SSブログ

アズ氏動静-寒冷の候 [猫]


20220112-01_aburana.JPG
寒い中、ミツバチはもう働いておりました。


20220112-02_az.JPG
ナノハミツバチ酵素風呂やっぱ気持ちいい4
眠アズ氏。(長い!)

20220112-03_az.JPG
アズ氏が乗っているブランケットをめくると
酵素風呂用のぬか床が見えます。

20220112-04_az.JPG
寝てばかりだけれどカマンチーは別。

20220112-05_az.JPG
いつもなら、寒い日はチーズを食べる量も
少ないハズですが

20220112-06_az.JPG
今季はよく食べます。

20220112-07_az.JPG
酵素風呂の効果かもしれません。



20220112-08_yuri.JPG
眠そうなユリカモメ。

20220112-09_yuri.JPG
数は少ないです。

20220112-10_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロ(オス)。

20220112-11_magamo-tsukushi.JPG
就寝中のマガモたち。
この中にツクシガモが2羽混じってます。

頭が黒くて胸部が茶色、体は全体的に白で
背中の横に黒いラインが入っているのが
ツクシガモです。
時間のあるときに探してみては
いかがでしょう。^^)

20220112-12_umi-aisa.JPG
ウミアイサ(メス)。

20220112-13_umi-aisa.JPG
ウミアイサのカイカイ。

20220112-14_mozu.JPG
モズ氏。

20220112-15_az.JPG
アズ氏。

--------------------

20220112-16_flower.JPG
1/4未明に、NHKラジオ深夜便にて
昭和歌謡名曲集~フォーク&
ニューミュージック編が放送されました。
以下のとおりでした。

1.結婚しようよ/吉田拓郎
2.学生街の喫茶店/ガロ
3.神田川/かぐや姫
4.心もよう/井上陽水
5.精霊流し/グレープ
6.あの日にかえりたい/荒井由実
7.港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
 /ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
8.あんたのバラード/世良公則&ツイスト
9.勝手にシンドバッド
 /サザンオールスターズ
10.チャンピオン/アリス
11.時代/中島みゆき

全部聞き覚えのある曲ばかり。
いやあ久々に聴くと懐かしいですね~。
カバーでもいいから紅白歌合戦で歌って
くれたらいいのになあ、なんて
思ってしまいます。

nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ちぃ

鮮やかな黄色の菜の花とミツバチさんでなんだか元気が出てきました!
今年初のモズ氏からの〜アズ氏(≧∇≦)
ナノハミツバチ酵素風呂やっぱ気持ちいい4眠効果で被毛もツヤツヤ?
食欲もしっかりあって酵素風呂が体にあっていらっしゃるようですね^^
マガモの中のツクシガモ2羽・・・ううう・・・
後でゆっくり見つけたいと思いますm(_ _)m

昭和歌謡名曲集~フォーク&ニューミュージック
名曲揃いなのでこれはわかります!
美しいメロディと物語のような歌詞・・・
それに引き換え今の歌はと言いたくなりますがそれが年取ったってことなのかしら・・・
と思うこの頃です(^▽^;)
by ちぃ (2022-01-12 16:20) 

sana

ツクシガモ、見つけた~!
後はのちほど^^
by sana (2022-01-12 16:59) 

Boss365

こんにちは。
ミツバチさん、早めに活動?フライング気味ですが・・・
良い風景ですね。そちら地方、暖かそうです!!
「ナノハミツバチ酵素風呂・・・眠アズ氏」(爆)長いですが・・・
心地良いみたいで何よりです。
また、カマンチーをガッツり食べるアズ氏?食欲あり有難いですね。
酵素風呂の効果出ている感じです?
大量のマガモさん「ツクシガモが2羽」は・・・
手前と右上で歩いている鳥かな?全く分からなかったです(爆)
モズ氏、フワフワして良い毛並み色ですね。
アズ氏も同様に良い毛並みです。
昭和歌謡名曲集~フォーク&ニューミュージック編・・・
同じく「全部聞き覚えのある曲ばかり。」です。
「カバーでもいいから・・・」大変盛り上がると思います。
ラストに「11.時代/中島みゆき」良い〆になってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-12 17:05) 

yes_hama


★ちぃさん、こんばんは。
週末、少し気温が上がったのでミツバチがせっせと働いておりました。
おお、そういえば今年初モズ氏→アズ氏でしたね!気づいておりませんでした。
ということで、今年も例年通りの記事になろうかと思います。^^; ワンパターン?
アズ氏、なんか毛がツヤツヤしているように見えます。少なくともボサボサではありませんが、喉元の毛玉がすごいです。寝てばかりのせいもあるかもしれませんが食欲はあるようで、食っちゃ寝食っちゃ寝の毎日です。
ツクシガモ探し、時間のあるときにどうぞ。^^)
フォーク&ニューミュージック、有名曲ばかりですね。タイトル見ただけでメロディが分かっちゃいます。過去にこれだけ名曲があると、現在のアーティストは作曲が難しいかもしれませんね。^^;

★sanaさん、こんばんは。
ツクシガモ、おお、見つかっちゃいましたか! ^^;
色は違えど模様が似ており、しかもみんな同じポーズですと、ちょっと探しちゃいますよね。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
ミツバチ、この日は風もほとんど無く気温が高めだったので活動していたのかもしれません。他の昆虫が動かない寒い時期でも案外平気みたいです。
アズ氏、酵素ベッドで寝てばかりです。食欲は落ちておらずそこそこ食べてはすぐベッドに入ってごめん寝、という毎日が続いてます。^^;
ツクシガモを探せ!ですが、他のマガモたちと同じポーズで寝ております。大きさはマガモと同じかごくわずか大きめです。
この寒い時期はモズ氏も含め羽毛を膨らませてフワフワしてますね。とても温かそうです。
フォーク&ニューミュージック集、名曲揃いですよね。ラストの中島みゆきもなかなか心憎い演出?ですね。
フォーク&ニューミュージックに限らず、昭和時代の名曲を歌うコーナーが紅白にあったら、必ずチェックしているかもしれません。^^;
by yes_hama (2022-01-12 21:31) 

ゆきち

さすがはミツバチさん、働き者ですね!
まだまだ寒いのでしょうけれど、きれいな青空と菜の花でとても暖かそうに見えます^^;
カマンチーに夢中のアズさん、酵素のパワー恐るべし(#^^#)
このまま春まで暖かく健やかに過ごせそうです♪
ニューミュージック!まさに真っ只中で歌ってました。
今回は1~11まで全部歌えます♪
ツイストやサザンは衝撃的だったな~^^
フォーク&ニューミュージック版紅白を裏番組でやってほしいですね!

by ゆきち (2022-01-12 21:48) 

yes_hama


ゆきちさん、こんばんは。
この寒い時期に活動している昆虫ってミツバチだけかもしれませんね。とても働き者だと思います。^^)
酵素浴アズ氏、ごめん寝状態でずっと寝ているので心配になってしまいますが、おやつの時間になると、酵素の匂いをプンプンさせながら私に近づいてきます。で、またすぐにベッドイン。よほど心地よいのでしょう。^^;
フォーク&ニューミュージック曲集、おお、全部歌えるとはさすがでらっしゃいます!でもたしかに名曲揃いですよね!!
懐かしの歌謡曲の紅白があったら絶対観るのになあと思います。^^)
by yes_hama (2022-01-12 22:19) 

猫毬

今回の楽曲はさすがに全部バッチリですね~(o'∀')b
年末の歌合戦とか、、そろそろ変化加えて、
昭和までの楽曲と、平成令和で2局放送して、
昔の曲も昨今の曲も、
流せばいいと思うのですけどね~(*p゚∀゚q)。。
by 猫毬 (2022-01-12 22:20) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
やっぱりそうですよねー。
この頃のヒット曲は記憶によく残っていますし、当時聴いていた頃の光景までも蘇らせてくれます。^^)
>昔の曲も昨今の曲も流せばいい
激しく同意です。^^;
年に一度だけでも、いろいろな年代の曲をみんなで共有できたらいいのに、って思います。
by yes_hama (2022-01-13 01:04) 

ぼんぼちぼちぼち

この中では、ダントツ4が好きでやす。
初期の陽水さん、大好きでやす。
陽水さんの書かれる詞は文学だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-13 14:03) 

ミケシマ

菜の花にミツバチ!もう春の風景ですね^^
こちらでは今日、横殴りの雪でした…(;・∀・)
幸いそんなに積もっていないのが救いです。
ナノハミツバチ酵素風呂やっぱ気持ちいいヨン眠アズ氏!長い!笑
酵素風呂、体にいいんですね~
アズ氏のビームの輝きも一層鋭くなったような!?
酵素風呂ほどの効能はないとしても、やっぱり暖かいというのは猫にとって大切なことなんですね。湯たんぽ買おう(`・ω・´)o
ツクシガモ2羽、たぶんわかったかも!
引きで見た方がわかりやすいかもしれません^^
モズ氏からのアズ氏ありがとうございます!!
尊い~感謝~(T◇T)
昭和歌謡、サビくらいならほぼ聴いたことがあります。
中島みゆきの「時代」は紅白で聴きたいな~
by ミケシマ (2022-01-13 19:20) 

sana

菜の花の黄色がまぶしい~陽光のパワーを運んでくれますね^^
酵素パワーでアズ氏は調子が良いのかな。嬉しいですね。
ツクシガモ、最初は真ん中らへんの数羽の柄を見分けようとしてくらくらッとしました。みんなグレーっぽくて。でも2羽だけなら…画面の一部の色が違うんじゃないか?と思いついて引き気味で見たら、はっきり白い所にあっ茶色が入ってる!というわけでわかったのです^^

名曲揃いで、よく知っている年代!
「心もよう」は私が最初に買ったシングルレコードなんですよ。ラジオで聞いて、もう一度聞きたくてその後数時間聞き続けたけれどやらなかったので、買いに行きました。
グレープ、荒井由実、アリスのカセットも買って持ってました^^
紅白で名曲も取り上げたらいいと思いますね! 若いコの曲は区別つかない人多くなってると思うし、名曲は意外と若い世代でも知ってる人はいて好きなようだし^^
by sana (2022-01-13 20:04) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
心もよう、もう40年近く前の曲になるのですね。
陽水さんの歌詞は難しいですねー。たしかに文学の世界ですね。
私の場合、何となくイメージは掴めるって感じでした。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
そちらは横殴りの雪ですか!大変ですね。
それほど積もっていないとのことで何よりです。
アズ氏、酵素風呂ベッドに入り浸りです。いま特に寒いのでなおさらなのかもしれません。最近寝てばかりだけれど、食欲は落ちておらずビームも出ているので?大丈夫そうです。
猫はやっぱり暖かい場所が一番ですね!ミケさん&まるさんにも湯たんぽをぜひ。^^)
ツクシガモ2羽、むむ、分かっちゃったかな。^^;
たしかに、ちょっと離れてみると分かりやすいかもしれませんね。
モズ氏からのアズ氏、今年初でした。ちぃさんに言われて気づきました。^^;
昭和歌謡曲、有名曲ばかりでさすがに皆さんご存知ですね。
紅白で「時代」、いいですねー。ぜひ観て見たいです。^^)
今年流行した曲だけでなく、懐かしの曲も紅白でやってくれたらなあと思います。

★sanaさん、こんばんは。
この時期、黄色い菜の花はとても目立ちますね。皆さん足を止めて撮影されていました。
アズ氏、酵素パワーで寝まくってます!?食欲は問題なさそうなのでただ眠いだけみたいです。^^;
ツクシガモ2羽、マガモと模様が似ているのでちょっと難しいですね。まじまじと眺めるより、仰るように少し引き気味で見ると判断しやすいですね。^^)
昭和歌謡曲集、もういかにも!って感じの有名曲ばかりですね。さすが皆さんよくご存知ですね。
おお、初シングルレコード購入は井上陽水さんなのですね!
心もよう、一番最初に聴いたとき緊張感があってちょっとドキッ!としました。
他のラインナップ曲もとても個性的で、今聴いてもぜんぜん色褪せていないと思います。
当時は私も、ラジカセでお気に入りの曲をよく録音していました。懐かしいです。^^)
昭和歌謡曲、若い方にも聴いてもらえるよう紅白などの歌番組で取り上げたらいいのになあと思いますが、いろいろ難しいのかな。^^;
by yes_hama (2022-01-13 22:52) 

のらん

菜の花とミツバチ♪ 春の先取りですね♪
酵素風呂でどっぷりアズ氏♡ お元気そうで(^.^)
やっぱり、温かいだけじゃなく、酵素の健康パワーが
じんわりと体を活性化させてくれてるのじゃないかしら〜♪
これぞ、日本古来の知恵!!! 発酵パワーですにゃ(^-^)/
by のらん (2022-01-15 11:26) 

irodoriusagi

今さらながらで恐縮ですが新年おめでとうございます。
hamaさんとアズ氏が今年も健康で幸せに過ごされますよう
願っております。
by irodoriusagi (2022-01-15 20:42) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
ミツバチ、この日は穏やかな天気でしたので働いておりましたが、風が強い日はさすがに見かけませんでした。
アズ氏、いま酵素パワーを温存中です。どっぷり浸ってます(?)。
いまちょうど寒い時期なので、酵素ベッドでぬくぬくしていてめったにベッドから出てきませんが、まあ体に負担をかけずに過ごしてくれたらそれでいいかなと思います。^^)

★irodoriusagiさん、こんばんは。
新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
温かいお言葉、ありがとうございます。
アズ氏、いま酵素風呂仕様のベッドで寒さから逃れております。^^;
この寒い季節、体調崩されぬようお気をつけください。
by yes_hama (2022-01-15 22:05)