SSブログ

アズ氏動静-霜寒の候 [猫]


20211215-01_pansy.JPG
咲いている花が少ないので
またパンジー。

パンジーさん、助かってます。


20211215-02_az.JPG
パンジ起きてる4アズ氏。

20211215-03_az.JPG
起きている時間はほんのわずかで
いつもは寝てばかりです。

20211215-04_az.JPG
カマンチーは相変わらず。

20211215-05_az.JPG
ぴーすけ君さんちのぴーちゃんが
虹の橋を渡ってしまった。
ほぼ毎日ブログを拝見していただけに
すごく寂しいです。

20211215-06_az.JPG
まだ受け入れたくない気持ちが強いですが
謹んでお悔やみ申し上げます。



20211215-07_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロのオスのアップ。
赤い目が印象的でパッと見怖いですが
よ~く見ると愛嬌があります。

20211215-08_hoshi-hajiro.JPG
そして、いつもお優しい表情の
ホシハジロのメスさんには
癒されます。

20211215-09_kinkuro-hajiro.JPG
後ろ髪が特徴のキンクロハジロ。
ホシハジロとは違い黄色い目をしています。

20211215-10_hajiro-ktb.JPG
「ハジロ」つながりで
こちらはハジロカイツブリ。

ユリカモメをとんと見かけなくなりました。
通り過ぎちゃったかな。

--------------------

20211215-11_flower.JPG
11/24 12/10未明、NHKラジオ深夜便にて
ジョン・レノンの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。

1.Blue Suede Shoes
2.Mother
3.Power to the People
4.Imagine
5.Mind Games
6.I'm the Greatest
7.Whatever Gets You Through The Night
 (真夜中を突っ走れ)
8.Stand By Me
9.Beautiful Boy (Darling Boy)
10.(Just Like) Starting Over
11.Happy Christmas (War Is Over)

ちょっと知らなかったのがNo.1と5。
1は、1969.9.13のカナダのトロントで
行われたイベントのライブ音源で
クラプトンもギターで参加していたそう。
5ははじめて聞きましたが、いかにも
ビートルズ!って感じ。

20211215-12_lucky-tiger.JPG
来年の干支ビール。

それから、12/14未明には
1986年(昭和61年)の洋楽ヒット曲集が
放送されましたが、まだ録音チェック
できてません。しばしお待ちください。

nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
困った時のパンジーさん?有難いお花ですね。
「パンジ起きてる4アズ氏」キリリとした目力ある良いお顔です。
アズ氏、見えない寝?を実践、小生猫もよく寝るようになりました(涙)。
ホシハジロのオスさん、真横写真に比べると・・・
驚き顔で愛嬌がありますね。
メスさんは、安定の可愛いお顔で、癒しありです。
キンクロハジロ、黄色い目なので、多少怪しさを感じます。
11/24のNHKラジオ深夜便・・・
どれも聞いた曲ばかりですが「1.Blue Suede Shoes」はプレスリーの曲?どれも良い曲ばかりですが「3.Power to the People」は、その時の時代背景を感じる曲です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-15 11:17) 

ゆきち

これから春までの間、花壇を華やかにしてくれる主役はやはりパンジーですよね^^
実家にいるときに地植えしていましたが、霜がおりてペシャンコになってもまた咲いてくれる強いお花でした♪
おっ、ここでも「見えない寝」猫さん発見(#^^#)
アズさんもやっぱり鼻が冷たいのでしょうか、ウチのも猫ベッドに埋まるように寝ていることが多くなりました。
ホシハジロさんのアップ、よ~く見るとかなり可愛らしいですね!
赤、黒、黄色、目の色がはっきり違うのが不思議な感じです^^
洋楽1番はプレスリーですよね?
フレディもライブでよく歌っていました^^
Happy Christmas、もうそんな季節になりましたね。
by ゆきち (2021-12-15 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

よくこんなにアップで撮れやしたね!
羽毛の感じまでよく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-15 13:53) 

ちぃ

お花の少ない季節に鮮やかなパンジーさんは目の保養です。
そして今日も起きているアズ氏!!O(≧∇≦)O
起きている時間はほんのわずか・・・
そのありがたいお姿をブログに載せていただいているのですね。
カマンチーを美味しそうに召し上がっているお姿とともに楽しみにしております^^
もちろんすやすやとお休みのお姿も大歓迎ですけれど。
ジョン・レノンの特集が多くなると年末だなぁ命日が近いなぁと思います。
パッと見てわかったのは4,8,9,10,11でした^^
by ちぃ (2021-12-15 16:25) 

skekhtehuacso

おれはキンクロハジロ~♪
って歌っている人がいました。

https://www.youtube.com/watch?v=ork6Cld7wTc
by skekhtehuacso (2021-12-15 20:48) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
パンジーは寒い日も鮮やかに咲いていて心強いです。
パンジ・アズ氏、歳はとっても目力だけはあります。
ま、普段は「見えない寝」でビームオフですが。^^;
寒い日が続くとビームオフの時間が長くなります。まあ、仕方ないです。
ホシハジロのオスさん、遠くから見ると怖いですがアップで見ると愛嬌があります。
メスさんは朗らかな表情で和みます。
どちらかというと、キンクロハジロ君の方がちょっと目つきが怖いです。
11/24未明の深夜便、ハイッ、ご指摘ありがとうございます!! 12/10未明の間違いです!!^^;
No.1は思い切りロックンロールで、いまいち印象に残っておりませんでしたがプレスリーのカバー曲なのですね。No.3は人々の力強さをうまく表現していますね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
パンジー、パッと見は華奢なのにとても頼もしいですね!このまま春の記事まで繋いで欲しいです。
アズ氏、「見えない寝」が大の得意です(?)。^^;
こてつくんも寒いときはさすがに猫ベッドインでらっしゃいますか。でも、寝姿もまた可愛いですよね。^^)
ホシハジロさん、遠目ではちょっと怖いですがよく見ると愛嬌があります。他のカモよりも綺麗好きなのか、水に浮かびながらパチャパチャ音を立てて水浴びをする光景をよく見かけます。
1番はプレスリーの曲だったのですね。フレディも歌われていましたか!
ラストの曲はHappy Christmas、年の瀬を感じますねー。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
渡って間もないカモは警戒心がまだ強いですが、冬後半になると、公園の池にいるカモは特に人馴れしてけっこう近づくことができます。かなり昔の話ですが、上野の不忍池にいたオナガガモが近寄ってもあまり逃げないのにビックリしたことがあります。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
華奢なれど寒さに負けず華麗に咲くパンジーさんはとても力強いですね!
パンジ起きてるアズ氏、冬は特に寝ている時間が長いです。でも寝てばかりの写真では飽きてしまうので、カマンチーを食べるときとか、起きている時間を狙ってパシャパシャ写真を撮ってます。
ジョンレノンの曲、パッと見で5曲分かるのは素晴らしいです!
ジョンの曲が流れると、たしかに年の瀬だなあと思います。ラストの「Happy Christmas」が特に印象深いです。

★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
>おれはキンクロハジロ~♪
知らなかったので聴いて見ました。
おおお、すごい。こんな歌があったのですね!!
それにしても、よくご存知ですね!
ついでに「おれはハト」も聴いちゃいました。
しかし、何と言う投げやり?な歌詞。。。 ^^;
by yes_hama (2021-12-15 21:29) 

猫毬

ジョンレノンさんだぁ…(*^ω^*)
※じつわwあんまりしらないw猫毬ポール派w
ソロのレノンで確実に判るのは…4,8,10,11。
1も3も9も…よくよく考えれば…フルでは認識できてないです( ̄▽ ̄;)。
サビや有名なフレーズだけなら解ったりするんですけどね~。
5,の「Mind Games」は確かにビートルズ感でしたね~w。
猫毬の耳には…OASISにも聴こえちゃいました(;^ω^)
我ながら…なんとも…
ソロに興味がないのだなぁ…と、少し自嘲してしまいましたw。
ラッキータイガーって…なんか響き良いですね~♪
by 猫毬 (2021-12-16 01:30) 

marimo

ホシハジロのオスはびっくりしたようなお顔
雌の表情は優しげですね(^^
アズ氏はねずこのように寝ることでパワー充電しているのかな?
ぴーたん・・・悲しいです。
頑張ってご飯食べれるようになったのにね。
by marimo (2021-12-16 07:50) 

ミケシマ

きれいな青空と鮮やかなパンジーとの色の組み合わせが最高です☆
パンジ起きてるよんアズ氏、どこからどう見てもパンジーです!(?)
ラッキータイガー!!これまたパッケージがかわいい^^
来年の干支は寅なんだぁ… 毎年猫年だからわからなくなります 笑
よし、お正月はこれを飲もう!

ぴーすけ君さんのブログは存じ上げていなかったのですが
ゆきちさんのところでも訃報を目にし、訪問いたしました。
いまhamaさんのところから訪問したら動画がアップされていました。
なんだか胸を締めつけられる思いです…;;
ぴーすけ君さんの今のお気持ちは察するに余りありますが
ぴーちゃんはずっとこのおうちで、ぴーすけ君さんの中で、生き続けると思います。。
by ミケシマ (2021-12-16 15:58) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
お、私もじつはポール派です。
と言いましても、つい最近発表された曲はあまり存じ上げませんが。。。
ジョンレノンのバラードは好きでよく聴いてます。
4,8,10,11、そして1,3,9もほぼご存知ということはほとんどご存知と言うことでは?
さすがでございます!
5がOASIS似は、ひょっとして、「Don't Look Back Anger」のようなイメージでしょうか? ^^;
ラッキータイガー、まだ飲んでおりませんが、響きがたしかにカッコイイですね。^^)

★marimoさん、こんばんは。
ホシハジロのオス、初めて見たときは目が赤くてびっくりしましたが、今は慣れて愛嬌があるように見えます。
メスさんはオスとは対照的に優しげな表情で和みます。
アズ氏、寝て過ごすことで(食べるときの)パワーを温存しているようです。^^;
ぴーちゃんのブログ、かなり長い間拝見したので寂しいです。
そうですよね。ご飯が食べられるようになって「ああ良かった!」と思っていただけにとても残念です。。。

★ミケシマさん、こんばんは。
パンジー、小柄な植物ですが、寒空でも鮮やかに咲くその姿にパワーを感じます。
パンジ・アズ氏、黒パンジー??そういえば、黒いパンジーはありませんね。^^;
KIZAKURAのラッキーシリーズは、パッケージを見ただけでつい手にしてしまいます。
そうですね。来年の干支のビールだから、お正月まで飲むのを控えようかな。
ぴーすけ君さんは、わがブログの初期の頃からずっとご訪問いただいていた常連さんであっただけにすごく寂しいです。ほぼ毎日のようにブログ訪問に伺っていたので、今もそのクセがありますが、更新されていないと悲しくなりますね。
思い出の映像でぜんぜん構わないので、更新して欲しいと願ってます。。。
by yes_hama (2021-12-16 21:05) 

sana

パンジー、鮮やかな黄色で冬に負けませんね。
パンジ起きてる4アズ氏、カマンチー健在で嬉しいです。
愛らしいですねえ。眠って元気保ってるのかな。
ホシハジロの雄、こうしてみるとなんか愛嬌ありますね。
雌の方は優しいお顔。ホシって何でしょう。
キンクロハジロ、金は目の色かな?
ジョン・レノン、大体わかるの2、4、6、8、10、11かな。名曲多いですね。
1が全然わからず検索したらプレスリーが出てきてビックリ、しかも若い時の動画で、え~ここでブルースウェードシューズって言ってるんだ!と初めて発音聞き取れました。遠い昔に聞いたことあるようです。
ジョン・レノンの動画見ていたら若き日のオノ・ヨーコが出ているの多くて、すごい存在感、ラブラブだったのねえ。徹子の部屋にオノ・ヨーコさんが出ていた時、喧嘩したらジョンがフランスかどっかに行ってしまって、「少し休めるからいいか」と思って放っといたら「なんで追いかけてこないんだ」って戻ってきたとか^m^

ぴーすけ君さんのところ、毎晩見に行くのが習慣で、癒されていました。最近は心配していたけど、それでも優しい時間が流れていて。
もうね…お気持ち考えると何とも言えない…
ずうっと絆は変わらないんじゃないかな。私も忘れないです。
by sana (2021-12-16 21:26) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
パンジー、花の少ないこの時期に色鮮やかに咲いていて目を奪われますね。^^)
パンジ・アズ氏、カマンチー欲は相変わらずです。(人間的には)健康に良いとされるチーズを毎日食べているので元気です。ちょっと寝ている時間は多くなりましたけど。
ホシハジロのオスは初見は怖かったですがよく見ると愛嬌があります。メスさんはとても優しい、朗らかな表情で和みます。
ホシハジロ、漢字では「星羽白」と書くそうですが、たしかにどの部分が★なのでしょうね?今まであまり意識して考えておりませんでした。キンクロハジロの「金」は仰るとおり目の色が由来のようです。
ジョンレノンの曲、皆さんよくご存知ですね!
1はプレスリーの曲だと思っておりませんでしたが、思い切りロックンロールなので、プレスリーの曲がオリジナルに違いありませんね。
ジョンとヨーコはいつもラブラブでしたねー。フランス逃亡のお話は知りませんでした!貴重なお話ありがとうございます。
ビートルズ時代末期のスタジオ録音の頃からヨーコはジョンに寄り添っていたように見受けられますので、生真面目なポールからしたら、元々メンバーではないヨーコがいるのはたしかにちょっと邪魔な存在だったかもしれませんね。^^;
ぴーすけ君さんのブログ、私も毎日のようにチェックしておりました。ちょっと食欲が回復したところに突然の訃報、悲しい限りです。ぴーすけ君さんのいまのお気持ちはとても計り知れません。。。
by yes_hama (2021-12-17 01:28) 

のらん

パンジ起きてるアズ氏〜 またもや、ぬいぐるみの愛らしさ♡
アズ氏は、大好きなチーで元気に冬を過ごしてね(^.^)
by のらん (2021-12-18 11:33) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^)
歳はとっても眼差しはあまり変わっておりません。
アズ氏、冬場はジッとしていますが、チーズだけは欲しがります。
栄養価が高いから、食べる時間も短く済むからかもしれません。^^;
by yes_hama (2021-12-18 21:26)