SSブログ

アズ氏動静-惜春の候 [猫]


20220427-01_hamahirugao.JPG
ハマヒルガオの花が咲き始めました。


20220427-02_az.JPG
ハマヒルガー眠アズ氏。

20220427-03_az.JPG
ベッドがまだ酵素風呂仕様で、暖かくなった
せいか、おなかに水蒸気の水でべたべたに
なるため、メッシュのマットを敷いてます。

20220427-04_az.JPG
今回も「カマンチービームなしよ」です。

20220427-05_az.JPG
カマンチーを食べるには食べますが
暖かくなってきたせいかちょっと食べる量が
減ってきました。

20220427-06_az.JPG
他のご飯は平らげるので問題なさそうですが
ま、無理せず気楽にすごして欲しいです。

20220427-07_az.JPG
大顔アズ氏。



20220427-08_kawau.JPG
干潟はカワウとサギ類ばかりとなりました。

20220427-09_chushaku.JPG
でも、チュウシャクシギの小群が
渡りの中継地としてやって来ております。

20220427-10_keri.JPG
後背地の田んぼにはケリが。
そろそろ子育ての季節。

20220427-11_ooban.JPG
オオバンや

20220427-12_kanmuri-k.JPG
カンムリカイツブリも
大半が渡ってしまい
探さないと見つかりません。

20220427-13_suzu-gamo.JPG
スズガモはまだたくさん居ります。
調べると、アサリ好きのカモみたい。

20220427-14_ko-ajisashi.JPG
外海の浜辺でコアジサシが確認できました。

20220427-15_ko-ajisashi.JPG
砂の上で目をつぶって休んでますが
子育てはこれからかな。

20220427-16_shiro-chidori.JPG
砂浜をちょこまか走るシロチドリ。



20220427-17_asari-udon.JPG
○亀製麺の「春のあさりうどん」take2。
供されたうどんに刻みネギをかけた状態。
アサリたっぷりでうどんが見えません。

アサリの数を数えてみたら26粒ありました。
スーパーで買うアサリのほぼ1パック分
ですね。^^;

--------------------

20220427-18_tsutsuji.JPG
4/26未明に、NHKラジオ深夜便にて
1977年(昭和52年)の歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.ウォンテッド(指名手配)
  / ピンク・レディー

2.昔の名前で出ています / 小林旭

3.すきま風 / 杉良太郎

4.秋桜 (コスモス) / 山口百恵

5.硝子坂 / 高田みづえ

6.気絶するほど悩ましい / Char

7.マイ・ピュア・レディ / 尾崎亜美

8.中央フリー・ウェイ / 庄野真代

9.酒と泪と男と女 / 河島英五

10.愛のメモリー / 松崎しげる

11.勝手にしやがれ / 沢田研二



タイトルを見て曲の一部でも分かったのは
No.1、4、5、8、9、10、11。
その他は曲を聴いたら思い出しました。

nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

コアジサシが可愛いですね。アサリのうどんもすごいですね。
全曲わかります。ヤマカゼはつくづく昭和だなと感じさせられました。
by ヤマカゼ (2022-04-27 07:27) 

Boss365

こんにちは。
ハマヒルガオ、初夏ですね。
ハマヒルガー眠アズ氏、1枚目?体勢・姿勢が把握出来ませんが・・・
「メッシュのマットを敷いて・・・」は大変快適と推測です。
カマンチーを食べる量が減ったみたいですが・・・
主食?は食べているので、問題なしかな?踏ん張れ!!
「大顔アズ氏」目力あり、大丈夫そうです。
ケリ、水田近くで巣作り?子育てなので楽しみですね。
「春のあさりうどん」take2、あさりが大量(26粒)で食べ応えあり。
食べたくなって来ました(爆)。
1977年の歌謡曲集・・・
全部分かりましたが「6.気絶するほど悩ましい / Char」は時々歌います。「8.中央フリー・ウェイ / 庄野真代」微妙にライトなサウンで、カラオケ風に歌ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-27 12:51) 

ゆきち

ポツンとハマヒルガオ、よい雰囲気ですね!
昨日はものすごく蒸し暑くて湿度が70%になっていたので、冷房つけちゃいました^^;
アズさんは長毛さんですから、なおさら体温調整が大変そうです。
ビームはまだでもゴハンをしっかり食べてくれているなら安心ですね^^
アサリてんこ盛りうどんは貝の出汁たっぷりでホント美味しそうです♪
昭和歌謡は全部わかりましたが、中央フリー・ウェイを庄野真代さんが歌っていたのは覚えてなかった・・・。


by ゆきち (2022-04-27 12:54) 

ちぃ

「カマンチービームなしよ」なアズ氏ですが
最近は大顔アズ氏からビームを頂戴しています!
目力も毛並みの艶もバッチリです!!
ごはんをしっかりたいらげていただけるとは嬉しい限り。
蒸し暑いさが本格化する前にしっかり体力をつけていただきたいですね^^
ハマヒルガオは北海道では夏休みの始まる頃に咲くお花なので
夏の始まりの予感〜♪です(≧∇≦)
1977年の歌謡曲は全部わかりましたよー。
庄野真代さんは歌がお上手なのでカバーもバッチリですよね。
八神順子さんのパープルタウンのカバーも素敵でした。
by ちぃ (2022-04-27 14:38) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
コアジサシ、やって来たようです。危険の多い砂浜での子育てなので、ちゃんと雛が育つかどうかいつもハラハラします。無事に育つよう見守りたいです。
あさりうどん、アサリがたっぷりなので「うどん」と言わないと、ただの「アサリの酒蒸し」に見えますよね。^^;
1977年歌謡曲集、おおパーフェクトでらっしゃいますか!私も実際に聴いたらほぼすべて分かりました。あ、私も昭和世代ですー。^^;;

★Boss365さん、こんばんは。
ハマヒルガオの花が咲くと「これから暑くなるな~」と思ってしまいます。
ハマヒルガー眠アズ氏、左上方向が頭で右端がしっぽです。黄色い服を着せてます。
メッシュのマットは本来は車のシートに敷くカー用品なのですが、通気性が非常に良いので私も椅子の上に敷いて愛用してます。^^)
カマンチー量ちょっと減りましたが、一口二口分減っただけですので心配するほどのことでもなさそうです。またきっと復活すると思います。
あさりうどん、今月下旬までの販売だそうですのでまた食べに行きました。動画サイトでは38粒くらい入っていたそうですが、グラムで量が決まっているのか私は少なめでした。きっと、身がプリプリで粒が大きかったのかもしれません、と、勝手に納得。^^;
1977年歌謡曲集、おお、やはりさすがですね!
6を歌ってらっしゃいますか!!すごい。私は実際に耳にするまで分からなかったです。
8はたしかにやんわりとカラオケ風ですね。カラオケで歌われるのを意識していたのかもしれませんね。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
ハマヒルガオが咲き始めました。花の周りに多くのつぼみが見えるので、これから満開になると思います。
暑いですね!急に夏になったみたいで体がついていかないです。冷房つけるのも分かります。冷房つけてもらって、こてつくんもほっと一息だったことでしょう。アズ氏の場合、暑がっているのか寒いのか判断が難しいです。温かいベッドからノソノソ出てきたらきっと暑いのかな?と判断しています。^^;
カマンチーを食べる量は現在少なめですが、ご飯は平らげるし他のチー(チータラとか)は普通に食べるので問題はなさそうです。
アサリの酒蒸しに見える「あさりうどん」、飲み干せる一杯です。ああ・・・でも高血圧なので、飲み干すのは我慢しなくては、トホホ。。。^^;
1977年歌謡曲集、みなさんパーフェクトですね!!
「中央フリー・ウェイ」は、作詞作曲された荒井由美さんの歌の方が有名かもしれませんね。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、カマンチービームを勿体ぶってます(?)。
その代わりに大顔アズ氏を載せてカバーしていますが、喜んでいただけて嬉しいです。
カマンチーを食べる量は少し減りましたが、ご飯はバクバク食べるので問題なさそうです。暑くなる前にしっかり栄養を摂って欲しいです。
ハマヒルガオの開花、始まりました。おお、北海道では真夏なのですね!たしかにハマヒルガオが咲くと「暑くなるな~」と思ってしまいます。^^;
1977年歌謡曲集、すごい!皆さんパーフェクト!!素晴らしいです。
庄野真代さん、「飛んでイスタンブール」も有名ですね。
「パープルタウン」もカバーされていたのですか!知らなかったですー。^^;
by yes_hama (2022-04-27 21:07) 

skekhtehuacso

私は海が近い場所に住んでいますが、めったに海岸へは行きません。
でも久しぶりに植物や鳥を観察するために行ってみようかな。
杉様のすきま風、ウォークマンに入れてあって時々聞いています。
私の中では、まじめなハンサムは加藤剛(大岡越前)で、普通のハンサムは竹脇無我(同じく大岡越前)、そしてやんちゃなハンサムは杉様(大江戸捜査網)です。
by skekhtehuacso (2022-04-27 21:15) 

猫毬

春夏にかけてはニャンさんたちは
御飯がキマグレになりがちで難しいですよね~( ̄▽ ̄;)
ある程度食べてくれれば栄養補給は出来るかもですね♪
今回は1~4,7~11.5と6以外は解ったです♪
7はユーミンのしか知らなかったです(;^ω^)
by 猫毬 (2022-04-27 21:38) 

yes_hama


★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
春の海は真夏ほど暑くないし(当然ですね。^^;)ハマヒルガオも咲き始めるし、のんびりするにはちょうど良いと思いますので、ぜひ。
おお、「すきま風」を聴かれているのですね。素敵です。
加藤剛さん、竹脇無我さん、杉良太郎さん、御三人様のお顔はよく覚えておりますが、たしかにそんなイメージですね!杉良太郎さん主演の「遠山の金さん」をよく観ておりましたが、金さん役を演じることができるのは杉さんならではだと思います。^^)

★猫毬さん、こんばんは。
たしかに春夏のニャンご飯は気まぐれですね。モリモリ食べるときもあればそうでないときもありますね。いまのところアズ氏はご飯は毎日食べてくれるので問題なさそうですが、もっと暑くなったときに注意が必要ですね。
1977年歌謡曲集、私も意外によく知っておりました。聴いてから分かった曲も多かったですが。。。6はちょっとマニアック?な曲ですので、ご存じなくても仕方ないかも知れません。しかしやっぱりユーミンの歌声は記憶に残りますよね!^^)
by yes_hama (2022-04-27 22:34) 

ぼんぼちぼちぼち

勝手にしやがれは、大ヒットしやしたね〜
歌詞もいいし、前奏からしてバツグンでやすよね。
あんなふうに帽子を投げてキマるのは、やはりジュリーしかいやせんのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-28 12:24) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
「勝手にしやがれ」は超有名曲ですね!
イントロから衝撃的だし、頭のてっぺんから出ているような澄んだ歌声はとても素晴らしいと思います。^^)
斜めにかぶった帽子、カッコよかったですね。歌いながら帽子をピュンと投げるシーンが今も記憶に残っております。^^;
by yes_hama (2022-04-28 21:31) 

sana

ハマヒルガオ、清楚で可愛いですね。
ハマヒルガー眠アズ氏、ガーッと寝てたのでしょうか。
大顔でビーム貰ってます^^
鳥さん、たくさんいるんだなあ~と感心していたら、少なくなってきてる? コアジサシ、可愛いですね!
1977年歌謡曲、曲名と歌手の顔と声は全部わかります。
メロディや当時の音を思い出すかというと、2と3は知ってるはずだけど~出てきません。小林旭なら別な曲が好きで、そっちがずっと流れちゃって^^;
8はカセットで聞いていたユーミンのが出てきちゃいます。庄野真代さんが歌ってたとは。印象的な声ですけどね。思い出せないです。
有名な曲ばかりですよね。
「勝手にしやがれ」は前奏から全部思い出せるけど、あのスタイル、あの歌詞が決まる人は他にいないですね^^
by sana (2022-04-29 01:10) 

marimo

アズ氏のカマンチービームお休みですね。
沢山の鳥達が気持ちよさそうですね(^^
今回のラインナップは全部歌えます( ̄▽ ̄;)
丸〇製麺のアサリうどん!アサリたっぷりで美味しそうだ~♪
この時期限定ですね。
今日からGWスタートですが、こちらは午後から雨のようです。
何しようかなぁ・・・です(笑)
by marimo (2022-04-29 08:43) 

ミケシマ

ハマヒルガオが咲き始めたのですね^^
初夏まっさかり!(?) 
今日はどんより天気ですが、もうすぐ夏が来る嬉しさがあります。
アズ氏は酵素風呂入ってますか?
もうほとんど床暖はつけなくなったのですが
肌寒い朝などにちょっとつけると、猫たちが堪能しているので
まだちょっと温もりがほしいようです(^^ゞ
アズ氏、カマンチーは減ってきたようですが食欲はあるみたいでよかったです^^うちのミケは最近カリカリを水に浸して食べるのがお気に入りです(;^_^A
どちらかというとカリカリの浸った水の方が好きみたいですが…
大顔アズ氏にはいつも癒されます。可愛いですね~(*^^*)
アサリ、、春の味覚ですよね。アサリ料理好きなんだけど、砂抜きとか面倒で敬遠しちゃうんです。でもうどんのお写真が美味しそうすぎるので今夜のおつまみはアサリの酒蒸しにしようかな^^
by ミケシマ (2022-04-29 14:10) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
ハマヒルガオ、まだ数少ないですが咲き始めております。
ガー眠アズ氏、仰せのとおりグースカピースカ寝ております。^^;
最近ビーム控えめなので、大顔アズ氏の写真でカバーしております。^^;;
鳥さんたち、大群でやって来た冬鳥が渡ってしまい閑散としておりますが、夏鳥のコアジサシや渡り途中のチュウシャクシギがやって来てつかの間の賑わいを見せております。
1977年歌謡曲、おおお、パーフェクト!皆さんすごいですね!
2と3は実際に聴くまで分かりませんでした。小林旭さんはこの曲のほかに「熱き心に」も有名ですよね。8はたしかにユーミンの曲が先に思い浮かびますね。^^)
11は前奏から印象的!あのファッションと歌声はもう天性でしょう。斜めにかぶった帽子はほかに「カサブランカ・ダンディ」でもやっていましたが、こちらの曲はどちらかと言うと、ポケットに入れたスキットルのお酒(本当のお酒ではないと思いますが)を口に含む演出が印象的でした。^^;

★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、カマンチービームを「出し惜しみ」してます。^^;
ただ最近、カマンチーが売られているのを見かけなくなりました。やばい。。。
1977年歌謡曲集、んおおおお、皆さんパーフェクト!すごいですね!
あさりうどん、美味しいですよー。でも4月下旬までの販売だそうですので明日が最後かも。お店によってはもう品切れの場合も考えられますね。
今日からGW(私は中休み?があります)。でもこちらも荒れた天気でした。明日は天気が回復するそうですので、外に出かけたいですね。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
ハマヒルガオの花が咲き始め、早くも初夏の雰囲気です。^^)
アズ氏、まだ酵素風呂仕様のベッドを使っております。年なので寒がりになってきているようです。まだしばらくは酵素風呂が必要そうですが、気温が上がり暑くなるとベッドから出てクールダウンしてます。その辺は自分で調整しているみたいです。^^;
いろいろな食品が値上げしたタイミングでカマンチーをお店で見かけなくなりました。困ってます。
ミケさん、水に浸したカリカリがお好みなのですね。^^)
アズ氏がまだ1歳に満たない頃、カリカリを水でふやかしてあげてました。ひょっとすると、今あげても懐かしんで食べるかもしれません。^^;
あさりうどんのアサリ、口を閉じたままのアサリが乗っていないので、かなり厳選されたアサリを使用しているのだと思います。お出汁の味もクセがなくて期待を裏切ることもなく私のお気に入りです。
アサリの酒蒸し、大好物です!いいなあ。あと、アサリのむき身の辛子酢味噌和えも初夏の味!って感じで好みです。^^)
by yes_hama (2022-04-29 22:01)