SSブログ

アズ氏動静-初春の候 [猫]


20220105-01_aburana.JPG
早咲きの菜の花。


20220105-02_az.JPG
ナノハ酵素浴眠アズ氏。

20220105-03_az.JPG
新年のお年賀や正面顔特集と続きましたが

20220105-04_az.JPG
本記事から「通常営業(?)」となります。

20220105-05_az.JPG
カマンチーは相変わらずですが

20220105-06_az.JPG
食べた後は酵素風呂仕様のベッドに
とっとと戻ってしまいます。^^;

ほんのり暖かい発酵熱が心地よい
のかも知れません。



20220105-07_hashibiro.JPG
ハシビロガモ。

20220105-08_hajiro-k.JPG
ハジロカイツブリの群れ。

20220105-09_aoji.JPG
アオジ。

20220105-10_binzui.JPG
ビンズイ。

20220105-11_tsugumi.JPG
ツグミをようやく確認できました。

20220105-12_miko-aisa.JPG
これはミコアイサ(巫女秋沙)のオス。
初見です。

20220105-13_miko-aisa.JPG
お顔の模様から「パンダガモ」という愛称が
あるようです。

20220105-14_miko-aisa.JPG
ただ他のカモより羽数が少なく、
警戒心も強い感じがしました。

20220105-15_miko-aisa.JPG
こちらはミコアイサのメス。

--------------------

20220105-16_pansy.JPG
1/3未明に、NHKラジオ深夜便にて
懐かしのオールディーズヒット曲集が
放送されました。以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.(不明)
 ※申し訳ございません。
  録り逃がしました。<(_ _)>

2.Rock Around the Clock
 Bill Haley & His Comets

3.Be-Bop-A-Lula
 Gene Vincent

4.Diana
 Paul Anka

5.One Way Ticket (To The Blues)
 (恋の片道切符)
 Neil Sedaka

6.Where the Boys Are(ボーイ・ハント)
 Connie Francis

7.One Boy
 Joanie Sommers

8.En Blues Jeans et Blouson de cuir
 (ブルー・ジーンと皮ジャンパー)
 Salvatore Adamo

9.Cherchez l'idole(アイドルを探せ)
 Sylvie Vartan

10.Tintarella Di Luna(月影のナポリ)
 Mina

11.24000 Besos(二万四千回のキッス)
 Adriano Celentano

12.Be My Baby
 The Ronettes

13.Unchained Melody
 The Righteous Brothers

14.Mr. Lonely
 Bobby Vinton

15.Can't Help Falling In Love
 (好きにならずにいられない)
 Elvis Presley

「何となく」でも覚えていたのは、
No.2、3、4、5、9、12、13、14、15
でした。

2はジョンレノンのカバー曲の方で
知っておりました。
13なんて超有名曲なのに
タイトルだけでは分かりませんでした。
(曲名をクリック)

さて、今年はどんな懐かしの曲が
深夜ラジオから流れることでしょう。

nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
LargeKzOh

プラターズ:オンリーユーだったと想います。
歳のせいもあって全曲を自己流ディジタル化版手持ちです。
by LargeKzOh (2022-01-05 11:55) 

ゆきち

愛情たっぷり酵素風呂仕様のベッド、アズさんのお気に入りなのですね!ほんのり下から暖かいのは最高です♪
湯たんぽは寄りかかってしまうと低温やけどが心配で、タオルとブランケットでぐるぐる巻きにしています^^;
ミコアイサの「ミコ」が「巫女」だとは思いもよりませんでした!
確かに目の周りが黒いですけれど、パンダよりはずっとシュッとしてかっこいいですね^^
オールディーズは原曲ではなくカバーで知っていたり、曲目知らなくても曲はよく知っていたり、いろいろでした!

by ゆきち (2022-01-05 12:17) 

Boss365

こんにちは。
「早咲きの菜の花」春気分になり、良い風景ですね。
「ナノハ酵素浴眠アズ氏」多少言いづらいのが難点です(爆)。
アズ氏、本年もカマンチーの食い付きが良く、何よりです。
酵素風呂仕様のベッドの「暖かい発酵熱」・・・
呼吸もしやすい可能性あり?大変快適みたいですね。
ミコアイサ(巫女秋沙)のオス、お目々が個性的な模様で・・・
「パンダガモ」の愛称に納得です。
1/3未明の懐かしのオールディーズヒット曲集・・・
曲名と歌手名、全く覚えられませんが、どれも聞き覚えのある曲です。「9.Cherchez l'idole(アイドルを探せ)」のシルヴィ・ヴァルタンは、分かりました。「12.Be My Baby」は、有名な曲ですが、Complexのタイトルの方が記憶に残っています(爆)「13.Unchained Melody」も色々映画で使われてますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-01-05 12:21) 

ちぃ

ナノハ酵素浴眠(ううっ早口言葉の様っ)アズ氏。
ぬくぬくと暖かくてよく眠れそうですね^^
毛艶も一際お美しくなったようにも感じます!
ミコアイサさん、モノトーンでスタイリッシュな模様がかっこいい!
でも巫女さん?そしてパンダさん。
個性的な容姿からは色々な呼び名が生まれるのですね^^
オールディーズは大体分かったかも!
もちろんリアルタイムではなくて(笑)
きっとカバーされた曲の方を知っている感じでしょうか(≧∇≦)
by ちぃ (2022-01-05 15:57) 

yes_hama


★LargeKzOhさん、こんばんは。
>プラターズ:オンリーユーだったと想います。
えっ、あっ、ひょっとして1曲目がオンリーユーだったということですか?
お聴きになられていたのですね。ご教授ありがとうございます。<(_ _)>
権利の問題なのか、ラジオ深夜便の午前2時台と3時台の番組は聞き逃し配信がされないので、ご教授いただけるととても助かります。
オンリーユーでしたら、私も知っています!
全曲ご存知とはさすがでらっしゃいます。初めて聴いた曲もありましたが、とても良い曲ばかりで和んでしまいました。^^; ワタシモ トシノセイカナ?

★ゆきちさん、こんばんは。
酵素浴アズ氏、気に入っているようですが寝てばかりであまり出歩かなくなってしまうのが玉にキズです。あと、ぬか床?の匂いが体に染み着くのがちょっと気になります。ま、本ニャンが気にしていなければ問題ないですけど。^^;
ミコアイサの名前の由来、巫女さんが纏う白装束のように見えるからだそうです。後ろ髪の黒い部分を耳にたとえるとパンダに見えるかもしれませんね。純白の羽がとても綺麗ですが、目立つせいか警戒心は強いイメージがありました。
オールディーズ、意外に知っている曲が多かったです。曲だけは知っている感じでしたので、私も原曲でなくカバー曲で覚えたのかもしれません。

★Boss365さん、こんばんは。
菜の花の写真、これで青空だったら爽快なのですが、どうもここのところ晴れたり曇ったりの日が続いていて、雲がかった写真になってしまいました。
ナノハ酵素浴眠アズ氏、早口言葉で10回唱えたら唇の運動になる?かなあ。^^; シツレイシマシタ
いまお試しで酵素風呂仕様のベッドにしてますが、アズ氏がいま具合が悪いと言うわけではありませんのでご安心ください。でもなんか気に入っているようで、体の調子(=アズ氏の場合、食欲)も良さそうなこともあり、この冬はこの酵素浴ベッドを継続するかもしれません。
ミコアイサ、パンダガモと言われる理由がよく分かりました。また今度、正面顔撮影に挑戦したいと思います。^^)V
オールディーズ、曲は何となく分かりましたが、歌手名をほとんど知りませんでした。
Sylvie VartanはこのNo.9と「あなたのとりこ」が記憶にあります。
「Be My Baby」×何十回、仰るとおり!
たしかにComplexのイメージが強いですね。私もそう思いました。^^;
13はとても有名な曲なのに、曲名も歌手名も知りませんでした。。。

★ちぃさん、こんばんは。
ナノハ酵素浴眠アズ氏、10回唱えると口の運動になるかもしれませんが、空気の乾いた季節ですので、唇がひび割れないようどうぞご注意ください(?)。^^;
現在お試しの酵素ベッド、お気に入りのようですがベッドから出てこなくなってしまうのが難点です。まあでも、寒波が襲来して急に冷え込んだから仕方ないかなと思っています。
ミコアイサ、純白の羽毛がとても綺麗です。後ろ髪のアクセントとか白黒の配分が絶妙で、いったい誰がデザインしたんだろう?なんて考えてしまいます。
オールディーズ、おおさすがでらっしゃいます。オールディーズを聴くのも何か心地よいですね。
私もリアルタイムではなく、TVやラジオで流れていたのを覚えたのかも知れません。^^)
by yes_hama (2022-01-05 21:17) 

ミケシマ

アズ氏~!酵素風呂、きもちいいんだね(≧∇≦)
カマンチー⇔酵素風呂の往復は、まるでサウナと水風呂を往復するサウナー?みたいです!!
酵素風呂、hamaさんのところで読んで調べてみました。
おがくずみたいなところに入るんですね。
発酵の熱でじんわり暖かく、気持ちいいんだろうな~
アズ氏は幸せ者だ(*´ω`*)
鳥さん…「ミコアイサ(オス)」すごい!!
パンダガモの由縁である目の周りの黒縁もすごいし、
髪型?もカッコイイし、羽のデザインも独特!
珍しい鳥さんを見せていただきました~(*^^*)
by ミケシマ (2022-01-05 23:22) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
アズ氏、酵素風呂が最近ブームのようです。思いっきりリラクゼーションしてます。たしかに、サウナと水風呂を行き来しているような感じかも知れませんね。^^;
人間の場合、おがくずか米ぬか?に包まるようですが、それをアズ氏にやってしまうとさすがに粉まみれになってしまいますので、上にブランケットを敷いてその上で寛いでもらってます。ほんのりとした暖かさがちょうど良いのでしょう。^^; コウネツヒ セツヤクセツヤク
ミコアイサ、今まで一度も見たことなかったので出会えて嬉しかったです。パンダガモと呼ばれているそうですが、羽のデザインの素晴らしさは特筆モノだと思います。^^)
by yes_hama (2022-01-06 01:01) 

ミケシマ

こんにちは~ また来ました!
酵素風呂、気になって気になって…笑
ネットでいろいろ調べているのですが、猫に使うにはどうしたらいいんかよくわからなくて。
アズ氏は、容れ物?に酵素入りのおがくず?みたいのを入れて
その上にブランケットを敷いているのですか?
うちのミケやまるだとブランケットをカシカシしてくずをほじってそこら中を粉まみれにしそうです。。
アズ氏はどのように使っているのか、詳しく教えていただけると嬉しいです~(*^^*)
by ミケシマ (2022-01-06 13:43) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
アズ氏の酵素風呂、じつは、知人が酵素風呂サロンの経営を始められ、ペットの健康にも良いよとのことから、ぬか床や企業秘密ブレンド??の酵素液等を譲り受け、いまアズ氏がモニターとなっているのでありました。^^;
構成的には、アズ氏がすっぽり入る大きさのプラスチックのコンテナに酵素風呂用のぬか床をたっぷり敷き詰め発酵液をかけ、その上にブランケットを乗せて端を洗濯ばさみで固定してあるだけです。もしお近くに酵素風呂サロンがおありのようでしたら詳細についてお尋ねされると良いかもしれません。
本ニャン自身が酵素浴独特の匂い(畳の匂いがちょっと強い感じ)が染み付いてしまうのと、ぬか床同様に毎日手入れも必要となりますが、本ニャンはとてもお気に入りのようで、高齢のヨタヨタ感もなくなってきた感じがするので、この冬はこのままにしておこうかな?と考えております。^^)
by yes_hama (2022-01-07 01:17) 

ミケシマ

ご回答ありがとうございました!
ふむふむ、そういうことだったのですね。
ネットで調べると癌や皮膚病のペットたちに使われているものも多く
健康に良さそうだなと思いました。
構造はそういう感じになっていたんですね。
アズ氏はホジホジしない?
うちはミケもまるも、ブランケットの下に潜り込んでいきそう(;^ω^)
お手入れやスペースが必要な感じもしますねー
うーん素人?には難しいかな…
酵素浴の効果など、定期的に教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)
by ミケシマ (2022-01-07 12:58) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
アズ氏のような高齢のニャンにも健康に良いとのことです。^^)
アズ氏は毛布の下に入らないタイプなので問題ないですが、ミケさんやまるさんは潜っちゃうかなあ。興味が先か、心地よさの方が先か? むむむ。微妙かもしれませんね。^^;
酵素浴の状況や効果については、都度更新していきたいと思います。
ちなみに今アズ氏は、酵素浴ベッドの上でごめん寝しております。
匂いをまったく気にしていないようです。 ^^;

by yes_hama (2022-01-07 22:37) 

のらん

新年おめでとうございます♪ (いまごろ?!)
私も、ナノハ酵素浴眠アズ氏のベッドがどうなっているのか、
気になったんですけど、ミケシマさんの熱心な取材で納得〜♪
公園では、秋の落ち葉をうずたかく積んでるんですけど、
その中があったかいらしく、猫が潜り込んでました。
ときどき蒸気が上がってるんで、そこも発酵してるっぽい?
・・・年末に、ぜんぶ捨てられちゃったんですけどね(ざんねん)
今年も、アズ氏がすこやかに過ごされますように(^-^)/
by のらん (2022-01-08 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

2は、チェッカーズが夜ヒットでカバーされてて、
女性ダンサーを交えての、目にも楽しい仕上がりになってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-08 11:45) 

ryang

今年もよろしくお願いします^^
ミコアイサて初めて見ました
とってもかわいい鳥ですね
アズちゃんも元気そうで良かったです
by ryang (2022-01-08 21:27) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ナノハ酵素浴眠アズ氏、簡単に言いますと、ぬか床の上にブランケットを敷いて寛いでいるって感じです。
なるほど。落ち葉も積んでおくと発酵してくるのですね。それにしてもニャンさんたち暖かい場所を良くご存知ですね。片付けられたのはちょっと残念ですね。
アズ氏、酵素浴で体に負担をかけることなくこの冬を乗り切ってほしいです。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
チェッカーズも2を歌っていたのですか!知りませんでした。
それにしてもぼんぼちさん、よくご存知ですね!!さすがでらっしゃいます。^^)
by yes_hama (2022-01-08 21:32) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ミコアイサ、初見でしたがとても綺麗な鳥さんでした。
居場所が分かったので今季はちょくちょく会いに行く予定です。
アズ氏、ほんのり温かいベッドでリラクゼーションしながらのんびり過ごしてます。^^)
by yes_hama (2022-01-08 22:32) 

猫毬

1△。4〇日本人がcover?。5〇題名を間違って覚えていたwTicket To The Moon。って記憶してて、
ELOと勘違いしてたかも…w。9△サビだけ。12〇。
13〇映画GOHST♪。14〇。15〇。って感じでした。。
時代が少し古くなると解る曲も減りますが、
良い曲は時代を超えて生き続けるんですね~^^
遅くなりましたが今年もヨロシクですm(__)m。
by 猫毬 (2022-01-10 00:45) 

sana

ビタミンカラーは元気が出ますね。寒いので菜の花に当たる陽射しが恋しいです。
アズ氏カマンチービーム健在でよかった!
酵素風呂用のぬか床を敷き詰める? なんと、そういう風になってるのですか。アズ氏が気に入って元気が出ているようなら何よりです。
ハシビロガモ、カッコいいお兄さんですね!
ミコアイサ、美しい~羽を自慢してる? 巫女という意味だとは。ミコアイサの彼女の方も、しっかり目線くれてる?

オールディーズ・ヒット曲集、最初はわからない方が多い印象でした。
曲と、歌手の顔と名前と声が全部わかるのは4、6、9ぐらい。
タイトルもアーティストもわからない13を聞いたら、超有名曲?!
曲は2もわかるし、他もけっこう実は知ってるんじゃないか?と…
14は歌手は知らないけど、あの「ローンリ~」っていう歌?
と一部わかるのです。
検索して行ったらほとんどメロディには覚えがありました。声はピンと来ないのもあり、カバーの方をよく知ってるのかも。
シルヴィ・ヴァルタンは好きなのでメロディは全部わかり、カタカナで「ラプベルプラニダンセ~」と聞こえるラストを思い出しました。ダンスに行くためにきれいになる、みたいな意味のようですね~原題みたいです。知らなかった~^^;
by sana (2022-01-10 20:24) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
おお、△があるとはいえ、さすがよくご存知でらっしゃいますね!
そうなんですよね。オールディーズっていろいろなアーティストがカバーしているから元は誰が歌っていたのかピンと来ませんよね。
私なんか、5のタイトルは「チューチュートレイン」かと思っていました。^^;
Ticket To The Moon、知らなかったのでいま確認しました。やるせないバラードって感じ?で曲調は違うけれど、とてもいい曲ですね。ちなみに私は「ELO」と聴くと「Twilight」(電車男のテーマ曲)をつい思い浮かべてしまいます。^^;
現代でもいい曲はあるけれど、古い曲であっても良い曲はまったく色褪せませんね。^^)
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

★sanaさん、こんばんは。
この寒い時期に菜の花はとても映えますね。まぶしいくらいです。^^)
アズ氏、冬場はいつもビームオフして寝ていることが多いですが、今年は酵素風呂のせいか寒くてもカマンチーをよく食べてくれます。でも、食べた後すぐに酵素浴しちゃいますけど。^^;
ハシビロガモ、嘴が大きくて凛々しいです。ミコアイサのオス、巫女さんが着る白装束に似ているからだそうですが、え?オスなのに巫女?、ま、深く考えないことにします。^^;
オールディーズ、さすがに年月が経っているのでいろいろなアーティストがカバーで歌っていて誰が元曲を歌っているのか?って感じです。でも曲そのものは超有名でひょっとしたら今でも無意識に耳にしているかもしれません。
「ラプベルプラニダンセ~」、たしかにそう聞こえます聞こえます!原題はそういう意味だったのですね。まったく知りませんでした。
私もカタカナ覚えはよくやってました。
子供の頃は洋楽を聴いても歌詞の内容なんて分かるはずもなく(今もそうですけど。^^;)ボーカルをひとつの楽器として聴いておりました。
by yes_hama (2022-01-10 21:29) 

marimo

菜の花の黄色が目に鮮やかですね~
アズ氏のチーズ愛も健在で
渡り鳥の皆さんもすこぶる絶好調(笑)
季節が移り変ってゆくのを花や鳥で感じる事ができるっていいな。
by marimo (2022-01-11 08:11) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
この時期、菜の花の黄色はまぶしいですね。皆さん足を止めて記念写真を撮っておられました。
アズ氏、暑くなっても寒くなってもチーズ愛は健在?です。ありがたいことです。
渡り鳥たち、数の増減は多少ありますが、いつもやってくる鳥たちが見れえるのは何だか安心感があります。
この時期の菜の花はちょっと季節先取り感はあるかもしれませんが、花や鳥で季節を感じ取ると気分がリフレッシュできていいですね。^^)
by yes_hama (2022-01-11 21:36)