SSブログ

アズ氏動静-冬至 [猫]


20211222-01_nanohana.JPG
見頃はまだ先ですが
早咲きの菜の花が咲き始めました。


20211222-02_az.JPG
爆睡ナノハ眠アズ氏。

マットの下にヒーター入れてます。

20211222-03_az.JPG
今日は冬至。
一番日の短い日とされていますが、実際は

20211222-04_az.JPG
日没時間の一番早い日は12/7くらいで
日出時間の一番遅い日は来年の1/7くらい
のようですね。
冬至はちょうどその中間みたいです。

20211222-05_az.JPG
そういや、久しく柚子湯に入ってません。
むかーし銭湯に通っていた時以来かも。
皆さんはいかがでしょう?



20211222-06_yuri.JPG
数少ないですがユリカモメ。

20211222-07_tahibari.JPG
タヒバリ。

「ヒバリ」の名がつきますが
タヒバリはセキレイの仲間らしいです。

20211222-08_umi-aisa.JPG
ようやくウミアイサと出会えました。

が、ツクシガモにはまだ出会えてません。

--------------------

20211222-09_pansy.JPG
12/14未明に、NHKラジオ深夜便にて
1986年(昭和61年)の洋楽集が
放送されました。以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.Breakout
 Swing Out Sister

2.Conga
 Gloria Estefan & Miami Sound Machine

3.Manic Monday
 The Bangles

4.Take My Breath Away
 (愛は吐息のように)
 Berlin

5.Living in America
 James Brown

6.Sledgehammer
 Peter Gabriel

7.The Way It Is
 Bruce Hornsby & The Range

8.That's What Friends Are For
 (愛のハーモニー)
 Dionne Warwick and Friends

9.Greatest Love Of All
 Whitney Houston



80年代後半は洋楽をよく聴いていたつもり
だったのになあ。
知っていたのはNo.2、3、4、5 のみで
ちょっと微妙なのが 8 でした。

4は映画「トップガン」の挿入歌ですね。
5はどちらかと言いますと
アル・ヤンコビックのパロディ版
「Living With A Hernia」のMVの方が
印象に残ってます。^^;

20211222-10_az.JPG

ワタクシ事ですが、80年代後半と言うと
思い出すのが「PINK」という邦楽バンド。

ベースの岡野ハジメ氏のベースラインに
憧れていたからですが(ベースの形も斬新で
通称:イカベースだったかな?)
当時、洋楽専門の方でも、ひょっとしたら

この曲

と、

この曲

は、ご存知かも知れません。 ^^)
(音量注意)

nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ryang

柚子湯、たしかに入ってないです
5月に菖蒲は貰ったので入ったな...
最近はそういう風習も薄い日常生活です^^;
サンタアズちゃんかわいい^^
by ryang (2021-12-22 10:34) 

ゆきち

菜の花がもう! 青空に黄色が生えますね^^
今日が冬至・・あわてて昨日カボチャを食べてしまいました。
ユズ湯の香りは個人的には大好きなのですが・・・柑橘類大嫌いな同居猫がいるので入れません(≧▽≦)
爆睡ナノハ眠アズさんはヒーターでぬくぬく、ビームも健在で何より♪アイコンがサンタさんに変わりましたね!
洋楽は1.2.3.4.5.9わかりました。
ホイットニー・ヒューストンはライブにも行きました。広い大阪城ホールの天井が吹っ飛ぶほどの声量でした^^
PINK今はちょっと聴けないのであとでイヤホンしてじっくり聴かせていただきます♪
by ゆきち (2021-12-22 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしんちのほうは、柚子の季節になると、お庭で採れた柚子を「どうぞお持ちになってください」と箱に入れてお裾分けしてくださるお宅があちこちにありやす。
それで毎年一個づついただいて柚子湯にしてるんでやすが、今年は飾って楽しんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-22 13:14) 

Boss365

こんにちは。
菜の花、早咲きみたいですが、春を感じさせる光景です。
「爆睡ナノハ眠アズ氏」お顔を伏せて寝ていると心配になります?
カマンチー?を食べるアズ氏、目力あり安心しました。
冬至、なる程です。
日没時間が徐々に遅くなっているのは、有難いです。
柚子、本日ゲットする予定。リラックスして温まりたいですね。
今日のブログアップの鳥さん達、皆クリアーでナイスショットです!!
ウミアイサの頭部?フワフワ風で可愛いですね(爆)。
1986年(昭和61年)の洋楽集・・・
どれも聞いた曲ばかりですが、80年代は個性あり良いですね。
特に「6.Sledgehammer」ピーターガブリエル、懐かしいです。
ジェネシス解散後の曲かな?MV全盛期なので映像とリンクします。
PINK、詳細は分かりませんが、ベースとドラムの心地良いビートです。
ミュージシャン集団らしいサウンドですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-22 13:35) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
柚子湯、香りは良いですよね。
そういえば、菖蒲湯にも長らく入っておりません。
機会があれば、とは思いますが、浴槽が汚れて掃除が大変そうだし、自ら進んでやろうとはなかなか思いません。
おお、サンタアズ氏、すぐに気づかれちゃいました。^^;
25日まで掲載の予定です。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
菜の花畑では早くも咲き始めていました。嬉しいです。^^)
毎年1月中旬から3月にかけて菜の花祭りが開催されますが、やはりまだちょっと時期が早い感じでした。
おお。そういえばカボチャを食べる風習がありましたね!すっかり忘れておりました。
こてつくん、柑橘系が苦手でらっしゃいましたか-。でも柚子湯の香りは体が温まる感じがしますよね。
爆睡アズ氏、ベッドにヒーター入れたら余計にベッドから出てこなくなりました。でもまあ寒いし、仕方ないかなと思ってます。。。
アイコン、気づかれちゃいますね。^^;
クリスマスの25日までこのアイコンにしておこうかなと考えてます。
1986年洋楽集、おおお、さすがでらっしゃいますね!
ホイットニー・ヒューストンのライブにも行かれたのですね。たしかに声量はありますね。もし電車の中で歌われたら脱線するんじゃないかな? ^^;
でも、ノビノビと思う存分歌っていて、聴いたあとスカッとします。
PINKの2曲、おそらくその当時、金曜日の夜遅くに洋楽TVを観ておられた方なら多分思い出されるんじゃないかなあ、なんて考えてます。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
柚子のお裾分けの風習があるなんてぜんぜん知りませんでした!
でも、なんかいいですねー。そのいただいた柚子で柚子湯にしたら、体も心もホカホカ温まる感じがします。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
パンジーさんから菜の花さんにバトンタッチしました!これで春までは安泰かも知れません。^^;
爆睡アズ氏、ヒーター入れたらベッドから出てこなくなりました。たまに暑くなって出てくることもありますが。。。でもカマンチーだけは変わらず食べるので安心してます。
最遅日出時間と最早日没時間にズレがあるのは、日本が赤道と北極点のほぼ中間に位置しているからでしょうか。よく分かっておりません。。。
おお、柚子湯に入られるのですね。ぜひリラックスしてください!
本物の柚子でなくても、せめて柚子の香りの入浴剤でも、と思うのですが、いつも気づくのが遅いです。^^;
野鳥写真、お褒め頂きありがとうございます!
「ウミアイサ」というからには「カワアイサ」という野鳥もいるのですが、よく似ています。仰るように、頭部の髪型がフワフワしているのがウミアイサの特徴のようです。
1986年洋楽集、パーフェクトでらっしゃいますか!さすがですね!!
6はちょっと聴いた記憶がありませんでしたが、良い曲ですね。イントロの尺八?のような音も印象的です。
ジェネシス、懐かしいですね。「Invisible Touch」のCDを持っていたハズです。でも、どこ行っちゃったんだろう? ^^;
たしか、フィル・コリンズが牽引していた頃のアルバムですよね。
PINKの2曲、答えを言いますと、Sony Music TVのOPとEDで使われていた曲です。
ベースは岡野ハジメ氏の自作だそうですが、とても乾いた良い音がしますね。フレーズもとても印象的です。
by yes_hama (2021-12-22 21:19) 

ミケシマ

サンタになったアズ氏に誘われてやってきました~(≧∇≦)
いつのまにかクリスマスが目前だったのですね!
菜の花と青空のショットステキ☆とっても羨ましい光景です。
昨日は冬至でしたね~これから日が長くなると嬉しい!
実際は3月まで曇天が続くこちらですが… 気持ちだけでも!
ほんとに、昼間から照明つけないといけないくらい暗いんですよ;;
アズ氏、チーを食べているところかな(*^^*)
あったかくしてもらって、美味しいものもらって、嬉しいね^^
うちのまるもこの前チーズをちょっと食べました。
昨日は魚肉ソーセージを… これには食いつきがすごかった。
シマもミケもこういうものには興味がなかったので、
まるの反応が新鮮に感じます。
ウミアイサちゃん^^ 髪型?がかわいい!!
画像調べましたがhamaさんのお写真の子が一番かわいいです。
洋楽は、マニックマンデーは知ってます^^
知ったのは大人になってからですが、ボサノバのアルバムに入っていたボッサバージョンでした。
by ミケシマ (2021-12-23 12:00) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
サンタ・アイコン、使いまわしですが気づいていただけて光栄です。^^)
あっという間に年末ですね。一年の過ぎるのが早いです。
菜の花が咲き始め、あと一ヶ月もすると菜の花祭りが開催されると思いますが、気温はまだまだこちらも寒いです。
冬至が過ぎ、少しづつ日が長くなっていくのは嬉しいですね。3月まで曇天が続くなんて辛いですね。私だったら逃げ出したくなっちゃいます。少しでも晴れる日が続くこと願ってます。
アズ氏、寒い日でもチーだけはよく食べます。最近寝てばかりなのは、単純に急に気温が下がったからでしょう。
おお、まるさん、チーズをお召し上がりになられましたか!魚肉ソーセージも好物となると「ちーかま」は絶対お好きではないかと思います!人間の食べ物だから多くはあげられないけれど、少量なら健康に問題ないことはアズ氏が実証済み?です。^^;
ウミアイサ、髪型が特徴ですね。目がちょっと赤くて怖い感じがしますが、ホシハジロと同じでよーく見ると愛嬌があります。
マニックマンデーのボサノバ版、今確認しました!
大人の雰囲気ですね。お酒を飲みながら聴くといいかも。^^)
by yes_hama (2021-12-23 21:39) 

marimo

鮮やかに黄色、ビタミンカラーは元気が出ますね~
アズ氏もあったかマットでぬくぬくのクリスマスですね。
Breakout は大好きな曲でスマホに保存して聴いてます♪
今年も終わっていきますね~( ̄▽ ̄;)

by marimo (2021-12-23 22:57) 

猫毬

アズさんはいつもかわいいなぁ…(^^♪
カボチャも柚子湯も縁遠くなってしまいました(;^ω^)
南瓜くらい食べるようにするかなぁ…。。
80年代で自分が一度も耳にした事が無い曲があるとは( ゚Д゚)。。
いや( ̄▽ ̄;)そらそうか…。仙人でもないし…( ̄▽ ̄;)。
7,8。はガッツリ知らなかったです(。-`ω´-)。。
他は耳慣れた曲が多かったです。80'sは洋楽ベストなんかも多いですし
自分が歳をとってから耳にするようになった曲もあります。
…Manic Mondayをきくと、、なぜかレベッカを思い浮かべてしまうw
『ピンク』は知らなかったです(ノД`)。
んでも…イカベースってフレーズはどこかで聞いた事があるような…
寒い日が多くなったなぁ…そっか、もう年末なのか時が早いです(^^;
by 猫毬 (2021-12-23 23:52) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
この寒い時期にビタミンカラーは元気がもらえますね。
アズ氏、ぬくぬくベッドからなかなか出てきませんが食欲はあり元気にしてます。
軽快なリズムのBreakout、ちょっと聴いたことがなかったですが良い曲ですね!^^)
そうですねー、もう年末かい!って感じです。
一年の過ぎるのが早く感じます。歳かなあ。^^;

★猫毬さん、こんばんは。
ありがとうございますー。^^)
柚子湯、本当にご無沙汰です。ちなみに、冬至にカボチャを食べることを知ったのはつい最近です。^^;
1986年洋楽集、7と8以外ご存知とは流石ですね!
80's洋楽、私もよく聴いたつもりだったですが知っていたのは半分以下でした。でもたしかに今も流れている曲が多いですよね。
Manic Monday、レベッカも歌っていたのですか!知らなかったです。
PINKの2曲は、80年代当時に「Sony MTV」と言う番組で使われていた曲でした。金曜日の深夜に放送されていたこの番組で当時のMVをよく観ておりました。^^)
もう年末ですね。なんか、歳をとるごとにどんどん一年が短くなっていくような気がします。。。
by yes_hama (2021-12-24 01:32) 

ちぃ

早咲きの・・・
とは思っていましたがもう咲きましたか!菜の花!!
鮮やかな黄色が寒々しい季節に花を添えてくれていますね^^
爆睡ナノハ眠アズ氏はヒーターでぬくぬく(≧∇≦)
人間もにゃんこもあったかくするのが一番ですものねー。
梅吉も湯たんぽを仕込んだベッドでプースカ寝ておりますw
ウミアイサさんパンクな髪型がかっこいいです。
1986年の洋楽はパーフェクトでした!!
年末に何か良いことあるかな♪
個人的にツボだったのはグロリア・エステファンの名前かな。
久しぶりにこの名前を目にしました^^
PINK、残念ながら知りませんでした><
by ちぃ (2021-12-24 15:46) 

yes_hama


ちぃさん、こんばんは。
菜の花、早くも咲き始めました。でも見頃はもうちょっと先です。
寒い時期に黄色い花は映えますね。見ているとほんの少しだけ寒さを忘れることができます。^^)
ナノハ眠アズ氏、ヒーターの上でぬくぬく寝ていることが多いです。
梅吉さんは湯たんぽなのですね。湯たんぽの方がヒーターよりも体の芯から温まりそうです。
ウミアイサ、後ろ髪が特徴です。たしかにパンクっぽいかも。^^;
1986年洋楽集、おおお、パーフェクトですか!素晴らしい!おめでとうございます!!ぜひこの運気を来年につなげてください。^^)
Gloria Estefan、有名シンガーだけど最近あまり聴きませんね。
Congaはいかにも80年代って感じです。
PINKの曲は当時の「Sony MTV」と言う番組で使われた曲で、金曜日の深夜にMTVのPVを放映時間2時間分いっぱい観る事ができました。^^)
by yes_hama (2021-12-24 23:04) 

caterham_7

アズちゃんゴメン寝しちゃって
かわいいですね。今日は猫の遺骨が
帰ってきて、放置してあった。ベットの上で
一休み?かなっ?
by caterham_7 (2021-12-26 16:17) 

yes_hama


caterham_7さん、こんばんは。
アズ氏、冷え込んだせいか顔をうずめてごめん寝の姿が多くなりました。
飼われていた猫さんのご遺骨が帰ってきたのですか。
きっと懐かしい場所で寛いでいることでしょうね。^^)
by yes_hama (2021-12-26 21:53) 

Boss365

こんにちは。
アズ氏の「抜け毛がすご過ぎます。」みたいですが・・・
艶あり良い感じです。日頃のブラッシング効果ですね。
ところで、今年一年、大変お世話になりました。感謝です。
良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-27 13:21) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
アズ氏、春先の抜け毛は殺人的(?)です・^^;
この時期は冬毛も生え揃い抜け毛も少なくて安心です。
あともう一回記事更新がありますが、今年一年本当にお付き合いくださりありがとうございます。^^)
by yes_hama (2021-12-27 22:12)