SSブログ

アズ氏動静-余寒の候 [猫]


20220202-01_roubai.JPG
ソシンロウバイ、咲き始めました。


20220202-02_az.JPG
ロウバイサイテモ・ネムインダ4アズ氏。

20220202-03_az.JPG
「食っちゃ寝~」の、ワンパターンな
毎日が続いております。
記事内容もワンパターンに
なりつつあります。^^;

20220202-04_az.JPG
もうすぐ立春。

20220202-05_az.JPG
「厳」とか「冬」とか「寒」の文字でなく
ようやく季語に「春」という文字が
出てくるようになりました。

20220202-06_az.JPG
でもまだ寒い日が続くようですね。

20220202-07_az.JPG
アズ氏のように暖かくして過ごしたい
ものです。





20220202-08_tsugumi.JPG
ツグミ。

20220202-09_jobiko.JPG
ジョウビタキ(メス)。

20220202-10_hamashigi.JPG
ハマシギ。

20220202-11_miyubishigi.JPG
ハマシギの群れに混じっている白い鳥さんは
ミユビシギかな。

20220202-12_hamashigi.JPG
上空を通過した一羽のカワウに驚いて
ハマシギが飛び立つ。

20220202-13_hamashigi.JPG
その騒ぎに動じず、キョトンとしていたのは

20220202-14_dasizen-shirochi.JPG
ダイゼン(赤矢印)と
シロチドリ(黄矢印)でしょうか。

20220202-15_miko-aisa.JPG
ミコアイサはまだいました。
奥は、身だしなみを整えるメス。

20220202-16_mozu.JPG
モズ氏。

20220202-17_az.JPG
アズ氏。
近すぎでピンボケ。

--------------------

20220202-18_pansy.JPG
2/1未明に、NHKラジオ深夜便にて
1970年(昭和45年)の洋楽集が
放送されました。以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Bridge over Troubled Water
 (明日に架ける橋)
 Simon & Garfunkel

2.War(黒い戦争)
 Edwin Starr

3.Vehicle
 The Ides of March

4.Make It with You(二人の架け橋)
 Bread

5.Venus
 The Shocking Blue

6.Fire and Rain
 James Taylor

7.American Woman
 The Guess Who

8.25 or 6 to 4(長い夜)
 Chicago

9.San Bernadino
 (想い出のサンバーナディーノ)
 Christie

10.She Sold Me Magic(魔法)
 Lou Christie

11.Your Song(僕の歌は君の歌)
 Elton John

12.ABC
 Jackson 5

13.You Don't Have To Say You Love Me
 (この胸のときめきを)
 Elvis Presley

聞いたことのある曲は
No.1、5、8、11、12、13でした。

nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
ソシンロウバイの開花、いよいよ寒さも終わりかな?
「ロウバイサイテモ・ネムインダ4アズ氏。」
ネムインダ4は「ネムインダフォー」の発音で良いのでしょうか?
アズ氏「食っちゃ寝~」は、猫のお仕事ですが・・・
体力低下だけが気掛かりですね。
それでも、目力ある食べ方で食欲あり何よりです。
寒さとコロナのピークを早く過ぎて欲しいと思う今日この頃です。
ハマシギさん・・・
クチバシ長く波際でも上手にゴカイや甲殻類の捕食活動出来そうです。
ダイゼンとシロチドリ、肝が座ってますね。
モズ氏?異常に迫力ある頭?リーゼント(爆)
かつ、サングラスしてますね(爆)それに比べ可愛いアズ氏です!!
1970年の洋楽集・・・
Venusの「The Shocking Blue」は、アルバムを中古で購入しました。Chicagoの「長い夜」今聴いても良い曲。ブラスサウンドに目覚めた曲です。Elton Johnの「Your Song」これも名曲ですね。70年代は小生ど真ん中ではないですが、個性的な曲が多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-02 12:53) 

ゆきち

ソンシロウバイ開花してまだ風は冷たいけれど少しずつ春へと向かっていますね。
ネムインダ4アズ氏、食べて寝るのが猫の大事なお仕事、アズさん頑張ってる^^
もう少し暖かくなったら、窓辺へお散歩がいいかもしれません。
ジョウビタキさんは可愛らしい♪
水辺はまだまだ寒そう・・ハマシギさんが一斉に飛び立つ様子は迫力がありますね!
わかるのは全く同じ、1、5、8、11、12、13でした!
Your songは、猫父おやじバンドでもやっていたような気がします^^
by ゆきち (2022-02-02 16:53) 

ちぃ

ソシンロイバイサイテモ・ネムインダ4は春眠の先取りでしょうか(≧∇≦) 
ネムインダ4は「ネムインダヨン?」と思ってました。
違ったのかもー( ´ㅁ`; )
モズ氏もふっくらと膨らんで冬仕様ですね^^
アズ氏はカメラ接近んでファンサービスをありがとうございます!
1970年の洋楽集で曲名を見てわかったのは
1、11、12、13でした。
Venus:バナナラマ、長い夜:松山千春ならわかりますっ(≧艸≦)
by ちぃ (2022-02-02 17:51) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
ロウバイ、咲き始めました。寒い日が続いてますが、着々と春は近づいているようです。
ネムインダ4、「よん」で考えておりましたが、「フォー」もありですね。^^;
アズ氏、食っちゃ寝~で運動不足、しかも酵素浴で温まっているので便秘気味です。少しでも運動してほしいです。
コロナ感染、天井知らずですね。去年の第5波はまだまだ暑い時期に起きて脅威でしたが、今回の第6波は寒い時期に増加しているので、じつは季節に関係があって暖かくなったら収束に向かってくれたらなあと思ってます。素人考えですけど。
ハマシギたち、波打ち際でひたすら砂浜をつついていましたが、波が体にかぶるのは嫌いみたいです。ダイゼンとシロチドリ、飛び立ったハマシギに対してじっと動かない方が逆に天敵に狙われにくいと考えたのかもしれません。
モズ氏、たしかにサングラス&リーゼントで「氣志團」のようですね。^^;
1970年洋楽集、「Let It Be」が来るかと思ってましたが予想が外れました。でも全曲の半分くらいは分かりました。
5は有名ですね。今でもTVで流れているような気がします。8は原題だけでは「どんな曲だったっけ?」ですが、邦題ならすぐ分かりました。11もとても聴きやすい曲ですね。たしかElton JohnのベストCDを持っていたはずですが、どっか行っちゃいました。探せばすぐ見つかると思いますが。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
ソシンロウバイ咲き始めましたが、周囲に香りが漂うほど多くは咲いておりませんでした。ロウバイでなく通常の梅の木は、まだまだつぼみでどうにか一輪だけ咲いているって感じでした。
ネムインダ4アズ氏、たまに食べてずっと寝て、が続いてます。窓辺にはぜんぜん近寄りません。なので運動不足で最近少々便秘気味です。今は寒いので仕方ありませんが、暖かくなり酵素浴が必要なくなったら、また元気に動き回って欲しいなあと思ってます。
ジョウビタキさん、目がクリクリですよね。ハマシギたちは飛び立つとイワシの集団?のように一塊になって飛び、迫力があります。
1970年洋楽集、おお、奇遇ですね!嬉しいです。^^)
猫父バンドさん、おおお。なかなかマニアックな選曲ですね!

★ちぃさん、こんばんは。
ネムインダ4アズ氏、ロウバイが咲いても酵素浴の魅力には適わないみたいです。
あ、「ネムインダ4」の言い方は諸説ありますが(ないない)、「ネムインダヨン」が有力だと思います。^^;
ハマシギもモズ氏もこの時期はぷっくり膨らんでますね。白いミユビシギなんて、まるで卵にくちばしと足が生えているみたいです。^^;
黒毛のアズ氏、カメラに接近するとカメラがどこにピントを合わせたらいいか分からなくなってしまうみたいです。
1970年洋楽集、おお、後半の曲はお分かりでしたか。1も有名ですね。
「Venus」はディスコ調?のバナナラマのカバーも有名ですね。こちらの曲の方が有名かも。
「長い夜」、なかなかカッコイイ曲ですが、邦題だけ聞くとたしかに松山千春さんの曲が思い浮かびますね。^^;
by yes_hama (2022-02-02 20:57) 

猫毬

節分や立春でも( ̄▽ ̄;)、まだまだ寒いですよね~
鳥さん達も寒いのかなぁ…
知ってる曲は、1,5,8,11,12,プレスリー以外は一緒でしたw
自分の音楽の幅の狭さを思い知りますね(;^ω^)
by 猫毬 (2022-02-03 01:44) 

ぼんぼちぼちぼち

この中では、5がダントツに好きでやす。
ボーカルのかたのヘアスタイルも好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 13:47) 

ミケシマ

ロウバイ、本当に蝋細工のようです^^
ちょっと光沢のある感じ、素敵なお写真ですね(*^^*)
今日は節分…明日から春、、ってことだろうけどこちらでは雪が舞って
今年一番の寒さって感じ!(自分の体感的に^^;)
アズ氏は寒いから酵素風呂でぬくぬくネンネが最高だよね☆
そして明日からは春眠暁を覚えずでほわほわネンネが最高だよね☆
hamaさんもアズ氏と一緒に酵素浴して、お風邪など召されませんように!
シギさんたちは長い嘴でエサを探し中かな?
ミコアイサはつがいかしら^^いつ見ても可愛いお顔です。
モズ氏、氣志團の綾小路翔みたいな髪型でカッコイイ!笑
モズ氏からのアズ氏は可愛すぎます(≧∇≦) 
近すぎるアズ氏ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°トウトイ~
by ミケシマ (2022-02-03 16:39) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
明日が立春。週末また寒波がやってくるようですが、「春」という季語が出始めたのが救いです。^^;
鳥さんたち、寒いところが好きなのか?と子供の頃は思ってましたが、避寒で渡って来るのですよね。まあ、凍りついたら食べ物にありつけませんもんね。^^;
1970年洋楽集、おお、私とほぼ一緒ですね!
プレスリーの曲は、昨年プレスリーの作品集が放送されたから知った、といった感じです。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
Shocking Blueの名前は知っていても映像を見たことがなかったので調べました!
4人のユニットなのですね。知りませんでした。ボーカルさんのヘアスタイルや衣装、カッコいいですね。笑みを浮かべながら演奏するドラマーさんもなんか素敵です。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
ロウバイを撮影した日がたまたま曇っていたからか、蝋細工の加減が強調されたのかもしれません。^^;
明日が立春ですが寒いですね。今度の週末も冷え込むみたいです。
ご心配頂きありがとうございます。そちらはわが地方とは比較にならないほど寒いはず。ミケシマさんも風邪など引かれないよう。
アズ氏、酵素風呂に入り浸りでヌクヌクしてますが、そのせいかちょっと便秘気味なのが悩みです。ご飯にオリーブオイルを混ぜてあげないといけないかもしれません。
シギさんたち、波打ち際でひたすら砂浜をつついておりました。群れで行動しているけれど喧嘩せずに食べ物を食べている光景は和みます。^^)
ミコアイサはオスの近くには必ずメスがいるので、つがいの可能性が高いかもしれません。
モズ氏、正面から見るとたしかに綾小路翔さんみたいで楽しいです。^^;
近すぎピンボケ・アズ氏、喜んでいただけて光栄です。黒猫の場合、近寄りすぎるとカメラがどこにピントを合わせたらいいか、すごく悩むみたいです。^^;
by yes_hama (2022-02-03 21:44) 

sana

立春…その言葉に追いついてほしい寒さです。
ロウバイサイテモ・ネムインダヨン?アズ氏、頭がもふもふで可愛いですね~寒いから食べて寝る正解かも^^
ツグミもこうして見ると、なかなかオシャレさんですね。
くちばしが長いシギは隙間にいる小さなエサを取るのかしら。
モズ氏、頭が小さく、もわっとぱふっとしてますね^^
70年代洋楽、わかりそうなわからなそうな…
持ってたことがあるのは1だけですね。名曲です^^
5は、頭の中でいきなり曲が鳴り始めるけどフェイドアウト…
8はアーチスト名からして、聞けば知ってるのかも? 調べてませんが。
10以降は知ってる気がしたので、確認しました。
10は原題もアーチスト名も覚えてないんですが、この頃に「魔法」って、ああ、彼女に魔法にかけられたみたいな曲あった気がして。そうそう、これだ!と^^
11は心に染み入る、いい歌ですね! 久しぶりにまた聞いてよかったです。
12は頭の中で冒頭のにぎやかなサウンドが鳴り始め、なぜか八神純子の「パープルタウン」に変わった…同じわけじゃないけど出だしだけ似てる^^;
13はプレスリーの甘い声極まる、みたいな曲ですね。
歌詞調べたら、えっ?プレスリーふられてんの!(違)ひたすら愛している歌、としか思ってなかったけど。ファンはさぞかしうっとりしてたことでしょう^^
by sana (2022-02-03 23:58) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
暦の上では立春だそうでうが、また週末に寒波がやってきますね。
まあこれで今シーズンは最後にして欲しいものです。^^;
ネムインダヨン・アズ氏、寒い日が続いてベッドで寝てばかりです。ちょっと便秘気味なのが気になりますが。。。
ツグミ、遠くから見ると地味ですが近くで見ると結構カラフルですね。
シギたち、ひたすら砂浜をつついているのですが何を食べているのかわかりません。打ち上げられたプランクトン?
モズ氏、寒いせいか頭も体もモフッとしてました。
1970年洋楽集、やはりタイトルだけではわかりづらいですね。
5はたしかにフェードアウトがとても印象的ですね。ライブ演奏の場合どう終わらせるか悩みそうです。^^;
8はタイトルだけではさっぱり分かりませんがイントロからかっこいい曲です。
10は出だしが聞いたことあるような、ないような微妙な記憶でした。歌詞、そう意味だったのですか!
11は良い曲ですね。CD持ってたと思います。
12からイメージが重複された「パープルタウン」、懐かしいですね!覚えてなかったので調べて聴いてしまいました。今聞くと声が素晴らしいですね。
13の歌詞、そういう内容だったのですね。フラレて一人ぼっちになったプレスリー、ちょっと想像がつきませんが(?)、仰るとおりファンにはきっとたまらない歌でしょうね。^^)
by yes_hama (2022-02-04 21:42) 

ヤマカゼ

コメントありがとうございます。
シギ類はまだ苦手で図鑑を見ないと判別できません。
かなりお詳しいですね。
飛んでいる背中からの羽の模様が皆きれいいいですね。
by ヤマカゼ (2022-02-05 08:55) 

のらん

ほう、春待ちのこの季節は「余寒の候」っていうんですね〜
なかなかいい表現だわ(^.^)
アズ氏の食っちゃ寝生活♡ ちゃんと食べて、ちゃんと寝る、よきかな♡
モズ氏は、目バリが決まってるわ(^^)v

by のらん (2022-02-05 11:24) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
シギやチドリ類の判別、難しいですよね。ハマシギとかミユビシギは定番の野鳥なので何とかわかりますが、それ以外ですと私も一旦撮影してから家に帰って拡大して図鑑で調べます。^^;
飛んでいる姿は、止まっている時とは羽の模様が違って楽しいですね。白っぽいミユビシギも、飛び立つと黒っぽさが目立つのが不思議です。^^)

★のらんさん、こんばんは。
余寒の候なれど、いま目いっぱい寒いですね!
少しづつでも暖かくなってほしいです。
アズ氏、食っちゃ寝生活で運動不足気味です。早く暖かくなって運動してほしいです。
モズ氏、度が過ぎるほどのメバリングですね! ^^;
by yes_hama (2022-02-05 21:52) 

marimo

モズ氏、アズ氏(爆
ふつふつとした笑いが込み上げてきます(^▽^
鳥さん達、丸っこいフォルムがとても可愛い♪
ハマシギってくちばしが長いのですね!
岩に隠れている鳥さん達は岩の柄に似た模様ですね。
猛禽さんに狙われないようになのかしら・・・

by marimo (2022-02-08 08:02) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
モズ氏が撮影できると、反射的にアズ氏の写真を載せてしまいます。^^;
冬の野鳥たち、羽毛を膨らませてモフッ!としていてとても暖かそうです。ハマシギはくちばしが長くて、砂の中のえさを捕らえやすくなっているみたいです。
動揺するハマシギとは正反対にじっとしている鳥さんたち、おっしゃるように、狙われにくいようじっとしていたのかもしれません。保護色にかなり自信があるのでしょう。^^;
by yes_hama (2022-02-08 21:25)