SSブログ

アズ氏動静-梅花の候 [猫]


20220223-01_kagoshima-k.JPG
鹿児島紅梅。

この梅の開花が一番早い気がします。


20220223-02_az.JPG
カゴシマ・エッ?・ドコ?眠アズ氏。

20220223-03_az.JPG
アズ氏は鹿児島県は知らないだろうなあ。

20220223-04_az.JPG
梅の花も咲き渋るほど
寒い日が続いております。

20220223-05_az.JPG
でも、今週後半から平年並みの気温に
戻るようですね。

20220223-06_az.JPG
そろそろ寒さが緩んで梅も満開となり
ついでにコロナも退散してほしいものです。

20220223-07_az.JPG
イテテ。
指を引っ張らないでおくれーぃ。


20220223-08_miko-aisa.JPG
ミコアイサはまだいます。

20220223-09_miko-aisa.JPG
オスメス合わせて11羽写っていますが
少し離れた所にオスが一羽いたので
12羽確認できたことになります。

20220223-10_tsukushi-gamo.JPG
ツクシガモ。
手前の小柄で茶色いカモはたぶん
コガモのメス。

20220223-11_hama-shigi.JPG
ハマシギ。

20220223-12_keri.JPG
田んぼにはケリ。

20220223-13_aoji.JPG
道端にはアオジ。

20220223-14_kiji-bato.JPG
公園のキジバト。

しかし、公園に小鳥がおりません。
いつもなら、カラ類やヒタキ類、イカルとか
シメとか観れてもいいのですけど。

きまぐれなヒレンジャクも
今年はやって来ないかもしれません。

20220223-16_yama-bato.JPG
特急「やまばと」。
キジバトの別名がヤマバトですので。^^;
たしか、上野~山形間を走っていた特急列車
だったと思います。

今週の気になるラジオ深夜便は
2/26のAM2時過ぎからの1959年洋楽集、
あと、2/28のカーペンターズ集かな。

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

ミコアイサがいっぱいいますね。ツクシガモはまだ見たことがありません。

by ヤマカゼ (2022-02-23 08:46) 

Boss365

こんにちは。
鹿児島紅梅の開花、心地良い色ですね。
「カゴシマ・エッ?・ドコ?眠アズ氏」(爆)なる程です。
呼吸は出来る寝方で多少安心です。
ところで、都内も日差しありますが、冷たい風あり「しんどい」です。
カマンチー食べるアズ氏、食欲あり元気なお目々で何よりです。
田んぼのケリさん、結構大きな個体・・・
お目々が赤く少し怖いお顔と感じますが・・・
クチバシの黄色が良いアクセントになっていますね。
特急「やまばと」昔の「あずさ」にも似てます。
キジバト(ヤマバト)と言えば・・・
大昔の冬の時期、父が空気銃で仕留めて来ました(爆)
食べた記憶ありませんが、美味しい時期みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-23 13:16) 

ちぃ

はい!梅吉もカゴシマ・エッ?・ドコ?だと思いまーす(≧∇≦)
アズ氏はこの寒さの中でもぐっすり眠って快調なご様子。
チーズと共に指まで・・・笑
うちも猫草を食べさせる時は手を添えているので
(根っこごと引き抜いてたねまで食べようとするのでそれ防止)
よく間違って指を噛まれます。
痛いですよねー><
キジバト、別名ヤマバトは知りませんでした。
てっきり別の鳩さんだと(^▽^;)
by ちぃ (2022-02-23 16:28) 

ゆきち

同じく、こてつもカゴシマ?ドコ??だと思います^^
アズさんもチーズと一緒に指をパクリ!なのですね。
ウチのがっつき王子も、手に持ったスティック状のオヤツを食べるときは勢いあまって私の指をガブリ、痛いです^^;
梅の開花、今年は遅い気が。
本日猫父も大阪城公園の梅園を再訪したけれど、まだ咲いていない木の方が多かったようです^^;
洋楽、1959年はわからないかも・・カーペンターズはバッチリだと思いますっ(#^^#)
by ゆきち (2022-02-23 18:07) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
ミコアイサ、いっぱい確認できました。
確認できたのは12羽だと思うのですが、潜っている個体がもしいたら、もっと多くいるのかも知れません。
ツクシガモ、毎年10羽前後やって来ます。数年前まではオオハクチョウもやってきてコラボ撮影できたのですが、環境変化の影響なのか、オオハクチョウはやって来なくなってしまいました。。。

★Boss365さん、こんばんは。
鹿児島紅梅の花が今一番多く咲いてます。ほかの品種はまだまだこれからといった感じです。
ドコ眠アズ氏、いちばん呼吸しやすい寝方で長時間寝てます。
風が冷たいですよね。でも日差しは暖かくて、車の中にいたらウトウトしてしまいます。早く暖かくなって欲しいですね。
カマンチー、よく食べますがちょっと最近は、蒸ささみとかほかの食べ物に興味ありです。
ケリは大きなチドリの仲間で、子育ての時期は攻撃的になります。
特急「やまばと」は「あずさ」そっくりですね。違いがあるとしたら、直流/交流電源の違いだけかもしれません。
キジバトは狩猟可能らしいですね。普通のドバトは伝書鳩かも知れないのでNGだったような気がします。

★ちぃさん、こんばんは。
おっ、「カゴシマ・エッ?・ドコ?梅吉さん」でらっしゃいますか。
お仲間がいて嬉しいです。^^;
猫草、手であげているのですね。アズ氏は猫草の食べ方が下手なので生えたままあげても上のほうを齧るだけでほとんど残してしまいます。噛まれるとめちゃ痛いですよね。噛んでしかも引っ張るのでなおさらです。
キジバト=ヤマバトだったと思います。
名前に「ヤマ」が付いていても、最近は郊外でもよく見かけますよね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
おおおっ、「カゴシマ・エッ?・ドコ?こてつくん」でございますか!
お仲間が増えてアズ氏も喜んでおります(?)。^^;
手でオヤツをあげるとき、何の疑いもなくオヤツだと思って指を噛んで来るのでメチャクチャ痛いですよね。あまりオーバーアクションをとると機嫌が悪くなりそうなので、少々堪えてます。^^;;
梅の開花、やっぱり遅れ気味ですね。そろそろ満開を迎えそうなのがこの鹿児島紅梅だけで、他の品種はいつまで経ってもパラパラ咲いている状態が続いてます。早く暖かくなってウメジロー(梅&メジロ)の撮影がしたいです。
1959年の洋楽、どれだけ知っているか楽しみです。カーペンターズ集は3回目くらい?ですが、いつも楽しみにしてます。パーフェクトとなるかは自信がありませんけど。^^;
by yes_hama (2022-02-23 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

キジバト、枯れ草に紛れて、保護色になってやすね。
この地味な色味、けっこう好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-24 10:41) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
キジバト、枯葉の下の食べ物を探していたようです。
羽の模様がうまく保護色になってますね。
一見地味なれど、近くで見るとけっこう色鮮やかで綺麗な鳥さんです。^^)
by yes_hama (2022-02-24 22:07) 

ミケシマ

アズ氏は鹿児島知らないでしょうねえ…^^
猫を連れて旅行ができたら最高ですよね。
アズ氏に鹿児島の景色を見せてあげたい!!
(ヤシの木みたいの生えてるし、私にとってはもはや異国^^;)
hamaサンノ・ユビヲ・ヒッパッチャッテル4アズ氏も可愛いですね!
目をキラキラさせて真剣に食べている表情が最高です(*^^*)
ミコアイサはハーレム状態ですね^^
集団でいるのを見ると安心します…1羽だと寂しそうで。
公園に鳥たちがいないのはなぜ?寒いからでしょうか。
まさか…鳥たちも、コロナ自粛??
←22.2.22.22:22の猫の日記事、愉快でした(●´ω`●)
ニャーニャー言ってるアズ氏がとっても可愛かったです!!
by ミケシマ (2022-02-25 12:10) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
アズ氏は鹿児島がどこにあるかさえ知らないでしょうね。^^;
私もむかーし1回だけ行ったことはありますが、ほとんど覚えておりません。^^;;
ヒッパッチャッテル4アズ氏、何の疑いもなく指を噛んできます。チーズと噛み加減が同じのせいでしょうか。メッチャ痛いです。
ミコアイサ、メスが多いです。いちおう確認できたのは12羽としておりますが、何せ素潜りの名人なので潜っていてカウントできていないミコアイサがいるかもしれません。ともあれ、大勢確認できてうれしいです。その反面、公園に野鳥が見当たりません。理由は不明ですが、何処か他に美味しい食べ物があるんだろうと、ポジティブに考えることにしてます。^^)
スーパー猫の日!2が10個!!
今度は12月22日かなあ? ^^;
最近やたらニャーニャーうるさいのは、この日を待っていたのかも。^^;;
by yes_hama (2022-02-25 22:13) 

marimo

アズ氏に鹿児島の地図でも見せてみましょう(;^_^A
キジバトの別名がヤマバトなんですね(^^
ひとつ賢くなりました(笑)
渡り鳥たちの渡りっぷりもいつもと違うのでしょうか?

by marimo (2022-02-26 07:32) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
そうですね。アズ氏に地図を見せたらわかってくれる?かも知れませんね。^^;
キジバトは別名どおり、昔は山でしか見られなかったようですね。
公園に野鳥がほとんどいません。理由は不明ですがもう少し気温に変化があればやってきてくれるかな?と、まだ期待しています。^^)
by yes_hama (2022-02-26 22:28) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
「朝日のあたる家」正解です。流石ですね。
文字列が何となく似ているので被せてみました。
また、猫なのでアニマルズです?(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-28 22:29) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
ブログを拝見して、久々にアニマルズの「朝日の当たる家」を聴きました。^^;
by yes_hama (2022-03-01 00:30)