SSブログ

アズ氏動静-陽春の候 [猫]


20220323-01_somei.JPG
ソメイヨシノはまだ蕾が多いですが
場所によっては咲いている所もありました。


20220323-02_az.JPG
ウメガオワッテモ
ソメイヨシノ眠アズ氏。

20220323-03_az.JPG
寒の戻り?なのか、真冬並みに冷え込み
洋服を着てストーブの前で寝ております。

20220323-04_az.JPG
カマンチーは毎日食べておりますが
今回もカマンチービームはお預けです。

20220323-05_az.JPG
視力は落ちてきた感じですが
幸い、食欲は変わっていません。

シニア用のご飯でなくても良いので
ともかく何でも食べて食欲は落とさないで
欲しいです。



20220323-06_sagi.JPG
アオサギとダイサギ?
奥はヒドリガモ(オス)。

20220323-07_kanmuri.JPG
カンムリカイツブリ(夏羽)。

20220323-08_hama-miyubi.JPG
ハマシギと、多分ミユビシギ(白い個体)。

20220323-09_tsugumi.JPG
冬鳥のツグミはまだいました。

--------------------

20220323-10_flower.JPG
3/20未明に、NHKラジオ深夜便にて
1971年(昭和46年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Joy To The World(喜びの世界)
 Three Dog Night

2.Knock Three Times(ノックは3回)
 Tony Orlando & Dawn

3.Have You Ever Seen the Rain?
 (雨をみたかい)
 Creedence Clearwater Revival

4.Get It On(黒い炎)
 Chase

5.Rose Garden
 Lynn Anderson

6.Never Marry A Railroad Man
 (悲しき鉄道員)
 Shocking Blue

7.I Dream of Naomi
 (ナオミの夢 ー 日本語ver.)
 Hedva & David

8.As The Years Go By(霧の中の二人)
 Mashmakhan

9.Tout, Tout pour Ma Cherie
 (シェリーに口づけ)
 Michel Polnareff

10.Go Away Little Girl
 Donny Osmond

11.Don't Pull Your Love(恋のかけひき)
 Hamilton, Joe Frank & Reynolds

12.Another Day
 Paul McCartney

13.She's a Lady
 Tom Jones

14.You Don't Have To Say You Love Me
 (この胸のときめきを)
 Elvis Presley

私が知っていたのは
No.1、2、3、5、7、8、9、12、13 14。

No.8が特に懐かしい。
間奏がドラマチックでカッコイイです。

知っている曲の多くは、むかしFM放送を
エアチェックしたテープの中に入っていた
いたのでよく覚えておりました。

”エアチェック”、懐かしい言葉ですね~。
「FMレコパル」なんて週刊誌があったの
ご存知でしょうか? ^^;

nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

14は、日本でもたくさんの歌い手さんがカバーされてやすが
中、フィンガー5の晃くんが歌われてた(晃くんピンのアルバムに入ってやす)のには驚きやした。
で、しっかり成立してたから、アッパレでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-23 10:09) 

Boss365

こんにちは。
ウメガオワッテモ・・・のアズ氏、寒の戻り過ぎに注意ですね。
人間も厳しく感じるので、ニャンズにも応えると推測です。
アズ氏、食欲あり綺麗なお目々で眼力あり、何よりです。
鳥さん達も暖かくなり、長閑な雰囲気ですね。
冬鳥のツグミ、餌探しかな?
1971年の洋楽集・・・
No.2・3・4・5・6・7・9・11・12・14。
タイトル言えませんが、知っていました。
No.8、全く知りませんでしたが・・・
和訳タイトル「霧の中の二人」が不思議です?
No.3のCCRは、名曲ですね。後、定番ですが・・・
No.9のMichel Polnareff「シェリーに口づけ」は印象深い曲です
FMレコパル」覚えています!!
カセットテープのシール?が付いていた事があり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-23 14:11) 

ちぃ

ソメイヨシノ、我が家地方も場所によっては結構開いているので
「開花宣言」があるかもしれません^^
アズ氏、お洋服を着てストーブの前でぬくぬく
「ウメガオワッテモソメイヨシノ眠」なのですね!
今日はカマンチービームではありませんが
目力はまだまだご健在。
視力が落ちてきたのは心配ですが・・・食欲が変わっていないのは何よりです^^
暖かくなってきたらさらに食欲が上向きになると良いですね。
1971年の洋楽集は3.9.13しか分かりませんでした。
まだまだ修行が足りませんーwww
エアチェック、懐かしいです!
録音ボタン指を乗せてひたすらタイミングをはかっておりました^m^
FMレコパルはぼんやりと記憶にあるような・・・
おそらく兄が買っていたのでしょう。。。
by ちぃ (2022-03-23 16:01) 

ゆきち

ウメガオワッテモ食欲アル・アズさん^^
しっかり食べてくれるのは何よりです。
私も老眼が進んでスマホの文字が読めなくなってきたので、アズさんの気持ちはよくわかります?!^^;
桜は当地もチラホラ咲さいてますが、標準木がまだ咲いていないようで宣言はまだの模様。
昨日からの寒さで足踏みかもしれません。
71年洋楽、タイトルだけでわかるのは9番と14番です♪
エアチェック、お若い方にはわかるまい^^;
FMとラジカセが青春でした。
当初はタイマー録音もなく、ラジオ聴きながらガッチャン!と録音ボタンを押してましたね。
我が家は週刊FMでした。FMレコパル、Fmfanもありましたね^^
by ゆきち (2022-03-23 16:14) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
あっ、私が知っていた曲の最後「13」って書いたけど「14」の誤りでした。<(_ _)>
No.14の晃さんバージョン、動画サイトで確認いたしました。^^)
お若いのに歌唱力がすごいですね!!

★Boss365さん、こんばんは。
寒の戻り、突然やってきましたね。
老猫アズ氏にはキツイので洋服を着せたままストーブに当たってもらってます。
アズ氏、食欲はあるのですが、よく見えてない? or ボケてきた?
よくわかりませんが、あまり食べ物を直視することがなく目の前に持っていっても探そうとするのでちょっと不安です。
でも、食欲だけは落とさぬようにして欲しいと願ってます。
冬ガモの数が徐々に減ってきております。場所によっては留鳥のカルガモしかいない箇所もありました。寂しくなりますが仕方ありません。
洋楽集、おお、さすがたくさんご存知ですね!!
No.8、全体的に古さを感じる曲ですが間奏だけは記憶に残ってます。
3や9は有名過ぎですよね。^^;
でも、1971年の曲だとは思っておりませんでした。
FMレコパル、あああ!付いてましたね!インデックス・シールでしたっけ?それ欲しさに買っていたような? 懐かしいです~。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
ソメイヨシノの開花宣言、ぼちぼち出そうですね。
なのに、昨日から急激に真冬並みに気温低下!
アズ氏は洋服着たままストーブの前でねんねしてます。^^;
目力はありそうなのですが、視力低下(もしくは分かってない?)があるようです。
気温差が激しいですが、食欲だけはこのまま維持して欲しいです。
1971年の洋楽集、3と9は名曲ですね!
私はたまたまテープに録音していたので多くを覚えておりましたが、それがなかったら私も知っている曲はもっと少なかったと思います。^^;
エアチェック、録音ボタンと再生ボタンを一緒に押すタイミングが難しかったですね。タイミングが遅かったり早かったりしてナレーションが入ってしまうと、その上から無音録音して編集したり、、、懐かしいです。
FMレコパル、週刊誌というより隔週だったかな?
Boss365さんのコメントで思い出しましたが、付録でついていたカセットテープに貼るインデックスシールに釣られて買っていたような気もします。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏、「まだ食べるんかい!」ってくらいよく食べます。^^;
ちょっと目は見えなくなっているような気がしますが、食欲があるのはとてもうれしい限りです。
桜の開花、この寒の戻りで咲き渋っているかもしれませんね。それにしても、早咲きの枝垂桜がまだ開花してないのに、ソメイヨシノがちらほら咲き始めるのはちょっと珍しいことかもしれません。
71年洋楽、3や9、14は有名ですね。リアルに聴いたわけでなくその後FM放送でよく流れていたので覚えております。
エアチェック、若い人は「空気をチェックしてどうすんの?」って思うかも知れませんね。^^;
当時、エアチェックするために家に帰ってスタンバイ、ってよくやりました。
FMアンテナを伸ばして聞こえの良い方向にアンテナを向けて、録音ボタン+再生ボタンを同時に押す。よし、決まった!!・・・なのに、えー!曲の途中でフェードアウトかい!!って残念なときもありましたっけ。^^;
「週間FM」、ありましたねー。正統派って感じです。
「FMfan」はクラシック音楽が主な記事で硬派なイメージ。
で、私がよく購入していたのは「FMレコパル」で、おまけで付いていたカセットに貼るシールにつられてよく買っておりました。^^;
by yes_hama (2022-03-23 21:28) 

ミケシマ

咲き始めの桜、きれいですね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
桜は蕾も散っているところも、葉桜も好きです(*^^*)
お花見したいけど、花見の時期って寒いんですよね…
熱燗ならいけるか…(どうしても木の下で酒が飲みたい)
アズ氏、上の写真どうなってるの?!
かわいいお洋服着て~♡って見ていたんだけど…
2枚目のお写真、右上の黒い毛はアズ氏の??
まだまだ肌寒いですもんね、アズ氏もあったかくして過ごしてね。
私は今日ちょっと薄着で仕事に行ったらずっと寒かったです。
指先が凍えていました…
コロナ対策で、教室の窓ずっと開けてるから;;
カマンチービームが頼もしいアズ氏!!
食欲があるのは素晴らしい(*^^*)いっぱい食べてね!
鳥たちはちょっとずつ夏仕様にむかっているのかな。
夏羽のカンムリカイツブリ、カッコイイです^^
71年の洋楽集、No.8だけ聴いてみました。
なんだかクセになるリズムですね♪
by ミケシマ (2022-03-24 00:33) 

猫毬

七寒四温の寒さです~|ω・`))))ブルブル
ファンヒーターをフル回転(;^ω^)
2,5,6,7,8,10,11,12,13,14,は、聴いた事なかったです(´;ω;`)。
猫毬は70年代弱いのかもw。
1,はフレーズだけ、
3,9,曲は知ってたけどタイトルは知らなかった、
4,T-RexのGet It Onは知ってますがwこれは知らなかったですw
ぬぅ、ポールの曲もソロだと知らない曲が多いかぁ…。ぬーんw
by 猫毬 (2022-03-24 01:28) 

marimo

ソメイヨシノ眠アズ氏
レトロ柄の衣装が黒とは対照的な配色でお似合いです
(^-^
カマンチービームも健在でひと安心(笑)
ソメイヨシノ咲きましたか~
私も今日帰り道でソメイヨシノが開花しているのを見つけて
思わず激写しちゃいました( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-03-24 19:03) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
先週は上の写真の桜の木しか咲いておりませんでしたが、現在はそこかしこでポツポツ咲き始めました。
花見の時期は確かに寒いですね。お酒が欠かせませんね。^^;
最初は熱燗でもだんだんカラダが温まってきて、後半は冷たいお酒でも大丈夫かもしれません。(^_^;)
上のアズ氏、頭が左上、背中が下、後足&尻尾が右上の構図となっております。
洋服着てストーブの前のベッドで暖まっております。^^)
えー!そちらはこちらの寒さとは比べ物にならないくらい寒いのに薄着でお仕事されていたのですか!たしかに今は寒くても換気して寒いですね。風邪引かれないよう十分注意してください!!
アズ氏、目が衰えているのか、よく分からなくなってきているのか不明ですが、食欲はあるので助かってます。何でも構わないのでモリモリ食べて欲しいです。
カンムリカイツブリ夏羽、キリッとしてなかなかカッコイイですね。髪型?もナイスです。
71年洋楽のNo.8、お聴き頂いたのですね。ありがとうございます。
全体的に古さを感じるリズムですが、間奏だけは別物のような気がします。^^;

★猫毬さん、こんばんは。
ちょっと前まで汗ばむほど暖かかったのに、急に真冬の気温に下がり、現在はほぼ平年並み?の気温に戻ったようですね。気温差がメチャ激しいですね。体調お気をつけください。
71年洋楽集、えーと・・・、No.1、3、4、9がご存知でらっしゃるのですね。^^;
70年代の曲は私も記憶にムラがあります。80年代なら大丈夫なのですが(多分)。
T.Rexの「Get It On」、あーこれなら私も知ってます!! 何かのCMに使われてませんでしたっけ? ^^)
12のポールの曲、ビートルズ脱退後間もない頃のヒット曲だそうですが、私がこの曲を知ったのはもっと後でした。そういえば、ポールの曲って「(なになに)day」のタイトル曲が多いですね。イエスタデイを意識しているのかもしれませんね。^^;

★marimoさん、こんばんは。
アズ氏の洋服、お褒め下さりありがとうございます。<(_ _)>
「アズ氏」なので小豆色の衣装にしてみました。^^;
カマンチービーム、めったに出さなくなりました。今度はいつ撮影できるか分かりませんが、気長に待ってみたいと思います。
おお、ソメイヨシノ激写されましたか!Naoさんもきっと喜んでいることでしょう。^^)
先週は限られた場所でしか咲いておりませんでしたが、現在はいろいろな場所でちらほら咲き始めている感じです。今週末くらいには五分咲きになるかもしれません。あとは風さえ吹かなければいいなあ、と願っております。^^;
by yes_hama (2022-03-24 21:40) 

のらん

今週は寒かったですね〜(>_<)
ソメイヨシノ眠アズ氏は、カマンチーなしでも、その目ヂカラ♪
本格的な春に向けて、エネルギーを貯めていらっしゃると見た(^^)v
公園のソメイヨシノは、昨日の暖かさで一気に咲きすすんで、
今朝は4〜5分咲きに♡ でも、まだ咲きはじめだから、
今夜の嵐には耐えてくれそうですよ♡
by のらん (2022-03-26 10:59) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
仰るとおり、今週は冷え込みましたね。アズ氏も洋服が手放せません。
ソメイヨシノ眠アズ氏、なかなか振り向いてくれないので顔を上げてもらいましたが、そこそこビームは強そうですね。^^;
こちらでもサクラが咲き始めているのに、雨風が強くて心配になります。でもまだ満開を過ぎていないし、何とか持ち応えてくれそうな気がします。^^)
by yes_hama (2022-03-26 21:55) 

sana

青空に桜、綺麗ですね。
うちのあたり、桜咲く頃は曇天か雨が多くて。撮るのは難しいのですが、見て回るのは気分がよくなりますね~。
鳥さん、たくさん種類がいて、いいですね。ツグミ、今年は見ていません。来ていたのかどうか? いぜんは庭に餌を出している人がいるので来てたんですよ。
ソメイヨシノ眠アズ氏、お目目パッチリで可愛いですね。
ビームじゃあないんだ… 元気ならいいですよ^^
1971年の洋楽集、タイトルでメロディーまでわかるのは少ないです。
歌手の声と伴奏までわかるのが、9と14。
ポルナレフは好きでカセット繰り返し聞いてましたから。
14は先日こちらで、改めて気に入ったので^^
タイトル部分がわかる気がしたのが、5と13。
アーチスト名で、外見もわからないけど、当時は知っていたのではないか?と検索して聴いてみたら、1、2、4、7の曲の一部分だけに覚えがありました。全体ははっきりしないんですけどね~^^;
by sana (2022-03-29 19:35) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
桜の咲く時期って、たしかに晴天が少ないですよね。
せっかく晴れても、風がビュンビュンだったり。^^;
鳥さんたち、冬鳥と夏鳥の入れ替わり時期ですが、冬鳥がだいぶ減ってきました。ツグミもいつ渡ってしまうことやら・・・
ソメイヨシノ眠アズ氏、顔を上げてもらうと目はパッチリしているのですが、うつむいて食べることが多くなりました。ま、食べる量は変わらないので大丈夫そうです。
1971年洋楽集、おお、やはりポルナレフは外せませんよね。^^)
14は、私もラジオ深夜便を聴いて知った感じです。
私も、曲の一部だけ知っているっていうのが殆どです。曲の一部であっても、なんか聴いたことあるような?ないような?って感じの、うろ覚えの曲もあります。^^;
by yes_hama (2022-03-29 21:21)