SSブログ

アズ氏動静-浅春の候 [猫]


20220309-01_kawadu.JPG
梅と一緒に河津桜も咲いておりました。


20220309-02_az.JPG
カワヅザクラ・サイテイルケド
ヤッパリネムイ眠アズ氏。

一張羅を脱がせたら寒そうにしてたので
二張羅着せました。
(なんや、二張羅って。^^;)

20220309-03_az.JPG
朝晩はまだ寒いみたいです。

20220309-04_az.JPG
カマンチーは毎日食べてます。

20220309-05_az.JPG
でも最近、歩いていてもいろんな場所に
ぶつかりそうな仕草を見せます。

20220309-06_az.JPG
やっぱり、少し目が見えにくく
なってるのかなあ。

20220309-07_az.JPG
嗅覚は衰えていないようです。

20220309-08_az.JPG
今回は噛まれずに済みました。^^;



20220309-09_hashibiro.JPG
胸の白い鳥はハシビロガモ。
その周りはコガモ。仲良く寝ています。

この日ツクシガモは確認できませんでした。
既に渡ってしまった可能性もありますが
ちょうど干潮時だったので食事に出かけた
のかもしれません。

20220309-10_mikoaisa.JPG
ミコアイサはまだいました。

20220309-11_mikoaisa.JPG
ちょっと小さいけれど正面顔。

20220309-12_mikoaisa.JPG
定番の羽ばたき。

20220309-13_misago.JPG
ミサゴ。

20220309-14_tsugumi.JPG
公園のツグミ。

20220309-15_binzui.JPG
物静かなビンズイ。
公園は本当に野鳥が少ないです。

--------------------

20220309-16_nanohana.JPG
3/1未明に、NHKラジオ深夜便にて
1980年(昭和55年)の歌謡曲集が
放送されました。

山口百恵さんが引退した年で
バトンタッチするかのように松田聖子さんが
デビューした年なのだそう。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.TOKIO
 沢田研二

2.ダンシング・オールナイト
 もんた&ブラザーズ

3.さよならの向う側
 山口百恵

4.青い珊瑚礁
 松田聖子

5.ランナウェイ
 シャネルズ

6.帰ってこいよ
 松村和子

7.別れても好きな人
 ロス・インディオス&シルヴィア

8.雨の慕情
 八代亜紀

9.昴(すばる)
 谷村新司

10.TECHNOPOLIS
 YELLOW MAGIC ORCHESTRA

曲の最初から最後まで覚えているわけでは
ありませんが、これならどれも知ってます。
誰かがカラオケで歌っていた?ような曲
ばかり。
No.10以外は、ネ。

nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

青空に菜の花が映えてますね。
by ヤマカゼ (2022-03-09 08:35) 

Boss365

こんにちは。
「梅と一緒に河津桜」一気に春が近づいてきた感じですね。
「・・・ヤッパリネムイ眠アズ氏」小生猫も似た感じ・・・
なので、写真が不足しています(涙)
春仕様の二張羅?いい感じです。急激な変化は危険ですね。
徐々に薄着にして下さい?(爆)
「少し目が見えにくく・・・」あると思いますが・・・
自然な摂理かな?
小生猫もクリスピーを上げる時に・・・
目の前にあるのに挙動不審な時あり。
ミコアイサの正面顔、確実にサングラスしていますね(爆)
また、ウルトラマン的なお目々周り形状がナイスです!!
1980年の歌謡曲集・・・
歌謡曲が全盛だった時期ですね。どれも知っていますが・・・
ラストの「TECHNOPOLIS」を歌謡曲に入れて良いものか?
大変気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-09 14:05) 

ちぃ

河津桜、キレイに咲いてますね!
そしてアズ氏の青空カラーの二丁羅(笑)が
被毛に映えてとってもお似合いです(≧∇≦) 
アズ氏は衣装もちでいらっしゃる。
あちこちにぶつかるような仕草、心配ではありますが
行動圏内が安全なら問題はないかしら^^
嗅覚はバッチリとのことなのでカマンチーはちゃんと美味しいと思っていらっしゃることでしょう(≧∇≦) 
昭和55年の歌謡曲は同じく10以外は全部歌えますっ!
百恵さんと聖子ちゃんはバッティングせず入れ替わりだったのですね。
何か運命的なものを感じる・・・
by ちぃ (2022-03-09 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

TOKIOは名曲だけど、ジュリーファンだったあっしは、この曲からジュリーファンを辞めやした。
何故なら、退廃的なジュリーが好きだったんだけど、この辺りからスタイリストが早川タケヂさんに代わり、ポップなジュリーになっちゃったから。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-09 19:52) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
菜の花と青空。春!って感じですよね。^^)
河津桜も咲き始め、いよいよ春本番ですね。
ただ、冬鳥たちがいなくなってしまうのはちょっと寂しいですけど。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
河津桜の次はおそらく枝垂れ桜が咲くと思いますが、春間近になりましたね。
だけど、ネムイ眠アズ氏が続いてます。
一張羅は分厚い生地なので、そろそろ暑いだろうしちょっと汚れてもきたので脱がせたのですが、やっぱり寒いようで二張羅?の出番と相成りました。^^;
視力はちょっと衰えてきた感じがします。歳なのでまあ仕方ありませんが、できるだけ衰えないようにしたいです。
ミコアイサの正面顔、来年の正面顔特集にキープしておいた1枚です。面白いのは、正面顔の模様と後ろ髪の模様が似ていることです。これも一種の擬態なのでしょうか。
1980年の邦楽集、さすがパーフェクトでらっしゃいますね!!
「TECNOPOLIS」が歌謡曲、ちょっと違和感ありですが、まあ、YMOということで。(何やそれ。^^;)

★ちぃさん、こんばんは。
河津桜、場所に拠るかもしれませんがほぼ満開でした。いよいよ春本番ですね。
でもまだ朝晩は寒いのでアズ氏は二張羅?を着て過ごしています。
アズ氏の視力、ちょっと衰えてきた感じがします。目の前で手をかざしてもあまり反応せず、おでこの毛にチョンを指が触れるとビクッとした仕草を見せます。全然見えていない感じではないのですが、ちょっと心配です。。。
昭和55年の邦楽集、おお、素晴らしい!さすが皆さんよくご存知ですね!
この年はトップスターが入れ替わるという、歌謡界に大きな変化のあった年だそうです。偶然なのか、あえてタイミングを合わせたのか?
むむむ。今となっては分かりませんね。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
たしかに、TOKIOあたりからポップなイメージになりましたね。
そうですかー、スタイリストさんが代わった影響もあるのですね。
・・・などとコメントしながら、いま「廃墟の鳩」と「青い鳥」を聴き返してます。^^;
by yes_hama (2022-03-09 21:31) 

ゆきち

アズさんは二張羅?!もよくお似合いですね(#^^#)
春になると眠いのはヒトも猫も同じかもしれません。
目の衰えは加齢とともにあるのでしょうね。
人よりはるかに優れた嗅覚・聴覚がきっと補ってくれることと思います^^
河津桜の濃い目のピンク、菜の花の黄色。
どちらも青空に映えますね!
80年歌謡曲は同じく10番以外は全部歌えそう♪
「ランナウェイ」が好きでした。紅白の「め組のひと」もかっこよかったです。
7番はカラオケでデュエットを強要されるのが嫌でした(≧◇≦)
by ゆきち (2022-03-09 22:35) 

yes_hama


ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏の二張羅?、ご評価いただきありがとうございます。^^)
ようやく寒さが緩んでウトウトする季節の到来ですね。
ヒバリのさえずりを聞きながら芝生の上でうたた寝したい気分です。
アズ氏、ちょっと目が見えにくくなっているみたいです。心配ですがちょっと様子見です。チーの匂いだけは嗅ぎ付けているみたいで安心です。
暖かくなっていろいろな花が咲き始めていますね。明るい気分になります。ただ、花粉やPM2.5や黄砂はご勘弁です。。。
80年流行歌、やはり皆さんよくご存知ですね!
7でデュエット・リクエスト!!
きっと、ゆきちさんが歌がお上手で、お願いしやすい人柄だからなのでしょう。^^)
by yes_hama (2022-03-10 00:56) 

skekhtehuacso

アズさんの敷布団も桜色ですね。
私の目も花粉のせいでカユカユで、濃いめの桜色になっています。
by skekhtehuacso (2022-03-10 21:27) 

yes_hama


skekhtehuacsoさん、こんばんは。
おザブの色、あ、ほんとだ。意識しておりませんでした。^^;
いま花粉が舞いまくりのようですね。明日も酷いそう。
どうぞお大事になさって下さい。
by yes_hama (2022-03-10 21:47) 

marimo

河津桜がこんなに咲いているのですね~
梅と一緒に咲くものでしたっけ?
アズ氏の今日の衣装はフリースかな?
長毛の子が首回りをキュっと絞ると顔デカに見えるんですよね(笑)
Naoちゃんもそうでした。
菜の花も咲いて青空とのショットが清々しい~♪
今回のラジオの曲は全部知ってるぞ~

by marimo (2022-03-11 06:34) 

ミケシマ

河津桜。可愛らしいですね~(*^^*)
春だなぁ…って実感します!今日はこちらも暖かくなりそうです。
先週、切り花の桜を買ってきました。
蕾だけの枝だったのが3日ほどで満開に^^ まだ咲いています。
やだぁ!!ニッチョウラアズ氏、めちゃめちゃカワイイ!!
赤だけでなくブルーも似合うんですね。さすがアズ氏です^^
「いろんなところにぶつかる仕草」…
ずっと一緒に暮らしていると、こういう変化にはドキッとさせられますよね;;
お写真で見る限りでは、アズ氏、とてもしっかりとした眼差しをしていますが… 飼い主にしかわからない側面もありますもんね。。
でもおめめをキラキラさせてチーを食べているところを見るとまるで子猫のようにも見えます(*^^*)
今回はhamaさんの指は食べず、でしたか…
ちょっと噛まれるのを期待している自分がいます… スミマセン
あっ!!ミコアイサの正面顔!!
なんともコミカルなお顔ですね(≧∇≦)横顔とぜんぜん違いますね。
お正月の初笑いコーナー?も期待しています☆
by ミケシマ (2022-03-11 12:43) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
河津桜はいつも通り?咲いたようですが、今年は梅の開花が遅れ気味だったかもしれませんね。
アズ氏の今回の洋服は、はい、フリースです。^^)
長毛の猫は一見カラダが太く見えるけれど、中身はそんなに大きくないので、首周りを絞ったりすると顔デカになりますね。あと、お風呂に入れると、本体はこんなに華奢だったんかい!とビックリします。^^;
1980年の歌謡曲、おお、パーフェクトですか!!さすがでらっしゃいます。
この頃は歌番組が多くあったり、ドラマで使われてヒットしたり、カラオケでも歌ったりで、とても印象深いですよね。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
河津桜、咲き始めてます。その後は枝垂桜、ソメイヨシノと続いていくと思われます。
あ、あと、シデコブシも咲くと思いますが、やはり今年は開花が遅れ気味のようです。
切り花の桜が満開ですか!自粛生活が続く中、あまり外を出歩けないので切り花の桜を見ながらお部屋でお花見もいいですね。^^)
一張羅が汚れたので二張羅を着せてみました。お褒め頂ありがとうございます。
最近、ノコノコ歩いていてもあまり目が見えないのか、障害物にぶつかりそうになったり、迷子になってオロオロしているような動作を見せます。全然見えないわけではなさそうですがちょっと心配です。耳もちょっと遠くなってきたかなー。でも、チーの匂いには敏感です。今回は指をかまれずに済みました。えー、期待されておりましたか。すみません。じゃ今度は噛まれます(いやいや、痛いって。^^;)。
ミコアイサの正面顔、ちょっと画像が小さいですが楽しんでいただけてうれしいです。
別名「パンダガモ」と言われる理由が分かりますよね。
正月の正面顔特集に備え、ミコアイサの他にもたくさんの種類の鳥の正面顔を撮らなくては。今年はどんな野鳥に出会えるか楽しみにしております。^^)
by yes_hama (2022-03-11 22:26) 

U3

10曲すべて口ずさめますよ(o゚∀゚o)
by U3 (2022-03-12 10:32) 

のらん

ふふ(^.^) 二張羅は、春空のブルーですにゃ♪
河津桜きれい〜♪ よそのブログでは満開の梅も見かけますが・・・
こっちの公園には、河津桜も梅の木もなくて、春まだ遠く?!
アズ氏は、春眠暁を覚えずってところかしらね(^m^)
by のらん (2022-03-12 11:24) 

yes_hama


★U3さん、こんばんは。
おお、すばらしいです!
私の場合、曲は覚えていても口ずさむほどではなかったです。^^;
でも、とても有名な曲ばかりですね。
今回の歌謡曲集、1曲目の沢田研二さんのTOKIOから始まり、10曲目のTECNOPLOLISの歌詞の「TOKIO」で終わっていることにちょっと感心しました。^^;

★のらんさん、こんばんは。
ご察しのとおり、アズ氏は春眠暁を覚えずです。^^)
一張羅が汚れたので二張羅?の出番と相成りました。^^;
梅の開花が遅れ気味でしたので、河津桜の開花とバッティング(?)。
今週から暖かい日が続きそうなので、いろいろな花が一気に咲きそうですね。
by yes_hama (2022-03-12 21:05)