SSブログ

アズ氏動静-春色の候 [猫]


20220330-01_shidekobushi.JPG
シデコブシの花。


20220330-02_shidekobushi.JPG
ソメイヨシノとほぼ同時期に咲くので
見に来る人は少なめです。

20220330-03_az.JPG
シデコブシ眠アズ氏。

20220330-04_az.JPG
まだ洋服着せてます。
寒いのか、抜け毛は少なめです。

20220330-05_az.JPG
今回もカマンチービームは無しです。

カマンチーはモリモリ食べるのですが、
うつむいて食べることが多くなり
カメラに向かって見上げるシーンが
殆どなくなってしまいました。



20220330-06_yoshi-gamo.JPG
ヨシガモ。

20220330-07_hajiro-k.JPG
たぶん夏羽のハジロカイツブリ。

20220330-08_onaga etc.JPG
オナガガモやコガモ、ユリカモメなど。
ユリカモメは頭が黒くなりつつあるみたい。

20220330-09_tsukushi.JPG
ツクシガモが一羽確認できました。
周囲のマガモたちと一緒に渡るつもりかな?

20220330-10_hama-shigi.JPG
マガモやカルガモの下にいる小さな鳥は
ハマシギです。
こうして見ると、カモ類は大きいですね。

20220330-11_hashibiro.JPG
ハシビロガモ。

20220330-12_hashibiro.JPG
そんなハシビロガモたちも

20220330-13_hashibiro.JPG
どんどん飛び立っていきます。

--------------------

20220330-14_flower.JPG
3/28未明に、NHKラジオ深夜便にて
1985年(昭和60年)の洋楽集が
放送されました。
80年代真っ只中ですがどんな感じかな。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Material Girl
 Madonna

2.Take On Me
 a-ha

3.I Feel for You
 Chaka Khan

4.Rhythm Of The Night
 DeBarge

5.Power of Love
 Huey Lewis & The News

6.Axel F
 Harold Faltermeyer

7.Easy lover
 Philip Bailey & Phil Collins

8.Money For Nothing
 Dire Straits

9.Everybody Wants To Rule The World
 Tears For Fears

10.Saving All My Love For You
 (すべてをあなたに)
 Whitney Houston


なかなか難しかったです。
私が知っていたのは
No.2、5、6、10でした。

6はタイトルを知りませんでしたが
「ビバリーヒルズコップ」ですね。
7はどこかで聞いたことあるような?
8は知らなかったけどイントロが
カッコイイですね。

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

青空に真っ白なシデコブシ、美しいですね♪
水辺もキラキラ、明るい春の日差しとなりました^^
ずいぶん暖かくなりましたが、ウチのもまだ床暖房に貼りつき、ファンヒーターをつけろと要求してきます^^;
アズさんももうしばらくはお洋服でぬくぬくがいいかもしれません。
モリモリ食べてくれて何より、ビームはもう少しお預けということで。
85年洋楽♪
①マドンナはバンドで練習してました^^
②⑤⑦➇⑨はメロディーとMVも頭に浮かびます。
➉ホイットニー・ヒューストンは大阪城ホールのライブに行きました!まさに天井が吹き飛びそうなパワー、これまで見たライブの中でボーカルはナンバーワンだと思います(#^^#)
by ゆきち (2022-03-30 12:18) 

ちぃ

恒例の自生種(でしたよね?)のシデコブシですね!
今年もキレイに咲いている様子が見られて嬉しいです^^
外気温は上がってますが家の中はちょっとひんやりする我が家なので
私もアズ氏同様にまだ着込んでます(^▽^;)
チーズはモリモリ・・・カマンチービームは拝見できませんでしたが
お写真のアズ氏は目ヂカラ十分です^m^
1985年の洋楽は4と8がわかりませんでした。
6も??でしたが「ビバリーヒルズコップ」と聞いて
ああ、あれねwでした^^
by ちぃ (2022-03-30 14:52) 

ぼんぼちぼちぼち

シデコブシ、花びらがいっぱいあって綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-30 14:56) 

mayu

こぶしの花は、ハクモクレンよりも繊細で、きれいですね(●´ω`●)
by mayu (2022-03-30 16:50) 

ヤマカゼ

1はまだmadonnaがぶりっ子の声をブイブイ言わせていたころの曲ですね。
8の題名は知らなかったのですが。サビの部分のthese color TVsで思い出しました。聞いた事あるーですね。
懐かしいですね。Phil CollinsのCDまだ持っています。この人の英語はひどくなまりがありますね。
by ヤマカゼ (2022-03-30 17:53) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
シデコブシ、満開間近で、開花状況はソメイヨシノとほぼ同じです。^^)
日差しは暖かくなりましたね。でも夜との気温差が激しいですね。
アズ氏、長毛種のくせに寒がりなので、まだ洋服が必要そうです。
こてつくんは服を着ないので(それが普通。^^;)、夜の暖房はまだ必要ですね。
アズ氏の食欲は衰えてないのですが、視線が合わなくなって寂しいです。。。
85年洋楽集、んおおおお。さすがよくご存知でらっしゃいますね!
1はバンドでやってらっしゃったのですか!素晴らしいです。
ホイットニーのライブ観に行かれたこと、覚えていますー。
声量は確かにすごいと思います!

★ちぃさん、こんばんは。
おお、自生するシデコブシ、覚えてくださったのですね。ありがとうございます。
今年も例年通り咲いた感じです。ちょっと、鳥に齧られている箇所もありましたけど。^^;
夜はまだ冷え込む感じですね。アズ氏も洋服&暖房が手放せません。
アズ氏、チーは普通に食べるのですが、うつむいて食べてばかりです。
仕方ないので、顔を持ち上げてもらいましたが、目力だけはありそうですね。
ま、無理せずのんびりすごして欲しいです。
1985年洋楽集、おお素晴らしい!ほとんどご存知でらっしゃいますか!
8は私も知りませんでしたが、なんかいい曲だと思いました。
6は、はい、それです。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
シデコブシの花、大きさはだいたい5cmくらい?の花です。
花びらが薄いのか、風でよくヒラヒラとなびいてます。
低木で、しかも湿地に生息しているので、木の下でござを敷いての花見は難しいです。^^;

★mayuさん、こんばんは。
自生するシデコブシは場所が限られていて天然記念物に指定されているそうで、そのせいなのか、花がとても華奢でか弱いように見えます。^^;
ハクモクレンもいまたくさん花を咲かせてますね!

★ヤマカゼさん、こんばんは。
この頃のmadonnaさん、この頃はなんかちょっとモンロー風?でしたよね。^^)
8をご存知でらっしゃいますか!私はちょっと知らなかったですが、いい曲ですね。
Phil Collinsさんの曲、どこかで聴いたことあるような感じでしたが、ビミョーでした。記憶が薄れてきているのかもしれません。。。
Philさん、言葉になまり(方言?)があったのですね。うう、知りませんでした。サザンの桑田さん(の歌)みたいな感じなのでしょうか? ^^; ←英語がよく聴きとれないヤツ。
by yes_hama (2022-03-30 21:56) 

Boss365

こんにちは。
シデコブシの花、リボン状の花びらあり、華やかですね。
小生近所では見る機会が少なく残念です。
シデコブシ眠アズ氏、またまた、呼吸しているか?気になる寝方です。
「抜け毛は少なめです。」は羨ましいです。
最近、ゲボ爆弾が多い小生猫ですが・・・
毛繕い等で毛玉を食べている可能性ありです。
アズ氏、食欲あるのは何よりですが「うつむいて」は気になりますね。
踏ん張れ!!アズ氏!!
ユリカモメは頭が黒くなる夏場の姿、意外に印象が薄いです。
ハシビロガモの飛び立ち、ナイスショットです。
1985年の洋楽集・・・
多分?真ん中なので、全てOKです。「7.Easy lover」フィルコリンズの武道館コンサートを観に行ったので印象に残る歌手です。「8.Money For Nothing Dire Straits」アルバム持ってました。シンプルで渇いたサウンドが心地良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-31 00:43) 

猫毬

鳥さん達が…春だぁ…(表現力が無くてゴメンナサイ…w)
1985、、猫毬も真ん中世代かもです♪
題名を知らない曲もありましたが、
聴いたらイントロだけで解った曲ばかりでした♪
8,だけ…なんでだろ?STINGって認識でした(^^;
どっかで歌ってたのかもw
3,はwwwむしろもう、題名が覚えられないくらい、、
歌手名の方が印象に残っています(笑)
by 猫毬 (2022-03-31 13:37) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
シデコブシ、華やかな花なのですが、とてもか弱いです。
ちょっと風が吹くだけで形が崩れそうになります。
シデコブシ眠、定番の寝方ですが、ちゃんと息はできているみたいです。^^;
今のところ抜け毛はまだ少ないですが、そのうちにボッ!と抜けてくると思います。
すももさん、ゲホ爆弾多目ですか。おなかに毛玉が溜まっているかもしれないので、猫草をあげると良いかもしれませんね。アズ氏に猫草をあげると、大豆くらいの毛玉を吐きだす事があります。
アズ氏と視線が合わなくなりました。頭を上げることがなくなったからですが、年とって首が回らなくなってきたのかもしれません。ま、食欲は問題ないので、しばらく様子見です。ご心配頂きありがとうございます。
ユリカモメ、そろそろ頭が真っ黒になるかもしれません。その姿が見られるのはほんの一瞬で、すぐに渡って行ってしまいます。ハシビロガモが渡りの中継でやってくると、ほかのカモ達も一緒に?渡ってしまい、干潟が寂しくなります。
1985年洋楽集、さすがですねー。いろいろな曲をご存知でらっしゃいますね。^^)
Philさんの曲、最初聞いたときは記憶になかったですが、何回か聴いていたらどこかで聴いたような気がしてきました。いい加減な記憶です。^^;
8は知らなかったですが、いい曲だと思いました。アルバムをお持ちとはこれまたさすがでらっしゃいます!

★猫毬さん、こんばんは。
冬鳥さんがどんどん渡ってしまい、干潟にはサギ類やカワウがも寂しくなってしまいます。5月頃に渡りの中継としてやってくるシギやチドリが来るまでお預けです。^^;
1985年洋楽集、んおおお、皆さんよくご存知ですね!しかもイントロだけでお分かりとはさすがでらっしゃいます。
8は聴いたことなかった曲ですが、なんかいい感じ。たしかに、STINGと言われるとそういう感じに聞こえて来ます。^^;
ラップ調?の3はチャカカーンの名だけ私も覚えてました。当時、くねくねしたブレイクダンスを初めて見て、よくこんな動きができるなあと感心してました。^^;
by yes_hama (2022-03-31 22:08) 

ミケシマ

うわぁ(*^^*)
シデコブシが満開!すてきですね^^
なんというか、綺麗だし迫力がありますね!ステキです!!
シデ・アーガイル・コブシ眠アズ氏、あったかそうですね。
チービームは見られなくても、キラキラおめめがかわいいよ、アズ氏!
カマンチーをモリモリ食べているなんて頼もしい。
食欲があると安心しますね。
アズ氏も暖かい春の到来を喜んでいるでしょう(*´ω`*)
by ミケシマ (2022-03-31 23:32) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
シデコブシの咲く季節となりました!
・・・世間的には、桜の開花の方が有名ですが。^^;
湿地に生息する低木のため花の下でお花見はできませんが、華麗さは桜に負けていませんよね。^^)
シデ眠アズ氏、夜はまだまだ寒いのでアーガイルを身に纏ってます。
最近はあまり視線が合わなくなり寂しい限りですが、カマンチーもご飯もいつも以上に食べてくれるのでありがたいです。
また少し冷え込むようですが、着々と気温は上がってきているので、アズ氏も少しづつ運動してくれるといいなと思っております。^^)
by yes_hama (2022-04-01 01:06) 

のらん

ふつうのコブシより花弁が多い? そして華やかなフリル感♪
シデコブシ眠アズ氏の後頭部が、子猫ちゃんみたいで愛おしい♡
この頃は、チーを、うつむいて召し上がるんですね〜
心境の変化???  それとも、ビームの出し惜しみ???
by のらん (2022-04-02 11:30) 

sana

シデコブシ、花弁の重なり具合がとても綺麗で、青空に映えますね!
シデコブシ眠アズ氏、後頭部可愛い~^^
ビームお預けでもお目目はパッチリですね。
鴨さん達、羽根を広げた姿が美しいです。そうか、飛び立ってしまうのですね…
95年の洋楽、1と2は大好きです。
1は、マリリン・モンローの「紳士は金髪がお好き」の楽しいナンバーの衣装とそっくりにしてますね。
マドンナはモンローが大好きらしくてオマージュというか、現代版? MVではこの曲を演じる女優という二重構造で、ほんとは金目当ての女じゃないヨって落ちですが^^;
2はカセットに入れて繰り返し聞いてたと思います。意味わかってなかったけど^m^
あとは曲名でわかったのは5と10、聴いて分かったのは6と9でした。
アーチスト名は大体わかるのですが、意外と聞いてもピンと来ない…好きなものだけを聴いていた時期なのかも?^^
by sana (2022-04-02 20:22) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
コブシの花絵お見たことがないので調べました。たしかにシデコブシは花弁が多くて細い感じですね。いまがちょうど満開で、桜とほぼ同じです。
シデコブシ眠、こんな風に最近は後頭部ばかり見つめております。^^;
首を上げるのがシンドくなってきたのか、顔を上げることが少なくなりましたが、食欲は問題なさそうです。^^)

★sanaさん、こんばんは。
シデコブシ、今が満開のようです。花弁の厚みが薄いのか、花が咲いてしばらく経つとヨレヨレとしてくるので、訪れるタイミングが難しいです。
シデコブシ眠、最近はビームを発さずに後頭部ばかり見せてきます(?)。
なので、ちょっと顔を上げてもらって撮影しましたが、眼力は問題なさそうですね。
カモたち、どんどん飛び去って寂しくなります。じきに、渡りをしないカルガモだけになってしまうと思いますが、来シーズンにまた大勢でやってきて欲しいです。
洋楽集、1のMVを見たことなかった(覚えていない?)ので確認しました!
確かにモンローそっくりですね。ストーリーはなるほど、そういうことなのですね。しかしこの好意を持った男性(監督?)、なかなか巧妙ですなあ。^^;
2は私もよく聴いてました。こちらはMVはよく覚えてます!
漫画の主人公が現実の女性に恋をしてしまう非現実的なストーリー(だと解釈してます。^^;)はとても印象的で描写も素晴らしいと思います。
5はバック・トゥ・ザ・フューチャーの曲ですね。6はビバリーヒルズコップですが、タイトルだけではさっぱり分かりませんでした。私もアーティスト名は何とか覚えているのですが、あまり覚えていない曲が多かったです。幅広く音楽を聴くのではなく、「一曲集中?」型だったのかもしれません。^^;
by yes_hama (2022-04-02 21:51) 

ryang

アズちゃん、もりもり食べているんですね
良かったです
うつむいていることが多くなって、、、って
だんだん年をとってきますもんね
好物があって食欲があるのは良いことです^^
by ryang (2022-04-03 20:20) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
アズ氏、食欲は落ちていないのですが、顔を上げることがほとんどなくなってしまいました。暖かくなって少しでも活力が増せばいいのですが。。。
そうですね。好物があってそれを楽しみにしてくれるのはとてもありがたいです。ご心配頂きありがとうございます。
by yes_hama (2022-04-03 21:42) 

marimo

青空に白いこぶしの花が映えますね~♪
今年はいつも咲く場所に咲いていなくてガッカリです。
アズ氏、瞳が白く見えるのは気のせい?
光の加減でしょうか・・・
先日わんちゃんの白内障の手術のページを見たので
ちょっと心配になりました。
by marimo (2022-04-05 07:46) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
シデコブシ、ほぼ例年通りの開花でしたが、一部、花弁を鳥に齧られたような跡がありました。
アズ氏の瞳、ご心配頂きありがとうございます。
これまでも白っぽく見えることはまれにありましたが、ちょっと増してきたかもしれませんね。白内障が進行してきたのかなあ。。。
by yes_hama (2022-04-05 21:11)