SSブログ

アズ氏動静-厳冬の候 [猫]


20220126-01_soshin.JPG
まだまだつぼみのソシンロウバイ。


20220126-02_az.JPG
ソシン・ロウバミン酵素浴アズ氏。

”ドーパミン”みたいだね。^^;

20220126-03b_az.JPG
アズ氏お気に入りの酵素浴ベッドに敷いた
タオル下の温度を体温計で測ってみたところ
41.9℃でした。

ぬか床のコンディションにも左右されると
思いますが、お風呂の湯温で考えると
丁度良い湯加減?なのかもしれません。

20220126-03_az.JPG
気持ちいいのは分かったけれど
そろそろ起きたらどう?

20220126-04_az.JPG
あ、起きました。^^;

20220126-05_az.JPG
食欲はありますが、それ以外は
トイレに行っているかベッドの中です。

20220126-06_az.JPG
他の場所に出歩こうとしません。

運動不足が気になりますが、寒い時期なので
仕方ないかもしれません。



20220126-07_hajiro-k.JPG
ハジロカイツブリの群れ。
最近この光景をよく見かけます。

20220126-08_tageri.JPG
タゲリはまだいました。

20220126-09_miko-a.JPG
ミコアイサもまだいました。

20220126-10_miko-a.JPG
三羽のミコアイサ。
手前は寝ているオス。
中央は寝ているメス。

20220126-11_aoji.JPG
2m近く寄っても逃げない
フレンドリーなアオジ。

20220126-12_binzui.JPG
めちゃ体を膨らませるビンズイ。

20220126-13_kingfisher.JPG
久しぶりに見たKingfisher
こと、カワセミ。

20220126-13b_kingfisher.JPG
光の屈折率を瞬時に計算しているのか
水面に対し浅い突入角度でも魚を捕らえる
ことのできる、謎多き?魚取りの名人です。

20220126-14_kaitsuburi.JPG
カイツブリ。

--------------------

20220126-15_cass.JPG
1/20未明に、NHKラジオ深夜便にて
太田裕美さんの作品集が放送されました。
1/20が誕生日なのだそう。
以下のとおりでした。

1.雨だれ
2.木綿のハンカチーフ
3.赤いハイヒール
4.最後の一葉
5.しあわせ未満
6.恋愛遊戯
7.九月の雨
8.黄昏海岸
9.さらばシベリア鉄道
10.恋のハーフムーン
11.君と歩いた青春

知らなかったのはNo.6と8、10。
所持しているベストアルバムに入っている曲
以外は知らなかった or 覚えていなかった
って感じでした。

nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

41.9℃、おっしゃる通りお風呂を考えるといい湯加減ですね!
気持ちよすぎるとお布団から出られないのはヒトも猫も同じ。
アズさんはベッドでお食事、まるで外国映画のようです^^
ミコアイサさんの輝く白い羽毛がとてもキレイ♪
TDKのカセットテープ!
A面、B面、オートリバースのカセットデッキを初めて見た時はものすごい新兵器だと感心したのを思い出します。
私も6.8.10がわかりませんでした。
ベストアルバムお持ちなのですね(#^^#)

by ゆきち (2022-01-26 13:01) 

Boss365

こんにちは。
ロウバイ、開花は来月あたりかな?
「ソシン・ロウバミン酵素浴アズ氏」の「ロウバミン」と「ドーパミン」似てますね(爆)。
「41.9℃」猫の体温は人間に比べ1℃程高いので・・・
猫の睡眠には適した温度と推測です?
カマンチーを元気良く食べ何よりですが・・・
出歩かないのは筋力低下?気になります。
ミコアイサ、お目々の模様が印象的ですが・・・
頭部の羽毛が立ち上がった姿もインパクトありますね。
ビンズイ、ふくよかな形状!!小生好みで可愛いです!!
また、結構ローアングルで撮影?お疲れ様です。
カワセミ「水面に対し浅い突入角度」なる程です。
理由を知りたくなりますね。
太田裕美さんの作品集・・・
小生知らなかったのは、No.4・6・8・10です。
「木綿のハンカチーフ」と「さらばシベリア鉄道」は名曲ですね。
「九月の雨」も耳に残るフレーズありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-26 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ビンズイ、コロッコロでやすね。
こうやることで、ずいぶん寒さをしのげるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-26 14:09) 

ちぃ

ソシン・ロウバミン(笑)
脳内に幸せ物質がばんばん出てとても気持ちよく眠れそうです(≧∇≦)
41.9℃は我が家のお風呂の温度設定とほぼ同じ。
とっても気持ち良いのがよーくわかりました。
気持ちよくおやすみいただいておトイレも順調、食欲もあるなら完璧です!!
カワセミさんも見られるのですね。
近所の公園でバズーカ砲レンズで撮影しているおじさまたちが
狙っているのがカワセミさんだと思うのですが・・・
まだ一度もこの目で見たことがありません><
カメラをする人しない人にも人気者ですよねー^^
太田裕美さんは2、7、9しか知りませんでした。
ベストアルバムをお持ちなのですね!
by ちぃ (2022-01-26 16:17) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
初めて温度を測ってみましたが、なかなかいい湯加減?のようです。
たぶんこれ以上は温度が上がらず、長時間居続けられるみたいです。
あ、すみません。説明不足でした。アズ氏のお食事写真はベッドでなく私の椅子の上ですー。いちおう、椅子の場所までは歩いてやってきます。でも最近、仰るとおりベッドに居ながらおやつをあげることがたまにあります。^^;
ミコアイサさん、白いので露出オーバーがちになってしまい撮影が難しいです。曇った日のほうが撮りやすいかもしれません。
懐かしのTDKのカセットテープを引っ張り出してきて接写してみました。テープの始まりを示す赤い印がなんか懐かしいです。
オートリバース、画期的でしたよね!高価だったので結局私は買えずじまいでした。^^;
太田裕美作品集、おお、さすがでらっしゃいます!
ベストアルバムは持っていて今でもたまに聴くので、私もある程度は分かりました。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
ロウバイ、仰るとおり来月初旬が見頃になるのでは?と思います。
ドーパミンアズ氏(←違ってる)、ちょうどいい湯加減のようで毎日夢見心地です。羨ましいです。^^;
アズ氏、食欲はあれど運動不足気味で足がちょっとおぼつかないです。でも、ベッドに入るときはピョンと飛び乗るので、元気だけはあるみたいです。
ミコアイサ、頭部の羽毛が起きているときと寝ているときで立ち具合が違うのが面白いです。ビンズイ、寒いのか思い切り羽毛を膨らませておりました。なんかトトロみたいです。^^)
魚を主食とする鳥さんって、ホバリング状態から光の屈折の影響がないようまっさかさまに急降下する鳥さんが多い(気がする)ですが、カワセミは斜めに突進して光の屈折をどうやって補正しているのか不思議です。眼球が水の屈折率に合わせられる?とか、まことしやかな説もあるみたいですね。
太田裕美作品集、おお、さすがよくご存知でらっしゃいますね!
太田裕美さん、ドリフの「8時だヨ!全員集合」にゲストでよく出演されていたので、曲を聴くとなんか懐かしいです。
「さらばシベリア鉄道」は、大瀧詠一のセルフカバーも有名ですね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ビンズイ、ひととおり食べ終えて満腹したのか、地上にじっと佇んでいましたが、寒いせいかいつも以上に羽毛を膨らませてコロコロしておりました。^^)
ちなみに、普段はひとつ上の写真のアオジくらいの体型です。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
ロウバミン・アズ氏、酵素浴で幸せ物質を出してこの冬は気持ちよさそうに過ごしてます。タオル下の温度が41.9℃ですので、その上に佇んでいるアズ氏は、外気に触れているせいもありもう少し温度は低く感じていると思いますが、それでもゴキゲンの床暖房であることに違いありません。^^;
食欲もあって、この冬はこれで乗り越えられそうですが、寝てばかりで運動不足になるのと、あとアズ氏の体に酵素の匂いが染み付いてしまうのが難点です。
カワセミ・ファンは多いですよねー。警戒心が強くてなかなか見られないせいもあるかもしれません。小さな鳥ですが、飛び立つと背中の鮮やかな水色がとても目立ちますので、今度ぜひバズーカ砲レンズが向いている先を注視してみてください。^^;
太田裕美作品集、おお、No.7をご存知とはさすがです。
9は大瀧詠一さんのセルフカバーの曲も有名ですよね。^^)
by yes_hama (2022-01-26 21:11) 

猫毬

ぐぬぅ(´;ω;`)…
2.木綿のハンカチーフしかわからない┐(´д`)┌
猫毬…きわめて…一般ピープルwww。
でも名曲やし、良い声ですよね~♬
by 猫毬 (2022-01-26 22:28) 

sana

雪の予報がだんだんずれて、なくなったので、ほっとしました。
蝋梅もそろそろ季節ですねえ。
ロウバミン・アズ氏、41.9℃は適温なのでしょうね~^^
ミコアイサはもう忘れない、華麗な羽ばたきですね~。
ビンズイもふわふわで可愛い~! この膨らみ切った姿、忘れられないかも。寒いからですかね?
太田裕美さん、当時はきっと全部聞いたことあったんだろうと思いますが…
「木綿のハンカチーフ」ばかり長年の間色々な番組で聴きすぎて、他はぼやけてます。
1と7は好きだった気がします。歌番組を録画し、好きな歌をカセットに録音したのに入れてました。オートリバースで聞いていたと思います^^
9はカッコよかった!
4は覚えているけど悲しい歌なので繰り返し聞くことはなかったですね。
6、8、10、11に覚えがないです~。別に一発屋じゃなかったんだから、そりゃあこれぐらいありますよね~と思ったり^^
by sana (2022-01-26 23:32) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
あああ。1曲だけでしたか。。。
でも2は超有名曲ですよね!
イントロを聴いただけで気分が盛り上がります。^^)
お声も刺々しくないしとても聴きやすいです。

★sanaさん、こんばんは。
雪の予報が反れたとのことで何よりです。
子供の頃は、天気予報が雪のマークになっていると喜んでいたのに、大人になったいまはまったく逆ですね。^^;
酵素浴の温度、測ってみたら意外にいい湯加減のようでびっくりしました。
ミコアイサ、純白の羽毛が綺麗でお顔も特徴的ですよね。
ビンズイさん、一通り食べ終えて佇んでいたようで、じっとして寒いのか、思い切り羽を膨らませてコロンコロンになっておりました。^^;
太田裕美作品集、2は超有名ですね。3は2の返答曲のようで個人的には一番好きな曲です。^^)
7はイントロから印象的ですね。んおおお。憧れのオートリバースで聴いておられましたか!高嶺の花で購入することができず羨ましい限りです。^^;
4はド・マイナーな曲ですが今聴くと良い曲に思えました。当時は歌詞の意味すらよく理解しておりませんでした。。。
by yes_hama (2022-01-27 01:19) 

ryang

酵素浴良さそう
我が家のロシアンブルーも寒いみたいで
若い頃にはなかったくっつきぶりです
(昔は「気安く寄るなー!」って感じだったのに)
by ryang (2022-01-27 21:02) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
酵素浴、においが染み付きますが本ニャンはとても心地よいみたいです。^^;
おお、ロシアンブルーさん(ヒナさん?)近寄ってくれるようになったのですね!若い頃近寄らなかった猫さんが寄り添ってくれたら、なおさら嬉しいですね。^^)
by yes_hama (2022-01-27 21:44) 

marimo

アズ氏、体力を温存しているのかな?
でもチーズの誘惑には耐えられないのね(笑)
ビンズイが体を膨らませている姿が可愛い~
太田裕美さんの曲は、しあわせ未満というのを覚えています。
by marimo (2022-01-27 21:48) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
アズ氏、この冬はベッドに入りっぱなしで、調子はいいようですが運動不足気味でちょっと心配です。ですが、チーズへの執念は変わらないようです。^^;
ビンズイ、コロンコロンになってました!
でも、とても暖かそうです。
おお、「はにかみやさーん!」をご存知でらっしゃいますか!!
「しあわせ未満」というタイトルもとても印象的ですよね。^^)
by yes_hama (2022-01-28 01:02) 

のらん

おぉ♪ まさに、ぬる湯の温泉♪
アズ氏は、ゆったり湯治している気分かしらね?(^m^)
ま、湯治と考えると、ヘタに観光とかに出かけてないで、
うまいモン食って、湯であったまって、寝る。。そーゆー暮らし♡(ウラヤマシヤ)
by のらん (2022-01-29 11:44) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
アズ氏、心地よい酵素浴ベッドで寝てばかりです。
仰る様に、湯治している気分なのかもしれませんね。
食っちゃ寝ー、食っちゃ寝ーの毎日です。^^;
by yes_hama (2022-01-29 22:06) 

ミケシマ

ロウバイのつぼみですかぁ(*^^*)春の訪れを感じますね。
あさってからは2月~ これを乗り切れば気分はもう春だ!!
(こちらでは春と思わせておいて3月に大雪になったりするのが定番です)
アズ氏は酵素風呂から出られないみたいですね~
41℃くらいって気持ちいいでしょうね^^ 
でもチーの誘惑にはやっぱり勝てないアズ氏(*^^*)
アズ氏の食欲がモリモリで私もうれしい。
ミコアイサー!また会えたー^^
「ミコ」は「巫女」から由来しているんですね。なるほどです。
by ミケシマ (2022-01-30 17:33) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
ロウバイ、今週見に行ったら咲き始めておりました。
まもなく立春ですが、春らしい気温になるのはまだ先のようですね。
アズ氏、酵素風呂ベッドから離れません。ちょうど心地よい温度のようで湯治している気分かもしれません。食欲は相変わらずでチーだけでなくウェットフードならバクバク食べます。寝てばかりだけれど体調はいいみたいです。^^)
巫女アイサ、週末チェックしに行ったらまだおりました。今度いつ出会えるかわからないので、たくさん撮影してます。^^;
by yes_hama (2022-01-30 22:20)