SSブログ

アズ氏動静-酷寒の候 [猫]


20220119-01_aburana.JPG
まだまだ寒い日が続いておりますが
菜の花祭りが始まりました。
開催期間は長く、3月末まで。


20220119-02_az.JPG
ナノハマツリダケド コウソヨクカラ
ハナレラレナインダ4眠アズ氏。

20220119-03_az.JPG
しかしまあ、気持ちよさそうに寝てます。

20220119-04_az.JPG
寝ている時間は多いですが
食欲はぜんぜん落ちてません。
酵素浴はお腹が減るのかな。

20220119-05_az.JPG
アズ氏は酵素ベッドでヌクヌク。

20220119-06_az.JPG
ニャンゲン(人間)の私は
就寝前の布団乾燥でヌクヌク。^^;



20220119-07_tageri.JPG
タゲリ。

20220119-08_tageri.JPG
タゲリは、子供の頃に見た記憶がある
くらいで、ほぼ初見です。

20220119-09_ko-chougenbou.JPG
小さな猛禽類がいました。
お腹の模様から判断するに
コチョウゲンボウ(小長元坊)かも
しれません。

大きさはムクドリと同じか
やや大きい感じでした。

20220119-10_tsukushi.JPG
ツクシガモはいつもどおり中洲で
寛いでます。

20220119-11_tsukushi.JPG
おお、

20220119-12_tsukushi.JPG
ツクシガモ・ドリルを披露してくれましたが
シャッター速度を早く設定していたので
動きが止まってしまいました。

20220119-13_tsukushi.JPG
先週の「ツクシガモを探せ!」の答えです。
黄色い矢印がそうなのですが
他にもまだ写っているかも知れません。
写真中央辺りがちょっと怪しいです。

20220119-14_miko-aisa.JPG
ミコアイサ。

--------------------

20220119-15_soshin-roubai.JPG
ソシンロウバイ。
つぼみが少し黄色くなっていました。

1/17未明に、NHKラジオ深夜便にて
山口百恵さんの作品集が放送されました。
1/17が誕生日なのだそうですね。
以下のとおりでした。

1.プレイバックPart2
2.としごろ
3.青い果実
4.ひと夏の経験
5.冬の色
6.横須賀ストーリー
7.美・サイレント
8.いい日旅立ち
9.愛染橋
10.さよならの向う側
11.夢先案内人

知らなかったのはNo.2と9。
5はうむむ、ビミョーでした。
2はデビュー作だそうですね。
でもさすが大スターの作品。
多くの曲が心に刻まれておりました。

20220119-16_flower.JPG
今週金曜日、BSのベストヒットUSAで
ジョージハリスンとハートの作品が紹介
されるみたい。
どちらも好きなアーティストなので
楽しみにしてます。

nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

ミコアイサ、こちらは去年来てくれた池に今年は来てくれません。
凄い近くで撮れていたのですが。

by ヤマカゼ (2022-01-19 09:04) 

Boss365

こんにちは。
菜の花祭り?都内でも味わいたい風景です。
アズ氏、酵素浴、快適みたいで良い設備です!!
また、食欲あり何よりです。
「就寝前の布団乾燥機・・・」小生も使用してますが・・・
最高の幸福感を味わっています。
「タゲリ」初めて聞く名前ですが、分かりやすい後頭部でお洒落です!!
小さな猛禽類、器用に太めの場所に掴まり休憩中・・・
コチョウゲンボウ(小長元坊)?変わった名前ですね。
ググって画像を見ましたが、小長元坊みたいですね。
「ツクシガモを探せ!」なる程です。全く分からなかったですが・・・
指摘されてみると、絵柄模様が違いますね。
山口百恵さんの作品集・・・
「2.としごろ」は、よく覚えている?としごろよ〜。
友人が山口百恵さんファンだったので・・・
アルバム買いによく付き合わされました。
「9.愛染橋」は、小生も知らなかったですが・・・
後期の曲かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-19 12:20) 

ゆきち

コウソヨク・アズ氏、食欲が落ちないのはいいですね!
ほんのり程よい暖かさがずっと続くのがいいのかもしれません。
湯たんぽは最初アツアツでだんだん冷えていっちゃいますのでね・・。
寝る前にお布団あたためる、やろう、やろう、と思いながら毎度眠気に負けて、冷たい~と叫びながら潜り込んでます。
ツクシガモドリル!(#^^#)
確かに首を左右に振っています!! コレを狙ってシャッタースビード変えて撮るのは至難の技かと^^;
ロウバイ、そろそろのようですね。いい香りを探しに行かなきゃ♪
百恵さんは全部わかります。
この頃はテレビの歌番組を家族みんなで見ていたので、演歌からポップスまで、結構よく覚えています^^

by ゆきち (2022-01-19 12:46) 

ちぃ

これまでで「最長」眠アズ氏!?∑(・o・;)
気持ちよさそうでよーく眠れている様子が伝わってくるようであります^^
食欲が落ちないのも嬉しいですね。
ポカポカと暖かくて代謝が良くなりお腹も空くのかもしれません(≧∇≦)
就寝前の布団乾燥機は私も欠かせません。
面倒ではありますがあの暖かさは何者にも替え難いですよね^^
タゲリさん、お名前も初めてもちろんお姿も初めて拝見しました。
かっこいいお帽子をかぶってらっしゃるんですねー。
そして鳥さんのドリル!!
確かに静止してみますが雰囲気はわかります。
貴重な一枚ではないでしょうか^m^
百恵さんは同じく2、5、9がわかりませんでした。
当時は子供心にものすごく大人のお姉さんと思っていましたが
引退したのって21歳だったんですね。
びっくりです。。。
by ちぃ (2022-01-19 16:18) 

yes_hama


★ヤマカゼさん、こんばんは。
ミコアイサ、私は今季初見でしたが、そちらではいつもやってくる場所に来てないということは、今年はなにか気候に変化があったのでしょうか。
それにしても、警戒心の強い鳥さんですね。
近くで撮れるなんて羨ましいです。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
菜の花祭り、これから春まで続きます。^^)
アズ氏、酵素浴に浸ったまま?ですが、食欲は落ちておらず(むしろ、普段より食べる量が多いくらい)、体力を温存したまま冬を越せそうです。
就寝前の布団乾燥機、サイコーですよね!布団乾燥をかけた後、布団に体をもぐりこませるその瞬間が一番嬉しいです。^^;
タゲリ、後頭部のぴゅんと伸びた羽がお洒落ですよね。
コチョウゲンボウが止まっている電線の太さは通常使われる電線の太さだったので、いかに体が小さいかご理解頂けるのではないか?と思います。これを撮影した後、程なく飛び去って行ったのですが、めちゃくちゃスピードが速かったです。
ツクシガモ、似ているようで似てない、でもマガモの集団に混ざっていると意外に分かりづらいって感じです。遠くから眺めると見逃しそうになります。
山口百恵作品集、2もご存知とはさすがでらっしゃいます。私は初聴でした。9はちょっと演歌調ですね。仰るように後期の作品かもしれませんね。

★ゆきちさん、こんばんは。
酵素浴アズ氏、じっと寝ていることが多いです。といっても、一応は寝返りは打っているようですが。。。
食欲はありすぎで、いったん目が覚めると「メシ!メシーーー!!」とうるさいです。^^;
酵素浴はぬか床?と同じで、一日に一回はかき混ぜたり液を加えたりメンテする必要があり、それを怠ると冷めてしまうようです。
寝る前の布団乾燥、病み付きです。頭にブランケットをかけて寝るだけでも足先まで温まるのが早い気がします。
ツクシガモドリル、初撮影ですが、突然始まったので流し撮影はできませんでした。いつも猫ドリルを撮影される方の苦労が伺えました。^^;
ロウバイ、もうそろそろ咲くような気配です。あと1~2週間後くらいかもしれません。
百恵さんの作品集、おお、パーフェクトですか!
でもさすが国民的アイドル。私でも知っている曲が多かったです。
山口百恵さんがヒットしていた頃はたしかに歌番組が多くて、さまざまな曲を無意識に覚えているような気がします。ですので、普段は記憶に残っていないように思えても、いま聴いたら即座に思い出す曲がたくさんありそうな気がします。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、長ったらしいですよねー。ま、こんな感じで(どんな感じで?)しつこく寝まくってます。^^;
食欲は落ちておらず、たまに起きては「メシ!」と、でかい声で叫びます。
寝床が暖かいのでお腹の調子も良いのかもしれませんね。
布団乾燥をかけた直後に就寝、イコール「極楽」ですよね! ^^;
ちょっと準備が面倒ですが、一日の楽しみの一つとなっております。^^)
タゲリ、お洒落な帽子を被っていますよね。
タゲリの翼は光の加減によって玉虫色に輝くのですが、今回は残念ながら逆光で輝き具合をお見せできませんでした。
ツクシガモドリル、いつもシャッター速度速めに設定しているので、突然のドリルに対応できませんでした。。。
百恵さん、有名曲ばかりですね。
21歳で引退でしたか!改めて思うと、とても早い引退だったのですね!!
by yes_hama (2022-01-19 22:15) 

sana

うちのあたりだと2月が一番寒いはずだけど、もう酷寒ですね!
ナノハナレラレ眠アズ氏(思いっきり短縮)気持ちよさそうなら何よりです~^^
タゲリ、頭のてっぺんが平ら?そこからの粋な帽子?
ツクシガモさん、色が綺麗ですよね。首を長く伸ばして何を待ってるのかな?ドリル中でしたか!
横のシマ柄はよく似てるんですよね~。茶色が入ってる部分は他には見当たらないけど、そこが隠れてたらさらにわかりにくい^^;
百恵さんの曲、一通りわかります。
2、5、9、は印象薄くて自分で曲名上げたら出ないでしょう。
2は最初の曲、そうそうまだ地味な普通の中学生っぽくて、他とは歌い方が違うの。
5は「口紅の色はカラタチの花よりも薄い匂いです」ですね。なんで色が匂いなんだ?って言ってる人が当時いました。いや詩的表現というもので…
9はもっと大人っぽいけど、やはり地味な方ですね。
百恵さんの十代なのに独特な落ち着き、気品、色っぽさは得難かったな~。
早く家計を支えて、企画も多くて、21で既にやり尽くしてしまった、らしいですね。ものすごく忙しかったんでしょうね^^

by sana (2022-01-20 00:31) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
たしかに、2月の初旬あたりが一番寒いかもしれませんね。^^;
ナノアズ氏(略しすぎ)、毎日ヌクヌクと寝過ごしてます。
タゲリ、後ろ髪が特徴的です。ツクシガモさん、せっかくドリルを披露してくれたのに、水しぶきが止まって見えるほどのカメラ設定にしていたので首をかしげているようにしか撮影できませんでした。^^;;
マガモとツクシガモ、背中の柄が似ているので遠くから見ると案外見分けがつきにくいです。わき腹が白いから分かるようなものなのですが、単純にそれだけで見分けようとすると、今度はハシビロガモというカモさんと見間違えてしまうんです。
百恵さんの作品集、おおおお、パーフェクトでらっしゃいますか!
デビュー曲の2はまったく知りませんでした。でもいかにもアイドル曲って感じで若々しいですね。5の歌詞、よく把握しておりませんでした。。。たしかに色と匂いが混在してますね。^^;
9はちょっと演歌調?ですので、当時耳にしていても印象が浅かったかもしれません。
今思うと、まだまだこれからの21歳で引退したなんて思えません。
歌手を続けていくには辛かったのかもしれませんが、若いのにそれを決断できるなんてなかなか真似のできることではないと思います。^^)←決断できずにずっと引きずってるヤツ。
by yes_hama (2022-01-20 01:21) 

猫毬

鳥さん達もいっぱい種類が居るんですねぇ…
山口百恵さんは、
なんとなくフレーズはよく聴いた事はあるんですが(;^ω^)
フルで歌えるか?といわれるとww
いい日旅立ちくらいでしょうか?(;^_^A
by 猫毬 (2022-01-20 04:33) 

ぼんぼちぼちぼち

6は、最近、カラオケで練習してやす。
歌い込んでから「なんて見事な詞なんだろう!」って気づきやした。
長年国立に住んでたので、百恵さんはよくお見かけしてやした。あと、裕太郎くんも。
裕太郎くんは、ヤンチャというより大人しい坊やという印象でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-20 15:41) 

marimo

アズ氏のつぶらな瞳が今日も健在で何より。
もうロウバイが咲く季節になったのですね・・・
連日の寒さで春が待ち遠しくもありますが、
冬は冬で堪能したいような気もします←どっちやねん!
百恵さんの「としごろ」はデビュー曲でしたっけ?
あまり知られてないかもですね。
by marimo (2022-01-20 19:42) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
水鳥は異種同士あまり喧嘩せず寝ていたりするので微笑ましいです。^^)
百恵さんの歌、フレーズは覚えていても歌詞をよく覚えておりません。。。
「いい日旅立ち」はサビの部分くらいなら覚えております。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おおおおおお。難しそうな歌を練習されておられるのですね!頑張ってください!
実際に歌うと歌詞のすばらしさに気づく、なるほどです。^^; ←「これっきり」しか覚えてない。
なんと!普段から百恵さんや息子さんを見かけておられていたとは!!
いいなあ~。わが地方で芸能人と遭遇することはまず無いので羨ましい限りです。
大人しい坊やでしたか。親御さんの教育が行き届いていたのでしょう、きっと。^^)

★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、寝てばかりですが、食べるときだけは目がギラギラです。^^;
もうそろそろロウバイが咲き始めると思いますが、この寒波が抜けてくれないと難しいかもしれませんね。
そうですね。春は待ち遠しいですが冬は冬で堪能したい(鍋料理とか。^^;)ものがありますね。
仰るとおり「としごろ」は百恵さんのデビュー曲だそうです。
初めて聴きましたが、いかにもアイドルの曲って感じですね。^^)
by yes_hama (2022-01-20 22:06) 

ryang

酵素浴、いいですね
私も一時期週イチで通ってました
今も近くにあったら行きたいなー
アズちゃん食欲あって元気そうですね
毛のツヤも良くて綺麗です^^
by ryang (2022-01-20 23:55) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
おお、酵素浴に通ってられたのですね!
アズ氏もいま酵素浴に浸かってますが、心地よいみたいです。
おかげで寝てばかりですが、でも食欲は落ちておらず一安心です。^^)
by yes_hama (2022-01-21 00:41) 

のらん

酵素浴からハナレラレナイ・アズ氏♪♪
今年は、よいベッドをしつらえてもらいましたね〜(^.^)
やっぱり、血行アップで芯からぬくもれるのが秘訣???
食欲もあるようで、ほんと、いいモノ見つけましたね(^-^)/
by のらん (2022-01-22 11:37) 

takapy77

コチョウゲンボウ雌ですね。いい出会いがありましたね。
最近はチョウゲンボウすら見られなくなりました。
コチョウゲンボウも暫く見てません。
by takapy77 (2022-01-22 20:54) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
アズ氏、酵素風呂に入り浸りです。
寝てばかりですが食欲はあり大丈夫そうです。
酵素風呂ベッド、お気に入りのようですがアズ氏に酵素の匂いが染み付いちゃってます。
人間のように酵素浴後にシャワーを浴びれば問題ないと思いますが、そうそう毎日はできません。^^;

★takapy77さん、こんばんは。
やっぱりコチョウゲンボウのメスなのですね。^^)
探鳥中、クルマから降りたらすぐ傍の電線に止まっていました。
そうっと順光側に回ろうと思ったら飛んでいってしまいました。
ノスリはたまに見かけますが、私もチョウゲンボウやチュウヒは最近見ておりません。。。
by yes_hama (2022-01-22 22:52) 

ミケシマ

酵素浴、効果が出ている感じですね^^
自分も試してみたいな…。
アズ氏の反応をみて、うちでは酵素風呂は無理でも
せめてもっと暖かくしてあげようと先日湯たんぽを買いました^^
まるは気に入って使ってくれています。
タゲリ、面白い髪型(*^^*)!
ちょんまげ~って感じですね。カワイイ~
コチョウゲンボウはお腹の模様が独特ですね。
色合いがやわらかくて可愛いなぁ^^
「ツクシガモを探せ!」ヤッター正解でした(≧∇≦)
やっぱり引いて見るとわかりやすかったです。
ミコアイサちゃんとはまた出会えましたね。
うちではミケのことをミコと呼ぶこともあるのでなんだか親近感がわきます。笑
by ミケシマ (2022-01-25 00:55) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
酵素風呂、一度試してみたいですが女性限定のサロンが多いですね。
お、まるさん、湯たんぽでヌクヌクなのですね。ミケさんは湯たんぽよりもミケシマさんに寄り添っている方がいいのかな? ^^)
タゲリのシュッと伸びた後ろ髪は特徴的ですよね。
コチョウゲンボウ(雌だそう)のお腹の模様はわき腹の白い部分がハートマークのようにも見えます。
ツクシガモを探せ、おお、当たってましたか!さすがです!!
現地で確認するときはいつも双眼鏡で確認しますが見逃すことも多いので、たしかに少し引いて見た方が分かりやすいかもしれません。
ミコアイサ、来シーズンまた出会えるか分からないので、撮りまくってます。まだまだ続きますのでよろしくお願いいたしますー。^^;
by yes_hama (2022-01-25 21:20)