、知っていたのは半分足らずでした。
1の映像確認しましたが本当ですね!お二人ともお若い!!
10はタイトル見ただけでは分かりませんでしたが、曲を聴いてすぐに分かりました。たしかに歌詞を結構覚えてます。
荒木一郎さんの「いとしのマックス」確認しました。が、うう、覚えてません。。。
でも、若き頃の吉永小百合さんの映像に見入ってしまいました。^^;

★marimoさん、こんばんは。
花菖蒲、あやめ、カキツバタ・・・
できれば、3種類まとめた一つの名称があるといいですよね。^^;
この花たちに雨粒は良く合いますね。涼しい感じになります。
アズ氏、酵素風呂ベッドに入り浸り、かと思いきや、最近ベッドから出てあてもなく?歩き回ってます。アズ氏の目、瞳が大きいですが、だいぶ視力が落ちてきたのかもしれません。どアップアズ氏、定番の目力です。^^)
by yes_hama (2022-05-10 21:03)