SSブログ

アズ氏動静-春暖の候 [猫]


20220316-01_shirakaga.JPG
「白加賀」という品種の梅。


20220316-02_az.JPG
シラカガ眠アズ氏。

20220316-03_az.JPG
今回はヒネリなしです。^^;

20220316-04_az.JPG
カマンチーを食べるアズ氏。

20220316-05_az.JPG
最近、視力がだいぶ落ちたのかな。
見つめてくれません。

20220316-06_az.JPG
毎週掲載していたカマンチービームですが
今回はちょっとひと休みです。



20220316-07_daizen.JPG
ダイゼン?

20220316-08_hashibiro.JPG
ハシビロガモ。
彼らが渡りの中継地としてやって来ると
多くの冬鳥たちも渡り始めます。

20220316-09_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロ。

ツクシガモやミコアイサが
確認できませんでした。
渡ってしまったのかも知れません。

20220316-10_misago.JPG
ミサゴ。

20220316-11_shiro-hara.JPG
公園のシロハラ。

20220316-12_shiro-hara.JPG
同じくシロハラ。

公園の野鳥が少ないですが
シジュウカラの声だけ聞こえました。

20220316-13_tsubame.JPG
早くもツバメの姿が。

--------------------

20220316-14_ohafu332424.JPG
保存車両の車内にて。

3/13未明に、NHKラジオ深夜便にて
1972年(昭和47年)に日本でヒットした
洋楽集が放送されました。
この年に日本でヒットした曲であり
本国でヒットした年とは違うそうです。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Mother of Mine(ママに捧げる詩)
 Neil Reid

2.Love Theme from The Godfather
 (ゴッドファーザー 愛のテーマ)
 Andy Williams

3.Saturday in the Park
 Chicago

4.Goodbye to Love
 (愛にさよならを)
 Carpenters

5.My World
 Bee Gees

6.Dismal Day(灰色の朝)
 Bread

7.Starman
 David Bowie

8.Metal Guru
 T.Rex

9.Alone Again
 Gilbert O'Sullivan

10.Day After Day
 Badfinger

11.Without You
 Nilsson

12.Old Fashioned Love Song
 Three Dog Night

知っていたのは、No.2、3、4、9、
11はビミョーでした。

--------------------

20220316-15_ohafu332424.JPG
同じく3/13未明に、NHKラジオ深夜便にて
1972年(昭和47年)に歌謡曲集が
放送されました。
50年前特集だったみたいですね。
以下のとおりでした。

【曲名/歌手・アーティスト名】

1.瀬戸の花嫁/小柳ルミ子

2.ひとりじゃないの/天地真理

3.結婚しようよ/吉田拓郎

4.出発(たびだち)の歌/上條恒彦&六文銭

5.雨/三善英史

6.この愛に生きて/内山田洋とクールファイブ

7.男の子女の子/郷ひろみ

8.芽ばえ/麻丘めぐみ

9.どうにもとまらない/山本リンダ

10.許されない愛/沢田研二

11.あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子

12.喝采/ちあきなおみ

No.6と8だけ記憶にありませんでしたが
懐かしい曲ばかりです。

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

もうツバメさん到着しましたか。2日前に鳴き声を聞いたのでもう来ているのかなと思ってはいたのですが。
麻丘めぐみさん大ファンでした。懐かしいですね。
by ヤマカゼ (2022-03-16 09:01) 

ちぃ

アズ氏の黒い被毛に散らばる白毛が
梅の花を散らした様ではないですか^^
視力の事は心配ですが・・・日によって違ったりもするでしょうか。
またアズ氏のビームが見られるように心から願っておりますm(_ _)m
1972年の日本でヒットした洋楽でわかったのは同じく2、3、4、9です。
歌謡曲の方は2,4,5,6,8,10がわかりませんでした><
by ちぃ (2022-03-16 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!今回もジュリーがある♡
このころのジュリーは、ピンになって、脱アイドルのイメージを定着させたいと
不倫の歌を歌っていたのでやすよね。
そして、この直後に出した危険なふたりで大ブレイクしやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-16 09:42) 

Boss365

こんにちは。
シラカガ眠アズ氏、春ですが「春眠暁を覚えず」状態かな?
視力が気になりますが、カマンチーを食べて、踏ん張れ!!
冬鳥も旅立ちの時期、少し寂しい季節です。
ミサゴさん、下のシロハラを狙っている感じかな?
ツバメさん、早いような気もしますが、暖かくなった証拠ですね。
1972年・日本でヒットした洋楽集・・・・
「6.Dismal Day(灰色の朝)Bread」と「10.Day After Day Badfinger」知らなかったです。後は聞き覚えのある曲でした。特に「3.Saturday in the Park Chicago」は、今でも時々聞いています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-16 12:19) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
早くもツバメが確認できました。一気に暖かくなったからでしょうか。
あと、海岸沿いの道路橋の近くでは腰の白いイワツバメも見ることができました。あまりにもすばしこくて撮影はできませんでしたけど。^^;
おお、麻丘めぐみさんのファンでらっしゃいましたか!!
「私の彼は左きき」なら私はよく覚えております!^^)

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、白髪が多くなりました。
急に視力が落ちて本ニャンもちょっと焦っている感じです。回復すればいいのですが。。。ちょっと様子見です。
今からちょうど50年前の1972年の洋楽&邦楽、半分くらい知っているかな?と思ったら、洋楽は少なめ、歌謡曲はかなり知っておりました。この頃の歌謡曲は、曲は知っていてもカラオケで歌っている人は少ないかもしれませんね。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おおお、さすがよくご存知でらっしゃいますね!
この時代の歌謡曲で沢田研二さんの歌は外せませんよね。^^)
たしかにラジオの解説でも、ザ・タイガース解散後ソロ歌手となって2作目の作品と説明がありました。思えば、この頃は不倫の歌が多かったですね。
危険なふたり、ヒットしましたねー。その後の「勝手にしやがれ」くらいまではよく覚えてます。
今でもよく聴いているのは「忘れじのグローリア」という曲。
ミッシェル・ポルナレフのカバー曲で原曲はフランス語なのですが、日本語で歌うジュリー版もすごくイイなあと思います。
(動画サイトで音声のみ聞くことができますが、既にご存知でしたらご容赦を。^^;)

★Boss365さん、こんばんは。
アズ氏、昼間は暖かくなりましたが朝晩の寒暖差がキツそうなので夜はまだ洋服着せてます。
視力が落ちて食べ物を口の近くに持っていかないと分からない感じです。こちらも気が沈みます。。。でも食欲は落ちていないので何とか踏ん張って欲しいです。
冬鳥も渡りの季節に入ったようです。寂しくなりますが、夏鳥のツバメが入れ替わりでやって来たようです。
ホバリングするミサゴの下にシロハラの写真を載せるとたしかに狙っている感じがしますね。でも大丈夫。ミサゴは魚が主食です。^^)
1972年の洋楽集、さすがよくご存知でらっしゃいます!
Saturday in the Park、とても聴きやすい曲ですね。懐かしさも手伝って?最近私もときどき聴いております。^^;
by yes_hama (2022-03-16 23:11) 

sana

白加賀、とても素敵な梅ですね^^
シラカガ眠アズ氏、あら珍しい~お目目は隠してるの?今回はふさふさの毛並みが主役でしょうか^^
ツバメ! もうそんな季節なんですね。
コロナでじりじり時が進まない気がしているけど、実はどんどん過ぎ去ってる?みたいな。
>1972年(昭和47年)に日本でヒットした洋楽集
2、3、4、7、9、12、わかりましたよ。
特に9は大好きな曲です。
テレビでピアノを弾きながら歌う様子に一目ぼれ、生まれて初めてLPを買いました。ところが、テレビでのふわっとした髪の優しげな顔立ちのイメージとは全然違う、おかっぱのようなショートヘアにニッカーボッカー、目元が窪んだ顔、というギャップがすごかった。デビューの頃の写真だったようで^^;
そして、歌詞の内容の暗さにもガクゼンでした。声はいいんですけどね~。
歌謡曲集、ほぼわかります。わからないのは、6だけ。
麻丘めぐみと沢田研二なら絶対知っているはずだけど、出だしが思い出せなくて、どれだっけ?と確認。やはり知ってました。今聞いてもインパクトがありました。
前記事の曲、全部わかりましたよ~^^
さっき、地震があってびっくりでした!
by sana (2022-03-17 01:10) 

ゆきち

シラガ眠アズさん、春は眠いですからビームも少しお休みが必要かもしれませんね。
もうツバメさんの姿が!! 確かにここ数日の昼間は初夏のような陽気です^^;
72年洋楽、わかるのは2,3,4,7,9。
特に9番は藤井風さんのカバー動画を毎日のように聴いています♪ ←ほとんど病気です^^;
歌謡曲は4,6以外は歌えるぐらい知ってます!
麻丘めぐみさんのヘアスタイルを真似していたような記憶が・・・(#^^#)
by ゆきち (2022-03-17 11:15) 

ミケシマ

白梅かわいいですね^^
今月初めに買った切り花の桜、花はもうほとんど落ちましたが枝の先から葉が出てきて…!!
瑞々しい緑色の葉を見ると捨てるわけにもいかず(;^ω^)
毎日水を替えて葉の成長を楽しんでいます。
アズ氏、今回はお顔が見えなかったけどいいんです!
猫さまの後姿、大好きです(*^^*)
アズ氏も無理せずに… カマンチー食べてくれて嬉しい^^
アズ氏は今も酵素浴してるんですか?
ウチは、私もまるも湯たんぽ脱却しましたが、ミケだけ夜に入れてあげます。まだ朝とか冷えますからね。
鳥さんたちは顔ぶれが変わってきたかな?
ツクシガモやミコアイサちゃんとは来年までさよならかな~?
ツバメさん、素敵なお召し物!
「燕尾服」とはよく言ったものですよね(*^^*)
古い車両カッコイイです。
子どもの頃電車に乗ったことなくて、初めて乗ったのは上越新幹線でした!しかも小4になりたてのとき、一人で東京の親戚の家まで行きました。上野駅で叔母たちが待っていてくれたんですけどね^^
by ミケシマ (2022-03-17 19:08) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
梅の花もいろいろな品種がありますね。なかなか覚え切れませんが、白加賀って風流な名前ですね。
シラカガ眠アズ氏、今回はちょっとビームは一休みです。回復してくれれば良いですが。。。
ツバメの姿をもう見ることができました。今までずっと冷え込んでいたのに急に4月並に暖かくなったので、勢いで?やってきたのかもしれません。
1972年洋楽集、おお6曲もご存知でらっしゃいますか!さすがです!!
9は曲は知っておりましたがご本人の姿をまったく知りませんでした。なので、ユーチュで確認しましたが、おかっぱ頭を確認できました!!当時はこの髪型が流行っていたのでしょうか。^^;歌詞も和訳を見ましたが、曲は明るいのに内容はたしかに暗いですね。
歌謡曲集もさすがよくご存知ですね。6は私も分かりませんでした。サビの部分だけ覚えていて、出だしが分からないのは私はたくさんあります。^^;
ちなみに、歌謡曲の11が50年も前の曲だとは知りませんでした。
1980年歌謡曲は名曲ぞろいですね。
地震、ご無事で何よりです。被害はなかったでしょうか?

★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏、ビームが今回はお預けとなりました。再開するかどうか未定ですが、一時的なものであって欲しいです。
ピュルピュルル・・・という鳴き声が聞こえたので見たら、ツバメの姿が。
冷え込んだ時期が長かったですが、季節はもう春ですね。桜ももうすぐ咲きそうですね。1972年洋楽集、おお、5曲ご存知でらっしゃいましたか。デビッドボウイの7は聞いたことあるようなないような、って感じでした。
歌謡曲も名曲が多かったですね。藤井風さん9も歌っているのですか!何でもできちゃうんだなあ。すごいですね。^^;
麻丘めぐみさんのヘアスタイル!!
確かに今でも印象的ですね。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
暖かくなり、白梅も紅梅ももう咲きまくってます。^^;
切り花の桜、葉桜になっちゃいましたか。でも葉っぱが出るということは元気な証拠ですね。今はお花見にも行かなくなりましたが、花見していた頃はタイミングがずれることがあって「花見」ならぬ「ほぼ、葉見」で楽しんでいたものです。^^;
アズ氏、目が見えにくいみたいです。口のそばにチーを持っていかないと分からない感じです。一時的なものであって欲しいですが何とも言えません。でも食欲だけは相変わらずなのでそれだけが救いです。酵素浴のベッドはまだ使ってますが、ずっと使っていたので古くなってもう温かくならないようです。だいぶ暖かくなりましたが昼夜の寒暖差が激しいので夜はまだ洋服着せています。^^)
今シーズン楽しませてくれたツクシガモやミコアイサはもう渡っちゃったかもしれません。来シーズンまたやってきて欲しいです。
ツバメの燕尾服に白いワイシャツ、首の赤い蝶ネクタイ?、紳士ですよね。^^)
小学生時代にお一人で新幹線を使って上京、勇気が要りますね。特に新幹線は行き先を間違えたらとんでもない遠いところに連れて行かれるのでドキドキだったのではないでしょうか。^^;
古い車両、この車両はもう動きませんが、こういった木造の車両って走っている時の音がとても温かみのある音がするんです。車内で駅弁を食べるにはサイコーのスパイスでした。^^;
by yes_hama (2022-03-17 21:52) 

猫毬

こんばんは♪これを書いている今、、、
急に寒くなりました~|ω・`))))ブルブル
三寒四温ですねぇ。灯油まだあったかなぁ…。。
72年は少し難しかったかもです(;^ω^)
洋楽は、題名と歌手、タイトルまで分かるのは、
0かもですwww。でも、どこかで聴き覚えのある曲が…
半分くらいあったかもです♪
11,は他の人がcoverしていたような…
邦楽も、半分くらいは解りました♪
知らない曲もサビだけは聴いた事があったりでしたね。
やはり有名な曲は残るって事なんですね~。。
by 猫毬 (2022-03-18 01:18) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
天気が崩れてこちらも寒くなりました。暖かい日が続いたので寒く感じますが、でもこれが平年並みかもしれませんね。^^;
72年洋楽集、私も1/3くらいしか知りませんでした。タイトルと歌手名を見て分かった曲は9くらいかも?です。11は知らなかったですが今聴くと良い曲ですね。
邦楽、おお、半分ご存知でらっしゃいますか。たしかにサビだけは分かるって曲が多かったです。仰るように、名曲のフレーズはいつまでも色褪せないですね。^^)
by yes_hama (2022-03-18 21:55) 

mayu

アズ氏 後頭部かわいいです。(*'▽')
後頭部とか前足とか、好きですね。(●´ω`●)

くりくりお目目のシロハラさんもかわいい!!
by mayu (2022-03-19 08:19) 

のらん

あら?! チービームなしのアズ氏・・・ 眠いのかにゃ?
暖かすぎるぐらい暖かかったのに、昨日はこちらも気温急降下・・・
アズ氏も、あったかくしてチーを楽しんでね(^.^)
by のらん (2022-03-19 11:44) 

yes_hama


★mayuさん、こんばんは。
今回は後頭部でご挨拶です。^^;
後頭部を見ているだけでも癒されますね。
シロハラさん、こちらを警戒しておりましたが、この時期は、枯葉の下にいる虫?を探すため、バサッ!バサッ!と豪快に音を立ててえさを探しているため、見つけやすいです。^^;

★のらんさん、こんばんは。
アズ氏、だいぶ視力が落ちてきたようです。一時的なものであって欲しいですが、今現在もいろいろなところにぶつかって歩いていて、目が見えにくいようです。。。
by yes_hama (2022-03-19 21:37) 

sana

ギルバート・オサリバン、あの恰好は最初のレコード会社のイメージ戦略で目立つため、アイルランド出身ということから発想したスタイルで、本人は嫌だったらしいです。どこがアイルランドなのかはわからないけど^^;
9は本当に名曲で、他も悪くはないんだけど、けっこう違うんですよ。あそこまで暗い歌詞なのもあの曲だけですが。
藤井風さんが歌うのを聞いて、包みこむような優しい歌いかたで聞き入ってしまいました。若いのに…
でさすがに本家の方が好きなんじゃないかと聞きなおしたら、やはりそれは好みでした^^
歌謡曲の11、そうそう、貫禄ある歌ですが、まだ若い頃のなんですよね~。
地震は特に被害はなかったようですが、後でわかることもあったりするので、何となく落ち着かないです。
by sana (2022-03-19 23:30) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
Gilbert O'Sullivanさん、アイルランド出身だったのですか。知りませんでした。あのスタイル、特に流行っていたわけではないのですね。
ま、目立つことは確かですね。^^;
9は藤井風さんもカバーしているって、ゆきちさんのコメントで知りました。私も一度聴いてみたいと思います。^^)
歌謡曲の11、あまり古さを感じない曲なので50年前の曲だと思っておりませんでした。
地震の被害、何もないこと願っております。また、余震には十分お気をつけください。
by yes_hama (2022-03-20 23:03) 

marimo

猫さんも私をめすと白髪になるんですかね?
そう言えばN aoちゃんも
黒い部分に白い毛があった気がします。
寒の戻りで寒いですが、
健やかにお過ごし下さい。
by marimo (2022-03-22 08:49) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
アズ氏、黒猫なのに白髪が増えてきたな~と思ったら、お、Naoさんもそうだったのですね。^^)
急に真冬並みの気温になりましたね。体調気をつけたいですね。
アズ氏も洋服着たままストーブの前で寝ております。^^;
お心遣いありがとうございます。
by yes_hama (2022-03-22 21:39)