SSブログ

アズ氏動静-桜花の候 [猫]


20220406-01_oku-shida.JPG
久しぶりにシダレ桜を見に
行きました。2年ぶり?


20220406-02_oku-shida.JPG
いつもは夜のライトアップされた時間に
訪れていたのですが、コロナ禍で中止のため
昼間にやってまいりました。

20220406-03_oku-shida.JPG
いつもならソメイヨシノよりも早く咲くの
ですが、今年はほぼ同時期に咲いたため
ソメイヨシノ人気に押され(?)
訪れる人は少なかったです。

20220406-04_az.JPG
シダレザクラサイタケド、マダネムイ
アズキ色コーデ眠アズ氏。

20220406-05_az.JPG
最近、見せてくれるのは
後頭部ばかり。

20220406-06_az.JPG
ちょっとカメラの位置を下げて
カマンチービーム撮影。

20220406-07_az.JPG
ビームが出ているか微妙です。
しかも、影になって画像が暗い。。。

20220406-08_az.JPG
でも実際は、目力はそこそこありそうです。



20220406-09_kogamo.JPG
コガモがまだいました。

20220406-10_kogamo.JPG
渡りの途中の休憩でしょうか。

20220406-11_hashibiro.JPG
ハシビロガモもまだいます。
左はアオサギ。

20220406-12_hajiro-k.JPG
ちょっとモヤっちゃったけど
ハジロカイツブリ(夏羽)。

20220406-13_ooban.JPG
オオバン。

20220406-14_magamo.JPG
マガモ。

今月の中旬を過ぎた頃には冬ガモたちは
殆どいなくなってしまうことでしょう。



20220406-15_asari-udon.JPG
関係ないけど、○亀製麺の期間限定メニュー
「春のあさりうどん」。690円(並)。

アサリたっぷりで出汁はしっかり出ており
アサリの酒蒸しにうどんを入れたイメージ?
もう一度食べたいです。^^)

--------------------

20220406-16_tulip.JPG
4/5未明に、NHKラジオ深夜便にて
1973年(昭和48年)の歌謡曲集が
放送されました。
この年はオイルショックのあった年だそう。
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.危険なふたり / 沢田研二

2.狙いうち / 山本リンダ

3.情熱の嵐 / 西城秀樹

4.オレンジの雨 / 野口五郎

5.漁火恋唄 / 小柳ルミ子

6.草原の輝き / アグネス・チャン

7.赤い風船 / 浅田美代子

8.コーヒーショップで / あべ静江

9.心もよう / 井上陽水

10.ひとりぼっちの部屋 / 高木麻早

11.神田川 / かぐや姫

12.夜空 / 五木ひろし

名曲ぞろいですねー。^^)
だいたいは分かりましたが
5と10だけ思い出せませんでした。
4と12は、曲を聴いて思い出しました。

nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

おっ!危険なふたりが!
生まれて初めて買ったレコードでやす。
この曲からジュリーファンになり、危険なふたりは、フルコーラス歌詞テロップを観ずに歌えやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-06 09:22) 

Boss365

こんにちは。
シダレ桜、今年はソメイヨシノに人気を奪われたみたいですが・・・
花見するには良い環境ですね。
それにしても添木・補強ありの立派なシダレ桜です。
「・・・マダネムイアズキ色コーデ眠アズ氏」小生猫も似た状態です(爆)
後頭部ばかりですが、ラスト写真はキリリと力強いお目々です。
ハジロカイツブリ、夏羽と冬羽で大変違いますね。
夏羽の方がダーク色になるのは不思議です?
○亀製麺の「春のあさりうどん」美味しそう!!
ところで、あさりは熊本県産かな?気になりました。
1973年の歌謡曲集・・・
「9.心もよう / 井上陽水」レコードが家にありました。
「8.コーヒーショップで / あべ静江」大変美しい人でした?
「10.ひとりぼっちの部屋 / 高木麻早」は全く聞いた事なく意外でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-06 11:42) 

ゆきち

しだれ桜が美しいですね♪
近所の神社も桜まつりは中止。ぼんぼりも無く寂しいのですが、その分ゆっくり桜を楽しめました^^
後頭部アズさん、春は眠くて仕方がないのはウチのも同じ。
ちょっと心配になるぐらいず~っと寝ています^^;
けれど、しっかりカメラを見つめる目はまん丸、ビーム増強はまだまだこれからかもしれません!
昭和48年の歌謡曲、同じく5番10番がわかりませんが、他はスグに歌えそうなぐらいメロディーが浮かびます(#^^#)
そうだ、浅田美代子さんは歌ってたんだ!
いい女優さんになられましたよね^^

by ゆきち (2022-04-06 12:17) 

ちぃ

枝垂れ桜が素晴らしいです!
ソメイヨシノと同時期に開花したので人が少ないところで
ゆっくり鑑賞できたなんてラッキーでは^^
それにしてもすごい枝振りの枝垂れ桜ですね。
添え木もしっかりとこの先もまだまだ元気に咲いてくれますように。
アズ氏はカマンチータイムは食べることに集中、のようですね。
めぢからの方は・・・バッチリです!!
お洋服が脱げるような陽気になるまではもう少し、かな。
名曲揃いな昭和48年の歌謡曲。
1.2.7.11だけでしたorz
by ちぃ (2022-04-06 16:09) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
1曲目からジュリーの歌が入りました! ^^;
おお、そうでらっしゃるのですね!
私はイントロとサビの部分は覚えていましたが、歌詞を観ずにフルコーラスで歌えるとはさすがです!! ^^)

★Boss365さん、こんばんは。
シダレ桜はソメイヨシノより少し早めに咲くのですが、今年はほぼ同時期に咲いた感じでした。いつもならたくさんの人が訪れて落ち着かないのですが、今年はのんびりと鑑賞できました。ちなみにこのシダレ桜の樹齢は推定1300年以上なのだそうです。
コーデ眠アズ氏、ゴメン寝状態で寝ているので最近は後頭部しか見せてくれません。ちょっと顔を上げてもらうと眠そうな顔はしていないのでちょっと安心です。
ハジロカイツブリの夏羽、冬羽とイメージが全然違いますよね。夏羽が黒っぽくなる野鳥は多いですが、ここまで黒くなるのは珍しいですね。それにしても、夏に黒色になって暑くないんでしょうかね? ^^;
○亀製麺(←ボロバレ。)の「春のあさりうどん」、貝類が好きなせいもありとても美味しかったです。産地は何処なのか不明ですが、今はもう大丈夫かな?? ^^;
1973年邦楽集、けっこう知っている曲が多くありました。
9は井上陽水さんの代表曲ですよね。
8のタイトルにある「コーヒーショップ」、子供の頃は喫茶店なのかコーヒー豆の専門店なのか分かりませんでした。^^; ←いまだによく分かってない。
あべ静江さん、少し前に体調を崩されたようですが、快方に向かっているようで何よりです。
10は私もまったく知りませんでした。ご存知の方いらっしゃるかなぁ?

★ゆきちさん、こんばんは。
しだれ桜、樹齢1300年以上だそうで、見ごたえありました。
コロナ禍でことごとくイベントが中止になってますね。自粛ムードで寂しい限りですが、お花見に関しては、ゆっくり眺めることができますね。
後頭部アズ氏、いつものごめん寝状態で、鼻を下にして寝ています。一見すると息苦しそうですが、一番楽な体勢のようです。
最近目が合わないので顔を持ち上げてもらいましたが、目力はありそうです。食欲に関してはちょっと無駄に思えるほど(?)よく食べるので安心してます。暖かくなったらビーム復活して欲しいです。
昭和48年の歌謡曲集、おお、私とほぼ一緒ですね!嬉しいです。この年も有名曲が多いですね。
7の浅田美代子さんの曲、デビュー間もない頃、目をキョロキョロと落ち着かない雰囲気で歌っていたのを思い出しました。^^)
女優としての活動が長く、アイドルとしての活動は短かったようですが、この曲だけは覚えております。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
しだれ桜、推定樹齢が1300年超えだそうで枝振りも見事だと思います。
今年は見学客が少なかった気がしますが、いつもは夜のライトアップ時(今年は中止)に訪問していたことと、しかも2年ぶりの見学でしたので去年までの混雑状況は???です。^^;
アズ氏、最近目が合わないので顔を上げてもらいましたが、目力は問題なさそうです。カマンチーはいつもなら3cmくらいの長さのものを1本食べる程度ですが、最近は2本目も行けるくらい食欲はあります。食欲だけは落とさないで欲しいと願ってます。
昼間はかなり気温が上がりましたね!でも夜との寒暖差が激しいのでアズ氏の洋服はまだ脱がせておりません。洋服の下に毛玉ができて困るけど。。。
昭和48年の歌謡曲集、お、4曲ご存知なら十分だと思います!
有名とは言ってもなにせ50年近く前の曲なので、タイトルだけでは分からないのも仕方ないと思います。^^;
by yes_hama (2022-04-06 21:20) 

ryang

おぉーこちらも見事な桜ですね
人がいないのがまた良いです
静かだけど盛大な桜、美しいです
by ryang (2022-04-06 23:56) 

ヤマカゼ

ハジロカイツブリは見事な夏毛に変わってますね。
by ヤマカゼ (2022-04-07 06:44) 

sana

>シダレザクラサイタケド、マダネムイ アズキ色コーデ眠アズ氏。
春眠つい下を向いちゃうでしょうか。
後頭部も可愛いけど~^^
鴨さんたち、そろそろ行こうかな、もうちょっといようかな?
マガモは区別しやすいですね^^
カモさん達は皆いなくなってしまうのですか?
昭和48年の歌謡曲、ほとんど知ってますね。
当時の声、伴奏、髪型や衣装の雰囲気まで、かなり思い出せます。
すぐメロディが浮かばなかったのは5、8、10。
でも5と8は知ってるだろうと思った通り、聞いたらわかりました。
10は当時はこういう曲調あったよね~って気はするけど、そこまで。ピンと来なかったです?
11は好きって程じゃないのになぜか耳について、割と最近でもふと聞いたときに続きが頭の中で鳴ったことがあります^^;
ジュリーの曲を次から次へと聴いてしまいました。
youtubeが便利で。ジュリーの外見は特に好みというわけではなかったんだけど、そういうのを超越して魅惑的でした^^
by sana (2022-04-07 20:45) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
わが地方ではけっこう有名なシダレ桜で、ネットで開花状況を確認することができるんです。(現在はもう葉桜になったみたい。)
満開を過ぎ少し散り始めていたのと、曇天だったせいもあるかもしれませんが、訪れたときは人もまばらでゆっくり楽しむことができました。^^)

★ヤマカゼさん、こんばんは。
今シーズンはハジロカイツブリの群れを多く見かけましたが、夏羽を見たのはこれが初めてかもしれません。冬羽は白っぽくてぽっちゃりした感じなのに(目は赤くて怖いけど。^^;)、夏羽は別物?と思えるくらいとても精悍なイメージになるのですね。^^)

★sanaさん、こんばんは。
コーデ眠アズ氏、春眠ゴメン寝で爆膵してます。後頭部しか見せてくれません。が、苦しくはないみたいです。^^;
鴨さんたちは、渡りの途中に干潟に立ち寄り腹ごしらえしているのでしょう。もうじき、渡りをしないカルガモ(実際は国内で渡りをしている?)だけになってしまうと思います。寂しくなりますが、まあ仕方ありません。
昭和48年の歌謡曲、おお、髪型や衣装まで思い出せるとはさすがございます!
2の山本リンダさんの衣装ならよく覚えております。^^;
5は聞いたことはあるのかもしれませんが、よく思い出せずでした。10はひょっとすると初耳?かもしれません。11は歌詞がスルスルと耳に入ってきた曲として覚えてます。
ジュリー(と聞くと、樹木希林さんが「ジュリ~」と言っていたドラマのワンシーンを思い出しますが。^^;)、私もついこないだまでユーチュで「忘れじのグローリア」を何度も聴いてました。特に声の響きはとても魅力的ですよね。 ^^)
by yes_hama (2022-04-07 22:00) 

猫毬

アズさんネムネムですねぇ(;^ω^)
春眠にゃん眠(=^・・^=)
知ってた曲は1,2,11です(^^♪
3,7は出だしだけ、6,9はサビだけ知ってたです。
12は、子供のころ、誰かの車で聴かされた記憶が微かにw
でもサビは知ってましたw。
by 猫毬 (2022-04-07 22:37) 

ミケシマ

枝垂桜すばらしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
迫力があります!
アップのお花はソメイヨシノよりキリッとした風貌で、素敵です。
あまり人がいなかったなんて最高ですね^^
写真も心置きなく撮れて、ゆっくり散策できたのではないでしょうか。
アズキ色コーデ眠アズ氏、可愛い(*^^*)
似合うな~ とってもキュート♡
実家で「アズキ」という名の犬を飼っていました。
私が家を出てから飼った子なので私にはあまり懐いていませんでしたが
一人暮らしの父を支えてくれたワンコでした。
ストビューで実家の前を見ると、庭先にアズがいるんですよ^^
カマンチーを一生懸命食べるアズ氏、愛おしいなー
正面を見つめるクリクリおめめに吸い込まれそう。たまらん♡
ハジロカイツブリは夏仕様なんですね!
ヤンキーみたいな髪型がカッコイイ(*´艸`*)
マル亀製麺のあさりうどん美味しそうです。食べに行こうかな。
以前、香港に行く途中トランジットで寄った韓国であさりうどんを食べたことがあります。めちゃめちゃ美味しかった…
by ミケシマ (2022-04-07 22:45) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
アズ氏、「(去年から)春眠暁を覚えず」が続いてます。^^;
でも食欲は旺盛なので問題なさそうです。
昭和48年歌謡曲集、少なくとも12曲中8曲ご存知とはさすがです!
さすがに年月が経過しているので、タイトルは知っていても曲は???があるのは致し方ないですよね。^^;
私も、曲の一部を覚えているだけで、曲の最初から最後まで覚えているのは1曲もありませんです。
12を聴かれていた方、なかなかツウですね。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
シダレ桜、久しぶりに見に行きました。今回はほぼ同時に咲いたソメイヨシノ人気に押され?人手が少なかったですが、その分のんびりと堪能できました。ただちょっと、天気が曇りがちだったのが悔やまれます。
アズキ色コーデ、アズ氏にはやっぱり小豆色がいいだろうと、(本当は子犬用の)洋服を購入しました。お似合いというご評価をいただけてとても嬉しいです。^^)
うおおお、「アズキ」という名のワンちゃんを飼われていたのですか!アズ氏の先輩ですね!!
ストビューでワンちゃんの姿が見れるのは嬉しいですね。ストビューのメリットですね。いいなあ。
最近カメラ目線が少ないので、ちょっと無理してカマンチーを食べる姿を写してみました。年齢的に頭を上げるのがシンドいのかもしれませんが、目力だけはありそうです。
ハジロカイツブリの夏服、初めて見ました。全身黒っぽいのにほっぺただけ金色なのがなかなかお洒落だと思いました。
○亀製麺のあさりうどん、供された状態はアサリてんこ盛りで麺が見えなかったので、上の写真は箸でうどんを少し引っ張り出して撮影しました。^^;
産地を気にされる方にはオススメできないですが、出汁はよく効いていて、かといって妙な貝臭さもなく、身もプリプリしていたので、個人的には(あくまでも個人的には。^^;)なかなか美味しかったです。^^)
by yes_hama (2022-04-08 00:56) 

のらん

大きな枝垂れ桜、美しいです〜♪
ライトアップされたら、さぞ素敵な夜桜になるのでしょうね(^.^)
こっちの、桜の名庭は、今年はライトアップされたようです(伝聞)
アズ氏も、ちょっとうつむき加減で・・・ ん? 枝垂れアズ氏っ?!
by のらん (2022-04-09 11:50) 

てんてん

15歳でした。
なつかしいな~♪
by てんてん (2022-04-09 21:36) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
枝垂桜、いつもはライトアップされたときに見に行っていたのですが、コロナ禍のため中止でしたので昼間に見に行きました。夜とは違い、昼間の見学は全体のスケール感が感じ取れますね。
でも、ライトアップされた桜もなかなかオツですよねー。うーん、甲乙つけがたいですー。^^;
しだれアズ氏、ベッドの中ではほぼこのような姿勢です。でもたまにアンモニャイトの時もあります。しだれアズ氏気味ですが、食欲はバリバリあるのが救いです。^^)

★てんてんさん、こんばんは。
おお、そうでらっしゃいますか!
ということは、中学生の頃にお聴きになられたということですね。私も中学生の頃に聴いた曲(高校時代に聞いた曲はなぜか懐かしく思えず。小学生に聴いた頃は曲の内容すらよくわかってない。^^;)がとても懐かしく感じます。
by yes_hama (2022-04-09 23:38) 

marimo

アズ氏も春で眠いのでしょうか。
タルちゃんもずっとウトウトしてます(笑)
ハジロカイツブリさんのとさかはかなり攻めてますね(笑)
昔のヤンキーさんみたい。
アサリのうどん!これは食べてみたいです~美味しそうだ。
by marimo (2022-04-11 08:01) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
アズ氏、ほぼ一年中眠いようですが(?)、特に春は眠そうです。
人間と同じで、暖かくなって緊張がほぐれるのかもしれません。
ハジロカイツブリの髪型、金色にしたら綾小路翔さんみたいですね。^^;
あさりうどん、うどんが隠れるほどアサリがたっぷり乗っていて、身もプリプリでけっこう美味しかったです。
今月下旬までの期間限定だと思いますので、もう一度食べに行こうと思ってます。^^)
by yes_hama (2022-04-11 21:24)