SSブログ

アズ氏動静-春粧の候 [猫]


20220413-01_tannpopo.JPG
タンポポ群。
たぶん、セイヨウタンポポ。


20220413-02_az.JPG
アッタカイノデ、ヌイデミタ
タンポポ眠アズ氏。

服を脱がせたら
「粉ふきアズ」になってました。^^;

20220413-03_az.JPG
カマンチービーム”風”撮影。

20220413-04_az.JPG
顔を上げてくれないので画像が暗いです。

20220413-05_az.JPG
照明を点けたいけれど、逆に
振り向いてくれなくなりそう。

20220413-06_az.JPG
大顔アズ氏。



20220413-07_kawara-hiwa.JPG
カワラヒワ。

20220413-08_houjiro.JPG
さえずるホオジロ。

20220413-09_houjiro.JPG
同じくホオジロ。

ピーチュルチュルという声が聞こえると
春を感じます。

20220413-10_shiju-kara.JPG
シジュウカラ。

20220413-11_shiro-hara.JPG
シロハラ。

20220413-12_ooban.JPG
オオバンもまだいました。



20220413-13_nana-chan.JPG
所用で名駅(名古屋駅)に行ったついでに
ナナちゃんを見にいきましたが、
いつもの青ワンピ姿でした。

20220413-14_kishi-men.JPG
名古屋駅在来線ホームの立ち食いきしめん。
わざわざ入場券を購入して食べに行きます。

20220413-15_kishi-men.JPG
こちらは、寿○きやが販売する
「名古屋駅でおなじみのきしめん」。
生麺タイプのカップめんで
通販でも購入できます。

真空パックされたきしめんが固まっている
ので、お湯を入れてほぐすのにちょっと
根気が必要です。^^;

--------------------

20220413-16_tulip.JPG
今週はラジオ深夜便をチェックして
おりません。

ちなみに、4/15(金)AM2:05頃より
1977年の洋楽集が放送予定だそうです。

BSのベストヒットUSAで「クイーン」の曲が
紹介されるようですが
たぶんあの曲でしょう。^^;

nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

春先は乾燥&抜け毛の季節。こてつもかなりフケが出ます^^;
幸いコロコロ大好きなので毎日がんがんコロッています♪
タンポポ眠アズさんも眠そうですね~私も眠いです!
ビーム復活にはもう少しな感じでしょうか。
カマンチーしっかり食べてくれて何よりです。
我が家でも写真を撮る時は強めの照明をつけたくなってライトも買ってはみたのですが、きっとこてつの目にはよくないだろうなと断念しました。
お久しぶりのナナさん、マスクが虹色ですね^^
きしめんをほぐす・・確かに普通のうどんのようにかき混ぜようとすると切れてしまいそう。
やさしく丁寧にですね!
4月17日が「クイーンの日」(初来日で羽田に降り立った日)のせいか、ここの所あちこちで露出が多い気がします(#^^#)



by ゆきち (2022-04-13 12:19) 

Boss365

こんにちは。
セイヨウタンポポ、指定要注意外来生物?ですね。
暖かくなり、脱ぎ出したアズ氏、過ごし易い季節の到来です。
「粉ふきアズ」(爆)小生猫も似た状態です。
頻繁にブラッシングしています。
カマンチービーム風ですが、とりあえず食欲あり、何よりです。
また「大顔アズ氏」写真、目力ありやさしいお顔ですね。
さえずるホオジロ、ナイスショットです。
また、高温でキレイな鳴き声をしています。
立ち食いきしめん、何故だか?夏場に食べたくなる一品です。
本場モノを長い事食べていません(涙)。
1977年の洋楽集・・・
ど真ん中でないですが、楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-13 12:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ナナちゃん、青ワンピが基本服なのでやすね。
あっしが名古屋に旅行に行った時は、まだなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-13 14:45) 

ちぃ

お洋服を脱がれたアズ氏をひさしぶりに拝見です♪
暖かくなってきましたものねー。
抜け毛と粉ふきは季節の風物詩みたいなものでしょうか^^
でも毛並みはツヤツヤですね(≧∇≦)
カマンチービーム”風”(笑)
ビームは出ていらっしゃいませんがお元気にパクッとされてる!
おいしく元気に食べてくれると嬉しいですよね。
大顔アズ氏はお鼻もぴかぴかです^^
憧れの在来線ホームのきしめん!カップ麺も出ているのですね。
大阪でも手に入るかな?気づいた時に探してみます。
手に入ったら根気強く麺をほぐしたいと思います^m^
クイーンのあの曲、なんだろう♪
by ちぃ (2022-04-13 16:07) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏、服を着せていたせいか毛玉がひどく、フケも多いです。
ブラッシングするにも引っかかって大変です。
こてつくんはコロコロが大好きなのでありがたいですね。^^)
カマンチーを食べる量は以前と変わりませんが、ビームが控えめ。
照明のほうを向いてくれないと暗いですが、まあ仕方ありません。
ビームがまた復活して欲しいです。
機敏なこてつくんの瞬間写真をライトなしで撮影できるのはさすがです!
ナナchan、最近広告のお仕事がないのか普段着?のままでした。
きしめんをお湯でほぐすとき、食い意地が張って無理に力を入れるとブチブチに切れてしまうので、仰るように「やさしく丁寧に」が大切です。^^;
4/17が初来日の日だったのですね!意識しておりませんでした。
当日の放送で小林克也さんが説明されるかもしれませんね。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
たぶんこんなに一杯咲くのは外来種のセイヨウタンポポに違いない!とタカをくくってましたが、なんかちょっと違う気もします。もう一度確認しに行って見ます。
洋服を脱がせたら、ホクホクの「粉ふきアズ」になってました。^^;
毛玉が多くてブラッシングが大変です。
カマンチービーム風、食べる量は変わらないのですが、最近顔を上げてくれないので少しづつカマンチーをあげる角度を上げて慣れてもらってます。
ホオジロの鳴き声は長閑ですよね。土手で寝転がってずっと聞いていたいです。
立ち食いきしめん、夏場もいいですね!お店の中はエアコンが効いているけれど、食べ終わった後ホームのベンチに座って、暑い中発着する列車を眺めるのもオツですね。
1977年洋楽集、知っている曲があるか、私も楽しみにしています。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ナナちゃん、最近は広告のお仕事がないときはこのワンピを着ていることが多いような気がします。毎日見ているわけではないので、違うかもしれません。
そういえば去年、お化粧直し(修復工事)のためナナちゃんが不在だった時期があったそうです。それはそれで、いないときの風景が見たかったです。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
洋服を着せていると、自分で舐めて毛を飲み込まなくなるのはいいのですが、その分、脱がせたときにフェルトボールと粉ふきがひどいです。^^;
暖かくなってきたので、いよいよ抜け毛との戦いが始まりそうです。
カマンチービーム風、ビームは出てませんが食べる量はいつも通りなのでありがたいです。ビーム復活の可能性ありですね。^^)
大顔アズ氏の鼻、触ると乾いていてザラザラしてます。^^;
名古屋駅のきしめん、他に用もないのに入場券を買って食べに行きます。立ち食いの雰囲気もまたいいんですよね。^^)
カップ麺の味は、厳密にはホームで食べるきしめんとは若干異なるかもしれませんが、よく再現されていると思います。麺もちゅるちゅるで、口コミを見ても評判はいいみたいです。花かつおも添付されていますが、もう一つまみブシカツオをかけると味が似てきます。
クイーンの「あの曲」はたぶん、”レイディオ”じゃないかなあと思ってます。^^;;
by yes_hama (2022-04-13 20:57) 

sana

タンポポ眠アズ氏、外来種眠ですか?
最近あったかいですよね~。
食べる量が減ってないのはいいですね、安心です^^
ふけ、そういえば私も最近久しぶりに感じてビックリ。季節的なものなんでしょうね。念入りに洗っただけでおさまりましたが。
カワラヒワ、ホオジロ、可愛いですね。昔から名前は聞いてますが、見たことはないかもしれません。見かけてもすぐ気づかないかも? 不動尊の裏山でいろんな小鳥が鳴いているんだけど、高い木立の奥で見えないし、声では区別つかないのが残念^^;
名古屋駅のきしめん、そんなにおいしいんですか!
カップ麺もけっこう再限度高いのですね^^
クイーンは名曲多いですからね。なるほど、レイディオですか^o^
by sana (2022-04-14 01:03) 

ヤマカゼ

きしめん、ここ10年以上食べた記憶がありません。
今度さがしてみようと思います。
by ヤマカゼ (2022-04-14 07:15) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
タンポポ外来種眠、だと思うのですが、在来種眠の可能性もあります。もう一回ちゃんと確認してみます。
アズ氏、食べる量はほとんど変わりませんが、ビームを発しません。まあ、無理せずすごして欲しいです。
フケ、季節的なものもあるかもしれませんね。秋はあまり記憶にないかもしれません。これから抜け毛の季節ですので、ブラッシングして毛玉やフケが出ないようにしたいです。ホオジロは木の天辺とか目立つ場所でさえずっているので、見つけやすいかもしれません。カワラヒワは逆に目立たない場所で鳴きますが、「チッ、チッ、チッ、ビュイ~~ン」と言う声は特徴的です。
名古屋駅のきしめん、結構評判がいいです。名古屋に行ったら必ず食べる人も多いようです。^^; ←例えばコイツ。
クイーンの曲紹介、たぶん”レイディオ”と予想していますが、違うかもしれません。^^;

★ヤマカゼさん、こんばんは。
きしめん、「うどんはコシが命!」と仰る方にはオススメできませんが(?)、ペロペロとした食感はなかなか楽しいです。もしお近くで売っていたら、ぜひまた召し上がってみてください。^^)
by yes_hama (2022-04-14 21:34) 

mayu

きしめん、おいしそうですね(*'▽')

うちもふけが出るようになりました。麻奈さんだけです。若い子たちは、全くありません。
by mayu (2022-04-15 10:53) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
入場券を購入してホームに行き、立ち食いきしめんを堪能した後、ホームのベンチに座ってしばらくの間行き来する列車をボ~っと眺めているのも楽しみの一つです。^^;
んぉっ、麻奈さんもですか!若い子たちには無い、なるほど。
フケの量は年齢とともに増えるのかもしれませんね。^^;;
by yes_hama (2022-04-15 21:36) 

のらん

あっ、静電気でフケがくっついちゃってるパターン?!
黒い猫さんは、フケが目だっちゃいますよね〜
カマンチービームはうまく撮れなくても、大顔アズ氏♡
目ヂカラきりりと、いい表情です(^.^)
by のらん (2022-04-16 11:08) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
なるほど、静電気のせいなのですね。
気温が上がったとはいえ、まだ空気が乾燥していますもんね。
粉ふきアズ、毛が黒いのでフケが目立ちます。服を着せていたので毛玉もすごく、根元からカットする必要がありそうです。
カマンチービームはほとんど見せなくなりましたが、食欲ありで嬉しいです。^^)
by yes_hama (2022-04-16 21:35) 

ミケシマ

タンポポの群れ、いいですね~^^
西洋タンポポと日本タンポポはガクの反り返り具合で見分けるんですね。(ちょっと調べてみました)
hamaさん知ってましたか?私は知らなかったです!
今はほとんどが西洋タンポポなのでしょうね。。ちょっと寂しいです…
ヌイデミタアズ氏、かわいい!!タンポポのような可憐さ(*^^*)
粉フキアズ氏、うちのミケはもっとすごいかも…
なんか若い頃からミケだけフケがすごくて。シマは全然なかったのに。
ミケはアゴに黒い粒粒(ニキビ?)もあるんです。
もしかしたら皮膚が弱いのかもしれません。
大顔アズ氏も可愛いですね(≧∇≦)画面をナデナデしちゃいました。
鳥たちもすっかり春の装いですね。
ホオジロは何か叫んでいますね!
シジュウカラ、シックでカッコイイなぁ(*^^*)
きしめん美味しそうです。
入場券を買ってまで食べに行かれるなんて、相当おいしいんだろうな。
数年前の旅行中、
名古屋から知多へ移動する途中で食べたきしめんが美味しかったです。
また食べたいなぁ(*´▽`*)
by ミケシマ (2022-04-17 01:36) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
タンポポの違い、今週末もう一度確認しに行きました。^^;
私もさっきネットで調べて、花の根元のガク?が違うと言うことを知りました。
さて結果は・・・次回記事にご期待を。(引っ張るなあ。^^;)
ヌイデミタ粉ふきアズ氏、洋服を着ていたせいか毛がつぶれ気味です。
ミケさん、フケやニキビにお悩みでらっしゃいましたか!お若いですねー。
アズ氏はしばらく服を着せていたせいですが、ミケさんは新陳代謝そのものが高いのかもしれませんね。^^)
春を彩る野鳥たちの鳴き声がよく聞こえるようになりました。ウグイスやホオジロ、ヒバリなどですが、そちらはいかがでしょうか。おしゃべりツバメもスイスイ空を舞ってます。シジュウカラの「ツゥピーツゥピーツゥピー」と言う鳴き声も春らしくて和みます。
きしめん、正直申し上げますと、他のお店で食べた記憶がほとんどありません。。。
でも、名古屋駅ホームのきしめんは評判が高いようです。
私の場合、ホームで食べる雰囲気を味わいに行く楽しみもあります。^^;
by yes_hama (2022-04-17 22:31) 

marimo

タンポポ眠アズ氏、春は眠いのよね(笑)
粉吹きアズ氏、タルちゃんもフケ症なので1年中表面に浮いてます
名駅・・・どうして名古屋駅って言わないのか不思議でならないですぅ(笑)
ナナちゃんは一足先に夏物の衣装なのですね!
クイーン特集(^^ 名曲が沢山ありますね~
by marimo (2022-04-18 21:13) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
タンポポ眠アズ氏、いつも眠そうですが春は特に眠いみたいです。^^;
ホクホク粉ふきアズ、洋服脱がせたらワッ!と出てきました。
タルトさんもそうなのですね。でもアズ氏は毛玉もすごいことになってます。
何で名駅っていうのでしょう。たぶん地元では略しても分かるのでしょう。ナナちゃん、白い肌に青いワンピを着て色合いが新幹線みたいですね。^^)
クイーンは名曲ぞろいでしかも色褪せませんよね!
by yes_hama (2022-04-18 22:13)