SSブログ

アズ氏動静-春和の候 [猫]


20220420-01_tulip.JPG
ちょっと変わったチューリップ。
こういう品種なのかな?


20220420-02_az.JPG
チョットカワッテモ・ネムインダヨ
チューリ眠アズ氏。

20220420-03_az.JPG
また寒くなってベッドで寝てます。
ま、暖かくなっても寝てますけど。^^;

20220420-04_az.JPG
カマンチービーム「風」、続いてます。^^;

20220420-05_az.JPG
そういえば、「ねこ物件」というドラマが
始まりましたね。
第1話をつい見てしまいました。

20220420-06_az.JPG
共同住宅の入居条件は、飼っている二匹の猫
に気に入られることらしい。
今後どのような展開になるのでしょうか。

20220420-07_az.JPG
大顔アズ氏。





20220420-08_daisagi.JPG
干潟も寂しくなってきました。
ダイサギたち。

20220420-09_magamo.JPG
マガモも少なくなりました。

20220420-10_kanmuri-k.JPG
カンムリカイツブリ(夏羽)。

20220420-11_suzu-gamo.JPG
大群でいるのは、

20220420-12_suzu-gamo.JPG
スズガモですね。
渡りの準備でしょうか。

20220420-13_kiji-bato.JPG
公園のキジバト。


20220420-14_tanpopo.JPG
先週載せたタンポポが
在来種なのか、外来種なのか
確かめに行きました。

20220420-15_tanpopo.JPG
花の根元のガクの部分が閉じているのが
在来種、総苞片というものが反り返って
いるのが外来種だそうですがどうでしょう。

閉じているのでニホンタンポポだったかな?
早とちりしていたみたいです。<(_ _)>
でも、在来種が外来種に負けていないのは
嬉しいですね。

--------------------

20220420-16_flower.JPG
4/15未明に、NHKラジオ深夜便にて
1977年(昭和52年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Hotel California
 Eagles

2.You Light Up My Life(恋するデビー)
 Debby Boone

3.Hello Mr. Monkey
 Arabesque

4.Don't Let Me Be Misunderstood
 (悲しき願い)
 Santa Esmeralda

5.Dancing Queen
 ABBA

6.Telephone Line
 ELO (Electric Light Orchestra)

7.Dreams
 Fleetwood Mac

8.You make me feel like dancing
 (恋の魔法使い)
 Leo Sayer

9.The Stranger
 Billy Joel

10.Gonna Fly Now(ロッキーのテーマ)
 Bill Conti



私が知っていたのは
No.1、3、4、5、9、10。

4は志村けんさんが(替え歌で)歌っていた
のを思い出しました。
元々の替え歌は尾藤イサオさんだとか。

nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

クロガモではなくてスズガモでしたか。
1~5くらいまではアナログレコードがメインの時代で懐かしいですね。

by ヤマカゼ (2022-04-20 07:35) 

ぼんぼちぼちぼち

4は、アニマルズで世界的に有名になりやしたね。
カバーされてた尾藤イサオさんは、ビートルズ来日公演の前座の一人でもありやしたね。
その時、観客席には志村けんさんがいらっしゃったんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-20 13:17) 

ゆきち

チューリ眠アズさん、眠くてなかなかお顔が上がりませんね^^;
カマンチーは食べてくれるようで良かったです。
「ねこ物件」チャーちゃん、クロちゃん、かわいいです(#^^#)
こてつなら面接で全員にフ~シャ~!で入居者絶対決まらんだろうなと思いながら見ています♪
西洋タンポポと日本タンポポ、私もよく見わけがつかず・・。
西洋が強いときいているので公園にあるのは西洋なのかな~と勝手に思っておりました^^;
77年洋楽は1.2.3.4.5.7.9.10わかりました
1はずいぶんギターを練習しましたし、5はよく歌いました^^
6は最後のmisunderstoodが抜けているかも?
尾藤イサオさんの「だ~れのせいでもありゃしない~」が耳に残っています。
by ゆきち (2022-04-20 13:27) 

Boss365

こんにちは。
チューリップ、個性的なビジュアルですが・・・
園芸種として種類が多い花ですね。
チューリ眠アズ氏、小生も同じく大変眠いです(涙)。
「ねこ物件」のドラマ、知りませんでしたが、面白そうですね。
猫目線なのかな?また、猫に気に入られるには、下僕に徹する事かな?
「大顔アズ氏」キリリと活力あるお目々、ナイスショットです。
夏羽のカンムリカイツブリ、お顔・首下周辺が乱れ気味?ですね。
頭部の毛が立ち、カンムリカイツブリと認識出来ました。
タンポポ、難しい問題ですが・・・
総苞片が反り返ってないので、ニホンタンポポみたいですね。
何となくですが・・・
近い将来?見分けがつかないハーフモノ?発生しそうです。
1977年の洋楽集・・・
知らなかったのは、No.2だけでしたが、シンガーとタイトルの一致は難しいです。「4.Don't Let Me Be(悲しき願い)Santa Esmeralda」は、結構色々な所で使われました。「7.Dreams Fleetwood Mac」は、脱力感ありいい曲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-20 13:43) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
スズガモが大群が帯状になって漂ってました。
クロガモは、今シーズンは見ることができませんでした。また来シーズンにチャレンジです。^^)
アナログレコード、懐かしいですね!
中学か高校の頃、友人との貸し借りのために(レコード店の包装紙に入れた)LPを小脇に抱えてよく通学してました。現代ではとても考えられない光景ですよね。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
アニマルズの4、んおお、さすがお詳しいですね!
尾藤イサオさんやドリフターズがビートルズの来日公演の前座を務めたのは私も知っておりました!実際に見たわけではないけれど。。。
志村けんさんが観客席にいたのですか!それは知りませんでした。
ってことは、これから自分が加入するグループを見ていたってことになりますね。どんな気分だったのでしょうね。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
チューリ眠アズ氏、顔をなかなか上げてくれなくなりましたが、食欲は変わらないので安心してます。シニア用フードでなくてもいいので、栄養のあるものをモリモリ食べて欲しいです。
「ねこ物件」、TVをつけたままにしていたら何気に第1話が始まったのでつい見てしまいました。^^;
まだ始まったばかりで今後の展開がつかめませんが楽しみですね。
アズ氏もこてつくんと同じでまず面接ができないだろうなあ。。。逆に、ちぃさん家の梅吉さんなら大丈夫そう。^^;
タンポポの確認、どうも在来種だったようです(多分)。外来種の繁殖力に負けない在来種の生命力に感心しました。
77年洋楽集、おお、ほとんどご存知なのですね!5を歌えるとはさすがの歌唱力です!!
私の場合、1のベースラインをよく弾いてました。
No.4は、志村けんさんが自分を指差しニヤリと笑って「♪みんな、おいらが悪いのさ~」と言うシーンを思い出しました。^^;
>最後のmisunderstoodが抜けているかも?
ご指摘ありがとうございます。<(_ _)>
本文を訂正させていただきました。

★Boss365さん、こんばんは。
チューリップ、先々週はたくさん咲いていたのに先週行ったらもう花が綺麗さっぱりなくなっていました(散らかるので片付けられたのかな?)。開花時期がとても短いですね。
チューリ眠アズ氏、気持ちよさそうに寝てます。この時期気温が高い日は体が慣れていないせいかなかなか寝付けませんが、その分冷え込んだ日はよく眠れます。寝すぎるくらいです。^^;
ドラマ「ねこ物件」、地域によって放送日は異なるかもしれませんが、わが地方では今週日曜日から始まりました。この番組に限らず、猫モノ番組は気になってしまいます。^^;
カマンチービームが見れないので今回もピンチヒッター「大顔アズ氏」が登場です。目つきは力強そうです。
カンムリカイツブリ、風が吹いていたので逆立ってしまいました。
タンポポ、確認したら在来種だったのかもしれません。ハーフモノが現れるのが一番厄介ですね。
1977年洋楽集、さすがよくご存知でらっしゃいます!
4は大ヒット曲でいろいろな場面で使われてそうですね。今でも急にTVから聞こえてきそうです。7はシンガー名は知っておりましたが曲は知りませんでした。たしかに脱力感?がいい感じですね。とても聴き易いです。^^)
by yes_hama (2022-04-20 21:31) 

猫毬

猫物件w面白そうですねw
今回は1,3,5,9,10は、バッチリでした(;^ω^)
6,は一般の人にはマイナーな曲ではないですかねぇ…
エレクトリックポップを聴いてた猫毬でギリ解る程度の曲ですので( ̄▽ ̄;)
ちなみに、10,の曲名と作曲者名が、スパと出る人って居るんですかね?ww
普通に「ロッキーのテーマ」としか覚えてませんでした(;^_^A
by 猫毬 (2022-04-21 00:48) 

ミケシマ

チューリップは新潟市の市花なんです^^
なので↑のチューリップ調べてみました。
このような咲き方は「フリンジ咲き」と言うそうです。
品種はいろいろあるみたい…いっぱいあって特定できませんでした!笑
チューリ眠アズ氏、丸まってますね(*^^*)
うちも、ミケがいまだに布団の中に入ってきます。
でもさすがに暑いのかすぐに出ていきます…(15分くらい?)
「ねこ物件」…調べてみたらこちらでは放送されてないみたいです;;
あ、BSでみられそうかも??
大顔アズ氏がまたまた可愛い(≧∇≦)
なんでこんなに可愛い顔ができるの~!アズ氏~!!
タンポポ、やっぱり日本タンポポだったんですね!
貴重なんですよね。スゴイです!!
by ミケシマ (2022-04-21 01:44) 

ちぃ

アズ氏ベッドでぬくぬくぐっすりとおやすみのご様子。
カマンチービーム「風」も楽しく拝見させていただきました^^
最近は本当にたくさんのチューリップの品種がありますよね。
咲き進んでもあまり広がらないものもあるような。
品種改良が盛んなのでしょうね!
西洋タンポポと日本タンポポの見分けは本当に難しいです><
何度か説明を聞いたのですが未だ見分けに自信が持てません。
昭和52年の洋楽集、わかったのは
1.2.4.5.7.9.10でした。
志村けんさんが替え歌・・・うーん記憶にないなぁ。。。
by ちぃ (2022-04-21 14:39) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
ねこ物件の第1話、今晩の22:30からBS211chでも放送されるようです。^^)
1977年洋楽、おお、さすがよくご存知でらっしゃいます!
6は私は分かりませんでした。ELOと言うグループの存在は知っているのですが。。。
仰るように「知る人ぞ知る」曲かもしれませんね。
10は、「ロッキーのテーマ」と聞いたらイントロから分かるのに、原題を見ただけではさっぱり分かりませんよね。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
チューリップが市の花なのですね!そちらもぼちぼち咲き始めたでしょうか。
なるほど。このフリルの付いたような花の形はフリンジ咲きというのですね。φ(. .;) メモメモ
食い意地が張っているわけではないですが、なんか、イチゴ味のシャーベットのように見えます。^^;
チューリップの品種もたくさんありそうですね。撮影してコレクションにしたくなります。
チューリ眠アズ氏、夜は丸まって寝ています。まだまだ寒いのでしょう。
ビックリ顔の大顔アズ氏、ご評価いただきありがとうございますニャ。(=・ω・=)
目力はあるのですが、なかなか振り向いてくれません。暖かくなったらビーム復活して欲しいです。
「ねこ物件」の第1話、今晩22:30よりBS11で放送されるようですので、ぜひ。^^)
タンポポ、たぶん日本タンポポのようです。外来種の繁殖力に負けてないようで頼もしく感じます。

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、まだ夜は寒いのかベッドから離れません。でも、どうかすると、外に出てクールダウンしているときもあります。^^;
カマンチービーム、最近はなかなか見せてくれません。もっと暖かくなった見せてくれるかなあ。
チューリップの品種も多いそうですね。バラも品種が多いけれど、チューリップは花壇に密集して植えられているので撮影しやすいです。
咲き進んでも花弁が広がらない品種があるのですか!知りませんでした。チューリップの花を研究しだすとハマりそうですね。^^;
タンポポの在来種or外来種、両方同時に見比べないと何ともいえませんが、たぶん在来種じゃないのかなぁ?と思ってます。
1977年洋楽集、おおお、たくさんご存知でらっしゃいますね!
4の志村けんさんの替え歌、ご存じないですかー。
私は強烈に印象に残ってます。^^;
by yes_hama (2022-04-21 21:14) 

sana

チューリップ、とても綺麗ですね! 色も形も^^
品種改良されたものだと思いますが、名前は多すぎるので覚えようと考えてないですね。
百合咲とか、形の言い方はありますけどね。これはフリンジ咲?^^
チューリ眠アズ氏、ふわふわ頭でかわゆいです。カマンチービーム風、少しは元気あるのかな。
大顔のも、美形ですね^^
鴨さん、だんだん減ってしまうのかしら…
スズガモさんはあまり聞かない名前?
洋楽集は、1、2、3、4、5、6、9、10を一応知ってます。
といっても、アーチストの外見は知らない方が多いです。
メロディもなんかああいう感じのあれでしょ…的な。
検索して聞いてみると、1はそう、まさしく、これ!この曲!
2はそうそう、かわいい人ですごくわかりやすい歌だった~
3はアラベスクって女性グループよね? 多分こんな出だし…当たった!
4は原曲の記憶はあまりないけど、尾藤イサオバージョンがすごく好き!なのでメロディはよく知っているという。
5は家にLPがあったし、テレビ放映のショーを録画した記憶も。
6はELOっていたよね、外見わからないけど。そうそうこんなメロディ、うっすらとだけど聞き覚えはあるかも?
7はフリートウッド・マックの名前は有名な気がするけど、残念、聞いても覚えない。
8、わかりませ~ん。
9、そりゃ知ってます。テレビでも見ました^^
10、…誰?
ロッキーのテーマだったんだ、そういえば! これ、京王デパートのBGMでよくかかっていたので、買い物のイメージになってました^m^
by sana (2022-04-22 01:47) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
チューリップ、フリンジ咲きと呼ぶらしいです。初めて見たかもしれません。
バラの品種も多いけれど、チューリップも多そうですね。
チューリ眠アズ氏、寝てばかりです。ビームはほとんど出さなくなりましたが、食欲ありで安心です。でも、動きはかなり鈍くなった感じがします。
スズガモ、冬になると大群で押し寄せる鴨ですが、名前はあまり聞かないかもしれませんね。
洋楽集、おおおお、皆さんよくご存知ですね!
1はドラムたたきながらよく歌えるなーと思います。
2は歌い方がちょっとカーペンターズのカレンみたい。
3は”タイトル”を歌う所だけは印象に残ってます。
4は志村けんさんの替え歌が強烈に印象に残ってます。^^;
5も名曲ですね。お、LPをお持ちでしたか。^^)
6は知らなかったけれど、ELOの曲はドラマ「電車男」で掛かっていた曲(Twilight)なら知ってます。
7は私もフリートウッド・マックの名前だけ知ってました。初めて聞きましたがよい曲ですね。
8も知りませんでした。でもポップで聞きやすい感じ。
9はビリージョエルの代表曲ですね。カッコイイです。
10は作曲者の名前だけの紹介でしたのでその方の名前を記載しました。
デパートのBGMで掛かっていたのですか!
「よーし、気合入れて買うぞー!!」って気になっちゃいますね。^^;
by yes_hama (2022-04-22 22:27) 

響

カイツムリはイケメンですね。
キジバトの差し色の水色が綺麗。
by (2022-04-23 15:43) 

yes_hama


響さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
カンムリカイツブリ、ちょっと風で羽が逆立ってしまいましたが、イケメンですよね。キジバトは羽の柄が美しいですね。公園のキジバトはかなり人馴れしていて、2~3m位まで近寄れるときがあります。^^;
by yes_hama (2022-04-23 21:51) 

marimo

「ねこ物件」というドラマ・・・
こちらでも放送されているのかしら。
ひとまずプライムビデオで観てみますね(^^

by marimo (2022-04-24 21:30) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
「ねこ物件」、もし地上放送で観れない場合はBSイレブンの毎週木曜 夜10:30に放映しています!
ちなみにいまわが地方では、第2話が放映されてますっ! ^^;←視聴中
by yes_hama (2022-04-25 00:39)