SSブログ

アズ氏動静-弥生の候 [猫]


20220302-01_kizanhaku.JPG
貴山白(きざんはく)。
梅の品種です。


20220302-02_az.JPG
キザンハク・サイテルケド・マダサムイノデ
イッチョウラ眠アズ氏。

20220302-03_az.JPG
すこし寒さが緩みましたが
アズ氏はベッドの中でうたた寝。

20220302-04_az.JPG
カマンチーはいつも通り。

20220302-05_az.JPG
でも、最近は普通のウェットフードとか
蒸しササミなどの方をよく食べます。

20220302-06_az.JPG
ま、チーよりはそちらの方が
体に良いのですけどね。

20220302-07_az.JPG
ん?コリッ、とな? (・_・)

20220302-08_az.JPG
あイテテテテテッ!!


・・・はい。
今日も平常運転です。^^;



20220302-09_tsukushi.JPG
いつもの野鳥たち。
ツクシガモです。
奥はマガモ。

20220302-10_daizen.JPG
眠そうなダイゼン。

20220302-11_kanmuri.JPG
カンムリカイツブリ。

20220302-12_mikoaisa.JPG
ミコアイサのオス。

20220302-13_mikoaisa.JPG
なぜか風が強い日は数が少ないです。

20220302-14_mikoaisa.JPG
羽づくろいの後のはばたき。

20220302-15_nosuri.JPG
ノスリが頭上を通過。
オートフォーカスが間に合いませんでした。

--------------------

20220302-16_michishirube.JPG
2/26未明に、NHKラジオ深夜便にて
1959年(昭和34年)の洋楽集が
放送されました。以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Tout l'amour(情熱の花)
 Caterina Valente

2.Mack the Knife
 Bobby Darin

3.Smoke Gets in Your Eyes
 (煙が目にしみる)
 The Platters

4.Tom Dooley
 The Kingston Trio

5.The Five Pennies
 Danny Kaye

6.My Rifle My Pony and Me
 (ライフルと愛馬)
 Dean Martin

7.Der schwarze Blitz(黒い稲妻)
 Toni Sailer

8.Ciao,Ciao Bambina
 Domenico Modugno

9.Quizas Quizas Quizas
 Nat King Cole

10.What'd I Say
 Ray Charles

11.What a Difference a Day Made
 (縁は異なもの)
 DInah Washington

12.Venus
 Frankie Avalon

13.Sea Of Love
 Phil Phillips

14.Lipstick On Your Collar
 (カラーに口紅)
 Connie Francis

15.The Diary(恋の日記)
 Neil Sedaka
 
No.1の「曲は知っている」という以外は
ほぼ撃沈でした。

--------------------

20220302-17_benishidare.JPG
また、2/28未明に、NHKラジオ深夜便にて
カーペンターズの作品集が
放送されました。以下のとおりでした。

1.Rainy Days And Mondays
 (雨の日と月曜日は)
2.Ticket to Ride(涙の乗車券)
3.We've Only Just Begun
 (愛のプレリュード)
4.Close to You(遙かなる影)
5.Superstar
6.Sing
7.I Need To Be In Love(青春の輝き)
8.A Song for You
9.A Kind of Hush(見つめあう恋)
10.Sweet, Sweet Smile
11.Jambalaya
12.Top of the World

こちらはほぼ完璧!!

え?「ほぼ」???

・・・No.10だけ知りませんでした。^^;

nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
紅梅に続き白梅も開花ですね。
アズ氏、まだまだ冬眠?朝晩は寒いので致し方ないですね。
この寝方・うたた寝ポーズは、息が苦しそうで気になります。
カマンチーを美味しそうに食べているので、食欲あり何よりです。
蒸しササミは、カマンチーよりは体に良さそうです。
また、ウェットフードは水分補給になりますね。
噛まれたようですが、心地良い痛みです。生きてる実感を味わえます?
「眠そうなダイゼン」インテリアのオブジェにしたいスタイルです。
「ミコアイサのオス」毛筆で描いたようなビジュアル、アートですね。
1959年の洋楽集・・・
「1.Tout l'amour(情熱の花)」のカバー曲で知っている程度。あと「10.What'd I Say 」レイ・チャールズは、聞いた事あるリズムです。全てチェック出来ていませんが、文字列を見て同じく「ほぼ撃沈」です。
カーペンターズの作品集・・・
聞き覚えのある曲ばかりですが「10.Sweet, Sweet Smile」は、カーペンターズぽくない感じですね。ラストの「12.Top of the World」で締め、心地良い気分になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-02 12:56) 

ミケシマ

ステキ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
梅が春を運んでくれていますね。
いよいよ3月に突入ですね~ なんだかウキウキします。
でも卒業の季節でお別れもあり…ちょっと寂しい気もします。
アズ氏のアーガイル一張羅!
やっぱり似合いますね^^ 可愛い!!
アズ氏はチーよりふつうのウェット&ササミがブームなのですね。
でも一番の好物はhamaさんの指かな?!
これからの季節はカモたちも少なくなるのでしょうか。
そういえば今年は白鳥見なかったです。
いつもは空を飛んでる姿が見られるのですが…
私が外出しないせいかな?(職場との往復だけ)
はばたくミコアイサ、勇ましいです!
hamaさんのミコアイサ正面顔を次回ぜひ見てみたいです^^
カーペンターズは有名すぎる12だけタイトルと曲が一致しました。
他の曲は、聴いてみると「わかる!!」という感じです。
意識的に聴いたことないのに、不思議ですね。
by ミケシマ (2022-03-02 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

「カラーに口紅」は、こういうテーマをからっと歌い上げるのって、やっぱアメリカ人だよなあと、聴くたびに思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-02 14:09) 

ちぃ

寒さのピークは過ぎた様ですが・・・
ながーい名前眠アズ氏(笑)のご様子から察すると
アズ氏がぬくぬくできる季節はまだまだ先、ですね。
うちも昼寝時にはブランケットから手や足が
盛大にはみ出している事が多くなって来ましたが
夜になるとキュッとニャルマジロになって寝ています(≧∇≦)
ウエットフードと蒸しささみ!栄養もバッチリですね^^
食欲があるのは何よりです。
時々「指」も良いアクセントかもしれませんね(笑)
1959年・・・No.1の「曲は知っている」は同じです。
3,9はカヴァーが多いのでオリジナルではないですがわかりました^^
カーペンターズは弱いんですよ><
曲名ではっきりわかったのは4,6,12。
あとは聞いたらわかるかな・・・
by ちぃ (2022-03-02 16:40) 

ゆきち

楚々とした白梅が美しいですね。
ここ数日の暖かさで近所の梅も一斉に咲きそろった感じです^^
ニャンコにとってはまだまだ寒い季節。
窓辺でのんびり日向ぼっこできるのはもう少し先になりそうです。
アズさんもウェットやササミに興味を持ってくれてよかった♪
しっかり食べて春からまた活動開始ですね!
指の巻き添えは痛くもあり楽しくもあり^^;
59年洋楽はさすがにオリジナルを知ってる!というのは無いですが、3.9.10あたりは多分あの曲レベルでメロディーが浮かびます^^
カーペンターズはおまかせ!のはずなのに同じく10番がわかりません!!
by ゆきち (2022-03-02 17:15) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
梅の開花、遅れ気味ですがいっきに咲きそうな気配です。
アズ氏のうたた寝ポーズ、一見息苦しそうですがちゃんと鼻の下にスペースを確保しているようです。^^;
食欲はありますが、カマンチーは飽きてきたのか小食で、ほかの食べ物をよく食べます。猫用フードを食べてくれるのでひと安心です。
噛まれると痛いですね!つい手を引いてしまいます。でも体も歯も健康な証拠ですね。
ダイゼン、10羽いたうちの2羽をクローズアップしてみました。デコイにするにはいいポーズ??ミコアイサ男子、腕がよければ墨汁+毛筆で描けるかもしれませんね。^^)
1959年洋楽集、1は原曲はたぶん「エリーゼのために」ですね。ザ・ピーナッツもカバーしていたような?たしか、「キッスは目にして!」も原曲はそうでしたっけ?
10をご存知とはさすがでらっしゃいます。でも、59年の曲ですと、タイトル見ても曲を聴いてもなかなかピンと来ないです。
カーペンターズ集、おお、パーフェクトですか!
10は聴いたことなかったです。カレンの歌声だからカーペンターズだと分かりますが、カントリー調なので「っぽくない?」感じですね。ラストは明るい曲でシメてくれました。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
梅の花、少々遅れ気味ですが次々と咲き始めております。
3月に入りようやく春到来ですね。でもまだちょっと寒いです。例年なら下旬には桜が咲くのですが、今年はどうなのでしょう?このままだと遅れるだろうし、一気に暖かくなれば早く咲くし、むむむ、これからの天気次第ですね。
アーガイル・アズ氏、続いてます。脱がせたら毛玉がどうなっているか怖いです。^^;
最近はチーよりもウェットやササミをよく食べます。その方が体にいいですがちょっと寂しいです。指を噛まれると本当痛いです。かなり本気で噛んできます。
カモたち、今月半ばには渡ってしまうと思います。寂しくなりますが仕方ありませんね。こちらでも数年前まではオオハクチョウが見られたのにもう見られなくなりました。温暖化の影響かもしれません。
ミコアイサ、じつは正面顔は撮影してあります。来年の正面顔特集のためにストックしているのですが、次回1枚だけ載せてみようかな。
カーペンターズ集、12はとても有名ですよね。他の曲も印象的で心に残る曲なのかもしれませんね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
カラーに口紅、襟元に口紅がついていて浮気がバレた歌?
ちょっと間違えるとドロドロした歌になってしまいそうなのに、たしかに明るい曲調であっけらかんとしてますね。「歌の中だから」と割り切ってアメリカ人は聴いているのかもしれませんね。 ^^;

★ちぃさん、こんばんは。
ようやく気温が10℃超えとなりましたが、朝晩はまだまだ寒いですね。ニャルマジロになって眠る梅吉さん、どうぞ暖かくしてください。^^)
アズ氏は年取ったせいか、まだ昼間もベッドの中でうたた寝しております。もうちょっと気温が上がったらあちこち歩き始めるかもしれません。
美味しそうにカマンチーを食べる表情が見られる機会が少なくなりましたが、ウェットや蒸しササミを食べて栄養は問題なさそうです。ちょっと残念ですけど。
指噛みは本当痛くて勘弁してくれーって感じです。^^;
1959年洋楽集、おお、3と9をご存知でらっしゃいますか。素晴らしいです。私はぜんぜん分かりませんでした。^^;
1はたぶん「エリーゼのために」が原曲ですよね。カバー曲が多くあって、Caterina Valenteの曲を聴いたのは今回初めてかもしれません。
カーペンターズをあまりご存知でなくても曲名だけで3曲お分かりとはさすがでらっしゃいます! ^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
ようやく梅がちらほら咲き始めましたが、こちらでは見ごろはもう少し先といった感じです。例年と比べてちょっと遅れ気味かもしれません。梅の見ごろが終わったらすぐに桜が咲きそうです。
老猫アズ氏にとってはまだまだ寒いようで、一張羅を着てベッドで暖を取ってます。
でもウェットやササミをモリモリ食べるので、この寒い冬は何とか乗り切れそうです。
指噛みは本噛みしてくるので本当痛いです。でも歯が健康な証拠なのだと割り切っております。^^;
1959年洋楽集、おおお、3曲もご存知でらっしゃいますか!素晴らしいです。私はほとんど撃沈で、曲名とアーティスト名をチェックするのが大変でした。^^;
カーペンターズ集、10は私も分かりませんでした。でも初めて聴いてとても新鮮な気分になりました。^^)
by yes_hama (2022-03-02 21:45) 

mayu

温かそうですね(*'▽')
3月になったとはいえ、まだまだ底冷え、残ってますから。
後ろ姿も、超かわいいですね(●´ω`●)
by mayu (2022-03-03 07:33) 

marimo

>イッチョウラ眠アズ氏
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 
今日もかまんちーと指をパクっと絶好調ですね♪
白い梅がいい感じですね。
鳥さんたちも羽ばたいてお元気。
春は近づいてますね(^^
by marimo (2022-03-03 08:05) 

yes_hama


★mayuさん、こんばんは。
ようやく最高気温が10℃超える日が続くようになり、梅も一気に咲き始めました。でも、朝晩は冷え込んで一日の気温差が激しいですね。
アズ氏が洋服を着ているときの後姿、お猿のようです。^^)
この洋服にはフードがついているのですが、頭に被せると怒られるのでいつも畳んだままにしています。^^;

★marimoさん、こんばんは。
イッチョウラ眠アズ氏が着ている洋服、真冬仕様の分厚い生地なので、そろそろ薄手の洋服に着せ替えたほうがいいかもしれません。^^)
カマンチーだと思って本気で喰らいつく指噛みはものすごく痛いですー。
気温が上がり、梅の開花がいよいよ本番となりそうです。でもその反面、冬鳥たちの多くは渡ってしまうので、春はちょっと寂しくもあります。^^;
by yes_hama (2022-03-03 21:34) 

sana

イッチョウラ眠アズ氏、アーガイル似合ってますね~すごく可愛いです!
ウエットフードや鶏ささみを食べられるなんて、ちょっと体調良くなってるのかしら。だと嬉しいですね^^
ツクシガモ、親しみ感じます。
ミコアイサ、絵心そそる美しさですね^^
59年の曲、さすがにリアルタイムで聞いて覚えているわけじゃないので、メロディわからないのですが~
曲名かアーチスト名どっちかには何となく覚えがある、というのはあります。名曲だから少し後に聞いたのかも。
1、2、3はタイトル名に覚えがあり、1は聞いてみたらわかりました!
4はわからない、5は「五つの銅貨」ダニー・ケイの映画にあった? テレビで見たかも。
6のディーン・マーチンも歌う俳優でしたね。
7はドイツ語?知らないけど。 8はイタリア語ですね。聞いたことあるかも。イタリアで土産物屋のお兄さんにバンビーナと呼ばれたことあります。恋人の場合は別だけど、でなければせいぜい中学生ぐらいまでへの呼びかけだそうです。
9はキサス、キサス、キサスって聞こえていたような気がする…10、12、15はアーチスト名には覚えあり。
顔がわかるのは14だけ。
カーペンターズは大抵、聞いたことはあるんだけど…
曲名でメロディがすぐ出てくるかって言うと、だんだん怪しくなってきてる…どれがどれだったか?
4、5、6、7、12は印象的な曲ですね。聞き入ってしまいます^^
10は聞いてみても覚えがありませんでした^^;
by sana (2022-03-05 00:24) 

のらん

梅は〜咲い〜たか♪ 桜は〜まだかいな♪
3月になって、めっきり春らしくなりましたね(^.^)
・・・とはいえ、陽ざしがないと、まだまだ寒い。。
アズ氏のイッチョウラ眠は、正解ですね♡
by のらん (2022-03-05 11:18) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
イッチョウラ眠アズ氏の洋服、厚手の生地ですが、暖かくなってきたのでそろそろ薄い生地に変えたほうが良いかもしれません。
チーは最近あまり進んで食べませんが、ほかの食べ物は食べるので体調は問題なさそうです。
ツクシガモ、三毛猫のような色合いが特徴です。ミコアイサは白黒で個性をうまく表現してます。^^; どちらの鳥さんも今月半ばくらいには渡ってしまうと思いますが、仕方ありません。来シーズンに期待です。
59年の洋楽、すごい!よくご存知ですね!!
1はわかりやすい曲ですね。これだけわかりました。あとの曲は。。。
5は映画の主題歌で大ヒットだったようですね。解説がありました。8はカンツォーネで歌詞ももろイタリア語ですね。イタリアの土産屋のお兄さんから「バンビーナ」!素敵な経歴をお持ちですね!尊敬いたします!! ^^)
9はキサスの部分だけ、どこかで聴いたことあるような?って感じでしたがあとは全然聞いた事ありませんでした。それにしてもお詳しいですね!
カーペンターズ、10は私も覚えがありませんでした。7~10が曲を聴くまで記憶が一致しませんでした。でもどの曲も良い曲ですね。当時聞いていたころの記憶までよみがえります。^^)

★のらんさん、こんばんは。
梅はだいぶ咲き始めました。これから一気に咲くと思いますが、このまま気温が上がるとノリで?桜も咲いちゃいそうですね。^^;
本日は最高気温が15℃くらいあってとても暖かかったですが、明日はまた10℃以下に逆戻りだそうでイッチョウラがまだ手放せそうにありません。^^;
by yes_hama (2022-03-05 21:39) 

猫毬

まだ寒いですけど、だんだんと昼間は暖かくなってきている気がしますね♪
古い曲はムズいでした( ̄▽ ̄;)
1,キッスは目にして」で覚えちゃってますw
3,映画「オールウェイズ」の主題歌ですね( *'w')b
6,も、ジョン・ウェインの映画で聴いた気が…微かな記憶ですが(;^ω^)
10,は( ̄▽ ̄;)このコード進行ならビートルズでもなんでもwロックンロール系ならば、そのままカブせれるんじゃないのか?と思わせられるほど身近に感じたものの、曲自体は全く知りませんでしたw
13,も映画で記憶してます。パチーノ主演の「シー・オブ・ラブ」ですね。80年代かと思います。曲はこんなに古かったのか…なるほど…。
他はお手上げでしたね~(;^ω^)。なんとなくメロディー聴いた事あるかも?程度です。

カーペンターズは、さすがに知っている曲が多かったです。
んでも、数曲知らない曲がありましたね~。
by 猫毬 (2022-03-06 02:41) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
1959年洋楽集、おおお、お詳しいですね!!私は殆ど分かりませんでした。
1はいろいろカバー曲がありますね。「キッスは目にして」もそうですね。3は特に映画の曲と紹介はありませんでしたが、それっぽいですね。6は西部劇「リオ・ブラボー」という映画の挿入歌だそうです。番組中にそう解説がありました。10はコード進行は有名でよく耳にしますが、逆に覚えておりませんでした。13はタイトルどおりの映画があるそうですね。それにしてもよくご存知ですね!^^)
カーペンターズは名曲ばかりでこれならパーフェクト!と思っていましたが、10は聞いたことがなかったでした。^^;
by yes_hama (2022-03-06 22:39)